スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジレンマでストレスと疲れが倍増

2011.10.31 21:41|ひとりごと
今日、半日勤務でした。
久しぶりのお天気だったので、裏の花壇の紫蘇の残りを引き抜いて。
ついでに、周囲の草取りをして。伸びすぎた樹木の剪定などをしようと計画。

なのに、私が帰宅すると。
私の昼食が終わるほんの数分の間に。

今夜は何にする?と3回も聞いてくるのです。



つーか、私が家にいると。朝起きた時から。
今夜は何にする?何にするの?って、しつこいくらいに聞いてくる。
考えているものがあって、「あれにする予定」と答えても、何度も聞いてきます。


私が帰宅して、作るご飯が楽しみだと言ってくれている(のだと思いますが)のは嬉しい反面。
はっきり言って、うざい!と思う時があります。

だって、何も食べたくない体調の時もあるわけです。
今日みたいに、食べた直後や食べている時に。
次のメニューを問われるのって、苦痛だったりします。

ちなみに。今日の夕飯は、昨日の鍋の残りがあったので。
それを使っての雑炊予定でした。
それは、昨夜から予告していたメニューで、母も承知のはずなのです。
なのに、3回も聞いてくるかorz


土日に、雨で出来なかった庭の事がしたかったので。
そちらを先にやったものの、片づけの途中で気分が悪くなり。
ちょっと横になろうとしたら。

雑炊のご飯は、炊いたご飯を一度洗ってからにしてね!!
夕飯の支度を始める時間には、まだまだ早い時間に。
わざわざ、私が寝ている部屋まで押しかけてきて言うので。

今、気分が悪いから。
ちょっと横にならせて!!まだ、食事の準備には早いでしょう?


仕事して、家の事も全部やって。疲れているんだわ!
庭なんて放っておけば良いじゃない?!


でも、庭の事も家の事も。
私がやらなかったら、誰がやるの!
とにかく。今は、ちょっと横にならせて!


その後、どうやら30分くらい私はそのまま仮眠してしまったようです。

母が一人で先に作り始めていたのですが。
雑炊は、昨夜の鍋は使わずに。
雑炊の素を2倍入れて作ったため、辛くて食べられず(^^;
(袋に量とか書いてありますが、そういうのを読む人じゃないんです)

ししゃもをグリルに入れているのを忘れてしまい、炭となってしまっていて(^^;
部屋に煙が充満。
危なすぎます!!

豆腐のステーキを作ったものの、水分を切っていなかったため(^^;
水分じゅくじゅくの豆腐焼き(^^;

我が家では、ほとんど外食はしませんので。
美味しい物が食べたいと思ったら、自分で頑張るしかないですな。

本当に、何も出来なくなったんだなと。
改めて悲しく思ってしまいます。

実は、帰宅した父が。
何故母が調理をしているのか?と問うた時。
「父も草取りとかしてくれないから、私がするしかないじゃないか!家の事は私が全てやるしかない。疲れたから寝る」と横になった・・と話を改変して伝え。
それを聞いた父に「お母さんに無理させて!食事の用意がそんなに嫌なら、もう何もしなくて良い」と怒鳴られた事もあり、ますます悲しくなりました。
幸い、父は落ち着いた後。母の話改変に気が付いてくれたので、助かりましたが。


卵が先か?鶏が先か?ではありませんが。
時々、これはどっちを優先?と思うことがあります。

動かないから、筋肉が衰える。
衰えるから、動くと痛みがあったり。いろいろ出来ることが制限されてくる。
危ないこともあるから、周囲も依頼しづらくなる。
甘えて、動かない。
自分に都合の良いように時々話を作り替えて、動かない事を正当化する方向に持っていく。
(母に調理をさせるなんて!と怒られたのが良い例です)
ますます、筋肉衰えるの悪循環です。

一番良いのは、ここで「では!!」とリハビリなどの施設に通うことですが。
リハビリの施設に通って効果があるのは、本人に行く気力とやる気力があればこそです。

これが、まだ小さな子供だったら。
この子のためだ!と本人にやらせるでしょうが。
大人で、親だとね。子供がいくら言っても、断固拒否!!ですよ。
もう、手段がありません。


母の筋肉の衰えは、加齢による物ももちろんありますが。

屋内でもついに押し車が必要になってきた昨今。
平均年齢よりも、衰え方が早いのでは?と思ってしまいます。

70代前半で、屋内で手押し車(^^;

本来なら、リハビリや筋肉トレーニングに行って、動いてもらいたいところですが。
本人にその気はさらさら無し。
リハビリなどの施設に通うつもりはありません。
死んでも嫌と言われてしまった(^^;
そういう施設に行くと、苛められると思っているみたい(そりゃ、動けないにも程があるってところ?)
もう一つは、自分より年配の人よりも動けないと、彼女なりのプライドが傷つくからだそうです。


実際には、自分のお茶碗も持って移動は出来ません。
手押し車の前の部分に、乗せて歩くのは。着替え(汚れ物)くらいかな??

本人の為を思って、ちょっとは動いたら?とも思いますが。
危ないのよ!!

下手すると、椅子を前にして動けなくなって。
10分くらい立ちすくんでいる・・・(^^;
足の動かし方が解らなくなるのかな??

あれこれ、母の荷物を持って行ったり。用事をしたり。
家の事も全てしていると、頼ってしまって。まるでしない。

自分の足元に落としたものですら、足の指先で「ここが汚れた」と示すくらいですから・・・

ちょっとは、まだ動けるうちに。
ちょっとでも体力をつけさせる為にも。
ある程度、本人にやらせたら良いのか?
ただ、転んで骨折したら最後だしなぁ。
前みたいに、熱いものをこぼして火傷となると。
もう悲惨ですし。

危険度から行くと、骨折の可能性がある行動から遠ざけたいし。
かと言って、このままだと。本当になぁんにもしないで、衰えていく一方だろうし。

どっちが良いんだろう?
貴方なら、どうしますか?どう接しますか?
まさにジレンマです!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ウチの場合は父親ですが… 

動いた方がいいのは分かるのですが、ふらふらしていて

見ているだけで、怖いのですよねv

段差がもうダメになってきてて、海苔の缶を足元に置いて

段差を降りようとしたそうです。

どんな行動をするのか分からないので、かなり危険です。

リハビリとか、本当に自分の意思でやらないとなんですよね。

テレビで元気なお年寄りをみるたびに、比較しちゃいますv

ウチは散歩に母親が連れ出していますよ。

まぁ。あとで、痛いと言ったりするので…困惑しちゃいますがv

あとは、CMのグルコサミンに期待したいです〜



ここはやっぱり

リハビリができる施設に行ってもらうのがいいかと思うのです

今は自立支援をする方向で動いていますから、探せばきっと

ソミュラさんのお母様が行ってもいいわと思えるようなところが

見つかるかもしれません

さあと言っても無理だと思いますので、とにかくケアマネさんを入れて

いろいろと相談してお試しを繰り返していくしかないかなと思うのですが・・・



事実の話で特養に入所された利用者様は最初のうちは家に帰るとか繰り返しても

どんなに言うことを聞かない人でも1箇月で適応しちゃうそうです

私の勤務先に来ていたヘルパーに触らせてもくれなかった方が

ある施設に入所されたんですが1箇月後には施設の職員さんと仲良く

談笑するまでになったそうです

無理強いはできないとは思いますけどね



70ちょっとで勤務先の施設に来た方が・・最初は要介護1だったのが

今では要支援になりました・・目先を変えてみることもリハビリになるかもです

でもきっとソミュラさんはもっといろいろと考えてらっしゃるかもですけど・・

余計なことだったらすみません

Re:ジレンマでストレスと疲れが倍増(10/31)

こんにちは〜♪



お母さんの事もですが、



私は、ソミュラさんの過労と心労が



心配です



Re:こんばんは。(10/31)

こんばんは、1192MK*さん

>ウチの場合は父親ですが… 

>動いた方がいいのは分かるのですが、ふらふらしていて

>見ているだけで、怖いのですよねv



はい。お茶とか持って歩こうものなら。もう、もう危ないからやめて!状態です。



>段差がもうダメになってきてて、海苔の缶を足元に置いて

>段差を降りようとしたそうです。

>どんな行動をするのか分からないので、かなり危険です。



海苔の缶って、丸いですよね?四角の缶??

咄嗟に、頭に丸いのが浮かんでしまって!!

うぎゃああ!!逆に危なくないですか?!

本当に、何をどう考えているのか不明ですね。うちの母もそうですが(^^;



>リハビリとか、本当に自分の意思でやらないとなんですよね。

>テレビで元気なお年寄りをみるたびに、比較しちゃいますv



私も、職場に自分で来る方と比較してしまいます。

家の中でも、手押し車使用って普通じゃないんだよ?って思います。





>ウチは散歩に母親が連れ出していますよ。

>まぁ。あとで、痛いと言ったりするので…困惑しちゃいますがv

>あとは、CMのグルコサミンに期待したいです〜



うちも、コンドロイチンとかグルコサミンとか、なんだかんだ・・・良いと言うサプリが山になっていますよ(^^;。



Re:ここはやっぱり(10/31)

こんばんは、ぶっく3674さん

>リハビリができる施設に行ってもらうのがいいかと思うのです

>今は自立支援をする方向で動いていますから、探せばきっと

>ソミュラさんのお母様が行ってもいいわと思えるようなところが

>見つかるかもしれません



今の段階では、とりあえず介護認定の方の手続から始めなくては!!

かかりつけの医院の先生にお願いする事から始めなくては!!前に書類を取り寄せた時には、母が握りつぶしてしまっていたんです・・・



>無理強いはできないとは思いますけどね



はい・・書類ですら握りつぶして。書かなくて良い!とまで言い出すので。本当にそこから説得しなくては!

先ずは、父親の説得からですよ。



>余計なことだったらすみません



いつも、真摯に考えて下さってありがとうございます。

本当に、我が親でなければ。放置するかもしれませんが。

情けないやら、なにやら・・・いろいろ感情が渦巻いてしまいます。

いかんです・・・



Re[1]:ジレンマでストレスと疲れが倍増(10/31)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>お母さんの事もですが、

>私は、ソミュラさんの過労と心労が

>心配です



ありがとうございますm(_ _)m

本当に、白髪とため息が増えましたわぁ・・・



ため息なんて、そうそうつかない人間だったのに・・と思います。

☆難しい・・・

小さい子供だら、親の権力で(おい!)可愛さあって愛あっての体罰もアリで、親の言い分を通せるんだけど…自分の親となるとそうはいかない〜それにソミュラさん父は、ソミュラさん母の気持ちを、重視なんでしょう?これがイイことでもあり問題なんですよね…



思ってソミュラさんがしていることは、相手(母様)には負担になるんだけど、今は人生も長いので、出来たら元気で長生きしてほしいよね…家の用事もそうだよね〜

ソミュラさんが悩まれるのが、お話を拝見していてよく分かるけど、どうしていいのやらグルグルしてしまいます…



何も、お力になれず申し訳ないです〜ただただソミュラさんんがバテないように…願うことぐらいしか(-_-)

Re:☆難しい・・・(10/31)

こんばんは、ふみ1202さん

>小さい子供だら、親の権力で(おい!)可愛さあって愛あっての体罰もアリで、親の言い分を通せるんだけど…自分の親となるとそうはいかない〜それにソミュラさん父は、ソミュラさん母の気持ちを、重視なんでしょう?これがイイことでもあり問題なんですよね…



そうなんです。

母が嫌だと言ったら、てこでも動かないのだし。やる気がないのだったら、無理矢理行かせてもしょうがないし・・と。

介護認定の書類を改めて先に進めようとしなかったのが父なんです。

母の味方するのは、仕方ないですけどね。

親で、なまじっか元気な頃を知っているからねぇ。それも辛いです。



>思ってソミュラさんがしていることは、相手(母様)には負担になるんだけど、今は人生も長いので、出来たら元気で長生きしてほしいよね…家の用事もそうだよね〜

>ソミュラさんが悩まれるのが、お話を拝見していてよく分かるけど、どうしていいのやらグルグルしてしまいます…



出来たら、元気でいろいろ楽しんで欲しいと思うんですよ。

楽椅子で、ぼーっと日がな一日時代劇を身ながらウトウト。

つまんなくないのかな?って思います。



>何も、お力になれず申し訳ないです〜ただただソミュラさんんがバテないように…願うことぐらいしか(-_-)



ありがとうございます。

父が、私では手が届かない樹木の剪定をしてくれました。

これで、冬に備えられそうです。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。