スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狸といっしょ

2011.09.23 21:26|読書
狸といっしょ



本宮榎南:著

あらすじ・・・・

人の姿に変化(へんげ)出来る狸(いわゆる妖怪狸?)のコタは。
じいちゃから、やっとお許しをもらい。
人間の町に住む、イタチのキイチの所に遊びに来た。
しかし、帰り道で雨に降られてしまい。慌てたコタはポストに激突。
気を失ってしまう。

そのコタを拾ったのが、紫苑。
喋るコタを不思議にも思わず、紫苑はコタをペットとして飼い始める。

ゲーム会社の社長をしている紫苑の正体とは!?


感想・・・

お友達のブログで、この本の表紙を見た時。
か、可愛い!!これ、買うっ!!と叫んでしまいました(大笑)

で・・・文庫と書いてあったのに。
もののふっなどと一緒にしてしまい(大笑)コミックだとばかり思いこみ。
コミックコーナーを探すこと数度・・
お目にかからないなぁ・・と思っていたら、文庫コーナーにありました

表紙しか目に入っていなかったのね(大笑)
いや、ほら・・だって、この表紙可愛いじゃないですか(もの凄い言い訳(大笑))

さて・・お話の方も、本当に可愛いお話でした。
やる事は(゜゜)\バキッ☆ちゃんとやりますし・・お風呂場801も新婚さんもやっちゃうわけですから(おい)
ちゃんとBLしているっちゃあ、しているんですが・・・

BLを読んだと言う感じがしない本なんですよね・・・

なんでだろう?
どちらかと言うと、お伽噺を読んでいる感覚??

狸が出てきて、イタチも居て。狐さんも出てきます。
普通に町で過ごしているんですもの(山の作物などが不作の時、町に住む物が仲間を救うと言う意味合いもあるみたいです)

人間界で、あんたらどれだけ普通に生活しているんだか?

主人公のコタが、変化(へんげ)したなら。
姿は17〜18歳なのですが。

その言葉遣いは、幼子を見ている気分です
「狸らもん」
「ふにゃ」
「シャチョーって、紫苑でしょ?」
「たい焼き、ちょーだいっ!」
「大判焼きが食べたいよう・・・・・・」

丸い大きなお腹を抱えて、食い意地がはっていて。
お菓子や甘い物に眼が無くて。

でも、鈍感だけど。
自分に一番大事な物が何かは、本能で解っていて・・・

洗濯をしたら、廊下などを引きずって。前より汚してしまうし(大笑)。
お掃除と言えば、紫苑の匂いがする物としない物を分けることで(大笑)自分のテリトリーを作ること。

コタにとっては、意味がある事かもしれないのですが。
人間目線と言うか、他者目線では・・お仕置きが必要なくらいのダメっぷり。

紫苑に愛されて、嫁になったはいいけれど。
後半、コタと紫苑を試練が襲います(大笑)

折角、新婚さん(大笑)になったのに。
紫苑が忙しくなり。
前には連れて行ってもらえた会社にも同行を許されなくなり。
紫苑不足で、グルグルしていた時。

紫苑の仕事=ゲーム開発で、生み出されたゲームが「狸と暮らそう!」

その派生品であるお菓子を知ったことで。
コタは、紫苑を疑ってしまう。

もう、ゲームが出来て大もうけ出来たのだから。
コタは要らないのではないか?

思い切って「狸がいればいいんでしょ?
コタのこと、もういらないの?」
と尋ねたなら。
「狸は好きじゃない」と答えられる始末。

しかし。それでも、コタは紫苑が好き。
紫苑の匂いのするシャツを抱きしめるシーンでは、思わずうるるっっとします。

だって、お子様で。
大人の事情なんて、ちっとも解ろうとしないで。
でも、とにかく紫苑が好きで好きでたまらない!!

そういう一途なコタの姿勢が、本当に可愛らしいんですもの。

そして。じいちゃや他の皆にも見守られて、晴れて祝言をあげるコタと紫苑。

結婚式に向かう花嫁行列は、まさにお伽噺の1シーンを見ているようです。

言動を見ていると、本当にショタと紙一重(大笑)の危うさですが。
物事を知らないと言うのも、狸で人の知識や常識に(大笑)疎かったから!と言う理由で。
まぁ・・しょうがないか、コタだもん(おい)
となってしまう事請け合いです。

BLやドラマCDの世界は、ファンタジーだと思っていますが。
ここまで突き抜けた(大笑)ファンタジーだと。
逆に、そうよね〜〜そうなのよね〜〜と、ほわほわしてしまい。
頬がゆるんでしまうから、不思議です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

うんうん。

中途半端が一番いけません。

やるなら徹底的に!!

嫌いなものもぶっ飛んでたり、突き抜けてたりすると案外認められちゃったりしますよね。

コレはホントにほわほわしてる感じですね〜。

仮にCDになったらきっと…とか考えちゃうなあ。

無条件で可愛い受けなら、梶君じゃないかしら!!

あ、宮田君でもいいわ!!(笑)

うふふ

本当に・・細かく考えるとツッコミどころもあるなって思うんですけど

コタを、みてると「そうだよね〜狸だもんね〜」となんでもOKになっちゃいます

前半部分だけでも可愛かったですけど・・後半部分があったから

すごくお気に入りの作品になったんじゃないのかなって思ってます

紫苑さんのデレっぷりも半端無いので楽しかったです





朝晩は秋っぽくなってきましたね〜そのせいなのか睡魔に襲われて

PCの前に座っても眺めてるだけになってます(爆)

Re:うんうん。(09/23)

こんばんは、氷翼さん

>中途半端が一番いけません。

>やるなら徹底的に!!



そうなんですよ!!もう、ケモミミもショタもなんでも来い(ちょっと違う(大笑))と言う勢いでもって、ファンタジーしてくれちゃいました!!



>嫌いなものもぶっ飛んでたり、突き抜けてたりすると案外認められちゃったりしますよね。

>コレはホントにほわほわしてる感じですね〜。



はいっ!!あんまりびっしりと文字が詰まっていないので、いろいろと楽しく読書出来ちゃいました(褒めてます)

ほわほわっとしていて。挿絵も、狸姿が可愛いのっ!!



>仮にCDになったらきっと…とか考えちゃうなあ。

>無条件で可愛い受けなら、梶君じゃないかしら!!

>あ、宮田君でもいいわ!!(笑)



そうですねぇ・・・・

無条件に可愛いから、梶さん!!うんうん!

私も、そうやって。ついついキャストを考えてしまいました。

黒服三人トリオは誰が良いかな〜とか。じいちゃは誰が良いかな〜とか・・・

でも・・哀しいことに。じいちゃは、BLにあまりご出演のない方やお亡くなりになった方を思い浮かべてしまって・・(^^;



Re:うふふ(09/23)

こんばんは、ぶっく3674さん

>本当に・・細かく考えるとツッコミどころもあるなって思うんですけど

>コタを、みてると「そうだよね〜狸だもんね〜」となんでもOKになっちゃいます



そうなんですよ。え?おまえ、もっと考えろよ?とか、いろいろ思いますし。

警戒心なさすぎですが・・・ま、いっか・・狸だもん〜で終わってしまいました。

楽しいほわほわお話を紹介して下さって、ありがとうございましたm(_ _)m





>前半部分だけでも可愛かったですけど・・後半部分があったから

>すごくお気に入りの作品になったんじゃないのかなって思ってます

>紫苑さんのデレっぷりも半端無いので楽しかったです



まさに、ツンデレでしたよね〜〜

そのうち、紫苑の扱い方を覚えたりしたら。手玉にとられる・・コタだからないか((゜゜)\バキッ☆)

とか、いろいろ思って楽しかったです。



>朝晩は秋っぽくなってきましたね〜そのせいなのか睡魔に襲われて

>PCの前に座っても眺めてるだけになってます(爆)



私は、まだ頭痛が抜けなくて。

ついうっかり、寝てしまいそうになってます(^^;

☆おぉ〜

可愛いお話だったんですね♪

表紙のイメージから、可愛いケモミミモノかと思ったんだけど(そんなんだけど)雰囲気が違っていたみたいね…



もう!徹底的にって感じで(爆)お伽噺風味ってのは季節的にもイイかもしれないわね(^^)



コミックでも楽しめるかもね♪

Re:☆おぉ〜(09/23)

こんばんは、ふみ1202さん

>可愛いお話だったんですね♪

>表紙のイメージから、可愛いケモミミモノかと思ったんだけど(そんなんだけど)雰囲気が違っていたみたいね…



実際には、変化している時に耳とか尻尾は出ていないっぽいです・・表紙だと、耳と尻尾ありますが・・(^^;

どちらかと言うと、狸か人間か・・・で狸バージョンの姿が多かったかな?



>もう!徹底的にって感じで(爆)お伽噺風味ってのは季節的にもイイかもしれないわね(^^)



はい!!狸が月見て、鼓をうつ〜〜(大笑)季節としては、ぴったりだったかも!!



>コミックでも楽しめるかもね♪



ですね!!絵があると、余計に狸の可愛らしさが強調されることかと思います。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。