スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金田一少年の事件簿 オペラ座館殺人事件

オペラ座館殺人事件



登場人物紹介

金田一一 : 演劇部の音響?照明担当?美雪に引っ張られて部活入り?
七瀬美雪 : 演劇部の一員。一体いくつ部活してますか?

月島亮二 : 演劇部顧問
黒沢和馬 : オペラ座館のオーナー
布施一彦 : もて男くん(大笑)劇では、ラウルと怪人の二役。
緒方夏代 : オペラ座館のシェフ。ロン毛そのままで調理したのかな?
早乙女涼子 : 3年生、冬子に代わってのヒロイン抜擢!
仙道豊 : 小道具。何かと言うと、月島冬子の亡霊だ!と叫ぶ(^^;
桐生春美 : 3年生。眼鏡をかけて、きつい印象だが。舞台の上では別人?
日高織絵 : 2年生。演劇部の一員。最初の被害者
神矢秀一郎 : 2年生。演劇部では無口な大道具?
月島冬子 : 自殺した演劇部のスター。月島亮二の妹

あらすじ・・・

孤島にあるオペラ座館。
演劇部の合宿をする事になり。美雪に駆り出された一。
夕食時。日高織絵の絶叫が響き渡り。
彼女は、舞台にあったシャンデリアに潰されて無惨な姿で発見される。
その後も、次々と「オペラ座の怪人」の筋に見立てて犠牲者が!!

演劇祭を前に、自殺した月島冬子の亡霊の仕業なのか!?

声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子


メイン以外のゲストキャスト

月島亮二 : 堀川亮
黒沢和馬 : 笹岡繁蔵
布施一彦 : 伊藤健太郎
緒方夏代 : 富沢美智恵
早乙女涼子 : 松井菜桜子
仙道豊 : 高戸靖広
桐生春美 : 熊谷ニーナ
日高織絵 永島由子
神矢秀一郎 : 高木渉
月島冬子 : 深見梨加

ファイル3ゲストキャスト

生徒たち : ジャリズム
さりな : 鈴木紗理奈
先生 : 夏八木勲

ファイル毎展開・・・1

孤島にあるオペラ座館。
そこで、演劇部の合宿をする事になり。8人も部員が辞めたから!と、美雪に駆り出された一。
夕食時。日高織絵の絶叫が響き渡り。彼女の姿を探して、走り回る一同。
開幕ベルの音に、舞台に駆けつけてみると。
舞台にあったシャンデリアに潰されて無惨な姿の織絵が!!

演劇部以外に、もう一人いた客・歌月の部屋はボロボロとなっており。
自殺した月島冬子が、最期に残した「地獄の業火に焼かれようと!」を思い出させる言葉が壁に残っていた。

こんな島に居られるか!と、波止場に行く生徒達。
しかし、クルーザーを係留していたロープが切断されていた!!


ソミュラ的ツッコミ

私、部活動は演劇部でした。
だから、解るんですよ!!こんな少人数で演劇・・出来ません(大笑)
登場人物が少ない演劇だったら、それもなんとかなりますが!!オペラ座の怪人でしょ?
登場人物って、何人!?大道具と小道具と、照明に音響に・・大変じゃないかな?
にわか演劇部員の一くんが、つとまるのだろうか!?

まぁ、このオペラ座館殺人事件は。
劇場版も、同じ舞台!?で商業演劇を扱っていました。そちらも、人間が少なかったしね(^^;
ま・・・いっか(こら)

島の設備も設備よね?
シェフが一人で、あんな豪勢な食事作るんだ!?
(その前に、あの長髪ざんばらりん(大笑)で調理していると思うと、なんか嫌なんですが。つけ爪もしていましたし(^^;)
ベッドメイクとか、お掃除はオーナーがするのかな!?


ファイル毎展開・・・2

嵐の中、島の外に脱出は出来ない。
一人一人、自室の鍵を厳重にかけて休む事になるが。
翌朝、桐生が窓の外の樹木で首つり死体となって発見される。

そして。美雪の部屋のバスルームの天井から水が漏れてきて、上の階を見に行くと。
シェフの緒方が水槽で死んでいた

異常なまでに怯える早乙女から、月島冬子の自殺の原因となった火傷の真相を聞く一。

月島冬子の日記帳に残された「Rが好き!」
このRとは、一体誰!?

ソミュラ的ツッコミ

事件の原因は、現場以外の過去に起こっているんだぁああ!!(大笑)
過去のあれこれがきっかけだと言う事が多いのですが。
今回も、それに洩れませんでしたねぇ!!

しっかし。硫酸の瓶が顔の上に落ちてくる。怖いし痛かっただろうけど。
咄嗟に顔を背けるとか出来なかったのかな!?

Rが好き!
お兄さんの月島亮二が怪しいのか!?
冬子は、そんな子じゃなかった!!と妹激ラブだし〜〜、声優さんも堀川さんなら納得だ!
だけど、違うんだな。うん。そのくらいの予想は出来ます。

しかし、お客様の持ち物を勝手に持ち出して。それを読みふけるシェフ。
オーナーも、それを口頭注意するだけか!??
そういうイケナイ癖の持ち主は、雇ったらダメでしょ?
(まぁ、その日記のおかげで。いろいろ解るんだけど)


ファイル毎展開・・・3

早乙女を襲った犯人の目。
窓から身を投げて死ぬような人間の目には見えなかった。

窓を調べた一は、犯人はあいつしか居ない!と推理をするが。
第一の事件の謎が解けない。

現場百回!舞台に向かった一は、シャンデリアの破片に注目する。
緞帳の向う側に存在する破片が意味するものは!?

やっと本土と連絡がとれ、迎えの船が来る事になった朝。
関係者一同を集めて、一の謎解きが始まる。

ファントムは、おまえだ!!

ソミュラ的ツッコミ

犯人が自ら名乗り出る!と、とある仕掛けを逆利用。
でも。

関係者に、早めに集まってね!みたいな小細工をしていたのなら。
集められた時点で、他の人にも犯人の予測が出来るんじゃ!?

今回も、犯人が自殺しちゃいまして(^^;
またかい!?またこういう展開!?と思いますが。
関係者・被害者を経て。ついに、高木渉さんが犯人ですか(大笑)と、ちょっと笑いました。
最後の登校シーンで、後ろ姿だけの「さりなちゃん」が登場します。
エンディングの歌が、彼女が歌うものになった関係でしょうか!

そして。先生役で、なんと!!夏八木さんが!!
夏八木さんは、劇場版(オペラ座館・アダルト編(大笑))で剣持をやった関係ですか?

そしてそして!!生徒たちで、ジャリズムとありますが。
別ルートで検索していた時、世界のナベアツさんが金田一少年の事件簿で生徒役で声優をした!
それが、これだと判明して。いろいろびっくりしていました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆あはははは〜

ソミュラさん〜突っ込みが可笑しくて可笑しくて、お腹が痛い(^o^)先に笑っちゃったので、事件モノなのに面白くなっっちゃった!



そうなんだぁ〜ソミュラさんは、部活で演劇されていたのね?素敵♪

堀川さんが!!

お名前がまだ漢字の頃だー!!

富沢さんもいるーー!!

毎回声優の豪華さにワクワクします(笑)



あはは…いくらフィクションとはいえ、

根本的なところが違うとなえちゃいますね〜(こんな少人数で演劇できねえよ。とか・笑)。

演劇部!!!

元演劇部さんからだとこうゆう所に突っ込みを入れたくなってしまいますよね。

確かに少人数では演劇はできませんね(苦笑)

Re:☆あはははは〜(11/15)

こんばんは、ふみ1202さん

>ソミュラさん〜突っ込みが可笑しくて可笑しくて、お腹が痛い(^o^)先に笑っちゃったので、事件モノなのに面白くなっっちゃった!



どうも!!1日一回、笑うって良いことですよ〜(大笑)

だって、そういうツッコミになっちゃうのよ!!

結構真面目に?突っ込んでます(大笑)



>そうなんだぁ〜ソミュラさんは、部活で演劇されていたのね?素敵♪



なので、声が響くんですよ。今も(^^;

声がでかいらしいの。

内緒話が出来ない体質になっちゃった(大笑)



Re:堀川さんが!!(11/15)

こんばんは、氷翼さん

>お名前がまだ漢字の頃だー!!

>富沢さんもいるーー!!

>毎回声優の豪華さにワクワクします(笑)



あ、そっか!今はひらがなでしたねぇ!!

何時頃、漢字からひらがなになったのかしら?



うはは・・・内容はともかく。豪華キャストに毎回燃えますよ!!(こら)

本当に、この人がこの役!?えぇ〜〜みたいなところもあるし。



>あはは…いくらフィクションとはいえ、

>根本的なところが違うとなえちゃいますね〜(こんな少人数で演劇できねえよ。とか・笑)。



少人数用のシナリオもあるんです。

登場人物が3人とか、限られているものとか。



大道具や小道具は、兼任で出来ますが。

この場合は、オペラ座の怪人ですからねぇ!!

主要人物何人?って思ってしまいました。



Re:演劇部!!!(11/15)

こんばんは、しげこ4476さん

>元演劇部さんからだとこうゆう所に突っ込みを入れたくなってしまいますよね。

>確かに少人数では演劇はできませんね(苦笑)



兼任で出来ないことはないのですが。

ただ、そうなると。もうちょっとシナリオとか、舞台装置などが複雑ではないものが望ましいかな〜と。

場面転換が少ないとかね。

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
