スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リコリス

2011.10.05 22:05|植物のお話
鈴置さん話、ラスト!と思ったのですが。
ちょっと、流石に自分でもハイテンション過ぎて・・疲れましたので。

一休みひとやすみ・・・(大笑)

彼岸花の園芸品種なのでしょうね・・
形も、葉っぱは花が終わってから・・と言うのもそっくり!!

でも。黄色って、本当に目を惹きつけますね〜
もの凄く鮮やかで、気分まで明るくなるようです。

そろそろ、花の画像をアップするのが厳しい季節に入ってきました。
金木犀も、咲いている木と咲いていない木があり。
今年は裏年?と思ってしまいます。

雨だったので、金木犀の撮影に出かけることが出来ませんでした。
(この花は、お隣さんの畑のやつを(大笑)出勤途中でパチリとしたんです)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

彼岸花

最近よく咲いているのを見かけます。

凄い目立ちますよね。



黄色もあるんですねー。

先日白色の彼岸花もみかけました。

赤だけかと思っていたのですが、色んな色があるんですねー。

これかな?

今日いけてきたお花の名前がわからなかったのですが、

どうやらこれのようです。

いけてきたのはピンクでした〜

ホントに彼岸花と似てますよね。

山吹色!

キレイですね〜。

私はてっきり彼岸花かと思いました。赤じゃないんだ!と(笑)

そろそろお花も春に向けてお休みに入りますね〜。

今年はどんな冬になるのやら…ガクブル…。

☆うんうん!

彼岸花に似てますね…

黄色って、鮮やかでイイですよね♪



↓凄いですね(^o^)

声優さん話は、キャリアが違うし、皆さんも凄いわぁ〜私なんて恥ずかしくて、声優さんを知ってるなんて言えません^^;



でも、最近ではDVDとかで、ボックスが発売されるので、昔の作品も見ることが出来て嬉しですよね(全部って訳にはいかないけど)

Re:リコリス(10/05)

こんにちは〜♪



リコリス 、何だかエクステみたいですねぇ〜!

Re:リコリス(10/05)

我が家の庭にキンモクセイの木があるんです、そして良い香りがしていますよ。

裏年ってあるんですね、今年は咲いてるってことは、来年は咲かない?

彼岸花もこっちは終わっちゃいました、9月の中旬に満開の彼岸花を見にいきましたよ、キレイでした。

黄色

彼岸花に黄色(山吹色ですね)があるんだね。

白があるのにもビックリしたけど・・。



これ咲いてたら、ユリかと思っちゃうわ私。

Re:リコリス

検索すると、彼岸花の園芸品種ではない、と出てきます。どうでもいいですね(笑)

リコリスというのも正確ではないみたいですが、花の名前より花が大事なのだから

どっちでもいいですね(笑)

花の記事は、たいてい検索しています。

そうか〜

リコリスって彼岸花のことだったんですね

「毒姫」っていうようなタイトルの漫画がありまして

その中でリコリスの毒について書かれてました

彼岸花には毒があるという事は昔聞いた事があったんですけど

それがリコリスだったんですね・・なんかスッキリした気分です

最近はイロの違う彼岸花を売ってるそうですね



金木犀・・この花の香りが漂ってくると秋だなって思います

Re:彼岸花(10/05)

こんばんは、しげこ4476さん

>最近よく咲いているのを見かけます。

>凄い目立ちますよね。



はい。赤って目立ちますよねぇ(^-^)。



>黄色もあるんですねー。

>先日白色の彼岸花もみかけました。

>赤だけかと思っていたのですが、色んな色があるんですねー。



正確には、彼岸花は赤をさすみたいです。

白はシロマンジュシャゲと言いますし、こだわって書いていたら大変な事になるので。

とりあえず、ヒガンバナ科の植物と言うことで(^^)v



Re:これかな?(10/05)

こんばんは、ふれでぃさん

>今日いけてきたお花の名前がわからなかったのですが、

>どうやらこれのようです。

>いけてきたのはピンクでした〜



ピンクも可愛い色で、素敵ですよね!!

ただ・・うちの近所は、黄色ばっかりなんです!!

おそらくは、一軒の家で黄色を栽培していて・・・皆が頂戴ちょうだい!!で広がっていったのだと思います。

球根ですものね。



>ホントに彼岸花と似てますよね。



ヒガンバナ科の植物みたいです(^-^)。

まぁ、親戚??



Re:山吹色!(10/05)

こんばんは、氷翼さん

>キレイですね〜。

>私はてっきり彼岸花かと思いました。赤じゃないんだ!と(笑)



ヒガンバナ科の植物なんですよ。色によって、名前は違いますが。

植物図鑑などでは、リコリスで調べると全部出てきます(^^)v



>そろそろお花も春に向けてお休みに入りますね〜。

>今年はどんな冬になるのやら…ガクブル…。



今年の宮崎は、夏!!らしい気温にあまりならないまま(雨ばかりで、寒かった)秋です・・

一ヶ月先取り・・要らないよねぇ(^^;



Re:☆うんうん!(10/05)

こんばんは、ふみ1202さん

>彼岸花に似てますね…

>黄色って、鮮やかでイイですよね♪



なんか、鮮やかで元気をもらう色ですね!!



>↓凄いですね(^o^)

>声優さん話は、キャリアが違うし、皆さんも凄いわぁ〜私なんて恥ずかしくて、声優さんを知ってるなんて言えません^^;



ぶはははは・・すみません・・

もう、本当に突っ走ってしまいました(^^;

いやぁ・・もう、どんだけ〜って感じです(大笑)



>でも、最近ではDVDとかで、ボックスが発売されるので、昔の作品も見ることが出来て嬉しですよね(全部って訳にはいかないけど)



そのうち、BDが出るんじゃ?って思ってしまうとねぇ・・ちょっと手が出なかったりします(^^;



Re[1]:リコリス(10/05)

こんばんは、らっぷちゃんさん



> リコリス 、何だかエクステみたいですねぇ〜!



あはは!!お花の名前じゃないみたいですよね!



Re[1]:リコリス(10/05)

こんばんは、柊 泉水さん

>我が家の庭にキンモクセイの木があるんです、そして良い香りがしていますよ。

>裏年ってあるんですね、今年は咲いてるってことは、来年は咲かない?



いえ・・・咲かなくはないけど、花の付き具合などが減ったりします・・

去年は、結構咲いていたのですが。今年は、うちの近所は寂しい感じかな?



>彼岸花もこっちは終わっちゃいました、9月の中旬に満開の彼岸花を見にいきましたよ、キレイでした。



あの台風の頃に、満開でしたね(^-^)。

観光地スポットで、時々ヒガンバナを植えているところがあるんですけど・・・

今年は、どこも出かけなかったなぁ・・



Re:黄色(10/05)

こんばんは、fakiaさん

>彼岸花に黄色(山吹色ですね)があるんだね。

>白があるのにもビックリしたけど・・。



そっくりな花で、ピンクもあるよ(^-^)。

白は、昔から庭に咲いていたけど・・

fakiaさんのご近所には、無かったのね・・



>これ咲いてたら、ユリかと思っちゃうわ私。



これ、アップだから・・

そこまででかくないです(^-^)。



Re[1]:リコリス(10/05)

こんばんは、きららさん

>検索すると、彼岸花の園芸品種ではない、と出てきます。どうでもいいですね(笑)



そうなんですか?これは、名前は知っていたので、検索しなかったわ!!

でも、昔はピンクと黄色は無かったのよ〜〜



>リコリスというのも正確ではないみたいですが、花の名前より花が大事なのだから

>どっちでもいいですね(笑)



黄色は、正式にはショウキランと言うのかな?

とりあえず、リコリスでまとめて載っているので(大笑)今回は、リコリスでアップしちゃいました(^^)v

ヒガンバナ科だそうだから、親戚は親戚かな?



>花の記事は、たいてい検索しています。



ありがとうございますm(_ _)m

また、いろいろ教えて下さいね〜



Re:そうか〜(10/05)

こんばんは、ぶっく3674さん

>リコリスって彼岸花のことだったんですね



ヒガンバナ科とあるので、まぁ・・親戚?



>「毒姫」っていうようなタイトルの漫画がありまして

>その中でリコリスの毒について書かれてました

>彼岸花には毒があるという事は昔聞いた事があったんですけど

>それがリコリスだったんですね・・なんかスッキリした気分です

>最近はイロの違う彼岸花を売ってるそうですね



昔は、ヒガンバナには毒があるから!って摘んできたりしたら、怒られていましたけどねぇ・・・

売っているのねぇ(大笑)



>金木犀・・この花の香りが漂ってくると秋だなって思います



秋刀魚を焼く香りと、金木犀で秋を感じております(^^)v



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
