スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりに切れました・・・・

2011.09.06 23:21|ひとりごと
最近は、風呂場の中で泣くと言うことも減っていましたが。
久しぶりに切れて。お風呂場で泣いてしまいました・・・・

以下、愚痴が多いので。
反転します。

7月末から、母が何回か自室で倒れて動けなくなっていたことがありました。
最初は。蜘蛛を退治したせいで、(フマキラーをまいた廊下で滑って)転んで動けなくなっていた?と思っていたら。

蜘蛛を退治していない時も、動けなくなっていて・・これはおかしいぞ?となったわけです。

実際には。
蜘蛛を退治した後、滑るだろうから・・と。
その部分を雑巾で拭こうとして。
ちょい段差がある、物置に行こうとしていた。

しかし、その段差を一度は降りたものの。
身動きがとれない事に気が付き。
なんとか、はい上がるようにして廊下に戻ろうとして。
全力を費やしてしまい。
体力が無くなって、まるで動けなくなってしまった・・

それで、パニックが起こり。
足すら動かせない状態となった・・・・

私が夜勤の時に、動けなくなっていたのが続いたのも。
玄関の鍵が、閉まっているかどうかの確認をしようとして土間におり。

その段差(15センチはあるかな?こっちは)で体力を使い果たした・・・と言うのが理由のようなのです。

二回目に動けなくなった時、何が原因なのだろう?と考えて。
何をしていたか・・・を聞いていたら。

自分では、もっと動けるつもりだった・・・
その時は、足がいつもより動いていたから。
動けると思った・・・・

とボソボソ言うので。
あぁ・・・・と納得。


彼女が、何かをしようとして動くと。体力を消耗して動けなくなる。
そこで、パニックが起こると。3日くらいは、寝たきりみたいになってしまう。
なので。酷な話かもしれませんが。

昼間も、冷房が効いた部屋で、TV見ていて良いから。
なるべく動かないで良いから。
洗濯物は、夜まとめて洗うから。
ご飯の支度は、帰宅してするから。
掃除もしないで良いから。
お母さんのお風呂は、一緒に入って背中と足と、頭は洗ってあげるから・・・・

と言っているのに。

昨日も今日も。
私が居ない間に、洗濯をしようとしたり。
ご飯の支度もしようとしているんです・・・
んー・・・土曜の夜に、私が熱を出したと話をしたのが拙かったか?
でも、その日も日曜も、ちゃんと家事はしたぞぉ!!!

まぁ・・例によって、洗濯洗剤が床に真っ白に飛び散っていたり(苦笑)
魚の鱗が飛び散っていたり(^^;。
砂糖があちこちこぼれているし、砂糖入れに蟻さんが巣を作る勢いで侵入しているし・・・

逆に、仕事や片づけが増えるんですけど?状態

1日家に居るのだから!と言う気持ちは分かるのですが。
そうやって動いているので、私が帰宅した後は。

廊下を歩くのでさえ青息吐息状態で。
一歩ごとに、あいた・・痛い・・あいたたた・・・・はあ・・はぁ・・・と凄い状態なんです。
しかも、昨日は熱が出ていた?!!!と事後報告。
(だから、昨日は一緒にお風呂は入らない!と拒否したんかい?)

これだと、いくら介添えがあったとしても。
玄関の段差を降りて、車に乗り込んで。
車を降りて、病院の入り口まで歩く・・・・

うーん・・ちょっと厳しい!!
病院は、今は無診療では薬は出せない!と言っているので。
なかなか薬だけもらいに行くわけにもいかないし・・

車椅子借りてこようか?と、父と頭を抱えているのに。

緑内障の目薬が、今週いっぱいはあるかな?
もうなくなるかな??と、もの凄く大きな独り言・・

切らすわけにはいかない目薬だから。

なくなるかな?ではなく!!
無くなりそうだから、病院に行きたいのorソミュラ、もらってきてくれない?

と依頼をしてくれたら良いと思いません??
そう言うと・・・

だって、あんたも忙しいし。ため息つくから・・・・
お父さん、お店が忙しいし。
私、車に移動出来ないし。行きたくない・・・・

と頑なに下を向いて、聞こうとしないので。


だぁあああかぁああらぁああ!!
ヘルペスを悪化させたのも、今現在、後遺症で視力に影響が出ているのも。

戸口まで引っ張って、病院に行こう!と言った時に。

お父さんに悪いから・・
お店が忙しいから
あんたに迷惑をかけるから・・
皮膚科だけで手一杯だから、行きたくない・・と拒否しまくって。
柱に抱きつくようにして、行かなかった結果が今じゃない??!!

そして・・
ヘルペスの治療とリハビリ目的で入院した時も、リハビリを拒否して。
看護師さんに迷惑をかけて。
結果、追い出されるような形で治療を中断&退院になったし。

見えなくなったら、お母さん一人が困るわけじゃないのよ?
その面倒を見る、お父さんと私も困ることになるのよ?

動いて、体力を消耗して。
倒れた時に骨折とかしたら・・・
それこそ、もう二度と歩けないよ?
入院したら、もっともっと大変よ??

と、膝をつき合わせて。
私にしては、感情的にならずに説明をしました。

目薬だけは、もらってきて・・と言ってくれましたが。

次に言ったのが・・・
お母さんがかけている保険。
あんたが受取人だからね・・・それは、来年で満期なの・・・


・・・・・・
誰が保険とかお金の話をしましたか!?

どこまで話が通じているんだろう?
母も、自分の体力に不甲斐なく歯がゆい思いをしていると思います。

気持ちは分かるけど。
そこで保険の話って・・話って・・・・

今週末、本当に泊まりがけで研修学会に参加しても大丈夫でしょうか??
もの凄く不安なんですけど・・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりに切れました・・・・(09/06)

私もよく「今○○の話をしているのに、なんで●●の話になるの?」って言われてました。

だんだん分かってきたんですけど、

私の中では、○○→●●は関係性のある話題なんですよね。ただ、「→」の部分に二段、三段…それ以上の連想があって、そこを話さずに省略しちゃうから通じない。

すごく飛躍しているように受け取られたり、○○の話をちゃんと聞いていないように思われたりします。



保険の話は、ママンのなかでは関連性のある話なんだと思います。飛躍する前のもともとのところは、

負担になりたくないっていう、やさしい気持ちですよね。



研修がいい気分転換になったらいいのですけど。

まあ…

忙しいだろうから、少しでも手伝いを…って気持ちはわかるはわかるんですけどねー;

かえって邪魔になるし負担が増えるからやめてくれ、

って言うのはそれはそれでプライドが傷つくわけですよね。

いやもーどうしたらいいのかなーそれ。

目薬のことひとつ頼めないってのは、本当にプライドが高いんでしょうねー。

頼むとか謝るとか、もってのほか!

私だってまだ色々できるのよ!!みたいな。



そしてそこに保険の話…いやーたまらないですね。

なんでそんな話が出てくる!?



研修が気分転換になればいいなと、私も思います…。

だって、付き合ってくしかないですしね…。

応援しか、できないんですけど。

ソミュラさん、倒れないでくださいね!踏ん張ってくださいね!><

お母さん・・

そういうことじゃないんだけどね・・。

でも、家の母は一緒に住んでいる私より兄(転勤族)受取人ですから。(残された私の身になって考えてみてよ!!

といつもこれでケンカです。嫌われているなら仕方ないけど、仕事&雑用はしっかり投げつけてきます。)

感謝しているよ・・という母の気持ちの表現なんだろうけどね。

母も病院嫌々病です。元気だからまだ許せるけど、困りますよね。



何か仕事やって役立ちたいのかな?気持ちはわかるけど、倍になって仕事が増えるのは辛いよね。TV見ながら、豆の筋取りかもやしのヒゲとりとかじゃ駄目かな?



ソミュラさんが少しでも浮上します様に!!

なんと言っていいのか・・・

お母様の気持ちもわかりますけど・・先人が言い残したことわざの

「老いては子に従え」を実践して欲しいところですね〜



病院は・・困りますよね、とりあえず車椅子は借りてもいいんじゃないかと思います

それとやっぱり生活支援が付かないかな〜・・そうすればお掃除くらいは

頼めるかもしれないけど・・・きっと嫌がるんでしょうね



本当に私は応援と話を聴くくらいしかできなくて・・・・

他人事には思えない部分もあるので・・一緒に頑張ろうとしかいえません

んー

本当にこればっかりは一体何をどうすればいいのか…。

ソミュラ様は仕事して、家のことすべてやって、疲れて帰って着ているのに、全部やらせるのは申し訳ないとお母様は思って行動しているんだろうと思いますが…。

こっちとしては、やってもらうだけ仕事が増えるということですよね…。



自分が動けると思ってやっていることが、実際やってみると出来ないということがお母様は歯がゆいんでしょうね…。

お母様でも出来るような何かがあればそっちに気持が行くと思うのですが…。



私は、本当にソミュラ様が心配です。

折れてしまっては絶対にダメです。

応援してます!!

頑張ってください!!!

Re[1]:久しぶりに切れました・・・・(09/06)

こんばんは、月山 雲母さん

>私もよく「今○○の話をしているのに、なんで●●の話になるの?」って言われてました。



実はね・・私もそのクセがあるんですよ。流石?親子(大笑)

三段論法も真っ青なくらい、頭の中ではきちんと展開しているんですよね・・・

ただ、ふっと保険がね・・と言われても。

今まで聞いていて、頭の中では跳んでいたのか?みたいな(^^;



>だんだん分かってきたんですけど、

>私の中では、○○→●●は関係性のある話題なんですよね。ただ、「→」の部分に二段、三段…それ以上の連想があって、そこを話さずに省略しちゃうから通じない。

>すごく飛躍しているように受け取られたり、○○の話をちゃんと聞いていないように思われたりします。



うふふ・・たまに、もうその場では終わってしまった話題の事を考え続けている・・って事はありません?

自分の中では、繋がっていたりするの(大笑)



>保険の話は、ママンのなかでは関連性のある話なんだと思います。飛躍する前のもともとのところは、

>負担になりたくないっていう、やさしい気持ちですよね。



それは解るんですけどね・・

動けなくなったのも、結局は彼女が動かないように動かないように・・していたからもあるから・・



>研修がいい気分転換になったらいいのですけど。



今、その研修の話が通じなくて困ってます。



Re:まあ…(09/06)

こんばんは、氷翼さん

>忙しいだろうから、少しでも手伝いを…って気持ちはわかるはわかるんですけどねー;



そうなんです・・それは痛いほど解るんですよ・・

何もしないで、食べて寝ているだけだから・・って気持ちもね。



>かえって邪魔になるし負担が増えるからやめてくれ、

>って言うのはそれはそれでプライドが傷つくわけですよね。

>いやもーどうしたらいいのかなーそれ。



バファリンのCMで、子供が薬を探して。

家の中を引っかき回しているのがあるでしょう?

あれをふと思い出してしまいます。

あのお母さんも、子供を叱るわけにはいかないでしょう?あの気持ち・・だから、蟻さんの巣を見つけてため息になっちゃうの・・



>そしてそこに保険の話…いやーたまらないですね。

>なんでそんな話が出てくる!?



話が頭の中では、繋がっているみたいなのですが。

じゃあ、今までの話はどこまで聴いていたんだ?ってなるのよね〜〜



>研修が気分転換になればいいなと、私も思います…。

>だって、付き合ってくしかないですしね…。



はい・・ただ、居ない時にあれこれ事件が起こっているので・・・

行っている間に何もないと良いなぁ・・と・・はい。



>応援しか、できないんですけど。

>ソミュラさん、倒れないでくださいね!踏ん張ってくださいね!><



親だからね・・しょうがないと言うか・・ねぇ?

頑張りますよ・・



Re:お母さん・・(09/06)

こんばんは、fakiaさん

>そういうことじゃないんだけどね・・。



うん・・そうなの・・そういう事じゃないのよ・・・



>でも、家の母は一緒に住んでいる私より兄(転勤族)受取人ですから。(残された私の身になって考えてみてよ!!

>といつもこれでケンカです。嫌われているなら仕方ないけど、仕事&雑用はしっかり投げつけてきます。)



うちは、頼むから。何もしないでくれ・・動けなくならないでくれ・・で喧嘩になってます(^^;

つーか、人がかけている保険なんて興味ないもん。



>感謝しているよ・・という母の気持ちの表現なんだろうけどね。

>母も病院嫌々病です。元気だからまだ許せるけど、困りますよね。



元気じゃないのに、嫌いなんですよ・・

しかも。とことん悪くなってからじゃないと行かないから、たちが悪い。



>何か仕事やって役立ちたいのかな?気持ちはわかるけど、倍になって仕事が増えるのは辛いよね。TV見ながら、豆の筋取りかもやしのヒゲとりとかじゃ駄目かな?



目を使うことはダメなのよ(大笑)

もやしのひげとりは、見えない。・・・らしい(大笑)



>ソミュラさんが少しでも浮上します様に!!



ありがとうございます。

とりあえず、明日はお泊まりなので。その準備をしていたら。何故か、3日帰って来ないと思われて。

説明に困ってます。



Re:なんと言っていいのか・・・(09/06)

こんばんは、ぶっく3674さん

>お母様の気持ちもわかりますけど・・先人が言い残したことわざの

>「老いては子に従え」を実践して欲しいところですね〜



昼間は、彼女一人になる時間が沢山あるからねぇ・・・

でも、今までやらないで。今更って気もします(^^;

で、動けなくなってこちらが困る・・



>病院は・・困りますよね、とりあえず車椅子は借りてもいいんじゃないかと思います

>それとやっぱり生活支援が付かないかな〜・・そうすればお掃除くらいは

>頼めるかもしれないけど・・・きっと嫌がるんでしょうね



そうですね・・敬老の日のお誘いが、地区からあったのですが。

拒否しちゃったんですよ・・皆と一緒にとけ込むって事は嫌みたいで・・うーん・・・

それでさえダメなので、援助とか介護はもっと説明に苦労しそうです・・



>本当に私は応援と話を聴くくらいしかできなくて・・・・

>他人事には思えない部分もあるので・・一緒に頑張ろうとしかいえません



親と同居で、親の体調が悪くなると・・・

本当に、今まで見えて来なかった事が見えてきたり。

こればかりは、やってみないと解らない事が多そうですね・・

一緒に頑張りましょう!!



Re:んー(09/06)

こんばんは、しげこ4476さん

>本当にこればっかりは一体何をどうすればいいのか…。

>ソミュラ様は仕事して、家のことすべてやって、疲れて帰って着ているのに、全部やらせるのは申し訳ないとお母様は思って行動しているんだろうと思いますが…。

>こっちとしては、やってもらうだけ仕事が増えるということですよね…。



はい・・それこそ、バファリンのCMで。頭痛のお母さんの為に、薬を家の中で探そうとしている小さい息子の図を思い出します。

一生懸命だし、悪気はないし・・・だから、注意も出来ないし。

ただ。ただ!!いろいろ片づけをしていて、ふぅ・・とため息が出てしまうんです・・・・



>自分が動けると思ってやっていることが、実際やってみると出来ないということがお母様は歯がゆいんでしょうね…。



下着を履くために、足を数センチあげるだけの行為が出来ないって事・・・誰も、そうなるなんて思わないですよね?

それは歯がゆいと思います。



>お母様でも出来るような何かがあればそっちに気持が行くと思うのですが…。



先日、空容器に詰め替えの洗剤を入れておいて〜〜と頼んでいたら・・・半分に減らされて・・

はは・・・もう、笑ってしまいました。



>私は、本当にソミュラ様が心配です。

>折れてしまっては絶対にダメです。

>応援してます!!

>頑張ってください!!!



自分にゆとりがある時は、なんとか頑張っているんですけどね・・

時々、ムキーとなってしまいます。

いかんですね・・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
