スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

百日紅(さるすべり)

2011.08.18 22:21|植物のお話
先日、百日紅をそのまま「ひゃくにちこう」と国営放送のアナウンサーが読んでしまい。
その後に、視聴者からのツッコミで。謝罪・訂正と言う事態があったそうです。

そりゃ、携帯やパソコンで変換したら。さるすべりで百日紅って出るけど。
ポンと原稿を渡されたなら、読めるかな??
知ってはいても、すぐに出てこないって事もありますし。



さてさて・・・
百日紅って、団体戦のシンクロみたいだな〜と思う時があります。
パッと見た時、ピンクとか白、薄い紫などの色は。
花の固まり状態で(苦笑)集合体としての美を競っている気がします。



2011-08-18 22:05:38

一輪一輪を見ると、車輪みたいな感じに。
ポワポワした花びらが、中心を取り巻いている感じなんですよね・・
一輪ずつ、じっくりと見る機会は少ないですが。
たまには、こうしてじっくりと近くで見るって良い事だな〜と思いました。



2011-08-18 22:05:38

ちなみに。
お隣さんの、白いサルスベリ(紅の文字は使いたくないですよね〜)

2011-08-18 22:05:38




関連記事
スポンサーサイト

コメント

お花もキレイだけど…

空も青いなー!

透き通るようですね!!



もちろんお花もとってもキレイ!!

百日紅にもこんなに色があったなんて!



こちらはなんというか…もう秋の気配です。

現在の外気温、20度切ってます。

ほんとうですねー

お花もとても綺麗ですが、空も綺麗。

中々空を見上げることも少なくなってきました。



最近は暑すぎて(苦笑)



色んな色があって、とても綺麗ですねぇ〜。



今会社で朝顔を育てているみたいです。

今から??って話ですよね(笑)

☆晴天〜

百日紅って、色んな色のお花があるんですね?

可愛いお花が集まっているんですね…



今日は、やっと曇り空です…

連日の35度近い気温で、グッタリでしたが、今日は2・3℃低いかな?

Re:百日紅(さるすべり)(08/18)

こんばんは〜!



百日紅、この時期、あちこちで良く



見かけますよね。

素敵ですね〜

青空の色のもとに映えますね〜・・だから夏の花なのかしらん・・

真ん中の桃色の花が一番好きなんですけど、家のほうで良く見かけるのは

もっと濃いピンク色です

Re:お花もキレイだけど…(08/18)

こんにちは、氷翼さん

>空も青いなー!

>透き通るようですね!!



最近は、すぐに曇るし。雨は降るし・・・

かろうじて晴れた時の映像です(^^;



>もちろんお花もとってもキレイ!!

>百日紅にもこんなに色があったなんて!



いろんな色がありますよ!

今、ちょっと狙っているのが。お隣さんの薄い紫(大笑)

これが本当にキレイな淡い色なのよ〜〜



>こちらはなんというか…もう秋の気配です。

>現在の外気温、20度切ってます。



涼しい通り越して、寒くないですか?

早いねぇ・・秋が・・(^^;



Re:ほんとうですねー(08/18)

こんにちは、しげこ4476さん

>お花もとても綺麗ですが、空も綺麗。

>中々空を見上げることも少なくなってきました。



あはは・・足元を見て歩くようになりますからねぇ・・

特に、足元が不安定だと(゜゜)\バキッ☆



>最近は暑すぎて(苦笑)



あはは・・そうですね。

そっちか(大笑)

いや、眩しいものね・・太陽が!!



>色んな色があって、とても綺麗ですねぇ〜。



はい。もっといろいろお見せ出来たら良いのにね〜



>今会社で朝顔を育てているみたいです。

>今から??って話ですよね(笑)



グリーンカーテン?

どうせなら、実がなるゴーヤとか瓢箪・ヘチマにしたら良いのに(大笑)

Re:☆晴天〜(08/18)

こんにちは、ふみ1202さん

>百日紅って、色んな色のお花があるんですね?

>可愛いお花が集まっているんですね…



はい。良く見るのは、ピンクですよね。



>今日は、やっと曇り空です…

>連日の35度近い気温で、グッタリでしたが、今日は2・3℃低いかな?



こちら、ずっと曇天です。

日照時間とか、気温とか・・・農作物への影響が気になっています。



Re[1]:百日紅(さるすべり)(08/18)

こんにちは、らっぷちゃんさん



>百日紅、この時期、あちこちで良く

>見かけますよね。



はい。まさに、夏の花ですよね!!



Re:素敵ですね〜(08/18)

こんにちは、ぶっく3674さん

>青空の色のもとに映えますね〜・・だから夏の花なのかしらん・・



そうかもしれません。

本当に、色鮮やかだと思います!!



>真ん中の桃色の花が一番好きなんですけど、家のほうで良く見かけるのは

>もっと濃いピンク色です



うふふ・・一番上のと、真ん中のは。我が家の同じ木の花です。

映す角度の問題もあったかしら?

赤に近いピンクもありますよね!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
