スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん語り・・・6(鈴置さん中編)

2011.10.04 23:09|声優さん
長くなりそうだから・・・と分けて大正解!(その1は、文字数オーバーして。アフィリをかなり削りました)の鈴置さん話。
今回は、ロボットアニメ以外のお話を中心に!!

鈴置洋孝さんの存在は、重大な要素を担ったのでした。

と言うのが。
神谷明さん井上真樹夫さん井上和彦さん富山敬さんなど多くの声優さんがアルバム(LPレコード(大笑))を発表されていました。
私が、初めて買ったのが鈴置さんのソロアルバムだったのです。

タイトルが、ザ・ロンゲスト ロード イン 鈴置洋孝・破嵐万丈
1980年です(冬だったと記憶しています・・)

A面が、万丈を意識したお芝居込みのもの。
B面が、等身大の鈴置さんを描いたもの。
作詞は全て富野監督が行ったと言うもので・・・・・・・・
特にB面では、お父様がお亡くなりになった内容の歌まであって、びっくりしました。

不安と期待のドキドキに胸を高鳴らせて、針を落としたなら。
・・・・・お上手だったのよ!!

もし・・もしも・・・
聞くに堪えない音痴だったとか(゜゜)\バキッ☆好みに合わなかったなら、私はレコードの存在も封印して。
声優さんの歌を聴くと言う事に、積極的にならなかったと思います。

A面の万丈サイドのミニドラマも好きだったし(この話を書くと、一回分くらい語り明かせる自信があるので(どんな自信や・・大笑)パスしますね)。
とにかく、すり切れるくらい聞きましたねぇ〜〜

そうそう・・A面だけなら、ダイターン3とザンボット3のBGMコレクションにこっそりと収録されています。



そして。
鈴置さんから始まって、古谷さん・スラップスティック・古川さん・曽我部さんのソングアルバムも購入するようになったわけです・・・・

声優さんのソングアルバムの話は、次回以降に回すとしまして。

鈴置さんオンリーで語っていきますね・・・


塩屋さん同様、映画も見ましたねぇ〜
バーニングでしょ?

核戦争の静かな恐怖のザ・デイ・アフター

吹き替えでは、トム・クルーズが多かったので。
7月4日に生まれて
ア・フュー・グッドメン
ミッション・インポッシブル
ザ・デイズ・オブ・サンダー
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

メル・ギブソンも吹き替えていらっしゃいました(^^)v

リーサル・ウェポン
(TVの吹き替えが、鈴置さんだった〜)



塩屋さん以上に、出演作品が多かったので。全部を書くことが出来ませんわ・・・

もちろん、アニメもキャプテン翼(鈴置さんが小学生よ〜)、聖闘士星矢ZガンダムZZ・・・
シュラト(インドラさんだったもん)、も鈴置さんで見ましたねぇ〜
イッパツマンのナレーション(タイムボカンシリーズで、富山さん以外のナレーションは初でしたね。富山さんが、主人公でしたもの!)



当時の日記を眺めていますが。
毎日のように、いろいろと見たりしていた様子がうかがえます。

もちろん、アニメ映画も。鈴置さんが出演!とあれば、イベント上映などにも参加しましたっけ・・・
アイ・シティや、県立地球防衛軍うる星やつらの因幡くん話(大笑)



アリオンは、アポロン役だと知って。原作まで読んだものでした。



そして。鈴置さんが演じられたアポロンのセリフが、徐々に徐々に短くなった時には憤慨したものです。

今、ビデオなどに残っているバージョンでは。
最後にアリオンとアポロンが闘うシーンではほざけ!しか入っていないと思いますが。

TVや映画館の下で流れているCMでは(前を通る度に立ち止まって見ていました)。
最初はほざくな!アリオン、人の子の分際で! と言うものでした。

その次が、ほざくな!アリオン!!で。
決定稿が「ほざけ!」だけ(^^;
映画のCMを見るたびに短くなったこのセリフは、今考えても一番最初のバージョンが、一番アポロンと言うキャラを現していたと思っています。

他にも。
超力ロボガラットも、鈴置さんで見たなぁ・・(今だったら、ショコタンのお父様・中川勝彦さんが主人公の声だった!と言うので有名?)



究極超人あ〜るの鰯水くんも軽妙でしたねぇ〜(イワッシー将軍を一番最初に演じ。訳が分からなかったのでしょうね、頭がウニになったと言う迷?名コメントは、当時私と友人のヒットでした)。
そして、らんま1/2とかとかとか・・(大笑)





10月からのケーブルでの放送に、快哉をあげたこの作品も忘れてはいけません!!

北斗の拳2

鈴置さんは、シャチと言う役でして!!
2のアニメの後半の原動力となりました。
そうですねぇ・・・例えて言うなら、1の南斗のレイ様みたいな感じ?

この北斗2は、2だけのDVDって無いんですよね・・多分・・
1からのまとめてのDVDボックスは、一応存在しますが・・

絵がね・・回によってはえ〜〜(大笑)みたいなのもありましたし。
全話は・・うん・・・あっても見ないと思うから・・
それだけに、最初で最後!くらいの気持ちで録画しようと思ってます。



どうしよう・・止まらない!!
愛が強すぎて、暴走しちゃってます・・誰か、止めて(大笑)

なので。鈴置さんのおかげで、BLにも足を突っ込んでしまいました!
・・・と言う、皆様にも興味や似た経験のあるだろうお話は。
次回に回します・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:声優さん語り・・・6(鈴置さん中編)

こっちのは色々見てます。

記事にない作品だと、パトレイバーの内海課長。お茶目な悪役が好きでした。

アニメが終わってしばらくしてからゲーム化され、

おまけのキャストコメントでは、内海のキャラクターなんて忘れた!と

笑い飛ばしていましたっけ。

いやあ〜

鈴置さんはベテランながらBLCDにも出てくださる、

大変懐の深い方ですよね。

私は一番最初に知ったのが聖闘士星矢の紫龍だったと思うんですよね。

その次がらんまの久能先輩かしら。

その後にシュラトを観て、インドラ様を聴き…

あ、DBZの天津飯も長かったです。



私が知ってるのはホントに有名どころの一部ですし…

懐かしのタイトルがずらりと並んでいて、すごい!

Re:声優さん語り・・・6(鈴置さん中編)(10/04)

え?中編?まだだまだ語り足りないようですね〜。

この後後編と思いきや、中編の2とか3とかあったりして。

止まらない語り、知ってる作品、知らない作品ありますが、どれも懐かしい香りがしますね。

Re[1]:声優さん語り・・・6(鈴置さん中編)(10/04)

こんばんは、きららさん

>こっちのは色々見てます。

>記事にない作品だと、パトレイバーの内海課長。お茶目な悪役が好きでした。



え?そうだったんですか?

しまったぁ!!最近、パトレイバーも放送があっていたんですよ!!

録画しておけば良かった!!

パトは、初期は見たのですが。途中からあまり見なくなっていて(^^;



>アニメが終わってしばらくしてからゲーム化され、

>おまけのキャストコメントでは、内海のキャラクターなんて忘れた!と

>笑い飛ばしていましたっけ。



うはぁ・・・ある意味、正直なコメントですよねぇ(大笑)

それを聴いて、かなりすっきりしました(大笑)



Re:いやあ〜(10/04)

こんばんは、氷翼さん

>鈴置さんはベテランながらBLCDにも出てくださる、

>大変懐の深い方ですよね。



本当にねぇ・・井上和彦さんも、懐の深いお人やと思います・・

ベテラン度合いで言うと、和彦さんが先輩ですよね・・多分・・



>私は一番最初に知ったのが聖闘士星矢の紫龍だったと思うんですよね。

>その次がらんまの久能先輩かしら。

>その後にシュラトを観て、インドラ様を聴き…

>あ、DBZの天津飯も長かったです。



天津飯は、途中で山寺さんになって。大焦りに焦ったことがありましたっけ・・

うふふ・・・このあたりになると、氷翼様もご存じのアニメが出てきますね(^-^)。



>私が知ってるのはホントに有名どころの一部ですし…

>懐かしのタイトルがずらりと並んでいて、すごい!



単に、人間が古いから(大笑)



Re[1]:声優さん語り・・・6(鈴置さん中編)(10/04)

こんばんは、柊 泉水さん

>え?中編?まだだまだ語り足りないようですね〜。



あははははっ!!本当は、後編だったんですよ。これ・・・

でも、アフィリの画像とか貼ってあれこれしたいなぁ〜って思っていたら、長くなっちゃった(大笑)



>この後後編と思いきや、中編の2とか3とかあったりして。

>止まらない語り、知ってる作品、知らない作品ありますが、どれも懐かしい香りがしますね。



すみません・・猪突猛進なやつですので。

かなり突っ走った記事になっております。

知らない作品があっても、こういうのもあるんだ〜〜で笑っていて下さいませm(_ _)m



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。