スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋明菊

2011.11.07 21:49|植物のお話
先週、除草剤を買いに行く時に撮影したものです。

ご近所のシュウメイギクポイント(と勝手に命名)は、毎年楽しみにしていますが。
今年は、今までで一番花のつきが良かったです(^^)v


今日は、先週の月曜と同じくらいに良いお天気でした!!
これを逃しては!と言うので。
半日勤務を利用して、和室用のホットカーペットとホットカーペットカバーを干して。
大物洗濯物を干して!!
庭の雑草取りの残りをやってしまい!
父が剪定して、やりっ放しにしていた(大笑)ロウバイの枝を始末し。
門扉横の花壇のマリーゴールドが枯れてきたので、それを抜いて整地。
テンションが違いますね〜〜

町役場に行く途中に、シュウメイギクポイントに行ってみましたが。
雨などで、残念な風景でした。

なので、先週のものをどうぞ!!

2011-10-26 12:40:47

パッと見た時に、コスモス?と思う方もいらっしゃるかな?
でも、これは菊とついているけど。
アネモネの仲間らしいです。

そう言えば、花の中心部分がアネモネを思い出しますね(^-^)

2011-10-26 12:40:47

今日、町役場に行ったのは。
生活支援サポートセンターの方を派遣していただく為です。

去年までは、母は今の住所の人ではなかったので
そういうサポート関連は、前の住所がある市の方に行っていたのですが。
現住所が違うと、システムがややこしくて(^^;


今年は、堂々と町役場に行けました。

本人が、リハビリ施設に行かないと言うのも良いでしょうが。
取り敢えず、どういうシステムになっているのか?
そういった話し合いを持つだけでも、違うかな?と。

後悔はしたくないですから。

この家には、こういう状態の人が居るのだ!と言うのをアピールしておくだけでも良いかな?と思っています。

皆様から、いろいろなアドバイスを受けていましたが。
ここまで遅くなったのは。
父が、第三者を介入させる事に抵抗していた事と。母のプライドを守るため。

今のまま、転ばず・大きな病気もせず・無理をさせずで良いじゃないか?
まぁ、本人が今のままが幸せだと言うのならしょうがないだろう?
やったってムダだし、ダメだ!と否定的だったのです。

今、父も鬱みたいな状態になる時がありますし。
もう、そろそろ家族で支えるにも限界と言うものが(^^;
何しろ。今はまだ暖かいから、お風呂じゃなくシャワーでも問題はないけれど。
やっぱり、湯船に浸かって居ないと風邪をひきかねませんもの!!

母もですが。父にも、ケースワーカーさんの介入をやっとの事で説得しました。

説得だけで、疲れました(゜゜)\バキッ☆

もし、災害が起こった時。
私が仕事に出ている時など、母は逃げられません。
自宅に私や父が居たとしても。母を連れて逃げる事は出来ないでしょうけどね。

母が家に居ることを知っている人は、隣近所にもいませんから。
せめて、それだけでも良いかな?と思っています。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:秋明菊

こんばんはうちの近くの秋明菊は土曜日に終わっていました。ちょっと寂しいです。冷えて来ました。風邪に気をつけて下さい。

☆可愛い〜

ケシの花っぽい雰囲気です〜私ってズレてますか?

綺麗だし可愛いですね〜白い花って清楚な感じでイイ感じ!(^^)!



お母様の事ヨカッタですね♪

ソミュラさんにとってイイ方向に変わったんなら、私はイイことだと思うよ(^^)

ソミュラさんもお仕事があるので、お仕事に行ってる時は家の事は無理だものね〜何かあったら大変だよ!

綺麗ですね

菊の名前が入っているのにそれっぽくないね。

そう、コスモスぽい。かわいいお花ですね。



ソミュラさん頑張りましたね。

お父さんの説得からだから大変だったね。

でも、お話を聞いて知っているのと知らないのでは、もしもの時に違ってきますから。大切だよ。

お母さんも外からに人には素直に言われたこと聞くんじゃない?(家の父がそうだった)他人に会うことも、ある意味刺激になるしね。



キレイです〜vv

花の形も可愛いですね♪



ソミュラさん、頑張りましたね…!

すごいことだと思います。

身内だからこそ、大変ですよね…。

良かったです。今回のことは絶対にプラスになっていますよ!

ソミュラさんにもご家族にも!

Re[1]:秋明菊(11/07)

こんばんは、マリオンさん

>こんばんはうちの近くの秋明菊は土曜日に終わっていました。ちょっと寂しいです。冷えて来ました。風邪に気をつけて下さい。



本当に、今日まで晴れで。

また明日から天気が崩れるみたいですね。それと同時に、冷たくなるみたいで(;_;)

確かに、半袖でも汗が出る今がおかしいのですけど・・

風邪には気を付けましょう!!



Re:☆可愛い〜(11/07)

こんばんは、ふみ1202さん

>ケシの花っぽい雰囲気です〜私ってズレてますか?



ずれていませんよ。これ、キンポウゲ科の植物なんです。

ひなげしとかそっちにも近いかな?って思えます。



>綺麗だし可愛いですね〜白い花って清楚な感じでイイ感じ!(^^)!



アップする前に調べてみたら、本当はピンクなんですって!原種と言うの?

でも、白の方が好き(^^)v



>お母様の事ヨカッタですね♪

>ソミュラさんにとってイイ方向に変わったんなら、私はイイことだと思うよ(^^)

>ソミュラさんもお仕事があるので、お仕事に行ってる時は家の事は無理だものね〜何かあったら大変だよ!



はい。木曜に来ていただく事になりました(水曜がお泊まりなのです!!)

今日、昼に訪問確認の電話が来たそうです。

飾らずに、ありのままを見てもらおうね!と言っています。



Re:綺麗ですね(11/07)

こんばんは、fakiaさん

>菊の名前が入っているのにそれっぽくないね。

>そう、コスモスぽい。かわいいお花ですね。



遠目から見て、群生していたら。

結構それっぽく見えるかな?と思ったんですよ。今回。

季節もコスモスと同じでしたし。



>ソミュラさん頑張りましたね。

>お父さんの説得からだから大変だったね。

>でも、お話を聞いて知っているのと知らないのでは、もしもの時に違ってきますから。大切だよ。



とりあえず、母の程度がどのくらいか。

家族は今の状態に慣れているけれど。外から見たら、冷静な判断とか出来るかな?って思いました。

夏に倒れた時に、近所では往診とかしてもらえなくてね。

そういう横の繋がりも大事だ!と思ったんです。



>お母さんも外からに人には素直に言われたこと聞くんじゃない?(家の父がそうだった)他人に会うことも、ある意味刺激になるしね。



はい。母の外出って、内科受診の時だけですからね。

今回の事が何かのきっかけになれば!と思っています。



Re:キレイです〜vv(11/07)

こんばんは、氷翼さん

>花の形も可愛いですね♪



私、この花好きで。実は、庭にも植えているのですが。

なかなか上手に咲いてくれなくて(^^;



>ソミュラさん、頑張りましたね…!

>すごいことだと思います。

>身内だからこそ、大変ですよね…。

>良かったです。今回のことは絶対にプラスになっていますよ!

>ソミュラさんにもご家族にも!



ありがとうございますm(_ _)m

毎晩のように、言いましたし。問答無用で役場に行ってきました(大笑)

まだ、父は内心反対っぽい反応ですけどね(苦笑)

やっても変わらないだろうし、家族で看取りたいってあるみたいで(^^;



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。