スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田一少年の事件簿 悲恋湖殺人事件

さぁ!!サクサク書いていかないと・・・
2日で一つのエピソードが放送されるわけですが、2日に一回金田一少年を書いていくわけにもいかないし・・(大笑)

取り敢えず、今日はアニメ二つ目の悲恋湖殺人事件です。

犯人は、記事の途中。しっかりと、反転文字で書いています。
大人の責任で(大笑)犯人を知っても良いよ〜〜と仰る方、探してみて下さいね。

悲恋湖殺人事件


あらすじ・・・

美雪の従兄・橘川茂の身代わりとして、ツアーに参加した一。
しかし、ラジオから流れた臨時ニュースが、ツアーの一同に緊迫感をもたらす。
近くの刑務所から連続殺人鬼、「ジェイソン」が脱獄したというニュースだった。

翌朝、ツアー客の一人がその「ジェイソン」そっくりの手口で殺されているのが発見されて状況は一変する。さらに電話線を切断され、唯一の交通設備である橋も焼き落とされ、一たちは完全に施設の中に孤立する。
そして「ジェイソン」の魔の手は七瀬にも及び、重傷を負ってしまう。
助けを求めるために、出向いた遠野も顔をつぶされた遺体となって戻ってきて・・

登場人物紹介


金田一一 : 本アニメの主人公。なんとか、美雪と良い仲(大笑)になろうとしているが・・
七瀬美雪 : 一の幼馴染みであり、恋人?今回も、巻き込まれて大変な事に!!
剣持勇  : 今回は、ファイル1でチョイ出。学生の長期休暇をうらやむためだけに登場(^^;


いつき陽介 : フリーのルポライター。かつて、ジェイソンの記事を書いたことがある。

遠野英治 : 不動高校3年生。ツアーには、客のリサーチをするために参加した。
九条章太郎 : ツアーコンダクター。メガネで、ちょっと弱々しい雰囲気(^^;
河西さゆり : 関西弁の女子学生。一にちょっかいをかけ、美雪に誤解される。
甲田征作 : 医師。無医村の費用のためにツアーに参加。カルネアデスの板と言う言葉を一に教える。
香山三郎 : 会社社長。ツアーに来た時すら、現金をアタッシュケースに入れて持ち運んでいた?
橘川茂 : 美雪の従兄弟。一に、自分の名前でツアーに参加してくれと依頼する。
香山聖子 : 三郎の後妻。夫以上に、強欲な存在かも?
倉田壮一 : ツアー参加者。犠牲者第一号(^^;
小林星二 : 死体や風景以外を描けない画家(^^;。そのリアリティ故に、いろいろ噂されているらしい。


声優メインキャスト


金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太

いつき陽介 : 平田広明


メイン以外のゲストキャスト

遠野英治 : 中原茂
九条章太郎 : 新田三士郎
河西さゆり : 熊谷ニーナ
甲田征作 : 梁田清之
香山三郎 : 松尾銀三
橘川茂 : 蓮透
香山聖子 : 折笠愛
倉田壮一 : 沖田蒼樹
小林星二 : 島田敏

ファイル1サブキャスト

亜紀:みうらうらら
祐子:大川千帆

美雪の母:尾小平志津香


ファイル毎展開・・・1

連休に、なんとか美雪ともっと良い仲になりたいと思っていた一。
そんな彼に、美雪の従兄である橘川が美味しい話を持ってきた。
とあるツアーに、自分の名前で参加してくれ!と言うものだった・・・
そのツアーは、後々開発される施設を含むリゾートの会員権をゲット出来ると言うモニターを兼ねていた。
一が身代わりである事は、すぐにばれてしまうものの(^^;

ツアー初日。メインコテージに流れてきたニュースで、近くの刑務所から「ジェイソン」が脱獄した事を知った一同に緊張が走る。
朝食の席で降ってきた(^^;、顔をつぶされた死体の倉田。
そして、ツアーがもたらす会員権の権利を放棄して。逃げだそうとした香山三郎も、冷蔵庫から発見される。

唯一の外界への脱出口であった橋も焼かれてしまい。
孤立無援となった一同。

そんな時。美雪が、ジェイソンの罠にかかって大怪我を負ってしまう!!


ソミュラ的ツッコミ


後まで見ている現在としては(大笑)、やたらと突っかかるいつきさんが一番怪しいと思わせるのが手法ですね(大笑)
当時は、いつきさんが犯人だと思ったもの〜〜

しかし・・このメンバーだと、どなたが一番のベテランになるのやら??


そして・・金田一少年のアニメでは、容疑者を少なくするために。
メイン以外は登場しませんが!!

香山さんが入っていた冷蔵庫は。
後々まで(しつこいくらいに(゜゜)\バキッ☆)一が、「ジェイソンの行動にしてはおかしい!」と言う根拠となりますが。

あの食料だけで、皆が生活したのだろうか?
数日寝泊まりしていたはずですがっ!!あの冷蔵庫で足りるのだろうか?
つーか、メインの容疑者&被害者が多くて8人くらいよね?
他に、食事の準備をする人も居ないわけですが(大笑)あの食事は誰が用意したんだろう??




ファイル毎展開・・・2

美雪の怪我は、思ったよりも重かった・・
そんな時、外界との接触方法として。湖で遊ぶためのボートがある事が判明。

しかし、参加者のほとんどが水恐怖症で。ボートは苦手と言いだし。
美雪に怪我をさせた責任をとるように、遠野が救援を求めに行くが。
彼もまた、顔を潰された遺体となって戻ってきてしまう。

そして、画家の小林も犠牲者に!!

美雪の怪我が悪化し、なんとか早く救援を求めないといけない事となる。
そんな時。いつきの本名が「樹村 信介」だと知った一に閃くものが!
水恐怖症、そしていつきの本名。
彼らを結ぶ過去の糸とは?
カルネアデスの板とは・・・・


ソミュラ的ツッコミ

美雪ちゃんって、本当に災難なんですよね〜
つーか、一からいつきに乗り換えるさゆりのたくましさにびっくり!なのです。
アニメだから、ちょっとぼかして描いてあるけど・・そういう状況って、吊り橋効果?
ちょっと違うけど、結局はそう言うことよね??
いつきさんもいつきさんだっ!!今だったら、スケベ!どころの話じゃないぞ!!
(って、ツッコミ処がそこかい?)

あ、もう一つ付け加えると!!
あのね・・・ファイル毎にゲストの声優さんは変わるけど。
大抵は、回を重ねる毎に出演者が減っていく・・・ので、サブキャストを書くのは楽だと気が付きました。
だって、事件は現場で起きている!じゃなくて、巨大な密室(大笑)で人がそれ以上立ち入らない環境で起こっているからさ!!




ファイル毎展開・・・3

メインコテージに、一晩一緒に寝泊まりしようと言い出す一。
しかし、誰が犯人か解らない状況に。いつきが切れて、コテージを飛び出してしまう。

その様子を聞いていた!?ジェイソンが、いつきが入ったコテージに忍び寄る。
しかし!!それは、一が仕掛けた罠。

いつき達に取り押さえられたジェイソンの仮面の下にあったのはっ!!!
なんと・・助けを求めに行ったはずの遠野であった・・・


ソミュラ的ツッコミ

アニメ版事件1の時には、指差し!でしたが(個人的に。金田一君の「犯人はおまえだぁ!」の指差しは嫌いです。人を指差ししちゃいけません!!)
この解決編では、犯人でない人の顔が一人ずつ暗闇に浮かぶと言う方式で良かったです(^^)v


美雪ちゃんの従兄と言う割りには、ちっともフォローがなかった橘川くん・・・・
出番と言えば。
自分の代役を頼んだ一回目だけ!!

しかも、知らないうちに殺されていた・・ってのが、気の毒だ・・・・(大笑)

でもねぇ・・この橘川くんの遺体の扱いについて、一番突っ込みたい!!
だって、だって・・・殺してから洋服を交換するのか?
衣服交換って、大変なんだけども??
血液とか・・・凄く大変じゃないか?!!??

アニメのラスト。
もしも、一枚の板を掴んだのが美雪と一だったなら・・・・
どうする?と問いかけられた一が、「考えるだろうな・・」
「二人とも助かる方法を!」と言うのが、一番の救いかもしれません。

それにしても。この時のバックボーンとなった、客船・オリエンタル号沈没事件は、あとあと沢山のお話に出てくることとなります!!
ファイル毎に、完結しちゃうから。つい忘れちゃいますね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんか・・・

記憶のふちの方で見たような気がします。



アニメでも見たし、コミックでも読んだような気が…。

金田一ってアニメと、コミックとドラマが頭の中でぐちゃぐちゃになっていて、どれがどれだか分からなくなってきちゃっているんですよね(苦笑)



コミックは初め見たときあまりにも怖くて閉じました…。

☆なかったよ〜

イキナリ^^;

その後、2日間、お茶を探したけど、なかったです^^;

無いとよけいに気になるんだよね〜これが(おい!)



日記のネタからずれててゴメンね(-_-;)

しかしまぁ〜ソミュラさん!凄いね…

今のお仕事されていなかったら、編集者ってのもイイかも〜

それに、テーマで笑っちゃったんだけど、『金田一少年の事件簿&探偵学園Qについて話そっ!!』なんですね?うちの子、金田一も好きだったけど、探偵Qも好きだったんですよ〜ソミュラさんはどうですか?

いやー。

声優名見るだけで楽しいかもvv

熊谷さんとか…今も活躍してらっしゃるのかしらー?



オリエンタル号〜は…小説で見た記憶があるんですけど…違ったかなあ。

もう事件がありすぎて、ホントどれがどれだか…。

Re:なんか・・・(09/28)

こんばんは、しげこ4476さん

>記憶のふちの方で見たような気がします。



うふふ〜そうなのよ。記憶のふちにひっかかって居るのだけど。何がなにやらー〜となるのが、このシリーズです(大笑)



>アニメでも見たし、コミックでも読んだような気が…。

>金田一ってアニメと、コミックとドラマが頭の中でぐちゃぐちゃになっていて、どれがどれだか分からなくなってきちゃっているんですよね(苦笑)



うはは・・・その点、私は小説(ノベライズ)かアニメしか知らないからなぁ(大笑)あまり混同していません(威張って言うな・ですね)



>コミックは初め見たときあまりにも怖くて閉じました…。



アニメは、死体とかぼかして書いてあるらしいものね・・・

そりゃ怖いわな・・(^^;



Re:☆なかったよ〜(09/28)

こんばんは、ふみ1202さん

>イキナリ^^;

>その後、2日間、お茶を探したけど、なかったです^^;

>無いとよけいに気になるんだよね〜これが(おい!)



あはは!そういうものなのよね!無いと思うと、余計に気になってくるのよ!!私も、無いとなったら。

別にそこまで・・と思っていた本でも、気になるもの!!



>日記のネタからずれててゴメンね(-_-;)

>しかしまぁ〜ソミュラさん!凄いね…

>今のお仕事されていなかったら、編集者ってのもイイかも〜



え?それって・・・上手にまとめているって事ですよね〜〜

うはは・・ありがとうございますm(_ _)m

どこまで頑張れるか解りませんが、頑張ります(あれ?)



>それに、テーマで笑っちゃったんだけど、『金田一少年の事件簿&探偵学園Qについて話そっ!!』なんですね?うちの子、金田一も好きだったけど、探偵Qも好きだったんですよ〜ソミュラさんはどうですか?



探偵学園は、アニメを少し見ただけです。良く解らないうちに打ち切り放送中止になった局なので・・・

こういうカテゴリというか、テーマがあるとは思わなかったので、嬉しかったですよ〜〜



Re:いやー。(09/28)

こんばんは、氷翼さん

>声優名見るだけで楽しいかもvv

>熊谷さんとか…今も活躍してらっしゃるのかしらー?



旧名の方もいらしたり・・お亡くなりになった方がいたり・・現役を退いた方がいらしたり・・・

本当に、お名前だけ見ているのも楽しいですよ。



>オリエンタル号〜は…小説で見た記憶があるんですけど…違ったかなあ。

>もう事件がありすぎて、ホントどれがどれだか…。



でしょ?しかもねぇ!どうして、どういう孤島にツアー?と言うくらい、秘湯だの孤島だの・・・曰くある所に行くんですよね・・一くんが(大笑)

だから、どれがどれ?って思う時多数です!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。