スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流石、プロ!

2011.11.10 20:37|在宅介護
しぶる父と、リハビリ〜〜??と絶対にうんとは言わない母を説得して。
やっと先日、役場の福祉課に相談に行きました。

早速、生活支援センターの職員さんがやって来て下さいました!
母の動きぶり、実際の動線を見てもらい。
今、使っている押し車の問題と、お風呂問題など相談しました。

母の年齢を聞くと。

「そりゃああ!お母さん、ちょっと外に行きましょう!!」
と介護認定の手続をして下さる事になりました。

そして、四つ足の杖や手押し車など。

 

母の為に買っていたあれこれは、なんと!!
もっと使い勝手の良い品をレンタル出来るそうです。

市販の物より安定が良く、小回りがきく物。
うはぁ〜〜そうだったのか!!
なんとか、家族で看取りたいと言う気持ちが先走って。
そういう物をレンタル出来るとか、思いもしませんでしたわ〜

お昼に、ケアマネさんがやってきての相談。
夕方には、レンタルや福祉改築を扱っている業者さんも来て下さって。
手押し車は、早速母の体型(身長)に合わせたものを貸して下さいました。

母も、手押し車は気に入ったみたいで(大笑)ワンコのぬいぐるみを乗せて歩いてご満悦です。

レンタルの業者さんは。
18時に、風呂場のグリップの取り付け(お試し)に、もう一回来て下さいました。



一人で入らせるのは、とても不安だったので。
私も一緒に入浴しましたが。

ほぼ1年ぶりくらいに、母は浴槽に入ることが出来ました!!!
感涙!!

ただ。
最初に入る時は良いのですが。
身体を洗って、もう一回最後に入った後は。
手すりやグリップをどんなに掴んでも、膝が伸びずに(^^;
かなりすったもんだしました。

は〜〜一緒に入って、手助けしていないと無理だわ。


他にも、ベッドでの起きあがり動作を見ていただき。
ベッドサイドに置く滑り止めマットを貸し出してもらい。
また、改築に関しても。手すりの高さや場所の相談をしました。

入浴する時の腰の移動の方法など、流石にプロ!!
目の付け所が違います。

私も、一応は看護師ですし(一応?)。
知識はないわけではありませんが。
やっぱり、その道のプロの方からアドバイスをいただくと。
あ、こういう事もあるんだ!と改めて思うことがありました

また。
実の娘との同居と言うパターンが。
一番年寄りが、要介護になる率が高いのだそうです(^^;

娘は「危ないから、お母さんやらないで!」と止め。
親も「じゃあ、やらない」と甘えて安心して、動かなくなる。

ちょっと、反省m(_ _)m
でも、自分で出来る事も押しつけてくるのは、どうしたら(大笑)



トイレの立ち上がりや、ベッドの起きあがり。
玄関の問題などなど。
家を建てた時に、バリアフリーを目指した設計ではありましたが。
(なので、お風呂場やトイレには手すりがあるんです)
もっと使いやすい位置の手すりだとか、道具について教えていただきました。



リハビリのお試し?も、今月中に一回行く所を探してみて下さるそうです。
が!!私について来て!!と母・・おいおい・・

11月の慰安旅行の休み、母のお試しリハビリに付き添いになるかも!?

一気に話が進んで。
あれよあれよ・・・状態。
お泊まり明けで、寝ていないものですから。

なんだか、ドッと疲れました(^^;。

今日から、いきなり気温が低下しています。
風邪のお友達いらっしゃいますが。
皆様、どうぞ健康には気を付けて!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはw

お疲れさまでした!

かなり一気に進展しましたねぇ〜

でも、いい方向に流れてて相談するものですね。

貸出があるなんて、普通知らないですもの^^



リハビリ、最初は慣れないかもですけど。

はじめだけ一緒に行って、どんな感じか分かったら

自分で、行けるようになるのかもですよw



おおおっ!

本当にお疲れ様です。

申し訳ない気持ちもありますが、こちらで本当にいろいろお勉強させて頂いてます。

本当にうちもいつどうなるか?ですから(^^ゞ



それにしても、やはりプロに相談する意味ってあるんですね。

いろんなケースを見ているからこそのアドバイスだったりレンタルだったりするんですしょうね。



しかし、実の娘との同居が・・・そうなんだ〜

でも、言われればなるほどかもですね。

うちも夫婦揃って片親ずつ残っているので・・・考えさせられちゃうな〜(^^ゞ

おぉぉぉ。

なんと、なんと。

あれよあれよと、話が進んで、ちょっといい方向へ向かっているのではないでしょうか?



そうゆう所へ相談することが出来るんですね。

そして、レンタルなんてあるんですねー。

知らないことって世の中一杯あるんですね。

これでリハビリが少しでも上手くいけば本当にいいですよねvvv



そして、毎度のコトながら、まずソミュラさん寝てください。

素晴らしい〜!

かなり前進したんじゃないでしょうか!?

良かったですね…本当に。

手押し車とか、レンタルできるなんて知りませんでした。

いつか来るであろうその時のために…

私も失礼ながら勉強させていただいています。



とりあえず睡眠をとって、気力・体力を回復させてください!

急に気温も下がるようですし、どうか体調を崩されませんように!

☆おぉ〜

まずは、最初に…

お泊りご苦労様です!(^^)!

急に寒くなったので、お泊りも大変でしょうね…

体力を使われるお仕事なので(色々家の用事もあるし)ソミュラさんこそ、無理はあまりされませんようにね(^○^)



おぉ〜凄い!

何もかも凄いですね〜さすがプロ!ソミュラさんでの思われたんですから、私にしたらもっと凄いなぁ〜って…

それに、お母様の事も、ソミュラさん的にはイイ方に入っている感じで、こっちの方が私的に嬉しいです!



>実の娘との同居と言うパターンが。

一番年寄りが、要介護になる率が高いのだそうです…



ぎゃぁーそうなんですか?

婿養子娘の私にとっても、大変だわぁ〜現在は通勤通学に不便なので、実家とチョット離れているんですが、離れていることがイイのかもね…



↓可愛いね〜

前進したね

前向き展開でほっとした。

やっぱりいろんな現場をみているプロだからこそ出来ることがあるんだよね。いろんな手も使えるし。

初回だけは一緒にリハビリ行ってあげて下さいね。不安解消出来れば、自分から行くようになるかも!!



家は母をこき使って生活しているので休んでいられない環境です(私が息子みたいな生活)。

Re:流石、プロ!(11/10)

良い方向に向かっていてよかったです。

そうか、実の娘と同居が一番率が高いのね〜、言われてみればそうなのかもしれないですね。

でも難しいですよね、自分でできることはお母さんやって、ってなかなか言えないし自分がやった方が早いし。

うちは同居じゃないんですが、片親になったらお願いね、って言われていて、今から構えてます。

親の体調がよくないので、近いうちかもと思っていました。

やはり今の我が家はバリアフリーやら手すりをかなりつけたんですがね、それでも足りないのですね、うちもいざとなったときはプロに相談しないと。

Re:こんばんはw(11/10)

こんばんは、1192MK*さん

>お疲れさまでした!

>かなり一気に進展しましたねぇ〜

>でも、いい方向に流れてて相談するものですね。

>貸出があるなんて、普通知らないですもの^^



そうなんですよ。もう、本当に一気に!いきなり!こう転ぶか?ってくらいに急展開です。

相談してみるものですねぇ〜〜

あんなに悩んだし、いろいろ買ってきたのに!!



>リハビリ、最初は慣れないかもですけど。

>はじめだけ一緒に行って、どんな感じか分かったら

>自分で、行けるようになるのかもですよw



リハビリの計画って、3ヶ月ごとなんですって!

だから、今のクールが終わってから。母の介護認定がおりてから組み込まれるみたいなので。

本番はまだ来年からになるかと思います。

そういうのだって、知らないですものねぇ!!

だから、初回は様子見と体験だけなんです。



Re:おおおっ!(11/10)

こんばんは、rumi0503さん

>本当にお疲れ様です。

>申し訳ない気持ちもありますが、こちらで本当にいろいろお勉強させて頂いてます。

>本当にうちもいつどうなるか?ですから(^^ゞ



いやいや・・是非、うちのケースを参考にしてみて下さい。普通、どうなるって解らないですもの。出来たら、先延ばししたい話ですしね。

ちなみに。家に手すり付けたりする費用なども助成金?が出るらしいの。

そういう事も知っておくと、違いますからね!!



>それにしても、やはりプロに相談する意味ってあるんですね。

>いろんなケースを見ているからこそのアドバイスだったりレンタルだったりするんですしょうね。



はい。普通、踏み越えてって思うから。浴槽に一度腰掛けてとかしないもの!!

え〜〜そういう方法?だし、本当にいろいろなノウハウってありますね。



>しかし、実の娘との同居が・・・そうなんだ〜

>でも、言われればなるほどかもですね。

>うちも夫婦揃って片親ずつ残っているので・・・考えさせられちゃうな〜(^^ゞ



そうなんです。これが嫁と息子だったら、違うんですって!

家族に他人?が居ると、その人に迷惑をかけたらいけない!って思うらしいから。

Re:おぉぉぉ。(11/10)

こんばんは、しげこ4476さん

>なんと、なんと。

>あれよあれよと、話が進んで、ちょっといい方向へ向かっているのではないでしょうか?



相談に行った私が、一番びっくりしています。

父もね、今度ばかりは見直した!って言ってくれて。かなりホッとしています。



>そうゆう所へ相談することが出来るんですね。

>そして、レンタルなんてあるんですねー。

>知らないことって世の中一杯あるんですね。

>これでリハビリが少しでも上手くいけば本当にいいですよねvvv



市役所の福祉課に相談したら、支援センターの人を派遣する手はずを整えてもらえるのよ。

そういう事なども、知っておくと良いですよ。リフォームの費用なども、いろいろ検討してもらえるみたいだし。



>そして、毎度のコトながら、まずソミュラさん寝てください。



あははは・・・今日はかなり頭痛で困っていました

母の事が一段落ついたら、休みたいです。

Re:素晴らしい〜!(11/10)

こんばんは、氷翼さん

>かなり前進したんじゃないでしょうか!?

>良かったですね…本当に。



はい。いやもう、もの凄い勢いで展開しちゃいましたよ。

見ているこちらが、あれよあれよ!!でした。



>手押し車とか、レンタルできるなんて知りませんでした。

>いつか来るであろうその時のために…

>私も失礼ながら勉強させていただいています。



氷翼様のご両親や、相方様のご両親。

まだまだ必要はないかもしれませんが。もし、そういう時が来たら。

そう言えば!と思い出していただけると、いろいろ書いている意味もあるかな〜と思います。

レンタルの手押し車って、すっごく頑丈なんですよ!!



>とりあえず睡眠をとって、気力・体力を回復させてください!

>急に気温も下がるようですし、どうか体調を崩されませんように!



ありがとうございます。

今日、俺屍が来ましてね〜〜いやもう、積みゲームがまた増える(大笑)



Re:☆おぉ〜(11/10)

こんばんは、ふみ1202さん

>まずは、最初に…

>お泊りご苦労様です!(^^)!

>急に寒くなったので、お泊りも大変でしょうね…



水曜は手術日だったのと、後かたづけその他でほぼ完徹(大笑)お肌に悪いわぁ(^^;



>体力を使われるお仕事なので(色々家の用事もあるし)ソミュラさんこそ、無理はあまりされませんようにね(^○^)



ありがとうございます。流石に、携帯から牧場するゆとりが持てませんでした(゜゜)\バキッ☆



>おぉ〜凄い!

>何もかも凄いですね〜さすがプロ!ソミュラさんでの思われたんですから、私にしたらもっと凄いなぁ〜って…

>それに、お母様の事も、ソミュラさん的にはイイ方に入っている感じで、こっちの方が私的に嬉しいです!



はい、今日もまた進展がありまして。びっくりですよ。



>ぎゃぁーそうなんですか?

>婿養子娘の私にとっても、大変だわぁ〜現在は通勤通学に不便なので、実家とチョット離れているんですが、離れていることがイイのかもね…



はい。そう言われました(大笑)

離れていると、また違うそうですが。同居だと取り上げる(大笑)頼るの構図が出来てしまうそうです。



>↓可愛いね〜



えへへ〜〜時間があったら、コレクション画像?を整理しますね〜



Re:前進したね(11/10)

こんばんは、fakiaさん

>前向き展開でほっとした。



本当に皆様に心配かけていましたね。

かなり前向きに進展しましたよ〜〜



>やっぱりいろんな現場をみているプロだからこそ出来ることがあるんだよね。いろんな手も使えるし。

>初回だけは一緒にリハビリ行ってあげて下さいね。不安解消出来れば、自分から行くようになるかも!!



問題はね、私の自動車免許の更新をしようと思っていた事なんですよ!!

うわぁ・・どうしよう?って困っています。

毎年、早めに済ませるけど。今年はそこの休みで!って当てにしていたから(^^;



>家は母をこき使って生活しているので休んでいられない環境です(私が息子みたいな生活)。



逆にそれが良いのかもしれませんよ。

私、取り上げてやっちゃうから(大笑)



Re[1]:流石、プロ!(11/10)

こんばんは、柊 泉水さん

>良い方向に向かっていてよかったです。

>そうか、実の娘と同居が一番率が高いのね〜、言われてみればそうなのかもしれないですね。

>でも難しいですよね、自分でできることはお母さんやって、ってなかなか言えないし自分がやった方が早いし。



ん〜〜私は、やって!と言うのは出来ると思うのですが。

問題はね、やらせると後が怖い(大笑)いろいろと文句を言うのと、やり方が汚いので。仕事が増える(大笑)

子供にやらせて、後始末が大変な状態?に近いかな?

だから、やっちゃうのよね。

後は、本当に危ないんですよ。火の始末とか転倒の危機とかで。



>うちは同居じゃないんですが、片親になったらお願いね、って言われていて、今から構えてます。

>親の体調がよくないので、近いうちかもと思っていました。

>やはり今の我が家はバリアフリーやら手すりをかなりつけたんですがね、それでも足りないのですね、うちもいざとなったときはプロに相談しないと。



うちも、お風呂場やトイレはバリアフリーで手すりを付けていますが。

使う人の身長に合わせているわけじゃないし。長さとか、先ずは柱位置で取り付けてありますからね。

そういう問題がね。

欲しい場所にないと言いますか。

また、玄関のたたき?部分との落差をどうするか・・なども、いろいろ出てきてびっくりしています。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。