スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Reader Song Love Letter

2011.10.14 22:08|CDら・わ行
Reader Song Love Letterを聞きました。

 

内容
有名な洋楽ヒットソングの曲をギターやピアノで演奏。
その歌詞を有名声優が朗読。
新たな朗読詩の世界を貴方に・・・

収録曲・1

1.愛に溺れて〜LOST IN LOVE  藤原啓治
2.僕がその人になる〜THE ONE  岸尾だいすけ
3.スカイ・ハイ〜SKY HIGH  津田健次郎
4.君らしく〜BABY I LOVE YOUR WAY  石田彰
5.SUGAR TOWN  速水奨
6.君だけのために〜A SONG FOR YOU  浪川大輔
7.煙が目にしみる〜SMOKE GETS IN YOUR EYES  井上和彦
8.BEAUTIFUL DREAMER  置鮎龍太郎
9.LONDONDERRY AIR  櫻井孝宏
10.君はとても美しい〜YOU ARE SO BEAUTIFUL  木内秀信

収録曲・2

1.I NEED YOU  浪川大輔
2.セイリング〜SAILING  木内秀信
3.SCARBOROUGH FAIR  井上和彦
4.GET OUT OF MY LIFE  櫻井孝宏
5.シェイプ・オブ・マイ・ハート〜SHAPE OF MY HEART  岸尾だいすけ
6.ALOHA OE  速水奨
7.さよならロンリー・ラヴ〜EVEN THE NIGHTS ARE BETTER  藤原啓治
8.このままで〜DON’T ANSWER ME  石田彰
9.YOU AND I  置鮎龍太郎
10.もう一度始めよう〜BACK AT ONE  津田健次郎


感想
はっきりと申し上げて!!
私は、洋楽はよく解りません(大笑)
じゃあ、邦楽は解るのか?と言われたら、まぁ・・・そちらも怪しいですが。
ただ、歌える曲が皆無ではない!(こらこら)し、歌詞も英語混じりじゃなければ、まぁ・・歌っている意味が解らないわけじゃない・・・

今の歌は、知らない曲も多くはなりましたが。
それでも、昔の曲は結構歌えるし(大笑)
アニメソングや唱歌に童謡などなら(おーいい・・・・・)昔歌った曲は、おぉお!と今でもすぐに歌えたりします(・・って、範囲狭くない?)

でも、英語の曲って。メロディは良く聞くし。
あぁ!!知ってる!!と言う歌でも。

歌える部分って、有名なさび部分だけ(ここ、ポイント)であったり。
繰り返される単語であったり(大笑)

それ以外って、こう・・・なんとなく聞き流していると言いますか。
歌も、メロディと一緒に。曲の一部としてそのまま聞いているだけと言いますか(大笑)

雰囲気??で聞いている・・・で、伝わりますかねぇ?

ソミュラが歌えるのは、ミュージカル映画のドレミの歌(英語版ね)とか、雨に唄えばだったり(大笑)
どんなんや・・(大笑)

あぁ、ワム!のフリーダムやラストクリスマスも一部は歌える(大笑)
サイモンとガーファンクルの歌で、映画の卒業に使われたサウンドオブサイレンスも。
出だしだけ歌えるとか・・



って。それは歌えると言う範疇じゃない気がしますねぇ(大笑)

でも、日本語の歌だって。
有名なさび部分は解って歌えるけど、後はハミングだったりふんふんふーーん〜〜(大笑)で誤魔化して歌う事、ありません??
さび部分以外は知りませんでした!って曲もあるんだし(大笑)
・・あ、だんだんと情けなくなってきましたねぇ(^^;

ま、そんな状態の私が聞いたわけです。

え?それはおまえだけだろう?
私は、英語の歌もペラペラ歌えるし、意味も解ってる!!と言う方には。
この感想は、通じないかな?と思います。
先に謝っておきます。ごめんなさい・・・


さて!!
今回の、歌を朗読する・・と言う。新たな企画ですが。
曲は、私でさえ(大笑)聞いたことがあるなぁ!
あ、このタイトルは知ってる!と言う曲が入っていたのは嬉しかったですね(^-^)。

まぁね・・・ALOHA OEは、それこそふにゃら〜〜ふにゃふんふん(大笑)程度の知っているですけれども。

歌詞カードに、何年に流行った有名な曲!と説明や解説がありますが。
え?こんな歌、有名って言われても知らない・・ってのも何曲かあります。

知らないと思って聞いていても。
あれ?曲は聞き覚えがあるような気がすると言うものもありました。
(他は、やっぱり知らなかった(大笑)でした)

ただ・・曲の聞き覚えがあると言ったところで。
今回、曲の伴奏はギターなどで朗読の妨げにならない程度なので。

あ・・ここまで出かかっているんだけどな・・
これ、この曲さ・・あぁ、もうちょっと伴奏をメインに聞かせてくれたら!!
もっと良く思い出すかもしれない(あらら)
と、ちょっとジレンマ(大笑)

そんな柔らかなBGMにのせて、歌詞を朗読して下さるのは。
10名の声優さんです。

歌詞の雰囲気や内容通りに、投げやりなムードで朗読されている方。
淡々と朗読している方。
朗読とはいえ、お芝居なんだ・・と感じさせてくれました。

1枚目と2枚目で声の調子や、読み方のスタンスが違う方もいらっしゃいました。
そこは、やはり役者さんが読む「歌」と言う事になるのでしょう。

しかし。
歌って、さび部分って繰り返しの歌詞が多くありません?
そこも忠実に再現されているので。
同じ歌詞を何度も朗読されている曲もありました。

詩とは違って、あぁ・・そこは歌の歌詞だな・・と痛感しました。

そして。
今回、一番のびっくりは!!

この歌って、こんな意味の曲だったのぉおおお??!!!
でした(大笑)

1では。津田さんが読んだ「スカイ・ハイ」
(津田さんがスカイハイってところで、ちょっと一人で受けていましたけども)
プロレスラーの登場曲にも使われたことがある曲で。
曲は、明るいと言うかテンポが良い歌なのですよ・・

関係ないけど、面白がって画像(゜゜)\バキッ☆


この歌は、私は学生時代に好きで。
歌詞カードをノートに書き写して。覚えたことがあり。
そこそこ歌える(大笑)曲の一つなのです・・・・

でも、英語の単語の意味をあまり追究していないと言いますか・・・
リーズンホワイ?などと口ずさんではいても。
それらが集まった時、こんな悲恋の曲だったのぉお?(大笑)

曲から受ける、ハッピーなラブソングとはほど遠い!!
え?こんな歌だったの?
えぇえええ・・(しつこい)

2では、井上さんが朗読したスカボロー・フェアがびっくりソングでしたねぇ・・・
サイモンとガーファンクルの歌として。映画「卒業」にも使われた曲で。
CDを持っています。



井上さんの朗読を聞いて。
あれ?こんな歌詞だったの?(おい)と、CDを引っ張り出してきました(^^;
そうしたら、確かに。そういう歌詞でした(こら)

だって〜
私が英語で覚えていたのって、出だしの一文だけ(大笑)
日本語に訳すと、スカボローフェアに行くの?の部分だけだったんですもの!

歌詞に何度も出てくる「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」
とハーブの名前の繰り返しは、英語の曲にありましたっけ??状態で、CDの歌詞カードを引っ張り出したなら。

確かに、出てくるのよ・・・orz

そして。
今更なのですが。

この歌が反戦の為に作られた曲で。
井上さんが、今回朗読したのは表の部分。
詠唱部分の歌詞は、今回は朗読されていない事も知りました。

でもねぇ〜
皮の鎌で草を刈って・・
そうしたら、恋人に戻ることが出来るから・・

よりを戻そうなんて、思ってないだろ!?と聴いた段階では思いましたが。
反戦の歌と隣り合わせで発表されたのなら。
この歌詞は、まだ違った側面を持ってきそうです。

今回、ちょっと新たな朗読の形態を堪能しましたが。
声優さんが読んだ日本語の訳詞以外にも、英語の歌詞が書かれていると。
比較して勉強も出来ただろうにな・・と、そこが残念です。

著作権などで、ダメだったのかしら?

一番は、本歌を入れておいてもらえると(大笑)
聞き比べも出来たし。
歌が著作権でもっと拙いなら。
曲だけでも!!一番分だけでも(こらこら)入っていたら。
曲をもっと思い出せたかな?なんて思っています。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

いやー。

私も洋楽はてんでダメなんですよねえー。

ヘヴィメタルなら洋楽もそこそこ詳しいんですけどもー(笑)

タイトルだけ見てもサッパリですー(笑)

きっと、メロディラインを聴けばわかるものもあると思うんですが…。



ワム!の「ラストクリスマス」はわかりますよ!

すごい有名ですよね!

てか、クリスマスに必ずどっかでかかってるし。



しかしこんなCDがあったなんて知りませんでした。

いやでも、ソミュラさん、確か今月のお買い物みたいな感じで紹介はしてましたよね?(うろ覚え)

声優陣豪華だし…聴きたくなっちゃいましたー。

スカボローフェアは古謡だったと思いますが

www.youtube.com/watch?v=8C52qfz0E48



どうぞー。

へ〜

そういうCDだったんですね、私も洋楽はあまり得意ではないですけど

半分くらい知ってるかな〜?有名な曲ばかりだし一時年代別の洋楽のCDが

流行ったころにお店のBGMに丁度良いので凝った頃があるんですよ〜

サイモンとガーファンクルは好きで・・従姉妹がLPを持っていて

歌詞カードを眺めてた覚えがあります

「スカボロ〜」ははじめの部分は私でも唄えるので好きでした・・ゆっくりですもの

「五番街のマリーへ」みたいな歌詞だと思い込んでました



ちょっと聴いてみたい気がします・・手が回りませんけど

Re:いやー。(10/14)

こんばんは、氷翼さん

>私も洋楽はてんでダメなんですよねえー。

>ヘヴィメタルなら洋楽もそこそこ詳しいんですけどもー(笑)

>タイトルだけ見てもサッパリですー(笑)



なんですよ!!タイトル見て思い出せなくても、曲を聴いて、あ!と言うのがいくつかありました。

タイトルだけだと、もっと解らない(大笑)



>きっと、メロディラインを聴けばわかるものもあると思うんですが…。



そうなんです!!

だから、もっとBGM部分を!!



>ワム!の「ラストクリスマス」はわかりますよ!

>すごい有名ですよね!

>てか、クリスマスに必ずどっかでかかってるし。



はい。あれも曲の明るさとは違って、ハッピーじゃないんですよね・・確か(多分)



>しかしこんなCDがあったなんて知りませんでした。

>いやでも、ソミュラさん、確か今月のお買い物みたいな感じで紹介はしてましたよね?(うろ覚え)

>声優陣豪華だし…聴きたくなっちゃいましたー。



はい。直前に飛び込んできた情報でアップしましたが。

いやぁ・・・ちょっと収録時間が短いのが難点でしたねぇ。



Re:スカボローフェアは古謡だったと思いますが(10/14)

こんばんは、月山 雲母さん

>www.youtube.com/watch?v=8C52qfz0E48

>どうぞー。



あ、本当でした!!

サイモンとガーファンクルのが有名で、今あれこれ調べていたら。

イギリスの民謡をもとに作った曲だと知りました。

ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m



Re:へ〜(10/14)

こんばんは、ぶっく3674さん

>そういうCDだったんですね、私も洋楽はあまり得意ではないですけど

>半分くらい知ってるかな〜?有名な曲ばかりだし一時年代別の洋楽のCDが

>流行ったころにお店のBGMに丁度良いので凝った頃があるんですよ〜



でしょ?結構、タイトルだけなら聞いた!って曲が入っていますよね・・・

でも、本当に歌詞は知らなかった!え?こんな曲だったの?みたいな驚きでしたよ。



>サイモンとガーファンクルは好きで・・従姉妹がLPを持っていて

>歌詞カードを眺めてた覚えがあります

>「スカボロ〜」ははじめの部分は私でも唄えるので好きでした・・ゆっくりですもの

>「五番街のマリーへ」みたいな歌詞だと思い込んでました



うふふ。私たちの年代って、サイモンとガーファンクルは大きな影響があると思いません?

どこかで聞いていますよね!



>ちょっと聴いてみたい気がします・・手が回りませんけど



歌詞の朗読って、こうなるんだ〜って思いました。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。