スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありゃりゃ・・

2011.11.16 00:00|在宅介護
母の介護認定の書類作成に、スタッフの方が訪問されました。

こういう認定の時は、出来る事も出来ないと答えるのが手法だ!的な事も聞きますが(^^;

本来は、家族で看取るつもりの母を。
私と父の容量不足やストレスなどから。
介護認定の手続きとなったわけなので。
出来ることを出来ないと申請するつもりはありません。

ただ。
生活支援センターの方が訪問して下さって。

レンタルで手押し車の頑丈なものがあると解ったり。
入浴道具・ベッドサイドの滑り止めシートなどなどを取り付けていただいた事で。

今までシャワー浴しか出来ない為に。
ちょっと気温が下がった時には、お風呂に入る事を拒否していた母が。
自分で浴槽に浸かることが出来た!
その事で、清潔面で前進出来た!思いがありますので。

それらの道具を貸していただいたり、ちょっとでも母が外に出るきっかけを作ってもらったり。
自宅のリフォームのサポートになれば!の思いで介護認定の手続きをしました。

今日、実際的な介護認定の書類作成の方が訪問されました。

本当にたまたま!!ですが。
内科で処方されている薬が、残り少なくなった事で。
両親が内科を受診しましたら。

内科医院の方に、役場から書類が届いていたそうです。
内科の医師も、良い方で。早速書いて下さいました。
(この人が介護認定?と思うような状態の方も申請しているそうなので。母の場合は、納得!で書いて頂きました)

医師の書類と、訪問された方が作成した書類を審査会にかけて。
審議の結果は、早くて半月から一ヶ月後に郵送されるそうです。

それにしても。
出来る事を出来ないと申請するつもりはありませんが。

良い格好しい(大笑)な母は、出来ない事も出来ると言い張りますし。
え?それ、出来てないでしょ?も(半年前までは)やってます(した)!的な申告をしますし。

お風呂、一人で入れない事はない。
食事(お茶の準備)も出来なくはない。
トイレやおむつも、自分で出来る(って、おむつ利用と言う時点で問題はないのか?!)。
爪切り、自分で出来る。
やろうと思えば、掃除や洗濯機(のスイッチを入れる事は)出来る

え!!!!
嘘でしょ?と、何度ツッコミを入れた事か(苦笑)

ありゃりゃ・・・
母は、一体何が出来ないで。私にストレスがかかっていたんでしたっけ?
どうして私に、プレッシャーがかかるんでしたっけ?みたいな話になってしまいそうでした!



お泊まり明けでしたが(大笑)お天気だったので!!
扇風機の手入れと掃除。
布団干しに大物洗濯。マット類を干して、草取りをして。
審査に来た方に会って(大笑)なんだか疲れました。


なので、皆様宅訪問は。
携帯からさせて下さいませ!!
ごめんなさい!!!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

そうそう、介護認定の時は「できるできる」じゃダメなんですよね。

実はここだけの話、その関係の仕事をしていまして。

「一人でご飯食べられますか?」という質問にyesと答えると、一人で食事の用意をして片付けまでできるということにとらえられてしまうんですよ。

ただ食べられるという質問じゃないんですよね、読みを深くしないとダメなんです。

でもお年寄りの方ってプライドがあるのか、全部できるって答えちゃうんですよね、それで実態と認定度が違う方がすごく多いです。

でもソミュラさんがしっかりとしているから、お母様は大丈夫かな。

本当にお疲れ様でした。

うちもそうでした

うちの母も介護認定受けてますが。

ケアマネさんが詳しく聞いてくるんですよね。

なるべく『できない』方へしてもらいましたが・・・(^^;

認定もなかなか厳しいようです。

なるほどね…

できることはいいこと?だけど。

そればかりではダメなんだ…勉強になりますねえ。

でもお年寄りの方は確かに…あまりできないって言わないですよね。

できるって言い張るというか…プライドがあるんですかねえ。

今までできていたことをできなくなったと言うのも、

抵抗があるのでしょうか…。

お疲れ様でした

介護認定・・・・話しには聞いたことがありますけど

まだ経験したことないので参考にさせていただきます

家の母の場合は・・耳の障害があるのでそろそろ介護認定を受けたほうがいいと

周りから言われてるんですよ・・私も遠からず同じようなこと思うのかもです



前に新聞に載っていた記事で「○○さん今日は何曜日ですか?」との質問に

「先生、私は今日が何曜日でも別に困ったことはありません」と答えたと・・

たしかにね〜毎日が日曜日ですから、すごく心に残った記事でした

Re:お疲れ様でした。(11/16)

こんばんは、柊 泉水さん

>そうそう、介護認定の時は「できるできる」じゃダメなんですよね。



はい。今回、いろいろな方にお話を聴いて。出来るって答えない方向で!!と言われていました。母にもその旨話してはいたんですけどね(大笑)



>実はここだけの話、その関係の仕事をしていまして。

>「一人でご飯食べられますか?」という質問にyesと答えると、一人で食事の用意をして片付けまでできるということにとらえられてしまうんですよ。

>ただ食べられるという質問じゃないんですよね、読みを深くしないとダメなんです。



えぇええ!普通、一人でご飯を食べられますか?って問いだと。

介助なしにご飯をお箸で食せるか?って思いますよね!それは盲点です!



>でもお年寄りの方ってプライドがあるのか、全部できるって答えちゃうんですよね、それで実態と認定度が違う方がすごく多いです。



そう。出来なくはないのだけど!!ってところがね(^^;。

出来なくはないけど、もの凄く時間がかかる!とか危ないってのは視点にないですものね。



>でもソミュラさんがしっかりとしているから、お母様は大丈夫かな。

>本当にお疲れ様でした。



1時間半くらいかかりました。疲れましたわ。

母はケロッと「だって出来るもん」

Re:うちもそうでした(11/16)

こんばんは、ふれでぃさん

>うちの母も介護認定受けてますが。

>ケアマネさんが詳しく聞いてくるんですよね。



はい。今日は何月何日ですか?今の季節は何ですか?みたいな質問もありましたよ。



>なるべく『できない』方へしてもらいましたが・・・(^^;

>認定もなかなか厳しいようです。



多分、あの答えだとかなり軽いのになるかな?って思います。

厳しいみたいですね。



Re:なるほどね…(11/16)

こんばんは、氷翼さん

>できることはいいこと?だけど。

>そればかりではダメなんだ…勉強になりますねえ。



そうなんです。出来るのは良いことなのですが。

実際に、普通に出来る!わけではないですからねぇ。



>でもお年寄りの方は確かに…あまりできないって言わないですよね。

>できるって言い張るというか…プライドがあるんですかねえ。

>今までできていたことをできなくなったと言うのも、

>抵抗があるのでしょうか…。



人に弱みを見せたくないってのもあるかしら?

もう一つは、やはりプライドでしょうねぇ。

難しいですよ。痴呆があるわけでもないけど。実際には、引きこもりみたいなものですから。



Re:お疲れ様でした(11/16)

こんばんは、ぶっく3674さん

>介護認定・・・・話しには聞いたことがありますけど

>まだ経験したことないので参考にさせていただきます



はい。この役所の方からの書類と、医師から書いてもらった書類を審査にかけるのだそうです。

役場の福祉課で相談して、支援センターの人に来てもらい。その人が必要だと思ったみたいで、即介護認定の話になりました。



>家の母の場合は・・耳の障害があるのでそろそろ介護認定を受けたほうがいいと

>周りから言われてるんですよ・・私も遠からず同じようなこと思うのかもです



トイレが間に合わない事があるか?なんて質問、イエスって答えられないですよね(^^;

気持ちは分かるけど、それはないです!・・・嘘じゃんか!みたいな(苦笑)



>前に新聞に載っていた記事で「○○さん今日は何曜日ですか?」との質問に

>「先生、私は今日が何曜日でも別に困ったことはありません」と答えたと・・

>たしかにね〜毎日が日曜日ですから、すごく心に残った記事でした



100歳の詩人の方も、そういう質問をされて。

いろいろ思った事があるみたいですね。

実際に自分が質問されたら、馬鹿にして!って思うかもしれません。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
