スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめ日記 2011−36・37

2011.09.18 23:58|まとめ日記
またも(大笑)2週間分のまとめ日記となりました(^^;
そのうちの一週間は、自分の時間が持てないと。
ブログ更新をほぼお休みしていた一週間なのに。

結構そこそこ、気分転換しているものなんだなぁ・・と改めて思っておりました。

そして!!え?こんなに?と、見直していたのが。
アニメ・金田一少年の事件簿です。


ケーブルのファミリー劇場で、月曜から金曜に1時間(2話)連続で放送は。
録画して保存しておきたいタイトルには似合いませんが。(だって、前に書いたような理由で。そのエピソードだけを残す場合には、似つかわしくない放送形態なんですもの)

これを機会に、また見直して。
本放送から、かなり年月は経過していますが!!
あとあと「これ、トリックはなんだっけ?」なんて見てしまう事がないように。
事件毎に、被害者やお話毎の見所とツッコミ処を書いていこうと思います。

これだけ時間が経過していたら、犯人書いても問題はないかな??

今更!だろうと、私の中では旬なんだもん〜〜(大笑)
と言うわけで、ブログカテゴリに「アニメ・金田一少年の事件簿」を追加しました(大笑)

え〜〜そんな古いアニメ、興味ないよ〜〜の場合は、スルーしてやって下さい。
私が、自分のために(大笑)自己満足で、残しておきたいだけなんですもの。

さて。
そんな私の2週間。
何を見たか、聞いたか、読んだか・・などの個人的メモ要素が強いものですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



見ていたもの

金田一少年の事件簿 90〜93話 上海魚人伝説殺人事件

*上海の刑事さんが、鈴置さんだったのだけは覚えてた(大笑)
他は・・犯人なども覚えていなかったのに(大笑)ピストルを隠したトリックだけは覚えてました!!


金田一少年の事件簿100話 真夏の悪夢殺人事件

*うはは・・・この殺された男、なんだか情けねぇ〜〜(大笑)


金田一少年の事件簿 101〜103話 雷祭殺人事件

*これも、見ていたのにね〜〜犯人以外は覚えてなかった!!
殺されたのが、難波さんが演じたキャラでした。佐木君が出ていないお話では。
結構、容疑者や被害者も演じていますね〜〜


金田一少年の事件簿 105〜108話 魔犬の森の殺人



*これはねぇ・・・同行した金田一くんの同級生で、高橋直純さんが出ているのが印象的でした。
丁度、遥かにはまった頃に見ていて。
高橋直純さんの声優としてのデビュー作が、金田一少年の事件簿だと知った時。
これ??と思ったことがあったんですよ。


金田一少年の事件簿 74〜77話 電脳山荘殺人事件

*まだ、ここまでインターネットが普及する前の作品だね〜と思います。
どちらかと言うとパソコン通信みたいな感じ・・

三木さんが、容疑者役でご出演〜〜


仮面ライダーフォーゼ 1話

*檜山さんがナレーションと言うので、見てみました。
高校生が仮面ライダー??すっごく違和感が・・・


聞いていた作品

高橋広樹のモモっとトーークCD 石田彰盤



*座右の銘の話の時に、自分の銘を熱く暑く、暑苦しいまでに情熱的に(゜゜)\バキッ☆
語る高橋広樹さんが凄かったです。
ゲストの話じゃなく、自分の話をする珍しいトークCDなんです!の言葉に、変に納得(大笑)
でも、檜山さんの盤も聞いたけど。その時には、こんなに高橋さんが一人で語った!と言う印象がなかったですね(^^;


ヤバイ気持ち



*はい。原作を読んで、CDも聞き直そうと思っていたんでした!!
やっと念願かないました!!
原作を読んでいた時に、そう言えば・・高校生で森川さんや伊藤さん、檜山さんだったよね・・高校生かぁあ・・・・と思っていましたが。
CDを聞くと、高校生だ!と思ってしまうマジック!!素晴らしかったですよ!!


I LOVE PET ペルシャ猫・ロロ



*癒守石と、ほぼ同じだと思うんですよ・・・
ある日家に持ち帰ったモノが、実は人間の形態もとることが出来る特別なもので。
その相手が、ご主人様と言うか、買ってくれた人(飼ってくれる人)に好意を寄せる・・・

その過程で、あれこれ語りかけるシチュエーションCDと言うのは同じはずなんですよ・・・・
癒守石もこれも、石田さんなのにね・・
うーん・・・・うーんん・・・・・・・このペットは、私はダメでしたm(_ _)m

ペットの気持ちが昂じてしまい、人間になりました!と言うくだりの前に。

ペットと同棲?と言う時点で。
おいおい・・このアパートは、ペット可でした?と要らないことも考えてしまったし。
洋服を買ってきてくれ!って言っているけど。
食費はどうなってる?
勝手にフォアグラとか買ってきているけど、その費用はどこから??
と、変に現実味を帯びた話でツッコミを入れたくて入れたくて(大笑)

人間になったらなったで、戸籍はどうするよ?
子供が出来たら、シングルマザーか??
(そこまで考えるか?)となってまして(大笑)

最後の方で、石田さんのウルウル演技に。
思わず聞いているこちらも、ウルウルしたくなっていましたが。
でも、総合的にはダメでした・・ごめんなさい・・・



I LOVE PET ペルシャ猫・ロロ編メーカー通販特典トーク

*自分はペットを飼ってはいけない人間なんだ!
その言葉に、思わずうんうん!!
そして・・家賃を半分!と思ったらしい石田さん・・・・
食費を考えた私と良い勝負です(大笑)

癒守石の時には、ブックレットに書かれた感想に。
えー〜〜と思いましたが。
今回は、思わず同士!と思ってしまったのだから。
私って、凄く身勝手です(大笑)


是 ファイナル DISC1



*原作を読むと知っている(大笑)濡れ場は、そう多くはない事を(こら)



読んでいたもの

狸といっしょ



*一歩間違うと、ショタ?と思ってしまいそうですが。
変化した時の姿が、青年くらいだから・・まぁ、許せました!!

それにしても、本当に一歩間違うとショタよショタ!!
だって、あまりにお馬鹿なんですもの(゜゜)\バキッ☆
それも、狸だから!と言う理由で片づくところが凄いです。

また、挿絵がね〜狸がすっごく可愛いの〜〜!!!!



万年筆とチョコレート



*タイトルになっている物は、出会う当初のきっかけアイテムです。
狸とこの作品は、今度ゆっくりと感想を書きたい!と思っています!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはw

別のペットですが…神谷さんのロップイヤー☆

ソミュラさんと同じこと考えました。戸籍とかw

現実的にありえないと思ってしまって、可愛かったけど

入り込めなかったですねぇ〜 今後、働けるのかしら?

人間の常識的なものは? 考え出すと、ダメで(笑)

自分が守る対象(ペット)から、守ってくれる人になれるのか…

ペットのキャラクターにも、よるのでしょうか^^

ヤバイ気持ち…

略してヤバキモ。って、誰か言ってたのはこのCDでしたっけ??

懐かしいですねえ…。



フォーゼは観ようと思ってたんですけどねえ〜。

とりあえずOPだけ観たけど…あのビジュアルがやっぱりちょっと許せない(笑)

☆お疲れ様!

色々大変でしたね〜お疲れ様…

連休ですか?それはヨカッタ〜



ソミュラさんの事ですから、家の用事にも色々忙しい連休でしょうけど、たまには趣味に、はしって下さいな(^^♪

うちでは、そちらとお天気もかなり違うと思うのですが、晴れる日が、今週は今日までなので、用事の片手間に(どっちが?)色々してるって感じです(^^♪



おぉぉ〜金田一もこんなにあるんですか?

娘がちょこっと見ていたのしか知らない私…凄いですね(-_-;)それに、色々知らない作品が多いです〜



『万年筆とチョコレート』はまた、積本がちょっと片付いたら(片付くのかぁ〜)ゲットしようと思ってます〜



『狸といっしょ』面白いんでしょう?凄い人気ですよね〜面面白おかしく皆さんの感想を、拝見しれるんですよ!

それに、私はケモミミモノはどうしてだか読まないので、またソミュラさんの感想も、楽しみにしてます〜(でっ!読んだ気になっている私…)



後1日、楽しく過ごして下さいね!(^^)!

ペット系

人間になってもいいけど・・現実生きている人は色々考えちゃうよね。

私は宮崎映画のポニョをTV放送で見た時にその辺りを色々突っ込んじゃったよ。『えっ食費は?教育費は?』最後のシーンで女王様と少年の母が取引しているのか?とか。

父親(旦那)の航海の安全を保障してくれるなら安いもんかな〜とかさ。



たぬき〜!!?

まあ、子キツネとかあるから、あっても良いんだろうけど・・すごいな。



Re:こんばんはw(09/18)

こんばんは、1192MK*さん

>別のペットですが…神谷さんのロップイヤー☆

>ソミュラさんと同じこと考えました。戸籍とかw

>現実的にありえないと思ってしまって、可愛かったけど

>入り込めなかったですねぇ〜 今後、働けるのかしら?

>人間の常識的なものは? 考え出すと、ダメで(笑)

>自分が守る対象(ペット)から、守ってくれる人になれるのか…

>ペットのキャラクターにも、よるのでしょうか^^



良かったぁあ!!他のシリーズ?と言うか、ペットでも同じことを考えた方がいらして!!

いやもう・・・どこが違うんだ?って思いつつ、これはいかんかったですよ・・

癒守石は、同じ食べるシーンがあるのでも。なんか違うんですよね・・・

彼らは、ちゃんと主人公を守ってくれるからかなぁ??



可愛いし、解るんだけど・・・入り込めなかったです。

身近な動物だったからかしら?



犬は、どうなんだろう??



Re:ヤバイ気持ち…(09/18)

こんばんは、氷翼さん

>略してヤバキモ。って、誰か言ってたのはこのCDでしたっけ??

>懐かしいですねえ…。



あはは・・略されていたんですね?

櫻井さんが受けと言う、今となっては貴重な作品ですよ!!

懐かしいよね〜



>フォーゼは観ようと思ってたんですけどねえ〜。

>とりあえずOPだけ観たけど…あのビジュアルがやっぱりちょっと許せない(笑)



ナレーションは、最後の方に多いからねぇ・・

後半だけ見ようかな?昨日も見ていましたが、水着の女の子の胸元に眼がいくアブナイ小母さんでした(大笑)



Re:☆お疲れ様!(09/18)

こんばんは、ふみ1202さん

>色々大変でしたね〜お疲れ様…

>連休ですか?それはヨカッタ〜



連休で良かったです。二日目は、ほぼ寝て過ごしました(;_;)



>ソミュラさんの事ですから、家の用事にも色々忙しい連休でしょうけど、たまには趣味に、はしって下さいな(^^♪

>うちでは、そちらとお天気もかなり違うと思うのですが、晴れる日が、今週は今日までなので、用事の片手間に(どっちが?)色々してるって感じです(^^♪



良いですねぇ・・・こちらは、日曜がちょっと晴れて時々雨。月曜は、雨時々曇りと言うお天気で。

洗濯物がまるで乾きません。

なのに、どんどん増える大物・・・・勘弁して欲しいっすよ。



>おぉぉ〜金田一もこんなにあるんですか?

>娘がちょこっと見ていたのしか知らない私…凄いですね(-_-;)それに、色々知らない作品が多いです〜



んふふ〜〜

今度、コーナー?作るから(大笑)

見た気になっていただけると嬉しいです。



>『万年筆とチョコレート』はまた、積本がちょっと片付いたら(片付くのかぁ〜)ゲットしようと思ってます〜



良かったよ〜〜受け君が一途って、良いですよ!!



>『狸といっしょ』面白いんでしょう?凄い人気ですよね〜面面白おかしく皆さんの感想を、拝見しれるんですよ!

>それに、私はケモミミモノはどうしてだか読まないので、またソミュラさんの感想も、楽しみにしてます〜(でっ!読んだ気になっている私…)



あまり、獣耳は意識しないでも大丈夫じゃないかしら?

人間の姿の時には、耳は出てないみたいだもの。



>後1日、楽しく過ごして下さいね!(^^)!



あうう・・寝て過ごしました・・・

疲れたまっていたみたいです・・



Re:ペット系(09/18)

こんばんは、fakiaさん

>人間になってもいいけど・・現実生きている人は色々考えちゃうよね。



そうなんですよ。だって、働かないと思うのよね・・・戸籍とかそういう物ってないし・・・

履歴書とか出せないし(こら)とすると、でっかいヒモ?とか思ってしまうんです・・・



>私は宮崎映画のポニョをTV放送で見た時にその辺りを色々突っ込んじゃったよ。『えっ食費は?教育費は?』最後のシーンで女王様と少年の母が取引しているのか?とか。

>父親(旦那)の航海の安全を保障してくれるなら安いもんかな〜とかさ。



ぶはははは・・・あれを見て、そう来ましたかぁ!!

そう言われてみたら、なんか妙に納得しそうになる自分が(大笑)



>たぬき〜!!?

>まあ、子キツネとかあるから、あっても良いんだろうけど・・すごいな。



相手は人間じゃないし、良いんだと思いますよ〜



うふふ♪

私のお気に入りの本をソミュラさんも気に入っていただけたようで嬉しいです

狸・・・一歩間違うと地雷だとは思うんですけどあのイラストと

「だって狸だもん」と言われちゃうと・・もうなんでもいいよ〜と許しちゃいたくなります

癒されちゃいましたよ(笑)

「万年筆〜」のほうも・・健気ですけど弱っちい子ではなくて

しっかり地に足をつけて頑張ってる子っていうのがまずよかったです

甘いだけじゃなかったですからね・・・



なんとなく千週くらいから小説を読むほうに気力が回りCDは後回しになってます

早く聴かないと・・・「是」の最終巻(爆)



「やばい気持ち」は・・・どこから入ったのか覚えてないですけど

漫画も小説もCDも制覇して友人から番外編が載ってる小冊子も貸していただき

読みました・・なんていうか本当に嵌りまくったお話でした

櫻井さんがかわいかったな〜

Re:うふふ♪(09/18)

こんにちは、ぶっく3674さん

>私のお気に入りの本をソミュラさんも気に入っていただけたようで嬉しいです



同じような気持ちだったのではないかしら??

濃い厳しいのも、好物ですが。この時は甘アマが良かったです。



>狸・・・一歩間違うと地雷だとは思うんですけどあのイラストと

>「だって狸だもん」と言われちゃうと・・もうなんでもいいよ〜と許しちゃいたくなります

>癒されちゃいましたよ(笑)



そうそう。らって、狸らもん!とか言われると。

お菓子買ってあげたくなりそう(大笑)



>「万年筆〜」のほうも・・健気ですけど弱っちい子ではなくて

>しっかり地に足をつけて頑張ってる子っていうのがまずよかったです

>甘いだけじゃなかったですからね・・・



はい〜〜あのお友達も良い感じでしたよね。

私、彼も気に入ってしまったの!!



>なんとなく千週くらいから小説を読むほうに気力が回りCDは後回しになってます

>早く聴かないと・・・「是」の最終巻(爆)



うぷぷ・・私は、CD聞く時間は確保していますから(^^)v(通勤時間だし)



>「やばい気持ち」は・・・どこから入ったのか覚えてないですけど

>漫画も小説もCDも制覇して友人から番外編が載ってる小冊子も貸していただき

>読みました・・なんていうか本当に嵌りまくったお話でした

>櫻井さんがかわいかったな〜



ね〜〜可愛かったですよね!!

檜山さんのがっつき具合も、若者してました!!

はじめまして、おじゃまします

モモっとトーーク、石田さん盤はたしかにゲストの石田さんより広樹さんがしゃべってました。ただ、石田さんの性格からして仕方なかったのかなと。後輩の広樹さんに敬語つかうところからして、すでに「壁」作ってるなあと思いましたし、質問も本気ではお答えになってませんし。本当に難しい方だと思いましたもの。(CD未収録だったエンディングトークのほうが喋ってましたけど。石田さんのマイヒット商品は「卵かけご飯味のスナック」だそうです。)



 ちなみに今月発売の下野紘くんや、鈴木達央さんは喋り足りないと言って帰って行きました。(たっつんの場合はかなりトークをカットされてCD化されたそうです)石田さんがまくし立てられるくらいに話を引き出せる力が広樹さんには足りなかったようですね・・・。残念でした。

Re:はじめまして、おじゃまします(09/18)

ようこそ、いらっしゃいませ。まいねさん



>モモっとトーーク、石田さん盤はたしかにゲストの石田さんより広樹さんがしゃべってました。ただ、石田さんの性格からして仕方なかったのかなと。後輩の広樹さんに敬語つかうところからして、すでに「壁」作ってるなあと思いましたし、質問も本気ではお答えになってませんし。本当に難しい方だと思いましたもの。(CD未収録だったエンディングトークのほうが喋ってましたけど。石田さんのマイヒット商品は「卵かけご飯味のスナック」だそうです。)





あまり親しくないのかな?と思いつつ聞いていました。

石田さんは、どちらかと言うと聞き役の方が多いですよね・・親しい間の方では、結構ツッコミも入れるけど・・・



> ちなみに今月発売の下野紘くんや、鈴木達央さんは喋り足りないと言って帰って行きました。(たっつんの場合はかなりトークをカットされてCD化されたそうです)石田さんがまくし立てられるくらいに話を引き出せる力が広樹さんには足りなかったようですね・・・。残念でした。



そうですね・・

ちょっと上手く引き出せなくて、焦っていらっしゃる?と思いつつ聞いていました。

そういうゲストもいらっしゃるさ!と思います。

石田さんは、本当に難しいと思いますよ(^^;



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。