スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん語り・・・4(塩屋翼さんの話)

2011.08.12 21:25|声優さん
ボイス!ボイス!ボイス!イベントは、塩屋翼さんが参加されていたから、レコードを買っていたばかりか。手元にきちんと残っていた!
この辺り、石田さんがご出演だから!と買っている今と通じるものがありますね(大笑)
と言うところで。今日は、塩屋さん話をメインにします・・・

塩屋さんへの熱は、中学からずーっっっと続きましたね。

特に!ドカベンで、谷津を演じた時には。
原作を読んだ時から、谷津のイメージは塩屋さんでは?と思っていましたので。
放送前から、カセットレコーダーを準備して。
登場した時には、狂喜乱舞したものです。ただし・・録音コードは使っていなかったので。
周囲の声や音が入らないように、声を押し殺してガッツポーズでした(^^)v

しつこいですが(大笑)
当時のアニメ雑誌では、新登場のキャラの声が誰とか、そういう詳しい情報はなかったですよ・・・

そうですねぇ・・当時のアニメ雑誌で得ることが出来る声優さんの情報は。
春と秋の新番組の時のメインキャラの情報くらい??
小さい文字をしつこく見て、どこかに好きな方の名前はないか・・って見ていましたっけ・・
まぁ、これは。ゲーム雑誌を隅から隅まで見るのに似てますね。
(え?今はアニメ雑誌じゃないのか??・・・・だって、宮崎はアニメ放送少ないし。見ても放送されなかったら寂しいもの)
って、なんだか。
書いていて、当時からやっている事って変わってないのな・・と再確認してます(大笑)


そう・・・塩屋さんがご出演だから・・と、ささきいさおさん神谷明さんのラジオも聞いたし。当時放送されたラジオドラマ(さいとうたかをさんのサバイバルを原作にしたものでした)を毎日聞いたこともありました。

ラジオ関連で、今も覚えているエピソードは。
ささきさんのラジオで、ガッチャマン特集が放送された時・・(ガッチャマン2の頃かな?)

健とジョーがカップル、甚平と博士もカップルと言う(大笑)凄いネタのファン投稿(だったのかな?)シナリオを声優さんが演じ(博士は、竜役の兼本さんがだぶって演じました。大川さんが夜のラジオにご出演はなかったです(^^;)。
博士と甚平がキス?みたいなシーンで。
杉山さんが、「私、ダメぇえええ!」と素の状態で、マイク前から逃げ。
「杉山さん。。マイク前に戻って下さい」と皆が素で演技中断した事も懐かしい想い出です。
(その杉山さんが、ごはんを食べようでお母様役でBLにご出演ですし。当時は、何のことだか解らなかった私が、あれを良く採用したよねと(もちろん今は)理解しているのだから、あはははは(大笑))
父親の短波ラジオを借りて(普通のラジオだと、無理だった・・)聞いたものですよ。
この頃はまだラジオ聞いていたねぇ(大笑)
今は、ウェブラジオも聞かないくせに(^^;

一家に一台しかTVはなかったし・・・当然と言えば当然??
夜は、自室に居たんですもの。他に聞くものと言えば、アニメを録音したテープとLPから録音したカセットくらい(ステレオも、当時は一家に一台で・・客間などにしか置いてなかったので。ステレオで聞くしかないLPレコードも、夜は聞けませんでしたしね)
だから、セリフ入りの歌もずーっと聴いて。歌の合間にセリフを喋る変な癖がついたんですよ(大笑)

そんな私は。
高校生の頃、一種の同人??活動をしていました。
今想うと。とんでもない同人誌??ですが。
とにかく、会員さんが描いたアニメのイラストやパロディ小説などをコピーして印刷するだけのものでした。
(文字も手書きでした・・ワープロはまだ無かったの)
その同人誌のスタッフとして、塩屋さんにアンケートを送りつけ(大笑)
お返事をいただいた時には、なんて良い人なんだろう!!と天にも昇る想いでした。
今、考えても。かなり無謀ですよねぇ・・・芸能人に、いきなり「サインを下さい!」って返信封筒同封で送りつけるような物だもの。

しかし・・さりげに(大笑)質問の文字間違いを訂正されていて。
それはもう・・顔から火が出るほど恥ずかしかったですねぇ・・・
(録音の録が、緑になっていた(゜゜)\バキッ☆)

そして。この延岡アニメファンクラブ略してNAF(凄い名称だけど、手書きコピー印刷)の冊子を出している頃に出会ったのが、鈴置さんです。

鈴置さんの話に行く前に。
塩屋さん絡みの想い出をちょっと・・・

本当にいろいろなアニメを見ましたねぇ・・・
アニメだけではなく、吹き替えの映画も頑張って見ましたっけ・・・
何故か!ホラー映画が多かったなぁ(^^;
苛められて悪魔に身体を明け渡す役(デビルスピーク)とか(大笑)剪定ばさみを持って追いかけられる恐怖映画バーニングだとか(バーニングは、鈴置さんも共演でした)
S・キングの名作の映画化の死霊伝説(デビッド・ソウルが主演です)に、同じくキング原作のクリスティーンなどなど。
ジャンル的には、めっちゃくちゃ苦手で嫌いだけど、声を聞きたいとして見ていましたねぇ(これも、今とあまり基本的に変わってないですな)・・・・
ホラーは嫌いだから、より印象深く残っているのでしょうか??

  

塩屋さんで忘れられないのは、やはり伝説巨神イデオンに関する想い出です。


イデオンの最終回は、丁度看護学校の受験の時、受験のお宿で見せてもらいました。
宮崎では放送が遅かったので、一話も見ていないアニメを最終回だけ見たと言う(大笑)・・・

なんか、凄いでしょ??



そして。このイデオンが上下セット(大笑)の映画として公開された時。
(接触編と発動編です。接触編がTVアニメの総集編で、打ち切られた幻のお話をまとめたものが発動編)
テレビ大阪で、上映直前の特番があったのです。
しかし!!寮では、テレビ大阪は映らない!!

特番がどうしても見たかった為!!
私は、なんと大阪のテレビ大阪に行きまして(おい)その一階のフロアで。
受付のお姉さんに頼み込み、氷水をサービスしてもらって2時間見たことがありました・・
あはは・・・どういう猪突猛進な奴(^^;・・・・
これもそれも、全ては塩屋さんを見たかったから!!

そして、もちろん!上映されたイデオンは何回行ったかな?
と言うくらい見ておりましたねぇ・・・

京都では、沢山チャンネルがあったので。
いろいろ見ましたねぇ・・・

フローネゴッドマーズ牧場の少女カトリもだし。
タッチの転校前の吉田くんとか、メイプルタウンのボビーくん。
きんぎょ注意報でしょ?
ビスマルクサジタリウスワンダービートスクランブルだの、まぁ・・・本当にいろいろ見ましたが・・・

 

いろいろあって、帰郷した頃には。
世代交代の第一回?が始まっていまして。
塩屋さんのメインキャラで最後に見たのは、えーっと・・・・
るろうに剣心ののおじいちゃん役だったかな??
ついでにとんちんかんの天地無用とどっちが後?
(何しろ、田舎はTVの放送がキー局と同じじゃないから(大笑)こういう時間枠がバラバラな事が起こります)

えぇええ??おじいちゃん??
老人役・・うーみゅ・・・うーん・・・うーん・・・・
似合っているのが、なんだかショックでしたよ・・・
井上さんがお父さん役よりもショックだったかも(大笑)

その後で、今の職場に勤め始めて。
アニメから遠ざかったのでした・・・・

さて・・またも長くなりました。
でも、そろそろ皆様も知っているアニメが出てきているのじゃありません??

次回は、アニメファンクラブの頃にお名前を知った鈴置さんから始まる予定です。
またお付き合いいただけますと、嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお…

塩屋さん、お名前を認識したのは、

多分スラムダンクのリョータだったと思います。

あと、南国少年パプワくんのアラシヤマで完全に声を覚えました。



いやあ…こんなにご活躍されている方だったなんて、

申し訳ないですが本当に知りませんでした。

是非、イデオンは見てみたいですねえ…。

相方曰く最悪なラストだというので…恐いもの見たさって意味でも、興味があります(笑)

Re:声優さん語り・・・4(塩屋翼さんの話)

私はトリトンの塩屋さんと、それ以外の役の塩屋さんが繋がらないのですね。

見ているはずなのに、気がつかなかったアニメがいっぱい。

 

スラムダンクの宮城リョータ、いいヤツでいい選手だよ(あの作品のキャラクターはみんなそうなんだけど。笑)

記事に出てこないけど、もし未視聴なら今からでも見てほしいです!

あとは「カリアゲくん」好きでいつも見てました。ほのぼのギャグ、お声に似合います〜。

 

ソミュラさんがそんなに思い入れのある「イデオン」悪く言ってはダメだよね、でもなあ〜(笑)

私、自分の親の影響で「夫婦はいつもいっしょ!」って掟みたいに思っていて

だから、新婚時代、ビデオデッキを買ったばかりのダンナが、喜びいさんで(笑)レンタルしてきたのがイデオンを

付き合いで見たんです。←頑張った!

最悪だったぁ〜。

夫選びを間違えたと思ったわ(笑)

全然ジャンルが違うヲタク夫婦なのでした(>_<)

Re:おお…(08/12)

こんばんは、氷翼さん

>塩屋さん、お名前を認識したのは、

>多分スラムダンクのリョータだったと思います。

>あと、南国少年パプワくんのアラシヤマで完全に声を覚えました。



スラムダンクは、私が丁度アニメから遠ざかっている時だったんですよ・・・なので、スポッとそこいらが抜けているんですよね・・(^^;

パプワ君も、放送がなかった(大笑)



>いやあ…こんなにご活躍されている方だったなんて、

>申し訳ないですが本当に知りませんでした。

>是非、イデオンは見てみたいですねえ…。

>相方曰く最悪なラストだというので…恐いもの見たさって意味でも、興味があります(笑)



相方様が仰る、最悪なラスト・・って、多分テレビ版ですよ(大笑)

ガンダムの富野さんの作品!と言うことで、注目されたのですが。打ち切りになったからねぇ(^^;



Re[1]:声優さん語り・・・4(塩屋翼さんの話)(08/12)

こんばんは、きららさん

>私はトリトンの塩屋さんと、それ以外の役の塩屋さんが繋がらないのですね。

>見ているはずなのに、気がつかなかったアニメがいっぱい。



トリトンの後のガッチャマンがなかったら、あの声変わりは・・・繋がらないですよね(^^;

 

>スラムダンクの宮城リョータ、いいヤツでいい選手だよ(あの作品のキャラクターはみんなそうなんだけど。笑)

>記事に出てこないけど、もし未視聴なら今からでも見てほしいです!

>あとは「カリアゲくん」好きでいつも見てました。ほのぼのギャグ、お声に似合います〜。



丁度、スラムダンクの頃は宮崎に戻ってきた頃で・・アニメから離れたと言うのと。

放送局が激減したから(京都に居た時と比べて)・・・見てないんですよ・・・(^^;

 

>ソミュラさんがそんなに思い入れのある「イデオン」悪く言ってはダメだよね、でもなあ〜(笑)



いえいえ・・あれは、映画がなかったらダメな作品だったと思います。

打ち切りになっちゃった作品だもの・・・作画も悪かったし、使い回しの絵もあったしね・・



>付き合いで見たんです。←頑張った!

>最悪だったぁ〜。

>夫選びを間違えたと思ったわ(笑)

>全然ジャンルが違うヲタク夫婦なのでした(>_<)



あはは・・あれは、いきなり全部見せられると・・・興味無い方には酷かも(^^;

大変でしたね・・



うちは、父が船乗りでいつも家に居ないのに慣れていたので。

そういう刷り込みはないなぁ・・(^^;

夫婦も、別々と言うか・・好きな事をする時は部屋も別(^^;

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。