スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さん語り・・・7(鈴置さん後編)

2011.10.08 21:31|声優さん
声優さん語りの鈴置さん語りは。
本当は、一回の予定だったんです(大笑)

信じてはもらえないかもしれませんが(大笑)
メモ帳で下書きテキストを作っている時は、この文章は一回分で書き上げていたんです。

しかし!アフィリを貼って。
フォントを装飾して・・・しているうちに、どんどん文字数が増えまして。

じゃあ、前後編ね・・と思っていたら。
後編も終わりそうになかったので、急遽中編が出来ちゃった(大笑)

最初から3回に分けるつもりなら、上中下か数字で回を書いたと思います(大笑)


ここまでつき合って下さった貴方、本当にありがとうございます。
では、今回もお付き合いを宜しくお願いいたしますm(_ _)m




鈴置さんで、私的に一番印象に残っているエピソードは。
スラップスティックのコンサートでしょう。
何しろ、三ツ矢さんが脱退されて。鈴置さんが加入した時から、ファンクラブに入ったんですもの(゜゜)\バキッ☆



加入した当時は、名古屋と東京とでコンサートがあり。
京都に居た私は、名古屋のコンサートに参加しました。

2回目の公演の後、メンバー全員と来場者全員が握手すると言う企画がっ!!

鈴置さんとの握手の時
前回書いたソロアルバムのお芝居のワンシーンのセリフを私は言ってみました。
「また・・・神のご加護があれば・・」

きょとんとされていましたね・・・
私にとっては、毎日聞いているアルバムでも。
氏にとっては、過去のお仕事なんですものね・・

何にしても。数少ない生声優さん(大笑)の貴重な想い出となりました。

もう一つは。
なんてやっちゃ!(なんて奴なんだ)と思われるかもしれませんが。

カセットブックのアルスラーンに於いて、ダリューンが田中秀幸さんになっていた!
あれ?と思っていた矢先。
ドラゴンボールで、天津飯の声が山寺宏一さんだった!。 

この当時は、繰り返して書きますが(大笑)インターネットなんてまだまだでしたもの。
今みたいに、リアルタイムでの情報は得られない。

しかも。他に沢山の番組があるわけではなく・・・
何かが鈴置さんに起きたのでは!?といてもたってもいられなくなり。

なんと!!私が取った行動は・・
俳協に電話をかけちゃった(大笑)

何かあったんですか?
どうして、配役が変わったんですか?

今なら、考えられない事やっちゃいましたね(^^;
大人と呼ばれる年齢にはなっていましたが、こういう猪突猛進と言うか・・・
いやもう、本当にお恥ずかしい(^^;



そして!!
このブログでもあちこちで書いていますが。

私のBL初体験(大笑)は、鈴置さんです。

1988年くらいから。
カセットブックが発売になりました。
角川が出したアルスラーンのカセットブック。このカセットブックを購入したのも、ただただ鈴置さんのダリューンを聴きたかったからです

朝日ソノラマから出たカセットブックでは、西風の戦記も鈴置さんが関係していたなぁ・・・



もう、この西風の戦記の中の鈴置さんの台詞が最高なのよ!!
「貴女でなければダメなのだ・・」って、プロポーズの言葉!!
きゃあああ!!
もう、その一言だけで。このカセットブックは永遠のお宝となりました。



あ、BLでしたね・・・
1988年のJUNE・カセットブックの鼓ヶ淵です。

内容を知らなかったのですが、鈴置さんがご出演と言うだけで購入しました。
鼓ヶ淵は、悲恋に終わりそうな予感がして。
ラストに結ばれますが、これで親友と言う関係ではいられなくなる二人・・・・なんかねぇ・・・どうしようかなぁ・・と言う感じが強くありましたっけ・・・
BL初体験でしたので、どうして結ばれないとダメ?とか・・今だったら思わないような事を思った記憶もあります。

その後、強烈すぎる間の楔も買いましたが。
これまた、どっちかと言うとハッピーエンドに終わらなかったんですもの〜〜(苦笑)。

やっぱり、男同士だからダメなのね・・・ハッピーに終わらないんだ・・と思いまして。
当時のBLは、その二つくらいでお終い(^^;

で・・仕事も忙しかったのも加わって。
私はしばらく声優さんやアニメなどからちょっと遠ざかる生活をしています・・・

この頃から、ずっとファンしていたら。
今頃、すっごいお宝まみれになっていたはずです(大笑)

好きな声優さんのご出演作品があれば、まぁ・・・放送があれば見ないではないけれど・・くらいでした。
だから、幽遊白書卒業Mなどは知らないで過ごしてしまったわけです!
あぁ、今思うと本当に勿体ない(大笑)
緑川さんや檜山さんのガンダムや勇者王を知らないのも、そのせいです・・

なにしろ、帰郷した事で。チャンネル数が極端に減りましたから・・・
子供向けしか放送がなく(アンパンマンとか、サザエさんにドラえもんと言うのは、今でも変わっていませんが)お姉さん向け(゜゜)\バキッ☆アニメが少なくて。
見る気が失せた?ってところでしょうか?
なので、レンタルアニメを借りるか、ゲームをちょっとプレイするか・・・くらいでした。

レンタルして見たのは、銀河英雄伝説!!
ところが、延岡の某レンタルショップの場合。
全巻を一気に揃えている所がなかった!!

例えば・・1〜4巻は、近所にあるけれど。
5〜8は市内の北の方の支店。
9〜12が南の方の支店。

・・と言う具合にバラバラに置いていまして!!

どうしても続けて見たかった私は。
各店舗の会員カードを作り、そのためだけに(大笑)車を走らせたものですよ。

はい・・おかげで何枚もレンタルショップの会員カードを作りましたねぇ(店舗毎に会員カードは別)

銀河英雄伝説は、キャストをご存じの方には解ると思いますが。
鈴置さんは、メインキャラの同時期二役と言う偉業を達成していらっしゃいます。
同盟軍のパイロット、イワン・コーネフさんと。
第三勢力であるフェザーンのルパート・ケッセルリンク
しかも・・同じ頃にお亡くなりになるのよ・・
どうせなら、イワン・コーネフと後半の活躍キャラと・・・と言う具合にしたら良かったのに。
どうして、この二役だったんだ??

ゲームの方では!
今、手元にあるパソコンゲームのファンタスティック・フォーチュンですね。
攻略キャラの一人の軍人さんが、鈴置さんだったからなんです!!



主人公選択キャラの一人が、石田彰さんと言う凄い偶然が後に発生しますが。
この当時は、鈴置さん!!ラブ!!だったわけですよ。

そして・・遙かによって再び(大笑)本格的?に戻ってきたわけですが。
遙かと同時にドラマCDやBLにも復活しました。
復活と言うよりも、前以上に積極的に参加(゜゜)\バキッ☆するようになったわけです。

そう・・・
BL復活のきっかけになったタイトルをパールシリーズとしているのは。

アニメイトのきゃらびぃで、いじわるなパールの紹介記事で鈴置さんのお名前を見かけたから・・なのです。

実際に、パールシリーズを聴いたのは。
石田さんや三木眞一郎さんのBLを何本か聴いてから・・・と言う事になっちゃいましたけど・・

・・パールシリーズを立ち読みしたら、ほら・・原作が南原さんで・・
お話がね・・あれだったから。
聞く勇気を、なかなか持てなかった(大笑)と言うわけです(^^;



遺作になるだろうアナリストシリーズは、まだ・・・・ちょっと。
その前の講談社ブックの方が聴けていないのと・・



これが最後の作品!と思うのが嫌なので。気持ちの整理がついた時に!と思っています。

お亡くなりになるまで。
BLにドラマに、いろいろな作品で楽しませていただきました。

改めて、ご冥福をお祈りすると同時に。
心からの感謝を・・・・

次回予告(大笑)
声優さんのレコードや、スラップスティックのメンバー
そして、忘れられない名優さん達のお話も・・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おおお…

スラップスティック!!

私がリアルタイムで触れたかったユニットなんですよね〜!

曽我部さんのキャラソンを偶然聴きまして。

歌うまい!って思ってたら、まさかこのバンドをやってらしたなんてー!

聴いてみたかったですよ〜。



鼓ヶ淵!三ツ矢雄二が出てるヤツでしたっけ?

これが本当に一番最初のBLなんですもんねえ〜。

てか、そうよ…当時BLって、ちょっと重くて鬱々とした雰囲気のものが多かったですよねえ〜。

時代は変わったわー(笑)



ファンタスティック〜もなっつかしー!!

そうだー!鈴置さんが出ていらっしゃったわね!

私は可愛い可愛い石田さんしか見えてなかったんですが(爆)

まさかきっかけは鈴置さんの方だったなんてびっくりです〜。

ソミュラさんなら絶対石田さん!って思っちゃってました!



次回のスラップスティックネタ他、楽しみにしております〜♪

カミングアウト(>_<)

実は私も俳協に電話しちゃいました。よく知らない土地でママになりたてで、引きこもり中。

きっと暇だったのですね(笑)

 

銀英伝の2人、生まじめコーネフは古川さんのポプランとのコンビが良かった、ルパートは黒い野心家で。

どっちも鈴置さんらしいキャラでしたね。

 

ポケモンのサカキ、未見とのことですが、劇場版1本目がおすすめです。内容的にも名作でした。

 

パトレイバーもおすすめなんだけどな、

TVシリーズの途中にたまに出るから、どのあたりがいいとか書きにくいです。

劇場版には出てないはず。

飄々とした笑顔の印象が強いけれど、実は極悪人、ロマンスの部分もあるんですよ。

鋪訴濮鋪船ゥ

すごい愛を感じました。

中編は1回だったのね〜、私の読みが外れたわ。

銀河英雄伝説にも出てましたね、そういえば2役でした。

懐かしいわ。

また、他の声優さん語りもなさってくださいね。

Re:おおお…(10/08)

こんばんは、氷翼さん

>スラップスティック!!

>私がリアルタイムで触れたかったユニットなんですよね〜!

>曽我部さんのキャラソンを偶然聴きまして。

>歌うまい!って思ってたら、まさかこのバンドをやってらしたなんてー!

>聴いてみたかったですよ〜。



曾我部さんのキャラソン?何でしょう?

まさか、パタリロってわけはないですよね(゜゜)\バキッ☆

あはは・・私、思いっきりリアルタイムで知っています。

詳しいですよ〜スラップの事なら、聞いて!!



>鼓ヶ淵!三ツ矢雄二が出てるヤツでしたっけ?

>これが本当に一番最初のBLなんですもんねえ〜。



そうそう!!三ツ矢さんが受けのやつ!!最初のやつですよね!!



>てか、そうよ…当時BLって、ちょっと重くて鬱々とした雰囲気のものが多かったですよねえ〜。

>時代は変わったわー(笑)



今は、かなり明るくなって。葛藤も何もありゃしませんがな(大笑)あっけらかんとしていると言いますか。



>ファンタスティック〜もなっつかしー!!

>そうだー!鈴置さんが出ていらっしゃったわね!

>私は可愛い可愛い石田さんしか見えてなかったんですが(爆)

>まさかきっかけは鈴置さんの方だったなんてびっくりです〜。

>ソミュラさんなら絶対石田さん!って思っちゃってました!



実は!!石田さんファンになるのは、遥かの後なんです。

だから、この当時は石田さんのお名前はあまり目に入っていなかった(大笑)宮田さんも、攻略キャラでしたよね。



>次回のスラップスティックネタ他、楽しみにしております〜♪



スラップにならないかもしれない・・・今、途中まで書きかけていますが。

相変わらず脱線してます(大笑)



Re:カミングアウト(>_<)(10/08)

こんばんは、きららさん

>実は私も俳協に電話しちゃいました。よく知らない土地でママになりたてで、引きこもり中。

>きっと暇だったのですね(笑)



えぇええ??!!!

雲母さんも、かけちゃったの?

俳協の人は、びっくりしたでしょうねぇ!同じような用件で電話がかかってきたら・・・

そういう事したの、私くらいかと思っていました!!

いやぁん!!凄い共通点(大笑)

 

>銀英伝の2人、生まじめコーネフは古川さんのポプランとのコンビが良かった、ルパートは黒い野心家で。

>どっちも鈴置さんらしいキャラでしたね。



はい。同一人物が声って、父などは気付かずに見ていますよ(大笑)

どちらも、素晴らしかったです。

 

>ポケモンのサカキ、未見とのことですが、劇場版1本目がおすすめです。内容的にも名作でした。



タイトル・・・解ります?すみません・・

ポケモンも沢山劇場版になっているので・・(^^;

何がなにやらで・・・

 

>パトレイバーもおすすめなんだけどな、

>TVシリーズの途中にたまに出るから、どのあたりがいいとか書きにくいです。

>劇場版には出てないはず。

>飄々とした笑顔の印象が強いけれど、実は極悪人、ロマンスの部分もあるんですよ。



あ、道理で!!先日、ケーブルで劇場のやつを見たのですが。聞いてないと思っていたんですよ!!

了解です。そのうち、ケーブルで放送があれば良いなぁ〜と思います。



Re:鋪訴濮鋪船ゥ(10/08)

こんばんは、柊 泉水さん

>すごい愛を感じました。



あはは・・・ありがとうございます。



>中編は1回だったのね〜、私の読みが外れたわ。



もともとは、一回のはずだったので。それを3回まで引っ張ったので、自分でもびっくりです!



>銀河英雄伝説にも出てましたね、そういえば2役でした。

>懐かしいわ。

>また、他の声優さん語りもなさってくださいね。



うふふ・・・ありがとうございます。

また、頑張って裏打ちしておきます(^^)v



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。