スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん語り・・・5(鈴置さん前編)

2011.10.03 21:24|声優さん
はい・・・5回目は、NAF(略称で書くと格好いいけど、延岡アニメファンクラブなんです。大笑)の活動をしている時にお名前を知った鈴置洋孝さんです(^-^)。

数少ない放送局(宮崎は民放2つ)だから、東京と同じだけの番組は放送出来ない。
だから、人気がある作品や他局で視聴率が良かった番組。
話題になったものなどだと(苦笑)、半年とか一年遅れての放送があるわけです。
本当に、放送する順番が滅茶苦茶なんですね。

あのエヴァンゲリオンが、まさにそうでした。レンタルショップでだーっと並んでいた頃に、やっと放送があったと言うくらいですから(^^;
そのおかげで、乗り遅れて。未だにきちんと見ていないと言う・・・
カヲルくんは最後の方にしか出ないって聴いたし〜〜それを1話からってのも面倒だし(こら)


エヴァ話はともかく。
読んでいらっしゃる方で、あれ?時系列的に可笑しくない??と思われた方!!
田舎の事情もありますので、その辺りはご容赦下さいm(_ _)m
あ・・・書いている途中には、京都で学生していた頃とお仕事していた時期が入りますので。その頃は、沢山の番組をそのままの時間枠で見せていただきました(^^)v

さて。鈴置さんのお話をする前に。
その当時、見ていたロボットアニメのお話を・・・

ガンダムの始祖・富野監督のロボットアニメは、ガンダム以前の物も他とは一線を画して、インパクトが強いものでした。

ロボットを繰り出して闘うと、町が壊れる。
地球に攻め入った敵ももちろんだが、それを阻止しようとする正義の味方もまた悪。

森功至さんが少年役!!のザンボット3(青年じゃなく、少年だったのさ!)
神一族でしたっけね?
少年・少女が乗るロボットアニメでありながら。
正義の味方が市民に疎んじられると言う作品。
最終回で、主人公(大山のぶ代さんがお声でした)を取り巻く人々の姿に。
ほっとしたのを覚えています。



その後番組のダイターン31979年)は、ちょっと大人っぽいイメージの作品となりました。
大人っぽいだけではなく、ザンボットが暗く悲しかったので。
このダイターンは、ひたすら明るく陽気なロボットアニメでした。



このダイターン3の主人公が鈴置さんでした。

初っぱなから度肝を抜かれた主人公でしたね・・・

ロボットアニメで、時代劇?のような前口上がある。

世のため、人のため、メガノイドの野望を撃ち砕くダイターン3!!
この日輪の輝きを恐れぬなら、かかってこいっ!! 

(この・・・の部分で、おでこの日輪マークを指さすロボット!!うはは・・・
これはお茶目でしょ?)

必殺技の時にも、前口上があって叫ぶの。
日輪の力を借りて、今、必殺のサーーーン・アターッック!! 

破天荒だけじゃありませんでした。ちゃんと見ていると、芸が細かいんですよ!
雪の中、氷の上を万丈と二人で逃避行する少女。
彼らの唇がチアノーゼを起こして紫色だったり(大笑)

お茶の時間だから・・と、執事のギャリソン・時田がロボットに乗り込んだ時には。
そこなメガノイド・・・・」だし、必殺技も「日輪の力を拝借して」!!
(はい・・ときメモガールズ1のお嬢様の執事は、彼がモデルなんですよ。
声も北村弘一さんです!!)

敵が有名な美男俳優(声は井上真樹夫さん)だった時には。
俳優さんのお名前がジミー・ディーンと言う事からも解るように
全編が映画へのオマージュのようになっていまして。
ラストシーンなんて、シェーンでしたもの(大笑)

いやもう・・どれだけ楽しませてもらった事か・・

しかし。このダイターン3も、流石?は富野監督と言うべきか?
ラストでやってくれました。

敵の首領であるドン・サウザーは実は・・と言う設定で。
万丈のアニメにおける最後のセリフが「僕は・・・・嫌だっ」だったんです。

雨が降る中。
一人ずつ屋敷を離れるメンバー。
最後に家を出るギャリソンが、門扉に鍵をする・・

雨の屋敷に、ぽつりとともった灯り。
万丈が戻ってきたのか?きっとそうよね!?的な終わり方をしてくれたのです。

もっと、こうハッピー!ラッキー的な終わり方で。
万丈がどう決めてくれるか・・・と思っていましたが。
まさか、最後のセリフが「僕は、嫌だ・・・」となるとはねぇ・・・(^^;

まぁ、富野さんの小説で。万丈は元気に活躍していますので。
戻ってきたのでしょうけどね・・・

ダイターンで、毎回万丈にきゃあきゃあ言っていた私達は。
当然?艶のある鈴置さんのお声に惚れました

しかし、その次のロボットアニメである機動戦士ガンダムは。
ロボットアニメとは呼べない作品となりました。

鈴置さんは、そのガンダムで。頼れる大人や将校が居なくなり。
唯一?の士官候補生だった事から、艦長となったブライト・ノアを演じました。
はい・・・・あの有名な?ファーストガンダムです(^^)v

同じ頃だったかな?ムーの白鯨で、おっとりした優しそうな巨漢の役で。
意外な役割にびっくりしましたねぇ。




さてさて・・・・鈴置さんに夢中になった頃。
看護学校に進学した私ですが。

当然ながら、寮生活でした。
寮には、TVが2台しかなかったものですから。
時間枠がずれると、見ることが出来ないアニメなども多かったのですが。

急いで帰ったなら、なんとかアニメを見ることには成功していました。

この時代、鈴置さん(+塩屋翼さん)絡みで見たのが・・・・
ゴッドマーズです(大笑)
伊集院ナオトくんは、もうちょっとニヒルなライバルかと思ったんだけど・・・



マーズ(真ん中の主人公らしい飛びはね髪の兄ちゃん・声は水島裕さん)とマーグ(画像の右の緑の髪の毛の兄ちゃん・声は三ツ矢雄二さん)の兄弟愛(大笑)になっちゃって・・
なんかねぇ・・(゜゜)\バキッ☆

当時は、隊員さんがそれぞれのメカに乗って合体するロボットが多かったから。
主人公以外の他の隊員も、六神の(メインじゃない)メカに乗るのかとも思っていたのが
まるで外れましたし・・・・
マーズとマーグ以外の他のキャラって、要らなかったんじゃない??なんて思ったものでした。

他は・・・ドルバックとかモスピーダ、忘れてはいけないゴーショーグン(大笑)
どんだけロボットアニメが多いんだ?(大笑)
ゴーショーグンも、インパクトの強いアニメでしたね〜〜



小山茉美さん田中秀幸さん・鈴置さんの軽妙なやりとり。
敵側の個性の強い中ボス(゜゜)\バキッ☆は、今見ても楽しいものがあると思います。(流石に絵はね・・・・うん・・・古くさく見えるかもしれませんが)

そして。マクロスと言うよりも、オーガス!!
(マクロスでは、鈴置さんはリン・カイフンでしたね〜)
オーガスでは、鈴置さんは初回登場して。
そこだけ??と思っていたら、意外な役割がありました!!
あの黒めがねのオルソンが大好きでした(^^)v
(エンディングの歌も好きだったよ〜〜)

鈴置さんご出演のロボットアニメについて、一気に語ってきましたが。
アフィリ貼ると、文字数オーバーしますので(大笑)
鈴置さんが私にもたらした影響などについては、次回!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵!!

私が知りたい時代のアニメをこんなにもこんなにも熱く詳しく語ってくださって嬉しい!

ソミュラさんのお宅にお邪魔して、3日くらい語り明かしたいです!!(笑)



ほんっとこの辺のアニメ、すごく観たいのですよ〜!

でも…ザンボットはDVDにもできませんよね…?

人間爆弾だし…。

大山さんも、もう彼の声は出せないと明言しているとか…。



ダイターンは…そうなんだ!

ホント富野らしいですね…ただでは終わらない感じ…。



次回も楽しみにしています〜!

始まりの方でした

ファーストガンダムをリアルで見ていて、ブライトさんに恋に落ちました。

アニメはそれまでも好きだったけど、声優さんを意識したのは、鈴置さんが初めてでした。

わたしの声優好きの元祖です。



あの声に落ちていなかったら、今の私はいないかも

ブライトさん

今度、成田剣さんが担当される事になったんですよね〜♪



鈴置さんはやっぱりガンダムなのかしら?

いつの間にかお名前と声を覚えてしまったという記憶で(笑)

ブライトさん。ヤマトの太田さん。DBの天津飯。

らんまの九能帯刀。剣心の斎藤一。ポケモンのサカキなんてのが心に残ってますかね。



あとはやっぱり多分、お亡くなりになる最後のお仕事だったであろう「アナリストシリーズ」は今でもたまに引っ張り出して来て聞く1枚です。

Re:声優さん語り・・・5(鈴置さん前編)

記事に出てきたアニメで見ているのはエヴァだけです(笑)

鈴置さんで印象深い役は、らんまの九能先輩とるろ剣の斉藤と

シュラトのインドラ様。

ビバリーヒルズコップで、エディマーフィーも行動を共にする若い刑事役とか。

残念ながら・・

私が完全に声優さんに興味を持った頃には鈴置さんはなくなってました・・・

前にも話しましたけど声優さんに興味を持ったのはほんの一時期で

アニメは・・かろうじてファーストガンダムはみましたけど

その後は・・だんだんと離れていった頃なのでブライトさんの声だけわかります

BLCDを聴き始めた頃「パール」シリーズの1を聴いたんですけど

今の今までブライトさんとは気付いて無かった私って・・・・やっぱり声オタには程遠い気がします

Re:素敵!!(10/03)

こんばんは、氷翼さん

>私が知りたい時代のアニメをこんなにもこんなにも熱く詳しく語ってくださって嬉しい!



実は、鈴置さん絡みでガラットと言うアニメがあったのも、思い出しました(^^)v



>ソミュラさんのお宅にお邪魔して、3日くらい語り明かしたいです!!(笑)



3日で足りるかなぁ??ニヤリ



>ほんっとこの辺のアニメ、すごく観たいのですよ〜!

>でも…ザンボットはDVDにもできませんよね…?

>人間爆弾だし…。

>大山さんも、もう彼の声は出せないと明言しているとか…。



私がザンボットでアフィリ貼っているのは、DVDボックスですよ・・まだ売っていると思います。

無かったのが、オーガス。え?オーガス無いの?ってびっくりしました。



>ダイターンは…そうなんだ!

>ホント富野らしいですね…ただでは終わらない感じ…。



あのラストは無かろう!と言うか、ラストシーンを巡って。友達と熱く論争を繰り広げたものです。



>次回も楽しみにしています〜!



ありがとうございます。

そろそろ、氷翼様が知っている作品が出てくると良いなぁ・・と思っています。



Re:始まりの方でした(10/03)

こんばんは、かなぴー。さん

>ファーストガンダムをリアルで見ていて、ブライトさんに恋に落ちました。



うふふ・・私は万丈の鈴置さんが、ブライト?ってそっちにビックリしていました(大笑)

入り方が違いました(^^;



>アニメはそれまでも好きだったけど、声優さんを意識したのは、鈴置さんが初めてでした。

>わたしの声優好きの元祖です。



大勢の方に、影響を与えた方だと思います。



>あの声に落ちていなかったら、今の私はいないかも



うわぁ・・実は、私もそうなんです!!

BLに落ちたのは(大笑)鈴置さんなんですよ!!



Re:ブライトさん(10/03)

こんばんは、rumi0503さん

>今度、成田剣さんが担当される事になったんですよね〜♪



ブライトもですか?るろうに剣心の斉藤をされる・・と言うのは聴いたのですが(^^;

そうそう。先日、成田さんが夢に出てきました(大笑)



>鈴置さんはやっぱりガンダムなのかしら?

>いつの間にかお名前と声を覚えてしまったという記憶で(笑)

>ブライトさん。ヤマトの太田さん。DBの天津飯。

>らんまの九能帯刀。剣心の斎藤一。ポケモンのサカキなんてのが心に残ってますかね。



天津飯は、一時期山寺さんに変わって。無茶苦茶心配して俳協に電話をしてしまった事がありました(大笑)

ポケモンは、ごめんなさい・・知らなくてm(_ _)m

鈴置さん2では、これらも出てきます!!



>あとはやっぱり多分、お亡くなりになる最後のお仕事だったであろう「アナリストシリーズ」は今でもたまに引っ張り出して来て聞く1枚です。



私、あの最後のアナリストは聴けてないんですよ・・

なんか、辛くてね・・しくしく・・

そろそろ聴かなくちゃ!と思っています。



Re[1]:声優さん語り・・・5(鈴置さん前編)(10/03)

こんばんは、きららさん

>記事に出てきたアニメで見ているのはエヴァだけです(笑)



わはは・・私と逆です!!今回の記事の中で、見てないのがエヴァだけ(大笑)



>鈴置さんで印象深い役は、らんまの九能先輩とるろ剣の斉藤と

>シュラトのインドラ様。

>ビバリーヒルズコップで、エディマーフィーも行動を共にする若い刑事役とか。



ビバリーヒルズとは、またコアなところをついてきましたね(^-^)。

るろ剣は、遅まきながら今録画している最中です。

後で見るぞぉ(見ることが出来るのか?)



Re:残念ながら・・(10/03)

こんばんは、ぶっく3674さん

>私が完全に声優さんに興味を持った頃には鈴置さんはなくなってました・・・



アニメが先か、声優さんが先か・・ってくらいですから(大笑)私の場合は(^^;



>前にも話しましたけど声優さんに興味を持ったのはほんの一時期で

>アニメは・・かろうじてファーストガンダムはみましたけど

>その後は・・だんだんと離れていった頃なのでブライトさんの声だけわかります



私も、トルーパー以降に離れたのですが。鈴置さんだけは、ちょこちょこレンタルなどで見ていたんですよ。



>BLCDを聴き始めた頃「パール」シリーズの1を聴いたんですけど

>今の今までブライトさんとは気付いて無かった私って・・・・やっぱり声オタには程遠い気がします



まぁ・・・パールシリーズは、ほら・・・エロオヤジ(大笑)だったから・・青年将校のブライトさんとはかけ離れていますし・・

違って聞こえて当たり前だと思いますよ。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。