スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田一少年の事件簿 犯人その1

数えてみたら、一話完結の短編もありますが。
54事件がありまして・・それに劇場用が2つ。
56事件?あるので。いくつかまとまった時点で、犯人のお名前と動機などを書いていくことにしました。

と言うのも。本編?のあらすじやツッコミでは。
犯人やトリックなどを解説する場所がない(大笑)
そここそが知りたい!と言う要望のメッセージをいただきましたので。
調子に乗って(大笑)まとめる事にしました。

なので!!何時か見る時のために、犯人は知りたくはないの!!と仰る方は。
回れ右です!!

大人の判断で、見ても良いよ〜〜と仰る方だけ、反転お願いしますm(_ _)m


学園七不思議殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・放課後の魔術師=的場勇一郎(肝付兼太)

動機や背景など

某製薬会社があった旧校舎の謎とは。
かつて、新薬の人体実験で亡くなった6人の方を施設の壁などに埋め込んだ事。

彼は、その遺体が見つからないように、近づかないだろう不気味な不思議として噂を流し。
番人として見張っていた。

6不思議を解き明かした青山ちひろともみ合いになり、彼女が階段から落ちて死んでしまう。
その遺体を埋め込んだのが、ミステリー研究会の部室の壁だった。
真壁のポスターを貼って、壁にあいてしまった穴を隠していた。

桜樹の残した謎は、ワープロのキーボード。
平仮名が印字されたキーボードをローマ字で打つと、ある文章が!

警備員(用務員)の立花良造は、ちひろの父。
金田一の謎解きを聞き。犯人を刺し殺してしまう・・・・(^^;
なので、今回の事件は。容疑者死亡のまま送検って事ですな(^^;




悲恋湖伝説殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・ジェイソン=遠野英治(中原茂)

動機や背景など

別々に引き取られ、過酷な状況にある妹を愛していた。
しかし、養父母の反対で。妹と一緒にオリエンタル号に乗船する事が出来なかった。
妹の遺体が握りしめていた「S・K」のイニシャルのネームプレートと、ボートにしがみついた彼女を突き飛ばした人間が居た事を知っての復讐。
(自分の身も、危ないとなれば。カルネアデスの板原理?で、罪に問われない・・)

イニシャルが「S・K」だった人間を集めて、皆殺しを図る辺り。
かなり怖い人物(^^;
なので。美雪と一以外で、イニシャルが仲間はずれである彼が犯人。

ジェイソン脱獄は、テープ録音の嘘ニュース(画家・小林はその仕掛けに気が付いた)。
コテージに仕掛けた隠しマイクを逆手に取った金田一に、罠を仕掛けられる。

妹にそっくりな美雪の「止めて!」に錯乱し。
ボートに飛び乗り、湖の真ん中?でボートは爆発。
遺体不明で書類送検?




蝋人形城殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・Mr.レッドラム=多岐川かほる(吉田理保子)

動機や背景など

かつて、4億円事件を計画した狭山恭次。
その計画に力を貸した当麻・真木目・板東が、欲に目がくらんで狭山を殺害。
(お金を使うのは、時間が経ってから・・と狭山が言ったため)

一緒に居た恋人(もちろん、4億円事件の共犯者)のかほるも襲われたが。
かほるは、一命を取り留め。襲撃された現場に駆けつけた時には、城が建っていた(^^;


狭山が考えていた、古城を舞台にした連続殺人のプロットを使い。
かつての仲間を殺害。

しかし、整形していた為。仲間達は、彼女の正体に気が付かなかった(^^;
声は同じだったけども(゜゜)\バキッ☆


真木目の蝋人形の杭が、下まで突き通って居なかったのは。
真木目の蝋人形にもなりすましていたから・・

板東の蝋人形になりすましていたのは、人形を置いてあった椅子に残った汗の結晶(塩)で判明した。
また。板東の蝋人形だけ、涙を流していなかったのは。
あの熱い室内に、板東の蝋人形が置かれていなかった事の裏付けとなった。

持っていたロウソクで、自分の周囲に火を点け。
炎は、城を燃やし尽くす大火事となり、その中に消える。

遺体が見つかった床下(地面)からは、狭山の遺体も見つかった・・・と言うおまけつき



怪盗紳士の殺人

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・偽怪盗紳士=和泉さくら(皆口裕子)

動機や背景など

若く才能はあるが、名が売れていない画家の父。
その父を青森の館に軟禁し。絵を描かせるだけ描かせて、薬漬けにし。
最南端の島の療養所に放り込んだ、蒲生と主治医への復讐。

父の最後の作品を、怪盗紳士の名を騙ってコンクールに送りつけたのも彼女の仕業。
その為、親子でもないのに。娘です!会見を開く事になってしまった蒲生(^^;
今の愛人よりも、若くて。着替えさせたら美人になったから。
そのうち手を出すつもりだったかも!??

しかし、本物の怪盗紳士が絵を狙ったため。
髪の毛を切る!狂言を仕組まざるを得なかった。

怪盗紳士は、男ではなく女性であったのに(醍醐真紀に変装)襲ったのは「大男」と証言した。


ラベンダー嫌いのポアロが、トランクから出した荷物に吠えたことから。
襲われる寸前の蒲生が電話をかけて来たのは、ラベンダー荘ではなく。
車のトランクだった事を推理。

青森の屋敷から、一歩も出ない蒲生が南十字星を見ることが出来る島でデッサンをするはずがない(蒲生は、見たものしか描けない)事から。
ゴースト画家の存在が浮かび上がってきた・・・

一の推理が終わった後、手に持った包丁で自殺(^^;

怪盗紳士には、偽物の絵をつかませたが。交差点で偽物を返されてしまう(^^;



悲報島殺人事件

お話の内容や登場人物などは、こちら

犯人・招かれざる客=佐伯航一郎(藤田淑子)

動機や背景など

財宝のありかを突き止めた、父・佐伯京助を崖から転落死させた4人のメンバーへの復讐。
美作碧の恋人だったが、美作の手紙を見て絶望した碧が自殺したため。
彼女になりすました。


第一の犯行のアリバイの謎は、色が変わる鉱石で被害者を洞窟におびき出し
(歌の謎は、赤い鳥居が今は黒くなってしまった事に気が付けば解ける)
洞窟内で殺害(洞窟なら、メインコテージからの行き帰りは時間がかからない)。

いかにも犯行はコテージだった事を印象付けるために、鶏の血をまき散らした。
その血を解析させない為、第一の被害者と第二の被害者のコテージを隣同士にし。
第二の犯行のあと、コテージを燃やした。

火村は、着替えをしている所を見られてしまい。
男だとばれたために、殺してしまった・・

トイレから出てきた時、トイレの便座が上がっているシーンの大写しは。
彼女が男である証明シーン(^^;


我が身を省みず、崩れる洞窟に戻ってきた一の説得に。
更正を誓って、素直に逮捕された・・・

おぉお!!初めて(大笑)犯人が生きたまんまだ!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ああ〜〜

うすぼんやりですが、ちょっと名前とか思い出しました。

懐かしいです〜ホントに。

レッドラムとかね。いたいた。



あと、そうだ。トイレの便座が上がってたってやつも。

女性になりすましてたんですよね〜あったわあったわ。



しかし…犯人よく死にますね(笑)

てかそもそも、金田一君のそばにいると誰かが死ぬっつー…ある意味恐ろしい(苦笑)

たしかに。

犯人は死んでますよね。

基本最後に自殺とか、しちゃっている気がします。

そう考えるとあまり生存者いませんね…。

そうなんですよ〜

金田一くんの場合は犯人がみんな哀しくて死んじゃうことが多いので

だから旦那さんは高校生なのにいつも殺人事件に巻き込まれて変だといって

みなくなっちゃったんですよね・・・

私この作者様が女性ってことを知ったときにとてもびっくりしました



犯人を覚えてるのは少ないなって今更思いました

そしてやっぱり高校生なのに日本全国あっちこっちに行ってますよね

Re:ああ〜〜(10/29)

こんばんは、氷翼さん

>うすぼんやりですが、ちょっと名前とか思い出しました。

>懐かしいです〜ホントに。

>レッドラムとかね。いたいた。



そうなの!!あのタイミング良く流れてきた声は、どうやって録音したんだ?とか思いましたよ!!

本当にベテランの方の犯人、多いですよね!



>あと、そうだ。トイレの便座が上がってたってやつも。

>女性になりすましてたんですよね〜あったわあったわ。



あのトイレの便座大写し(大笑)は、何をさておいても(おい)忘れられません!!



>しかし…犯人よく死にますね(笑)

>てかそもそも、金田一君のそばにいると誰かが死ぬっつー…ある意味恐ろしい(苦笑)



行く先々で、殺人事件!!

もう、自宅から出ないで居る?なんて思いますよね!!



Re:たしかに。(10/29)

こんばんは、しげこ4476さん

>犯人は死んでますよね。

>基本最後に自殺とか、しちゃっている気がします。

>そう考えるとあまり生存者いませんね…。



じっちゃん(大笑)の事件でも、犯人が死亡のケースは多かったと思います。

孫だし、しょうがないか(こら)

地獄の傀儡師だけは、生き延びるんですがね(^^;



Re:そうなんですよ〜(10/29)

こんばんは、ぶっく3674さん

>金田一くんの場合は犯人がみんな哀しくて死んじゃうことが多いので

>だから旦那さんは高校生なのにいつも殺人事件に巻き込まれて変だといって

>みなくなっちゃったんですよね・・・



コナンは良かったんでしょうか?

あれも殺人事件が多いんですけどね。

結構、救いがない犯人が多い気がしています>金田一少年。



>私この作者様が女性ってことを知ったときにとてもびっくりしました



ふみやですからねぇ(^^;

それを言ったら、峰倉さんもですよね!!



>犯人を覚えてるのは少ないなって今更思いました

>そしてやっぱり高校生なのに日本全国あっちこっちに行ってますよね



半分くらいは、剣持さんが連れ回しているんですけどね。

学校の単位は良いのかな?

萬年高校2年生!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。