スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田一少年の事件簿 飛騨からくり屋敷殺人事件

今、リラックマグッズの整理などをしていますが。
ブログにアップしていない、お菓子のケースがリラックマだった品だとか(^^;
そういう物も含めると、かなりの数になっています。
結構、いろいろ買ったな〜と自分で感心しています。

それはさておき!!メモの枚数が、かなりのものになってきた金田一少年の事件簿の感想もサクサクアップしなくては!!
と言うわけで!

飛騨からくり屋敷殺人事件



登場人物紹介

金田一一 : 剣持警部に頼まれて、飛騨の山奥まで!!頑張ってます!
七瀬美雪 : 呪い武者に襲われて、大変な目に遭いました(^^;
剣持勇  : 一の決めぜりふを真似して、赤面していました(大笑)違ったけどね・・

巽紫乃 : 資産家・巽家に後妻として収まったものの。脅迫されて剣持に依頼した
冬木倫太郎 : 村で唯一のお医者さん。最初、紫乃のひもかと思った(^^;
巽龍之介 : 巽家長男。前妻の子供で、結構性格悪い
仙田猿彦 : 巽家の庭師。銃の暴発で死亡
巽征丸 : 紫乃の息子で、巽家の次男?一が首実検をしてしまう事に!
巽もえぎ : 巽家の長女。前妻の娘
巽隼人 : ビー玉遊びをしている巽家三男。前妻の子
弁護士 : 巽家御用達(゜゜)\バキッ☆の弁護士さん。

あらすじ・・・

高校時代の同級生から、脅迫を受けていると相談された剣持。
一と美雪を伴って、資産家の巽家に後妻となった紫乃の所へ向かう。

先妻の息子・龍之介と、紫乃の息子である征丸との間で跡目争いが起こっている最中。
征丸に何かあって、得をするのは龍之介だが。
この村に伝わる、400年の呪いの存在もあり。館は、異様な雰囲気に包まれる。

そんな時、顔を隠した客人・赤沼三郎が逗留する事になるものの
一と紫乃の目と鼻の先「合わせ扉の間」の中で、赤沼が殺される。
しかし、犯人の姿は忽然と消えていた・・・


声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太


メイン以外のゲストキャスト

巽紫乃 : 武藤礼子
冬木倫太郎 : 石丸博也
巽龍之介 : 林延年
仙田猿彦 : 二又一成
巽征丸 : 高木渉
巽もえぎ : 西村ちなみ
巽隼人 : 鈴木琢磨
弁護士 : 西村知道

ファイル1サブキャスト

冬木ウメ : 巴菁子
タケ : 尾小平志津香
マツ : 渡部るみ
警官 : 千葉進歩


ファイル2サブキャスト

マツ : 渡部るみ
警官 : 千葉進歩
柊兼春 : 二又一成
家臣 : 高木渉


ファイル3サブキャスト

巽綾子 : 日野由利香
タケ : 尾小平志津香

ファイル毎展開・・・1

資産家の巽家に後妻として収まった、剣持の同級生・紫乃。
紫乃の息子・征丸と前妻の息子・龍之介の間で跡目争いが起こっていた!

長男であるとして、何かと征丸や紫乃に食ってかかる龍之介。
だが、祭りが終われば征丸が次代当主となる事が決まり。二人の立場は逆転する。

そんな時、顔を隠した謎の客・赤沼が逗留している部屋で殺された。
彼に呼び出された一と紫乃が到着した時、赤沼の叫び声が聞こえたのだが。
部屋には鍵がかかっていたのに、死体だけを残して犯人は消えていた!!
一体、犯人はどこへ消えたのか!?

赤沼は、実は紫乃の息子であり。征丸とは双子だった?
そして。赤沼殺しで一番得をする征丸が行方不明になってしまう。

霧深い中、はぐれた美雪の背後に刀を構えた呪い武者が!!


ソミュラ的ツッコミ

田舎?の旧家。しかも、資産家。
落ち武者のたたりじゃああ!嘘です
我が一族400年の悲願!(゜゜)\バキッ☆と叫ぶ老婆と来れば。
犬神家と八つ墓村を足したような雰囲気です(大笑)

しかし。巽さんと呼ばず、「紫乃さん」と呼びかける冬木医師!
声もベテランの石丸さんだし!!

一達が到着した時、病弱な?紫乃の部屋に往診に来ていて。
半裸の紫乃が身体を起こしたシーンでは!
医師か?医師なのか?愛人じゃないのか??怪しいぞ!

しかも、いきなり現れて「柊兼春の呪いじゃ!」と叫んだ婆様は、医師の母親!
絶対に、この医師怪しいと思ったんだけどなぁ。

今回。やたらと一くんが龍之介くんに突っかかるんですが?
そんな挑発してどうするよ?


ファイル毎展開・・・2

美雪を探し、呪い武者を追いかけた一。
しかし、洞窟で後ろから襲われて昏倒してしまう。

目覚めた彼に、呪い武者が見せたのは!なんと、征丸の首であった。

合わせ扉の間の窓に残された傷痕と、対岸の樹に残った痕。
ボウガンのようなもので、綱を張り。それを使って逃げ出す事が出来るのは、庭師の猿彦しか居ない!
彼の行方を追うが。銃の暴発で、猿彦は死亡してしまう。

一応の解決を見た!として、新たな当主・龍之介に追い出される一達。

だが!!ホテルの回転扉をくぐった一は、密室殺人のトリックに気が付いた!



ソミュラ的ツッコミ

別にね、それぞれの村に。いろんな祭りがあって可笑しくはないですよ?
よそ者にしてみたら、えーー!!?と言うような奇妙な祭りがあっても。
そのお祭りを村人が楽しんでいたら、なぁんも文句はありません!!

が・・・この村のお祭りって、変!!
鎧を着て、ただ村を練り歩くと言うか、集団でぼーっと歩くだけ?

鎧って熱いだろうし(大笑)重いし。顔を見えなくして歩き回って。
何か飲ませてもらうとか、食べさせてもらうって事もなさそうだし。
やっている人も気持ち悪いだろうにさ。
どう見ても、楽しんで仮装しているとは思えない〜(大笑)

この金田一少年の事件簿。
犯人のシルエットは、結構正確と言いますか。
そのシルエットで、犯人が男か女か分かる事もあります。

そして。時々口元のアップで。にや〜っとするものが出ますが。
大抵は、犯人が物陰に隠れていてニヤリ?と言うのが多いのです。

この家の長女・もえぎって・・・黒猫を抱いていて。
しかも、物陰でニヤリ・・・何でニヤリなの〜?怪しいって思わせたい?!


ファイル毎展開・・・3

犯人は二人いる。そして、一人はこの中に居る!
合わせ扉の間の密室トリック。
一と美雪を襲った呪い武者の、真の目的とは!?


そして、犯人が明かしたとある秘密とは!!



ソミュラ的ツッコミ

これはねぇ・・・・動機が、一番のツッコミです。

うーん・・・他の殺人事件って、過去に被害者となった人(々)が何かをやらかしている。
その人(々)によって、何らかの不利益を被った犯人が。
法に変わってお仕置きよ(違う・・)法に変わって制裁だ!みたいなところがあります。
他に方法はなかったのか?殺害と言う究極な選択しかなかったのか?と言うものもあります。

時々、巻き込まれた人も居ますし(^^;
イニシャルが同じだったが為に、とりあえず(^^;皆殺し!だったりとか(^^;

そうなると、ちょっと待て!と言いたくなりますが。

今回は、動機について聞いた瞬間に「ちょ、それは無いだろう?」
となってしまいます。

産みの親より、育ての親って言わない?
あれは死語か?

それまでの17年間の彼らの絆ってなかったのかな?と思います。
たったそれだけの事で、それまでの絆は消え失せる?

血は水より濃いって事だったのかしら?

はい・・・犯人は猿彦と、紫乃さんでした。
これまた、ベテラン声優さんがお声を当てた人でございましたね。

ラストシーンの幻が、なんとも忘れられないお話です。

剣持くぅん、一緒に帰ろう?
剣持くん・・・

それを感傷的に思っている横顔と共に・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

きゃあ!

今回も豪華キャストよ〜〜vv

脇役もなんて豪華ー!

西村さんとか…久々にお名前を見ましたわ〜。



Re:金田一少年の事件簿 飛騨からくり屋敷殺人事件(11/08)

リラックマの整理、お疲れ様です〜。

うちもなんだかんだでまたリラックマグッズが増えていたりします。

掃除機かけるとき邪魔なんですがね(床に並べてあったりします)。

クリアファイルもリラックマのけっこうもってますよ〜、同じですね。



キャスト豪華ですね〜、おお〜、小杉さんのお名前が!

Re:きゃあ!(11/08)

こんにちは、氷翼さん

>今回も豪華キャストよ〜〜vv

>脇役もなんて豪華ー!



でしょ?でしょ?石丸さんだよ?石丸さんがお医者様なの!!

もう、誰が犯人でも可笑しくない!!って騒いでいました。

犯人は、えーっっと?でしたけど(苦笑)



>西村さんとか…久々にお名前を見ましたわ〜。



どっちの西村さん?(こら)

これから先も、また楽しみにしておいて下さいね!!

本当に、豪華キャストの連続です!!



Re[1]:金田一少年の事件簿 飛騨からくり屋敷殺人事件(11/08)

こんにちは、柊 泉水さん

>リラックマの整理、お疲れ様です〜。

>うちもなんだかんだでまたリラックマグッズが増えていたりします。

>掃除機かけるとき邪魔なんですがね(床に並べてあったりします)。



そうですね〜柊さんの家はぬいぐるみ系列が多いですよね?

だったら、そうなっちゃいますね。

うちは、卓上のものがメインかな?



>クリアファイルもリラックマのけっこうもってますよ〜、同じですね。



はい!!近所にコンビニが出来てからは、ほぼコンプしているのじゃないかと(苦笑)



>キャスト豪華ですね〜、おお〜、小杉さんのお名前が!



小杉さん、ほぼメインですよ〜〜



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。