スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

知っておくと、役立つかも?

2011.08.15 21:45|日々の暮らしの中で・・・
13日の夜、迎え火を焚きました。
そして、今夜は。父の都合で、仏様には申し訳なかったのですが。
ちょい早めに、送り火を焚かせていただきました(お店の問題があって)。

迎え火や送り火を焚く時。
毎年毎年、耳タコ状態で(大笑)父が言う台詞は・・・

「木もと竹うら」です。

木を割る時には。
根元の方から割ると、割りやすく。
竹は、先の方(先端?)の方からが割りやすいと言うものです。

繊維?の走り方などが理由だとは思いますが。
毎年言われたら、覚えるって(大笑)

松明を、店頭の品を割って使うと。火も点きやすいので。
父は、買ってきた品を割るのですが。
その時に、言うわけです・・・・

物事には、やりやすい方法や順序があると言う事みたいですね(^^;


そして・・結構盲点?なのかな?
ご存じだったり、実践されている方も多い事だとは思いますが。

衣服(下着)や、布団(シーツ含む)の血液汚染は。
ボディソープでOKです!!

お子さんが、鼻血を出したとか・・・
お泊まりに行っていて、予定外に始まった場合とか(お月様が)
または、量がとんでもなく多かったとか(^^;
あとは・・・怪我をしてしまった場合などなど・・

漂白剤(ハイター)があって、それにつけ込むと言うのも手ですが。
例えば、柄物の布団の掛け物とか・・・・・
色や柄のあるお洋服を汚してしまった場合。

白いものじゃなかったなら。
ハイターって、落としたい部分以外も白くしちゃいます。

ワイドハイターがあるもん〜と言う方もいらっしゃるでしょうが。

実家にお泊まりに行ったとか。
ホテルで、ベッドカバーを汚した場合には。

そういう物が傍にない時とか、言い出せない場合もあるんじゃないでしょうか?

そこで、登場するのが。
お風呂場には、どこにでもあるだろうボディソープ!!

敷き布団まで汚した場合でも、ボディソープをつけてもみ洗いして落として。
キレイな濡れタオルで叩くようにして、石けん部分を落としてしまうと。
落ちるものなんですよ・・・・・

いきなり、この話が出たのは。

13日の日に。
洗濯にいそしみました!と日記に書きましたが。

7月の30日に転んだ母のベッドのマットレスパッドは。
その日のうちに、洗って乾かしました。

すりむいている傷もあったので、毎回シーツを洗って乾かすわけにはいかないから・・と。
(宮崎は、お天気がずっと悪かったのと。私が自宅に居る時しか、洗濯物は外に干せない縛りがあるんです・・・母は、雨が降ってきても洗濯物を仕舞い込むことが出来ません・・・・。なので、絶対に外に干して出かけられません)

シーツの上に、バスタオルを敷いていたのですが。
そのバスタオルの柄か色が気に入らなかったらしく(大笑)
バスタオルを外して寝ていたらしく(ベッドメイクの時には、戻してあって気が付かなかった)(^^;。

シーツだけではなく、マットレスパッドまで汚してくれていまして(^^;
マットレスパッドなら、また洗濯するのですが。

なんと、掛け布団も汚していたんですよ・・・

汚れてる・・沢山付いているのよ・・と、ブツブツ言うので。
(つーか、自分の血液だろうが?!と言う文句もありますけどね)

ボディソープを取り出して、頑張って洗濯をしたわけです。

今日、職場で話をしている時に。
意外に、知らない人も多かったので。
今日のネタにしちゃいました(大笑)

蛋白の汚れだからかしら??

知っておくと。
意外に利用出来るので。
もし、良かったら。試してみて下さいませm(_ _)m

そうそう・・・同じ石けんでも。
洗顔石けんは、今ひとつだったかな?
(これは、アイメイクも落とせるジェルタイプ?みたいなので、試してみた事があります(大笑))

手を洗う石けん(ソープタイプ)は、まだ試したことがありませんが。

どうでしょう??
今度、機会があったら試すのもありかも???

泡タイプとかもあるし、どう違うか・・・
比べてみるのも、楽しいかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうなんですか!!

とりあえず血液用の液体石鹸?がない時は困るよな〜って思ってました…

1日目、2日目はホントに私、量が多くて…

汚してしまったこともあるんですよねー…

ボディソープで落ちるとは!!

それは非常にお役立ち情報ですねー!

ありがとうございます!!



私は明日、お墓参りに行ってきます。

迎え盆は済んでいるので、送りに。

天気が悪いようなので、ちょっと心配です…。

こんばんはw

ビ○レがボディーソープでも綺麗に落ちるのでw

よくお世話になっています。大抵、あるのがソレですし。

漂白剤よりいい気がするので、お風呂のついでにゴシゴシ

しますよ(*‘ω‘ *)



今日は、天気が良くて晴れてると思ったら…

いきなりの雷雨で洗濯物がv 即座に対応できないと

外には干せないですよね。 お疲れ様でしたw

有り難いです

普段、手を洗う石けん(固形のやつね)で洗っていました。

実は綺麗に落ちないんです。

どうしても、血液のシミが残ってしまうので

ある程度溜まったら煮洗いしたりしていました。

これからはボディーソープで洗おうと思います。

有り難う御座います。



夫や子供が痒い所を容赦なく掻くもんだから

いろんな所に血がついていることがあって

本当落ちなくて困っていたんです。

血液用の液体石けんも前はあったのですが

近所で見かけなくなってしまって困っていたんです。

本当に有り難う御座います。

☆おぉ〜

そうなんですか?

色々ありがとうございます…

感謝です♪



連日暑いこちら関西ですが、そちらとはお天気が違うようですね…うちなんて、肌布団を朝に洗って干したらお昼前には乾いていて、洗濯物がアツい!



ソミュラさんもお休みもお忙しくて、ご苦労さまです〜

お母さん・・

タオルの柄や色までこだわるんだ・・・すごいな。

臭くなければとりあえずOKな私には理解できないわ。



え〜みんな態々ハイターとかで洗うの?

私は小学校の時に「常温(水)&石鹸で洗いなさい(温かいお湯で洗うと血液が固まるから)」と教わってとにかく早めに洗うと教えてもらったんだけど。

知らなかったわ

ボディソープね、いいこと聞いたわ。

血液用の洗剤があるけど、すぐになくなっちゃうんですよね。

うちも自分も汚すけど子供も汚すからね〜、今度子供にも教えておきます。

Re:そうなんですか!!(08/15)

こんばんは、氷翼さん

>とりあえず血液用の液体石鹸?がない時は困るよな〜って思ってました…



え??血液用の石けんがあるんですか?

そちらを知らなかったσ(^ ^)(゜゜)\バキッ☆



>1日目、2日目はホントに私、量が多くて…

>汚してしまったこともあるんですよねー…

>ボディソープで落ちるとは!!

>それは非常にお役立ち情報ですねー!

>ありがとうございます!!



いえいえ・・何しろ、お泊まりがあるでしょう?

そういう時に、げっ!!みたいな事がありまして。そこから発見したんですよ。



>私は明日、お墓参りに行ってきます。

>迎え盆は済んでいるので、送りに。

>天気が悪いようなので、ちょっと心配です…。



北海道の方に向けて、前線がのびていて。

そこを通過する雨雲の予測レーダーを見ながら。

あぁ・・北海道も雨だわ・・・と思っていました。

そうですか・・やはり、お天気悪いんですね・・・



Re:こんばんはw(08/15)

こんばんは、1192MK*さん

>ビ○レがボディーソープでも綺麗に落ちるのでw

>よくお世話になっています。大抵、あるのがソレですし。

>漂白剤よりいい気がするので、お風呂のついでにゴシゴシ

>しますよ(*‘ω‘ *)



お?ボディソープの中でも、ビオレが一番ですか?

私、ビオレがあまり合わなかった(゜゜)\バキッ☆なので。植物物語とダヴしか試してなくて(^^;



>今日は、天気が良くて晴れてると思ったら…

>いきなりの雷雨で洗濯物がv 即座に対応できないと

>外には干せないですよね。 お疲れ様でしたw



はい・・職場から自宅まで、片道(車で)20分はかかるので。昼休みに帰宅ってわけにもいかないんですよ・・・

終わるのは、18時ですからねぇ(^^;



Re:有り難いです(08/15)

こんばんは、せさみさん

>普段、手を洗う石けん(固形のやつね)で洗っていました。

>実は綺麗に落ちないんです。

>どうしても、血液のシミが残ってしまうので

>ある程度溜まったら煮洗いしたりしていました。

>これからはボディーソープで洗おうと思います。

>有り難う御座います。



あまり、時間が経過しすぎた奴とかは、シミになって残るのもあるみたいです。

ただ、発見すぐ!なら。かなりの率で落ちますよ。

職場は、固形石けんが無いんですよ・・・・他の人も使う場合。固形石けんはダメって・・保健所からクレームが来たものですから。

それで、発見?しました。



>夫や子供が痒い所を容赦なく掻くもんだから

>いろんな所に血がついていることがあって

>本当落ちなくて困っていたんです。

>血液用の液体石けんも前はあったのですが

>近所で見かけなくなってしまって困っていたんです。

>本当に有り難う御座います。



いえ・・・お役に立てたら幸いです。

かきむしった所からの出血って、点点・・と小さく付きますからねぇ・・・

結構気になりますよね!!



Re:☆おぉ〜(08/15)

こんばんは、ふみ1202さん

>そうなんですか?

>色々ありがとうございます…

>感謝です♪



いえいえ・・・覚えておいて損はないかな?と思いまして。

知っておくと、いざと言う時にちょっとは役に立つかな?って・・

ふみ様宅は、お嬢様もいらっしゃるから(^-^)。



>連日暑いこちら関西ですが、そちらとはお天気が違うようですね…うちなんて、肌布団を朝に洗って干したらお昼前には乾いていて、洗濯物がアツい!



うぇえええん・・・

こちら、14日からまた雨ですよ。熊本みたいに酷くはなかったのですが。

甲子園を見ながら、なんで試合が出来るんだろう?みたいなくらい天気が違います(^^;



>ソミュラさんもお休みもお忙しくて、ご苦労さまです〜



一週間に一回は、シーツとかかえたいんですけどね・・・

なかなか、天気と休みが上手く合いません(^^;



Re:お母さん・・(08/15)

こんばんは、fakiaさん

>タオルの柄や色までこだわるんだ・・・すごいな。

>臭くなければとりあえずOKな私には理解できないわ。



フェイスタオルは、絶対に真っ白しか使いませんよ・・母。

柄ものは邪道みたい(大笑)

シャーリング加工のはダメとか、いろいろうるさいです。



>え〜みんな態々ハイターとかで洗うの?

>私は小学校の時に「常温(水)&石鹸で洗いなさい(温かいお湯で洗うと血液が固まるから)」と教わってとにかく早めに洗うと教えてもらったんだけど。



そうそう

何にしても、早く洗うのが一番だけど。

そうすぐには洗えないとか、いろいろありますから。

お布団なんて、すぐに洗面所や風呂場には持ち込めないし(^^)v



Re:知らなかったわ(08/15)

こんばんは、柊 泉水さん

>ボディソープね、いいこと聞いたわ。



取り敢えず、騙されたと思って使ってみて。

結構、使えますよ(^^)v



>血液用の洗剤があるけど、すぐになくなっちゃうんですよね。

>うちも自分も汚すけど子供も汚すからね〜、今度子供にも教えておきます。



はい。120%の保証はしませんが(大笑)

ダメもとで洗うと、感動しますよ。



Re:知っておくと、役立つかも?(08/15)

こんばんは~♪



「木もと竹うら」&「ボディソープ」



耳寄り情報、ありがとうございます〜!

うふふ

私もボディソープを使ってます・・・そして手洗い用ですけど

こちらも試したことがありますけど・・・まあそこそこ落ちるような気がしますけど

ボディソープのほうが良くおちると思います・・これは主観かも



そして売ってる松明を割ってというのは・・松明によって使い分けてるんですけど

今回私が買ったものはちょっと太かったので割って使いました

そうか〜割りやすいほうがあるんですね知りませんでした

でも松明になってるとどっちが根っ子のほうなのか判らない気がしますけど

それも見ただけでわかるんでしょうか?



やっとお盆の行事が終わってホッとしてます・・・



塩屋さんの記事にもコメントしたかった〜・・私が初めて役名と声優名を

記憶に刻み付けた方ですからね・・・私の中でトリトンは特別作品なんです!!

Re[1]:知っておくと、役立つかも?(08/15)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>「木もと竹うら」&「ボディソープ」

>耳寄り情報、ありがとうございます〜!



いえいえ・・ちょっとした時に、役立てば・・と思います(^^)v



Re:うふふ(08/15)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私もボディソープを使ってます・・・そして手洗い用ですけど

>こちらも試したことがありますけど・・・まあそこそこ落ちるような気がしますけど

>ボディソープのほうが良くおちると思います・・これは主観かも



洗顔ソープは、断然悪かったです(大笑)あれは、メイクの油?に反応するかもしれません。

うふふ〜〜仲間がいて嬉しいです。

そうよね〜〜ボディソープ、役立ちますよね〜〜



>そして売ってる松明を割ってというのは・・松明によって使い分けてるんですけど

>今回私が買ったものはちょっと太かったので割って使いました

>そうか〜割りやすいほうがあるんですね知りませんでした

>でも松明になってるとどっちが根っ子のほうなのか判らない気がしますけど

>それも見ただけでわかるんでしょうか?



見ただけでは解らないみたいです(大笑)

父も、割りながら。見ただけでは解らないけど。太いのは3つくらいに割るから・・・最初が割りにくかったら、逆向きって事なんだ・・だそうです。



>やっとお盆の行事が終わってホッとしてます・・・



本当に、お互いにお疲れ様でした

仕事もあったので、なんかまた疲れてます(大笑)



>塩屋さんの記事にもコメントしたかった〜・・私が初めて役名と声優名を

>記憶に刻み付けた方ですからね・・・私の中でトリトンは特別作品なんです!!



今からでも!!

今からでも、熱い思いを書き込んで下さい!!

待ってますよ〜〜



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
