スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

え〜〜!!!!!

2011.12.28 22:23|在宅介護
あんなにも、リハビリには死んでも行かない!と言い張っていた母が
自分から、あそこなら行っても良い・・と気に入った半日のリハビリ施設

支援認可がおり、晴れて!!
そのリハビリ施設を週一回利用する事になりました。

母の場合は、水曜の午前中ということで
水曜は、朝から大変な騒ぎとなります。

父も、母が行く時間に間に合うように(普段よりも約2時間早く)お店から帰ってこなくてはいけませんし
私も母の支度のあれこれに、出勤前の時間を割かれるので正直大変なのです。

それでも、私も父も
「ちょっとでも外に目を向けてくれたら!ちょっとでも、動くことが一番必要だから!」
と協力を惜しむ気持ちはありません。

今日は今年最後のリハビリだったのですが
なんと!!
「転んだの」と言う母の顔を見たら
額をぶつけたのが、私が帰宅した時には(もう既に)下に下がってきておりまして
片方の瞼があおじんたん(解ります?打撲傷の打ち身の事)となり、腫れ上がってしまい
目が開いていない状態なのです!!

何をどうしたら、電気治療とマッサージの施設で打撲傷?
え?と思ったなら、なんとトイレで転んだのだそうです。

トイレじゃ、職員の方の目が離れているわな・・・

でも!!
リハビリ施設だけあって、車椅子でも入ることが出来るくらい大きなトイレ。
(見学の時に、チェックさせてもらいました)
手すりもあるし、あの設備でどうやったら転ける?と、更に状況を聞いたら

押し車を押して入っていた。
立つ時に、ちょっとフラっとして車に掴まったら
車のストッパーがかかっていなかったので、そのままズデンと倒れたのだそうです。

トイレの中に、3人の職員さんが入ってきて助け起こし
額を冷やし、心配してくれたとの事。

そりゃ、心配するよ・・
利用2回目で、転倒して打撲するんだもん・・・

つーか・・・倒れる時に、額から倒れるのって何回目?
その度に、お岩さん状態になるんですけども・・・orz
なんで顔から倒れる?手は何をしていたんだ!!!

しかも、正月前のこの時期で!!きっと、明日にはもっと紫が濃くなるはず。
その後には、どす黒くなるのは今までの経験で解っているんですが・・(^^;

元旦には、弟一家が来る事になっているんだぞ!?
一回も会ったことがない、祖母の顔がこんなだったら・・・・
(姪っ子その1は、1歳になったかならないかの時に一回会っていますが。
覚えているはずないし。姪っ子その2は、母に会うのは初めてです。
って・・その1は、高校生。その2も小学校高学年なんですけどね)
姪っ子達は、恐れおののくかもしれないくらいの顔になっている(はず)!!

うはぁ!!なんてこったい・・・と思っていたら、施設の方からお電話が!!
「病院に行って、診てもらいましょうと勧めたのですが。イヤと仰って・・・
どうもありませんか?大丈夫でしょうか?」

・・・って、私が帰宅してから電話がかかるって事は
その職員さん、明らかに遅くまで残って時間をみてかけてくれていますよね。
もの凄い勢いで謝られて、心配していらっしゃるのが声の震えで解るんですよ。

打ったのが顔だから、大丈夫か心配だったでしょう。
きっと、受診して大丈夫かを診て欲しかったはずです。
その気持ち、解る!!
何しろ、安全を第一に見守っているはずの施設で転んで怪我なんて!
職員さんも、母を要注意人物に格上げしたでしょうねぇ・・(^^;

母の病院嫌いは解っていますが、こんな時まで受診拒否するなんて!!
もう!!!
もし今度、同じような事があって受診を勧められたら
ちゃんと連れて行ってもらうように!と釘をさしておきました。



母の大変つながりで、思ったこと。

寝室は、ファンヒーターですが(転倒した時に怖いので)
リビングは、母が押し車を使っても余裕があるから・・とストーブです。
(ファンヒーターも置いた事がありますが、あまり暖かくないので却下されました。
リビングとキッチン込みの空間なので。ファンヒーターだと温もらないし、灯油が・・(^^;)

しかし、自分に近づけたストーブの側からトイレなどに行こうとした時。
母は、ストーブの上にかけている薬缶の持ち手部分で身体を支えようとするのです。
当然!?私から、がみがみと注意される事態となるくらい危ない光景です。

が、本人は持ち手には触っていないと言い張ります。

上体が不安定でふらふらするので
掴まるところとして、背の低い母にとっては高さも丁度良い?薬缶の持ち手部分なのかな?

困ったなぁ・・・リビングもファンヒーターにしなくちゃダメかもしれないわぁ(^^;



関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんとー

水曜はリハビリディーvvv

これから水曜が楽しくなるといいですよねー。

外にも出かけることが出来ますし、気分も上向きになってくるかもしれませんね。



しかし…。

お母様大丈夫ですか?!

転んで額を打つなんて…。

かなりの衝撃だっはず。

年末年始病院もお休みになりますし、気をつけなきゃいけないですね。

こんばんは

うわ〜お母様転んじゃったんですね・・・

その場にいた職員さんの気持ちが痛いほどよくわかります

私が入ったばかりの頃、私がちょっと後ろをむいたその隙に

立ち上がった利用者様が転ばれて・・頭を切って流血沙汰になったことがあったんですよ〜

あの時は本当に驚きました・・・責められはしなかったんですけどしばらく凹んだ日々でした

ソミュラさんの御宅のようにご理解ある家庭ならいいんですけど

監督不行き届きといわれて訴えられる場合もあると聞きます

なんにせよ痛い思いをしたのはお母様ですから・・はやく良くなるといいですね



家の暖房器具は全て電気です、本が多いのと母が心配なので

灯油を使うものはずいぶん前からやめてしまいました

今は母のためにいろいろ考えることもゆくゆくは自分のためでもあるんですよね



久しぶりにコメントを残そうとしたら文章がまとまらなくてすみません

Re:え〜〜!!!!!

せっかくの火力がもったいないけど、ヤカンを置くのをやめよう。

その上火傷したら目も当てられない(;_;)

母様

まあ要注意人物でも、今後はしっかり見てもらえるならさ。

手からこけても老人だと手首の骨折とかだからね。

でも頭打っちゃうとまた大変だしね。でも「もう行かない」と言わないから良かったよね。

姪っ子達はビビるだろうな・・。ファーストコンタクトがその状態だとね。大変さはわかってくれるよ。



その状態だと、灯油や電気だと怖いね。

電気カーペットにファンヒーターにハンテン(どてら?)かな。

大変!!

お母さま、大変でしたね…!

しかし、そこまで受診を嫌がるのですかー…困ったものですねえ…。

ご自分が一番辛いでしょうに;;

職員の方、真摯な対応をしてくださって…良い方でよかったですが…。



なんだかお正月も波乱万丈な気がしてきましたが…

どうか無事に乗り切ってください><

☆こんにちは…

わぁ〜お母様大丈夫?

もろにぶつけたのね…

転び方によってまともに顔からぶつけちゃうのよね〜私も以前、まともに顔から転んで、すごい事になった経験が(-_-;)

お母様大丈夫?



でも、外に出られるようになった気持ちがメチャクチャ嬉しいですね(^○^)すごい事だ!!



うちは暖房器具は電気ですね…

あまり温かくないんだよね〜上ばっかりしか(おい!)

娘が生まれた時に、それに子供が家に集まってくるので、コワイのでね〜安全な電気になりましたね(^○^)



そみゅらさん〜今年も色々お世話になってありがとうございました…来年もどうぞよろしくお願いします…

31日から2日まで留守になるのでよろしくです(-_-;)ブログの方もお引越しされるようなので、慣れない私には戸惑っちゃうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えくださいね(^○^)

Re:え〜〜!!!!!

足元にせよ、火の問題にせよ、目が離せないのは大変ですね。うちの母も動きが激しくて、家政婦さんには迷惑かけっぱなしです。痴呆状態になっていて、この先を考えると恐いです。お互い頑張るしかないね。お母さんお大事にね。

Re:なんとー(12/28)

こんばんは、しげこ4476さん

>水曜はリハビリディーvvv

>これから水曜が楽しくなるといいですよねー。

>外にも出かけることが出来ますし、気分も上向きになってくるかもしれませんね。



はい。朝から、髪型とか(大笑)服装とか問題はないか?おかしくはないか?ととっても大変ですよ。

それだけ楽しみと言うのは良いんですけどねぇ・・



>しかし…。

>お母様大丈夫ですか?!

>転んで額を打つなんて…。

>かなりの衝撃だっはず。

>年末年始病院もお休みになりますし、気をつけなきゃいけないですね。



はい。今日は、紫から赤色になってきています(^^;

なんか、もの凄い色合いで・・・日頃見慣れている私と父も、ちょっと引きたくなる感じなんですが・・・

幸い、骨とかは問題ないし、見た目だけみたいな感じです。

ありがとうございますm(_ _)m



Re:こんばんは(12/28)

こんばんは、ぶっく3674さん

>うわ〜お母様転んじゃったんですね・・・

>その場にいた職員さんの気持ちが痛いほどよくわかります



私も、もし入院中の方が転倒して何かあったら・・と思うと、同じ気持ちですもの。

それにしても、ストッパーをかけなかったのは母の落ち度でしょうしね(^^;

トイレの中までは、付いていけないし・・



>ソミュラさんの御宅のようにご理解ある家庭ならいいんですけど

>監督不行き届きといわれて訴えられる場合もあると聞きます



防げない事ってあると思うんですよ。保育園などでもそうですが、想定内と言ったらお終いでしょう?

どこまで責任を持っていくかだと思います。



>なんにせよ痛い思いをしたのはお母様ですから・・はやく良くなるといいですね



ありがとうございますm(_ _)m

見た目は凄いけど、本人は見えないから(大笑)ケロッとしていますよ。逆にそれを見ているこっちの方が痛いし、歯がゆいです!!



>家の暖房器具は全て電気です、本が多いのと母が心配なので

>灯油を使うものはずいぶん前からやめてしまいました

>今は母のためにいろいろ考えることもゆくゆくは自分のためでもあるんですよね



電気の赤外線のにしようと思ったんですけどね・・

ストーブで炊く豆とか(大笑)お湯を母が必要だ!とこれまた譲らなくて。

使いたがらないと言うのかな・・困った人です。



>久しぶりにコメントを残そうとしたら文章がまとまらなくてすみません



いえいえ・・・気持ちは伝わりますよ。

自分に近い話だと、感情移入もしてしまうし。辛いですよね!!



Re[1]:え〜〜!!!!!(12/28)

こんばんは、きららさん

>せっかくの火力がもったいないけど、ヤカンを置くのをやめよう。

>その上火傷したら目も当てられない(;_;)



ストーブを引っ込めるしかないかなぁ・・

電気とかファンヒーターを置くとなると、また説得が大変だわ・・(^^;

母が、もっとストーブから離れてくれたら問題はないんですけどね。

寒がりさんだから(動かないと余計に寒いわね)熱源の至近距離に居たがるんですよ・・(^^;



Re:母様(12/28)

こんばんは、fakiaさん

>まあ要注意人物でも、今後はしっかり見てもらえるならさ。



うん・・・そうは思うんですが・・2回目で転倒かい・・って思ってしまいました。

気持ちと身体がバラバラだからねぇ・・



>手からこけても老人だと手首の骨折とかだからね。

>でも頭打っちゃうとまた大変だしね。でも「もう行かない」と言わないから良かったよね。



手をついて、骨折するよりは良いかもしれないかなぁ?でも、顔から転ぶってのも問題ありありですよ。

頭だし、目がまた開いてないから見えないし(^^;



>姪っ子達はビビるだろうな・・。ファーストコンタクトがその状態だとね。大変さはわかってくれるよ。



怖いだろうねぇ・・・日頃を知っていてもびびりそうな色になってきましたよ。

弟と義妹に、実状を見てもらうのは良いんだけどさ・・・



>その状態だと、灯油や電気だと怖いね。

>電気カーペットにファンヒーターにハンテン(どてら?)かな。



板の間だし、ソファがあるし・・どうしよう?

カーペットはダメだから、ファンヒーターかな?

どてらはもう導入済みです(大笑)



Re:大変!!(12/28)

こんばんは、氷翼さん

>お母さま、大変でしたね…!



いやもう、びっくりしましたよ。自宅に居た父も、いきなりもの凄い勢いで職員さんが降りてきて、謝られたそうで・・びびったそうです。



>しかし、そこまで受診を嫌がるのですかー…困ったものですねえ…。

>ご自分が一番辛いでしょうに;;

>職員の方、真摯な対応をしてくださって…良い方でよかったですが…。



はい。良い方で良かったです・・・

職員さんとしても、どうもないと言う確認もしたかったはずですし。医療機関が閉まる前に受診して欲しかったはずですわ。



>なんだかお正月も波乱万丈な気がしてきましたが…

>どうか無事に乗り切ってください><



なんかねぇ・・今年も波乱万丈みたいですね・・・

ダイターンの万丈なら良かったのに(゜゜)\バキッ☆



Re:☆こんにちは…(12/28)

こんばんは、ふみ1202さん

>わぁ〜お母様大丈夫?

>もろにぶつけたのね…



今までに何回、顔から転けたんだか・・と言うくらい、同じ場所をぶつけているっぽいです(^^;



>転び方によってまともに顔からぶつけちゃうのよね〜私も以前、まともに顔から転んで、すごい事になった経験が(-_-;)

>お母様大丈夫?



見た目の色が凄い事になってます。赤と紫と黒と、まだらだもん・・

ふみ様は、その時は打撲の色はどうでした?



>でも、外に出られるようになった気持ちがメチャクチャ嬉しいですね(^○^)すごい事だ!!



それだけは進歩です(^^)v!!



>うちは暖房器具は電気ですね…

>あまり温かくないんだよね〜上ばっかりしか(おい!)



電気代が、それでなくても月に1万越えるので・・どうしたものかと困っています。

それで暖かくならなかったら、絶対にブーイングが出ると思うし(^^;



>そみゅらさん〜今年も色々お世話になってありがとうございました…来年もどうぞよろしくお願いします…



こちらこそ、いろいろありがとうございますm(_ _)m

日々見ることが出来ないものは、お正月休み(ん〜〜今、かなり自信がなくなっていますが)に見ることが出来たら〜と思ってます。



>良いお年をお迎えくださいね(^○^)



ふみ様も、実家でゆっくりしてきて下さいね。

楽しい年末年始をお過ごし下さいm(_ _)m

そして、来年も宜しくお願いします。私の事、忘れたら泣くよ!〜〜



Re[1]:え〜〜!!!!!(12/28)

こんばんは、マリオンさん

>足元にせよ、火の問題にせよ、目が離せないのは大変ですね。うちの母も動きが激しくて、家政婦さんには迷惑かけっぱなしです。痴呆状態になっていて、この先を考えると恐いです。お互い頑張るしかないね。お母さんお大事にね。



目が離せないと言うか、何をするかがとっても不安(^^;

送別会の時も、いろいろやってくれていたし(^^;新年会、やっぱりお酒は外では飲めないと思ってしまいます。



マリオンさんのお母様は、やはりベッドの上から動けないと言うのも大きいかもしれませんね。

痴呆がなかった人でも、環境が変わった事や動けない事で一気に痴呆が進行する事があるみたいです。

うちのボスのお母様が、骨折を機に痴呆になってしまったんですよ・・



本当に、来年もお互いに頑張らないといけないみたいですね。

前途多難ですが、取り敢えず出来るところまでやるしかないかな?と思っています。



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
