スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件

ケーブルのファミリー劇場で。
9月からは。
月曜から金曜までの午後8時から1時間。毎日二話ずつ放送となりました。

ある程度放送があった後、この放送形態になってしまい。
むきーーーーっ!と思いましたが。

これを機に(つい見ちゃうんですもの)、覚え書きとして書き残していこうと思います。

犯人に関しては、必ずどこかに書いておきます。
反転していますので。犯人知っていても良いよ〜と仰る方だけ。
個人の責任で、ご覧になって下さいませ。
また。古いアニメですので、興味のない方はスルーをお願いいたしますm(_ _)m




学園七不思議殺人事件


登場人物紹介

金田一一 : 本アニメの主人公。IQ180と言われているが、推理以外ではダメ駄目人間っぽい?
七瀬美雪 : 一の幼馴染みであり、恋人?。常に一と行動を共にしている!!
剣持勇  : 警視庁の鬼刑事!犯人逮捕に行き詰まると、一に頼る傾向あり(^^;

佐木竜太 : ミス研1年生。常にハンディタイプのビデオカメラで撮影している。
桜樹るい子 : ミステリー研究会の部長。3年生。七不思議を解き明かしたことで、殺される。
立花良造 : 学校の用務員?見回りをしていた小父さんだが・・・
真壁誠 : 不動高校3年。高校生推理作家として、華々しいデビューを飾ったが・・
的場勇一郎 : ミステリー研究会の顧問。物理担当
尾ノ上貴弘 : ミステリー研究会のメンバーで、3年生。第二?の犠牲者。
青山ちひろ : 10年前に行方不明になったとされる、過去のミス研部長。
鷹島友代 : 真壁のゴーストライターをしている。極度の潔癖性。

あらすじ・・・

老朽化で、取り壊される事になった旧校舎。
そこに「放課後の魔術師」を名乗る人物から「取り壊しを中止せよ、さもなくば学校に伝わる7つの呪いが降りかかる」という脅迫状が!!
暗号を解き明かしたと想われたミス研部長が七不思議そっくりに殺され、さらに部員が一人、七不思議に沿って殺される。そしてその魔手は美雪にも及び、美雪は瀕死の重傷を負う。

声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太

佐木竜太 : 難波圭一


メイン以外のゲストキャスト

桜樹るい子 : 篠原恵美
立花良造 : 藤城裕士
真壁誠 : 山崎たくみ
的場勇一郎 : 肝付兼太
尾ノ上貴弘 : 飛田展男
青山ちひろ : 天神有海
鷹島友代 : みうらうらら

ファイル1サブキャスト

亜紀:天神有海
祐子:大川千帆
先生A:千葉進歩
先生B:西原K太
男生徒:赤井田良彦

(亜紀と祐子は、美雪の友人)

ファイル2サブキャスト

男生徒A:赤井田良彦
男生徒B:千葉進歩
女生徒A:天神有海
女生徒B:大川千帆
警官:西原K太
不動高校校長:西村知道

ファイル3サブキャスト

美雪の父:西原K太
美雪の母:尾小平志津香
医師:西松和彦

ファイル毎展開・・・1

一は、桜樹に勧誘されて。ミステリー研究会に参加する事となる。
ミステリー研究会の文化祭のテーマは、旧校舎にまつわる七不思議の解明。
それと言うのも、放課後の魔術師と名乗る人物から校長宛に脅迫状が届いていること。
過去に、行方不明になった生徒が居ると言われているが。
旧校舎が取り壊されたら、七不思議の解明も出来なくなる事などがあったのだ。

昔の会報とフロッピーを持ち、夜まで解明作業を続けていた桜樹は、不思議を解明し。
一に電話をかけた直後殺されてしまう。

その死の儀式を新校舎から見た一と、用務員の立花。
しかし、生物室に儀式の痕跡はなく。翌日登校したなら・・・・


ソミュラ的ツッコミ

1の中では、七不思議のうち3つまで解明されているのがポイントです。
1が、開かずの生物室
2が、手首が這い回る印刷室
3は、血を吸う井戸

他の不思議が紹介されていないんだもんなぁ!!残り4つって、何??
まぁ、3つまでしか要らなかったけどさ(大笑)
ファイル1では。不動高校の今の制服は、ブレザータイプなのに。
旧校舎があった時点では、学ランにセーラー服だったんですかい?ってのもツッコミです。

後は。アニメ全般に言えることですが。
首つり死体って、神学校の級友を思うまでもなく。
顔はふくれるし、失禁するし・・凄い状態になるらしいのですが・・・
アニメだからね・・・そこまでグロテスクじゃないんだな・・・

ファイル毎展開・・・2

じっちゃんの名にかけて!!自分に期待してくれた、桜樹先輩の無念を晴らそうとする一。
幸い?事件の担当は、旧知の剣持警部で。こそこそっと、あれこれ情報をリークしてもらう事に・・・(剣持にとっても、金田一は頼りになる存在だし)。

生物室の密室状態について、真壁と論争?になるも。
真壁の説「外部からワイヤーを使って密室を作り上げた!」を一は信じていない様子。

そんな時。桜樹が持っていたフロッピーから、謎を追究しようとした尾ノ上が第二の犠牲者に!
(尾ノ上は、真壁と同じ推理小説の公募に出品したものの。一次予選も通らなかったことで。
真壁を打ち負かしたいと思い、こっそりとフロッピーを隠し持っていた)
二人も犠牲者が出たことで、校長は旧校舎の取り壊しを断念する!と言い出した。

用務員(警備員?)の立花から、会報を預かった一は。
七不思議は、もともと?六不思議だった事を知る。
そして、旧校舎がとある製薬会社の研究所だと知った一が剣持に連絡をとる間。

ハンカチを取りに、ミス研部室に戻った美雪が襲われてしまう。
美雪は、井戸の側に倒れていた・・・・


ソミュラ的ツッコミ

尾ノ上くんは、どこでフロッピーを回収したんでしょうか??
そして、いきなり登場の青山ちひろさん!!

製薬会社の研究室だった旧校舎・・・そういう物を再利用出来たんでしょうか?
つーか・・・部室が存在していたとは言え。
校長先生!!この旧校舎、どうして電気とか水道がまだ使えるんでしょうか??


ファイル毎展開・・・3

美雪が襲われ、重傷を負ったことで。捜査から手を引く決意をした一。
しかし、美雪本人から「謎を解明して!」と言われる。

その病室で、向いの建物の窓が眩しいと言う美雪の言葉に。
謎が解けた!と叫ぶ一。

関係者全員を集めた一は、鏡を使ったトリックと。
旧校舎にまつわる六不思議。そして、それが七不思議になった事を明かしていく。

10年前に失踪した青山ちひろ。
彼女の残したデータから、真相を突き止めた桜樹。
フロッピーから、桜庭と同じ運命を辿った尾ノ上。

社長も亡くなり、同僚も居なくなったと言うのに。
製薬会社から派遣され、おぞましい過去の秘密を隠蔽するためだけに存在していた放課後の魔術師。
しかし・・犯人の正体を明かした時、更なる悲劇が!!

ソミュラ的ツッコミ
はい。
犯人は、大ベテラン声優さんだと言うのが多いのです。
1話の犯人こと放課後の魔術師は、物理教師の的場先生でした!!

製薬会社から、壁などに埋め込んだ被験者の遺体の秘密を守るために派遣されていた・・と言う設定ですが。
社長居ないんだったら、別に知らん顔していたら良かったんじゃないのかな?
別報酬はもらっていたのかしらん?
でも、忠誠を尽くす必要ってないのでは?と言うのが一番のポイントです。
昔の関係者よりも、今の知り合いの方が大事じゃないかな?
第一、関係者が死んでいるのなら。誰も、貴方の正体は知らないんだから・・・

まぁ・・採用試験とかどうしたかな?とか・・・
何も壁に埋め込まなくても・・地面の方が確実じゃんとか(壁を壊して、塗り込める方が大変かと思いますが)

いやいや・・一番の謎は。
10年前の写真が、結構キレイに残っていたのね〜〜(゜゜)\バキッ☆
その写真から、似ている・・って言える一くんが凄いです!!

似てる??似てるかな??(こら)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

雲母的突っ込み

研修会のレポートが病院ノルマではなく、ソミュラさんの自主制作の趣味の世界だと知ったとき

実はかなり仰天しましたが、それと似た衝撃的記事でした。携帯で読むとすごく長く(あえて言えば、くどく)感じましたが、PCだとそうでもないものですね。



この調子で全話やりとげたら、すごい!

がんばってください。

ふむ。

知らない方もいるけど、基本的に豪華声優陣だな〜!

肝付さんとか、なかなかアニメでは聴けないですよね!?



あーそういや、美雪が襲われた事件ってのもあったなあとうっすらと…ぼんやりと思い出しました。

けど、この七不思議のヤツだったかどうかまでは…(爆)



これは是非とも観ながらソミュラさんの記事も読みつつ、

ふむふむ…としたいところですー。

Re:雲母的突っ込み(09/24)

こんにちは、月山 雲母さん

>研修会のレポートが病院ノルマではなく、ソミュラさんの自主制作の趣味の世界だと知ったとき



ん〜〜ノルマはノルマなんですよ。

レポートか感想を提出しないと、出張費がもらえないシステムなのです。

参加した証を残せって事なんだと思いますけどね・・



ただ。今回は、年末の全体ミーティングのお当番が看護師なので。このレポートを元にして発表出来たら・・と思ったのもあったんです。

だから、どっちにしても。自分のためです。



>実はかなり仰天しましたが、それと似た衝撃的記事でした。携帯で読むとすごく長く(あえて言えば、くどく)感じましたが、PCだとそうでもないものですね。



あはははは・・・

ここまで徹底して、突き抜けたら凄いでしょ?

それに、監督さんとか脚本とかはウィキで見られるけど。

こういうのは、ウィキでは出ませんからね・・



>この調子で全話やりとげたら、すごい!

>がんばってください。



ありがとうございます。

何か、自分も楽しみつつデータベース的に残せていけたら・・と思ってます。

問題はフミちゃん主役の短編か(゜゜)\バキッ☆



Re:ふむ。(09/24)

こんばんは、氷翼さん

>知らない方もいるけど、基本的に豪華声優陣だな〜!

>肝付さんとか、なかなかアニメでは聴けないですよね!?



でしょ?もう古いからねぇ・・・

千葉進歩さんが、警官とか生徒なのよ?名前のない役!!



>あーそういや、美雪が襲われた事件ってのもあったなあとうっすらと…ぼんやりと思い出しました。

>けど、この七不思議のヤツだったかどうかまでは…(爆)



美雪ちゃんは、最初の頃は結構襲われていた気がします。悲恋湖でも怪我します。



>これは是非とも観ながらソミュラさんの記事も読みつつ、

>ふむふむ…としたいところですー。



すみません・・見ていない方には、ちょっと残念な記事になるかもしれません・・ごめんね・・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。