スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休初日!

2011.11.25 21:59|在宅介護
職場の慰安旅行(職員の研修により、病院をお休みしますってあれです)で。
ボス他、同僚の大半は韓国へ。

宮崎に比べると、かなり寒いそうなので。
皆、帰ってきた時に風邪などひいていないと良いのですが・・・


さて!!
9月の一泊二日研修から帰宅したら。家がとんでも〜〜〜状態になっていた事は、以前に書きました。
それで旅行を諦めた私。
初日は、宮崎でお買い物してくるつもりでしたが。
それは、明日にしました(とても我が儘な話ですが。本心は初日にお出かけしたかった(大笑)お土産を食べたり読んだり(こら)しながらのんびりしたいもので(大笑))。

母の介護認定をお願いした時に、
「じゃあ、ソミュラママさん。一度見学して、ちょっとだけ体験してみましょうよ!!」
とケアマネさんに言われ。

母が「ついてきて!」と(子供じゃないんだし、リハビリするのは母なので。母が気に入るかどうかが一番なのに?と思ったりしましたが、リハビリを勧めたのは私なのでしょうがないか(゜゜)\バキッ☆)。

その見学・ちょっとだけ体験が今日だったのです。

見学だけなので、お迎えは来ない。地図をもらって、時間指定で行ってきました。
私が居る時指定で、日にちを決められたため。
お出かけを諦める結果となりました(最初は21日も候補にあがっていたのですが。21日はどうしても、免許更新!とお断りさせてもらいました)


今年の8月に改築が終わったばかりの、まだ新しい施設。
ベッドが7つくらいあり、そこに仰向けに休んでいるのは。

どこぞの整骨院?の印象です。
しかも。そのベッドで、他の方が受けているのが電気治療。

低周波の電気を腰や痛い所にパッドを当てて、痛みを和らげ。
スタッフの人が、その人に合わせて「足首を曲げる運動」や「足を伸ばす運動」を手助けしたり。
あちこちの筋肉を揉みさすっている風景は、リハビリ施設と言うよりも、マッサージ施設?に近い印象です。

平行棒や、マシンのような物もありますが。
そこで運動をしている人は皆無(^^;

電気治療の女性の方は、そのまま鼾をかいて寝てしまっているほど!!



ヘルペスの治療で、入院した時に。
ちょっとリハビリを経験した母ですが。

その時に、とにかく棒を持って歩くか。
階段3段くらい作ってあるのを上がったり降りたりするだけ!の繰り返しで。
その印象が強かったみたい(^^;


死んでもリハビリなんて行かない!!
やっても変わらないし、行きたくない!!

と突っぱねていましたが。

今日、見に行ったところ。
スタッフの方が車まで出迎えたり、送って下さって。
靴下を履かせてもらったり、私よりもかいがいしく(大笑)手助けする(私は、危険がないと思ったら黙って見ています)ので。
すっかり、気分も良かったみたいです(^^;

実際に通うことになるとしたら、一回が3時間なのだそうですが。
今日は体験は、一つだけ。
それを体験して、1時間しないうちに帰宅の途につきました。

でっかいブーツみたいな物に足を入れ、そのブーツが空気の圧縮で締め付けたりするというやつで、約10分くらい?
他は、ほとんどスタッフの方とお話でした。

電気治療などは、ペースメーカーや人工骨頭が入っていないか?など、個人個人の情報をきちんと把握しないと出来ないそうです。

他の人のように、電気治療?やマッサージまでしてもらえると思っていた母は。
それだけ?みたいなガッカリもあったみたい。

うん!これは、行く気があると思っても良いのじゃなかろうか?!

家で半分口を開けて、ぼーっっと窓際で時代劇ばっかり見ている毎日よりも。
一週間に一回でも、出かける!!と言うのは刺激になって良いはずです。

今日見学した所になるかどうか等、介護認定の「支援」度数の問題もありますし。
どうなるかは解りませんが。

とりあえず、ちょっとだけでも関心を持ってもらえたことは成功だったと思っています(^^)v




関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいと思います。

凄いことです。

お母様が外のことに関心をもって自分から出かけようということになったらどんなに素敵なことか!!!



そして、そこで友達なんかができちゃったりしてvvv

他人と喋るということはとてもいいことなので、またさらに元気になってくるかもしれませんね♪

Re:連休初日!

お疲れ様です。うちの母親や伯母たちは、私よりもずっと元気ですが、将来的に考えておかねばならない介護の問題。勉強になるわ。前向きなソミュラさんですよね。

☆ヨカッタね〜

ヨカッタね〜機会があって、ホンのチョットでも、外に出て気になることとか出来たら、またお母様も変わってくるかもしれない…

なによりソミュラさんの気持ちが、ちょっとでも軽くなるとイイのだけれど(^^♪



今日はこちらは暖かいです!

韓国は寒いのね〜うちの娘も修学旅行で行って、楽しかったと言ってたけど、皆さんも楽しんできてくれるとイイね(^o^)

進歩です!

自らお出掛けに関心を持たれたなんて…進歩です!

素晴らしいことですよー!

そこでお話できる方とかできたらなお、いいですよねvv

ソミュラさんが色々頑張ったことで、

きっと今、それが報われているところなんですよー!

私も見習わなければ!です!

一歩前進ですね

良かったです。

一日家にいるよりも、週に一度でも外出できたほうがずっと気持ちも体にもよいですよ。

お母様も体験してみて、想像と違ったのでしょうね、良い印象を持たれたようでなによりです。



行ってみてよかったですね

お母さんもなんかやる気でてるみたいだし。

電気治療してくれるならいいよね。

人かいるならお話できるかもしれないしね。

(わがまま老人に当たらないといいけど)

よかったです♪

本当に最近の施設は以前と違って明るくできていると思います

そして国の方針でリハビリに重きを置いてるようなところがあるので

ソミュラさんのお母様のお眼鏡に叶う場所があればいいなと思います

焦らないでゆっくりとご本人様のやる気を引き出していくのがいいと思いますよ〜

多分施設の方々はプロですからそのへんの進め方もうまいと思うんですよね〜

私も日々精進しながらどうすれば利用者様が楽しんでくださるか

考えてます・・まあなかなか思うようにはいかないですけどね(笑)

Re:連休初日!(11/25)

こんばんは〜!



凄い進歩ですよね



Re:いいと思います。(11/25)

こんにちは、しげこ4476さん

>凄いことです。

>お母様が外のことに関心をもって自分から出かけようということになったらどんなに素敵なことか!!!



はい。マッサージを受けて、気持ち良い!と言うのでも良いと思うようになりました(^^;

なにしろねぇ・・今までが出なかったから。



>そして、そこで友達なんかができちゃったりしてvvv

>他人と喋るということはとてもいいことなので、またさらに元気になってくるかもしれませんね♪



はい。その分、帰宅したら疲れるんでしょうけどね。

悪い方向にはいかないかな?と思います。



Re[1]:連休初日!(11/25)

こんにちは、マリオンさん

>お疲れ様です。うちの母親や伯母たちは、私よりもずっと元気ですが、将来的に考えておかねばならない介護の問題。勉強になるわ。前向きなソミュラさんですよね。



伯母様やお母様がお元気と言うのは、本当に羨ましいです。

亭主じゃないけど(大笑)、元気で留守が良いって感じですよ。

そうそう。高橋さんのカレンダー、やっと見つけました!!



Re:☆ヨカッタね〜(11/25)

こんにちは、ふみ1202さん

>ヨカッタね〜機会があって、ホンのチョットでも、外に出て気になることとか出来たら、またお母様も変わってくるかもしれない…

>なによりソミュラさんの気持ちが、ちょっとでも軽くなるとイイのだけれど(^^♪



はい。支援センターの方には、まだまだお世話になると思いますが。これで母がちょっとでも前向きになったら!・・で一杯です。



>今日はこちらは暖かいです!

>韓国は寒いのね〜うちの娘も修学旅行で行って、楽しかったと言ってたけど、皆さんも楽しんできてくれるとイイね(^o^)



金曜と土曜は暖かでしたね〜〜

日曜になって、ちょっと曇ってきた宮崎です。

今日の夜には、皆帰ってくるはずです。土産話が楽しみですわ(^^)v



Re:進歩です!(11/25)

こんにちは、氷翼さん

>自らお出掛けに関心を持たれたなんて…進歩です!

>素晴らしいことですよー!



はい。なので、そこに行く用の(大笑)トレーナーやズボンを買ってきましたよ。

これはもう、クリスマスプレゼントなんだからね!と言っています。



>そこでお話できる方とかできたらなお、いいですよねvv



マッサージやリハビリの間に、お茶の時間もあるみたい。

輪が広がってくれたら!と思います。



>ソミュラさんが色々頑張ったことで、

>きっと今、それが報われているところなんですよー!

>私も見習わなければ!です!



いざとなったら、やるしかないですよ(^-^)

私も、現状維持で良いかな〜とずっと手をこまねいた部分もあるので。ちょっと反省しています。



Re:一歩前進ですね(11/25)

こんにちは、柊 泉水さん

>良かったです。

>一日家にいるよりも、週に一度でも外出できたほうがずっと気持ちも体にもよいですよ。



ちょっと、思った以上の進展でびっくりしています。

本当に、皆様が我が事のように喜んで下さってありがたいです!!



>お母様も体験してみて、想像と違ったのでしょうね、良い印象を持たれたようでなによりです。



そこに行くためのズボンなどが欲しいと言い出したので、かなり前進かと(^^)v



Re:行ってみてよかったですね(11/25)

こんにちは、fakiaさん

>お母さんもなんかやる気でてるみたいだし。

>電気治療してくれるならいいよね。



はい。気持ちよくて寝ている人もいらっしゃいましたので。

ちょっとでもやる気になれば!と思います。



>人かいるならお話できるかもしれないしね。

>(わがまま老人に当たらないといいけど)



あはは!!でも、他の方がトイレに歩いている姿などは。

母の数十倍も足取りが良くて。リハビリ?と思う人もいらして。

いろいろなんでしょうね。



Re:よかったです♪(11/25)

こんばんは、ぶっく3674さん

>本当に最近の施設は以前と違って明るくできていると思います



まだまだできたてで、新しかったですよ。

トイレが広くてキレイだったのが嬉しかったな〜



>そして国の方針でリハビリに重きを置いてるようなところがあるので

>ソミュラさんのお母様のお眼鏡に叶う場所があればいいなと思います



一軒見に行って、そこが気に入った様子だし。

とりあえずの一歩としては、良い施設かな?と思います。

なにより、本人がね。結構気に入った様子でしたし



>焦らないでゆっくりとご本人様のやる気を引き出していくのがいいと思いますよ〜

>多分施設の方々はプロですからそのへんの進め方もうまいと思うんですよね〜

>私も日々精進しながらどうすれば利用者様が楽しんでくださるか

>考えてます・・まあなかなか思うようにはいかないですけどね(笑)



娘の私より、細やかでしたよ(大笑)

娘の方が放置です(^^;

靴下を履かせていただいた時には、もうどうしよう!!と思いましたもの。ありがたい話です。

ぶっく様も、本当に大変なお仕事だな〜と改めて思いました



Re[1]:連休初日!(11/25)

こんにちは、らっぷちゃんさん



>凄い進歩ですよね



いやもう、びっくり!!

ちょっと遅まきながら、今から頑張ります!



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。