スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人

金田一少年の殺人

登場人物紹介

金田一一 : 殺人犯として追われてしまう!?逃亡は罪になりません?
七瀬美雪 : 君が作家のセクハラに遭わなかったらねぇ!!
剣持勇  : わざと!!明智のポケベルを鳴らして、金田一に張り込みを教えた(^^;
明智健悟 : 殺人犯・17歳の少年Aと同じポケベルを持っていた(大笑)
佐木竜太 : 父親の会社の手伝いで、パーティに来ていた一の後輩
いつき陽介 : ルポライター。一に謎解きの依頼をした

橘五柳 : ノンフィクション作家。実は、鬘愛用者!!
花村葵・棗 : 橘家のお手伝いさん。双子。泣きぼくろで見分けるらしい
大村紺 : 出版社社長
時任亘 : 神田川出版社員
野中ともみ : フリーの編集者
桂横平 : 落語家。パーティの司会を急遽頼まれた
鴨下あきら : 音羽出版社員。いつきを通じて、一に助力を願い出た
都築哲雄 : テレビディレクター。あの方を意識してます?
菊 : 橘家のお手伝いさん。かなり耳が遠い
針生聖典 : 丸メガネのカメラマン
長島滋 : 刑事。一を犯人と決めつけ、逮捕した!


あらすじ・・・

いつきの要請で、ノンフィクション作家・橘のパーティに招かれた一と美雪。
次の原稿は、とある医療関連の悪を暴いたもので。
彼が出す謎を解いた者に、原稿のフロッピーが渡されると発表される。

ひょんな事から、橘を怒らせてしまった一。
謝りに行った一を心配して、佐木と棗が橘の書斎に行くと。橘の死体と、呆然と立ちつくす一が!!

「真実は俺が暴く!!」と逃亡した一の行く先行く先、次々と起こる殺人事件。
真犯人は?そして、橘の原稿の在処は?


声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太
明智健悟 : 森川智之
佐木竜太 : 難破圭一
いつき陽介 : 平田広明


メイン以外のゲストキャスト

橘五柳 : 岸野幸正
花村葵・花村棗 : 日高のり子
大村紺 : 水内清光
時任亘 : 鈴木琢磨
野中ともみ : 沢海陽子
桂横平 : 桜井敏治
鴨下あきら : 柏倉つとむ
都築哲雄 : 堀勝之祐
菊 : 渡部るみ
針生聖典 : 立木文彦
長島滋 : 堀内賢雄

ファイル3ゲストキャスト

ウェートレス : 永野愛
警官A : 千葉進歩
警官B : 金光宜明

ファイル4ゲストキャスト

警官 : 千葉進歩

ファイル毎展開・・・1

ベストセラーのノンフィクション作家・橘の次なる新作。
その原稿の版権は、彼がパーティで出す謎を解き明かした者(と会社)に!!
いつきの友人の鴨下から、助っ人を頼まれた一。
4日後に誕生日を迎える美雪と、パーティに行く。

美雪が橘にセクハラを受け、それを止めようとしたところ。
橘の鬘が取れてしまった!!
激怒する橘。
鴨下の会社の版権全て引き上げる!とまで言い出してしまう。

橘に謝りに行った一が、なかなか戻って来ない。
余計怒らせているのでは?と心配して見に行くと。
死んでいる橘と、凶器を持って立っている一が!!

しかも、佐木のビデオに残されていた書斎に向かう足跡は一の分だけ。
一は、現地警察の長島に逮捕されてしまうのだった・・・


ソミュラ的ツッコミ

今回のこの事件、ポケットベルが重要な役割を果たします。
こういう電子機器?関連の小物などって、あ〜この作品の時はそうだったのね〜
時代背景がちょっと前だよね!!と、しみじみしてしまいます。

何しろ、そのポケットベルに連絡を取るのが、公衆電話!!
今、公衆電話を探すのに苦労しちゃいますもの。

出された謎は「裏川辺 奇々なる藻を」

見ただけで「あぁ!」となってしまう一君は、確かにIQ高いかも!と変な納得をしてしまいます。
教えて!と言う美雪に出したヒントが「秋は違うけど、意味は同じ」

このお話は、4話で一つのエピソードです。
4つ終わって、見直すと。結構最初からヒントはそこそこ散りばめてありますね。


ファイル毎展開・・・2

長島のように、あらゆる可能性を考えない刑事が担当したのでは。
この事件の謎は解けない!
だから!!
一は、警察に着く前に逃亡してしまう。

一の無実を信じるいつきや、いつきの友人達、佐木や美雪の助力もあり。
関係者の連絡先を聞き出したり、佐木が撮影したビデオを見ることが出来る一だが。

大村に続いて時任、桂と次々と関係者が殺され。
その殺害現場に居合わせる一は、明智や剣持達からも追われる身となってしまう。

そんな時、美雪の誕生日が来て・・・


ソミュラ的ツッコミ

このお話では、いつきさんが良いのよ〜〜
頼む!!と皆に土下座をしてお願いしたり。
一にビデオを渡すために、連携してバイクで(警察を連れて)走ってくれたり!

あの悲恋湖の出会いから、ここまで一君に惚れこんだのかねぇ??

美雪ちゃんに、ショートケーキを渡すシーン。
美雪ちゃんには、警察の尾行はついていなかったんですかね?
一が連絡を取る相手として、両親の次に有力だと思うんですが(大笑)


しかし!護送中の犯人に逃げられるって、あり??
公園のトイレに連れて行くかなぁ??

そのトイレから、手錠を外して逃走する一!!
手錠って、外せるの?あのトリックが一番の謎です(大笑)


ファイル毎展開・・・3

桂殺害の現場から逃げ出す一。
次は、軽井沢に居る野中に会いに行く予定だ。
しかし、警官を助けた事がきっかけで。川にダイブする羽目に!!

そんな一を助けたのが、橘の家のお手伝いである花村葵だった。
だが。棗が帰宅し。
一の居場所は、警察が知るところとなる。

野中の滞在先のホテルに向かった一は、裏口から出てきた野中と会話をするが。
その直後に、野中もまた・・!!

一を追いつめた明智は「日本の警察は生ぬるい」と銃口を一に向ける!


ソミュラ的ツッコミ

「それを言っちゃあ、おしまいよ・・」って、寅さんじゃありませんが。
この金田一少年に於いては、「一君って、家から出ないで大人しくしておいてくれないかな〜。君が行く先行く先、連続殺人事件が起こりすぎ!!」と言いたくなる時があります。

殺人事件が起きなかったら、お話自体が始まらないわけですから。
しょうがないっちゃあ、しょうがないのですが。

しかぁし!!
この金田一少年の殺人では。
彼が現場に行かなくても、むしろいつきや剣持達に頼って。
最初から、暗号の謎を教え。関係者を保護してもらうとか、そういう方法だってあったはず!!

彼があっちこっち行くから、伝言ゲームを伝え終えた人が殺されたようなもので(^^;

もう!!本当に!!
この逃亡罪って、未成年でも問題はないんですかねぇ?
あれだけTVで17歳・少年が!って出ていたんですけども・・・


ファイル毎展開・・・4

明智が撃ったのは、空砲だった。
そうでもしないと、真犯人を原稿の所におびき出すことが出来ない!

橘の屋敷で、待ち受ける一同の前に真犯人が!!

橘の残した暗号の謎。
離れとなった書斎に向かう足跡に、犯人のものが無かったトリックとは!
何故、水槽が割られていたのか?
耳の遠い菊に、わざわざ電話をかけてきた理由とは!?
そして。ビデオを見た一が感じた違和感の正体とは!

全ての謎が解き明かされた時、悲しい展開が彼らを待っていた。

ソミュラ的ツッコミ

ファイル展開で、犯人が自殺しちゃう事をほのめかしてどうするよ?って思いますが。
今回は、犯人を言及する一つの要素となった「ビデオを見た時の違和感」についてツッコミを入れたく思います。

佐木が録画したビデオ。
書斎に集まったとある関係者の顔の輪郭が、いつもと違うと言うのが理由ですが。

一君が言う「軽い近視」ってどのくらいだろう?
軽い近視の場合、確かに老眼鏡(大笑)はプラスレンズでも問題はないですが。


老眼鏡をかけたら、顔がふくらんでビデオに映っているとなると。
老眼鏡の度数、プラス2くらいはある???

でも、近視の眼鏡をかけている状態で、輪郭がへこんで見える。
となると、そこそこの近視の度数があるって事よね?
TVで、顔の輪郭が違うほどの遠視や近視って、かなりの度数からになるかと思います。

うーん・・ちょっと数字が合わないんですが(大笑)
マイナス2以上の近視があったら、外せば近くは見えるから。
老眼鏡はまだ要らないはずなんです!

バリラックスの遠近両用だったら、問題は無かったのにね〜(゜゜)\バキッ☆

一君が解き明かした足跡をつけないトリック。腕力要りそうなトリックでした。
都筑さん、良くぞ体力がありましたね!!
お顔だけを見ていたら、もうちょっと年配者に見えるんですが(苦笑)。
お嬢さんが、あの年齢ならそこまでお年じゃなかったって事ですね?

ついでにツッコミ!!
今回、ずーっっといつきさんが良い役でした。
最後の最後も、良い人でしたが!!

みずほちゃんを引き取る事になった!って。
犯人さんや、犯人の亡くなった奥様の親戚とか・・・
そういう人たちは、それで問題は無かったのでしょうか!?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

この事件

題名だけ覚えてます・・アニメも見たと思うんですけどね〜

今更な感想ですけど・・声優陣が豪華だったんですね

あの頃はあんまり気にしないで見てたのがちょっと悔やまれます





お天気の方はどうですか?なんか大荒れの週末ですよね

家の方も風と雨がすごいので外に出たくないと思い

引きこもってます・・でも夜は出かける予定があるので

楽しみなんですけどちょっと憂鬱です

Re:この事件(11/18)

こんばんは、ぶっく3674さん

>題名だけ覚えてます・・アニメも見たと思うんですけどね〜

>今更な感想ですけど・・声優陣が豪華だったんですね

>あの頃はあんまり気にしないで見てたのがちょっと悔やまれます



本当に、今から思うと「え?この方がこんな役!?」みたいな驚きがあります。

なので、この記事を書き始めちゃいました(^^)v

自分自身もまとめてあると、楽しいですし。



>お天気の方はどうですか?なんか大荒れの週末ですよね

>家の方も風と雨がすごいので外に出たくないと思い

>引きこもってます・・でも夜は出かける予定があるので

>楽しみなんですけどちょっと憂鬱です



それがですねぇ!!

今日のお昼になったら、きっぱりと!!ものすっごい青空でした(大笑)

天晴れなほどの日本晴れ?逆にものすごーーーく暑くて、汗だらだらになっちゃいました。

なんでしょう?この天気!!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。