スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半分は、優しさで・・・

2011.09.07 22:20|ひとりごと
愚痴につき合っていただき、ありがとうございました。
いつもいつも、励ましていただいたり。
叱咤激励をいただき、ありがとうございます。


思えば。私も、話が頭の中で三段論法(大笑)をとりまして。
話が、ポンと飛躍してしまうところがあります。

多分・・母の中では。迷惑をかけてごめんね・・そして、ありがとうの気持ちがあり。

ありがとうを示す事が出来るもの=お金

お金=保険となったのだと思います。
母は何も言わないけどね・・・

そこは、親子・・似ていると言うか・・・
なんとなく・・・そうじゃないかな?的な想像は出来ます。

似ているのか・・似てしまうのか??

だから、自分の晩年には。
母のように、思うように身動きがとれないような年寄りにはなりたくないな・・
今から、こまめに動いて。足腰は鍛えておこう!と思う反面。

年老いるって、辛いんだろうな・・・と思っています。

自分の今の五十肩も(大笑)、昔は想像出来ませんでしたもの。
ボタン式のシャツ(パジャマの上)を着る時に、袖を通すのに痛みが来る!!
そんな事があろうとは!?

今の母の場合。
下着を履く時に。
ほんの3センチか5センチ・・・
足を上げることが出来ない・・・
それすら、何かに掴まっていても出来ない・・・・

母の不甲斐ない気持ちと、どこにぶつけて良いか解らない気持ち・・・・
それは、自分が体験しないと解らないのかもしれません。

でも!!
もっと、出来ることはあるはず!!
そうなる前に、対処出来る防護策があるはず!
あって欲しい!と思います。


それと・・・
コメントレスに書きましたが。

疲れて帰ってくる私のために。
母が、なんとかやれる事をやろうとする事が。

かえって、余計な手間と時間がかかって、疲れてしまう・・・
はぁ・・・とため息の一つもつきたくなる状態。

それを思い起こすと言いますか。
似ているのかな?
私が一方的に、重ね合わせているのかな?と思うCMがあります。



成分の半分は、優しさで出来ていると言う
某痛み止め(鎮痛・解熱剤)のCM・・・
皆様は、ご覧になったことがあります?



何歳くらいかな?
坊やが、あれ?ここにもない・・ここにもない・・・・
と、あちこちの引き出しや棚、いろいろな所を開けて、引っ張り出して。
何かを探しています。

テーブルには、イチゴのショートケーキとミルク。
でも、坊やは。
そのショートケーキを我慢して、何かを探しています。

ショートケーキの傍には。
お母さんのメモで。

あたまが痛いから、ちょっと寝てるね・・
おやつは食べてね・・ママ


お母さんは、既に薬を飲んでおり。
坊やが探していた薬は、お母さんの寝室にあって・・・

お薬を探すことが出来なかった坊やは、半べそをかきながら
「まま・・・」と寝室に入るのですが

お母さんは、回復していて・・・
「もう、大丈夫よ・・」と笑顔。

坊やは、お母さんの笑顔を見て。
自分も笑顔でおやつを食べる・・・


坊やがひっくり返す引き出しやら、あれやこれや・・・
そういう所に、薬はありません!的な所もひっくり返していまして。
物は落ちるし、箱の中身やあれこれ散乱しているっぽいんですけども??


坊やの優しさは嬉しいけど・・・
あれを片づける時に。
ママは、また頭が痛くなっただろうか?
それとも、息子の成長と優しさにウルウルと感動しながら片づけるのだろうか?

こんなに散らかして!とは言えない。
叱るとか、注意するってぜーーーーーーーっったいに出来ないしねぇ・・・

と、気になってしまいます。

自分に子供が居ないので。
感動の方が大きいのだろうな・・と思いはしますが。

あのCMを見ると。
母が、私のために!としようとするあれこれを何故か重ね合わせてしまい。

ものすごーーーく複雑な気持ちです(;_;)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

遺伝子?

昨日、コメント書こうとして悩んでいるうちに次の記事になってしまいましたが(爆)

反面教師のように「ああはなりたくない」と自分の親を見て思っていた筈なのに、この年になってみて振り返ると親とあちこち似てきている自分が(^^ゞ

弟も同じような事を言っていて、よく見りゃ父親が2人歩いてるような図を最近よく見かける気がします。



やはり血の繋がりって大きいのでしょうか?(苦笑)



昨日、記事を読ませて頂いて感じた事はこの記事でソミュラ様が書かれていたし敢えて何も書きませんが、とにかく言いたいのは書く事で吐き出す事で少しでもスッキリしたり、逆に頭を整理するのに役立っているのでしたらどしどし書いちゃって下さい!という事だけ(^^)



女性って愚痴ったりする事で何も改善されなくても気が晴れたりするじゃないですか!アレですよ(^_-)-☆

だって、頑張ってる人に「頑張れ!」なんて書き込めないし。



CM、見た事あります。

私も一応感動するかな。

「大きくなったんだな〜」って。



でも、片付ける時はきっとため息ついてると思います。

本当にその辺人間出来てないヤツです(^^ゞ

Re:遺伝子?(09/07)

おはようございます、rumi0503さん



>反面教師のように「ああはなりたくない」と自分の親を見て思っていた筈なのに、この年になってみて振り返ると親とあちこち似てきている自分が(^^ゞ



そうなんですよ・・特に、私は見かけも似ているらしいので・・・あの腹になるか?なんて恐怖ですよぉ!!



>やはり血の繋がりって大きいのでしょうか?(苦笑)



そりゃ・・(苦笑)



>昨日、記事を読ませて頂いて感じた事はこの記事でソミュラ様が書かれていたし敢えて何も書きませんが、とにかく言いたいのは書く事で吐き出す事で少しでもスッキリしたり、逆に頭を整理するのに役立っているのでしたらどしどし書いちゃって下さい!という事だけ(^^)



本当は、愚痴を書いている時点で。どこかで解ってはいるんです。

ただ、そういう時って。やりきれない気持ちの方がでかいので、良い子的発想が出来ないと言いますか(^^;

この記事は、良い子的発想・大人な発想が出来る状態で書いたものです。

正直、夜中にずっと起きていて。室温調節をしに行って、翌朝文句言われたり。それが毎日続くと、沸点が低くなるみたい・・・



>女性って愚痴ったりする事で何も改善されなくても気が晴れたりするじゃないですか!アレですよ(^_-)-☆

>だって、頑張ってる人に「頑張れ!」なんて書き込めないし。



はい・・ありがとうございますm(_ _)m



>CM、見た事あります。

>私も一応感動するかな。

>「大きくなったんだな〜」って。



その気持ちに感動はするんでしょうね・・って思うんです。

自分を思って、おやつも食べてないんですもの。



>でも、片付ける時はきっとため息ついてると思います。

>本当にその辺人間出来てないヤツです(^^ゞ



あはは・・私も人間が出来ていませんので。

ため息がすぐに出ます。

きっと・・頭も痛くなるんだろうなぁ(゜゜)\バキッ☆



☆こんにちは・・・

>似ているのか・・似てしまうのか??



これっ!凄くよく分かります…

嫌だなぁ…そうはなりたくないなぁ…って思っていることを、母と同じように自分がしていて、反省することとか(^_^;)

反対に、娘に叱ることを、自分が見本のように、先に見せていたり(^_^;)



お母様も、ソミュラさんが忙しいことを分かっている分、何かしてやりたいと親心に思うんだけど、カラダが付いていかないし、ソミュラさんが良いと思って言うことも、妙にすれ違ってこじれちゃうみたいな?

それに、自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと、気持ちに余裕が無くなっちゃうんですよね…



実際に、同じ経験をしていないと、ソミュラさんの大変さがどんなふうなのかリアルに分からない私ですが、無理なさらず…



どこかで上手くストレス解消と、カラダに気を付けて下さい!

似ますよ・・・

家の場合は顔ですけど・・・そのほか身体的特徴もそっくりです

本当にがっかりです・・性格は半々かな〜反面教師の部分と

そうじゃない部分・・一番似てるのは自分に甘いところかもしれません(爆)



同じことをやってもね・・子供と大人とでは違いますよ〜

子供がやった場合は・・「うちの子がココまでできるようになったのね」という部分も

あるんじゃないかと・・まあ片づけが大変なのは同じでも

「お母さん・・年取っちゃったんだな〜」と

娘であるがゆえに寂しいと思うんじゃないのかな〜

私も子供がいないので想像の世界ですけどね(爆)



老いた親との付き合い方は永遠の課題なのかもしれません

こんばんは。

↑のCMでもそうですが、受け取り方 気持ちの持ちようなのかと。

自分に余裕があるときは、ポジティブにも受け取れますよね?

どういったことでも、自分の感情をどう持つか…

それが一番難しいのですが(汗) 切り替えに葛藤ですv



ウチの母親も保険の話を同じように繋げて話てきたことあります。

今、そんなこと言ってないのに!?と、思って

なんか嫌な気持ちになったのですよね…そうじゃないでしょ?と。



上手いこと、いい風に考えれるといいのですが…

実質問題、何をやるのも自分になってしまうので…

出来た人間になるには、程遠いなぁ〜と、思っちゃいますね。



やはり、そうゆう時は趣味の癒しなんですよねぇ〜

一時的ではあれ、CDで頑張れるようになれるのですもの☆

切り替えは大事です♪









Re:☆こんにちは・・・(09/07)

こんばんは、ふみ1202さん

>>似ているのか・・似てしまうのか??



>これっ!凄くよく分かります…

>嫌だなぁ…そうはなりたくないなぁ…って思っていることを、母と同じように自分がしていて、反省することとか(^_^;)

>反対に、娘に叱ることを、自分が見本のように、先に見せていたり(^_^;)



そうなんですよ・・

反面教師と思いつつ、似ている事をしている自分にがっかりします(^^;

姿形も似ているので、なんだかなぁ・・・(゜゜)\バキッ☆



>お母様も、ソミュラさんが忙しいことを分かっている分、何かしてやりたいと親心に思うんだけど、カラダが付いていかないし、ソミュラさんが良いと思って言うことも、妙にすれ違ってこじれちゃうみたいな?

>それに、自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと、気持ちに余裕が無くなっちゃうんですよね…



はい・・・本当に、余裕がないとダメですね・・

子供なら頭ごなしに叱りつけるところなんでしょうが・・

親ですし、絶対に聞いてくれない部分もありますねぇ(^^;



>実際に、同じ経験をしていないと、ソミュラさんの大変さがどんなふうなのかリアルに分からない私ですが、無理なさらず…



私も子育ての大変さは解りませんし・・

それはもう、どうしようもないですよね・・

ただ、親の介護って遠い問題じゃなかったんだな・・と思ってます。



>どこかで上手くストレス解消と、カラダに気を付けて下さい!



明日まで仕事したら、連休です。

雨も降るみたいだし、のんびりしますかね・・(^^;



Re:似ますよ・・・(09/07)

こんばんは、ぶっく3674さん

>家の場合は顔ですけど・・・そのほか身体的特徴もそっくりです

>本当にがっかりです・・性格は半々かな〜反面教師の部分と

>そうじゃない部分・・一番似てるのは自分に甘いところかもしれません(爆)



姿形とか、似てしまいますよね・・

rumi様が弟さんとお父様が・・と書いていらっしゃいますが。うちもそうなんです。父と弟は、歩き方が似ているんですよ!!

なんで、そんなところが似るかなぁ?って(大笑)

遺伝って嫌ねぇ(大笑)



>同じことをやってもね・・子供と大人とでは違いますよ〜

>子供がやった場合は・・「うちの子がココまでできるようになったのね」という部分も

>あるんじゃないかと・・まあ片づけが大変なのは同じでも

>「お母さん・・年取っちゃったんだな〜」と

>娘であるがゆえに寂しいと思うんじゃないのかな〜

>私も子供がいないので想像の世界ですけどね(爆)



子供が居ないので、子供だったら・・・まぁ、こんなに優しい子に育って!と言う気持ちも出るとは思うんですが。

親だとね・・出来なくなっちゃったのね・・って、逆ですからねぇ(^^;

いつまでも、若く元気なイメージがありますし(^^;



>老いた親との付き合い方は永遠の課題なのかもしれません



はい・・・順番だとは思いますけどね。

出来ることをやるしかないと思ってます。



Re:こんばんは。(09/07)

こんばんは、1192MK*さん

>↑のCMでもそうですが、受け取り方 気持ちの持ちようなのかと。

>自分に余裕があるときは、ポジティブにも受け取れますよね?

>どういったことでも、自分の感情をどう持つか…

>それが一番難しいのですが(汗) 切り替えに葛藤ですv



私は、人間が出来ていないものですから。

どうしてもマイナスに受け取ることが多いみたいです。

ひねて取っちゃうと言いますか・・悪意?とか(゜゜)\バキッ☆



>ウチの母親も保険の話を同じように繋げて話てきたことあります。

>今、そんなこと言ってないのに!?と、思って

>なんか嫌な気持ちになったのですよね…そうじゃないでしょ?と。



お金が問題じゃないんだ!あんたが元気で居てくれる方が嬉しいんだ!って思いますよ。

そんな寂しい話、今はしてるんじゃない!とか・・ですね。



>上手いこと、いい風に考えれるといいのですが…

>実質問題、何をやるのも自分になってしまうので…

>出来た人間になるには、程遠いなぁ〜と、思っちゃいますね。



はい・・まだまだ修練が足りません・・

ただ、ちょっといろいろ考える機会もあったんですよ・・・



>やはり、そうゆう時は趣味の癒しなんですよねぇ〜

>一時的ではあれ、CDで頑張れるようになれるのですもの☆

>切り替えは大事です♪



やっとレポートが終わりましたので、ちょっと遊べるな!と思ってます(^^)v

切り替えしたいです!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。