スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

2011.12.11 21:46|日々の暮らしの中で・・・
昨夜の皆既月食、皆様ご覧になりました?

お天気が悪くて、見ることが出来ない!とツイッターでぼやいている方もある中。
九州は、幸いにしてお天気で(月がある方向は)ところどころ見ておりました。

ところどころと言うのは、寒かったし(大笑)
お友達の録画と、自分の録画する物が続けて放送される為、手動でスイッチを押す必要があった事。
来週の土曜が忘年会兼送別会なので、番組が終わる時間と始まる時間の確認をしておきたかったので、その時間は自室に居たためです。


確認理由

番組表から録画すると、時間続きの物は一つの単位になってしまうのです。
だから、ちょっとでも良いからビデオの電源をオフにする時間が欲しい。
自宅に居たら、手動で出来るんですけどね(^^;
まさか、忘年会と送別会を抜けて帰るわけにはいかない(こら)

ビデオの器械から録画設定をしようと思った為です(外部入力と言う形で)。


はぁ〜なんとか、4分ほどのオフ時間が作れるかな?ギリギリだな・・(^^;
エンディングが切れたり、次の番組のオープニングが切れるかどうか・・・
来週の放送時間によるかなぁ・・・


携帯とデジカメを持って、撮影にチャレンジしてみました。
もっとキレイな画像を、ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょうが。
こんな感じだったよ〜〜と言うのを記念に残しておきたくて。

先ずは、22時10分くらいの画像です。

月食1

左下から欠けてきていますね。


そして、一番欠けている時の画像が次の2枚


月食2


月食3

上のは、真っ暗に見えるでしょう?
真ん中あたりをよーーーく見ると、うっすらと赤い丸いものが見えてきません?

本当に真っ暗で、さっき撮影したのはこの方向だった!!と空を見上げ
それらしき物を探そうとすると、ほわっと見えてくる。

でも、次の瞬間にはまた暗くなる・・の繰り返しでした。
ちょっと見えてきた!と思った時に撮ったのが、上の画像です。

あ!!赤いのが見える!とずーっっとデジカメを構えて待ち続け、
撮影に成功したのが下の画像です。


最後が、戻ってきている画像です。


月食4

夜景用の撮影モードもあるみたいですが。
それをすると、手ぶれで(空に向かって手を伸ばしていますから)お月様がぶれちゃいまして(^^;

これが精一杯?


ブログ友様や、ネット友様で皆既月食を見る!と語っていた方と。
今、この空の下で繋がっているんだな〜〜としみじみしながら見上げていました。


やっとアップ出来ました!!
今日は、実はこれがパソコンに向かうのが初めてです(^^;
休日に午後遅くなんて珍しい話です(大笑)

と言うのも。
父が、いつものように(大笑)テープなどを借りに部屋に入った時
「あれ、全部捨てたら?」と段ボールなど示して言ったのです。

段ボールは、聞いたCDやデータベース未入力、書籍類と大雑把に分けて置いていまして。
これが3箱ほど積み上がっていたのね〜〜(おい)


(お泊まりの日に)部屋に入ったらなんにも無くなっている夢を見ました(大笑)
もの凄くリアリティがある夢で(大笑)またも、ゴミ袋を漁っている(゜゜)\バキッ☆シーンまで続けて見たものですから。

午前中は、お風呂場などの大掃除(天井まで拭いてキレイにしました)
午後は、自室の片づけをしていたもので(^^;

やっと、パソコンに向かう時間がとれました!!
まとめ日記は、また明日以降と言うことで・・m(_ _)m






関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:皆既月食

こんばんは。昨夜は病室に泊りました。病院に行く途中で満月を眺めつつ「必殺仕事人2008」のテーマ曲「鏡花水月」を歌いながら、病室からは月が見えないなあ!と思って。徹夜明けはしんどいですが、2週間で4回、慣れましたね。ようやく点滴から解放されました。いただいたお花、チューリップ以外はまだまだ元気に咲いてます。色々あっても何とかやっていけるものだなあって、今夜はゆっくり十六夜の月を見ています。同じ空の下ですものねー。幸せなんだよね、そういう風に考えられるだけで、すでに!世界中にありがとうです。

綺麗にとれている。

凄いわかりやすくとれていますねー。

これは、凄い。

皆既月食…。

全然知りませんでした。

見ればよかったです(苦笑)



夢がリアルすぎる…。

現実でおこったらかなりの衝撃ですよ。

もう、泣くどころじゃありません。



お風呂場の掃除して、自分の部屋の掃除して…。

本当に見習わなきゃです。

私は全然できませんでした…。

アニメ見て、1日が終りました…。

素晴らしい〜!

わかりやすくきちんと撮れてますねー!

素晴らしい!

途中までは見えてたんですが、

完全に隠れて戻るあたりからは雪雲に阻まれてまったく見えなくなりました;

っていうか、雪ががつがつ降ってきちゃって;;



お片づけにお掃除…偉いなあ…。

主婦なのに全然です…あははは。

☆おぉぉ〜

上手く撮れてますね!

うちの方もイイお天気で、お月様も綺麗でしたが、その下の方向にあった(下と言ってイイのかどうか?)オリオン座も綺麗で、空気が澄んでいて、観察にもってこいの日でしたヽ(^o^)丿

うちの方は、もうちょっとオレンジの色が明るい感じがしたような気がするんですが、見る方向と、写真の加減かな?

でも凄いね〜よく撮れたわぁ…

何だか、神秘的なひと時でしたよねヽ(^o^)丿

Re:皆既月食(12/11)

こんにちは〜!



ソミュラさん、凄いです〜!



私、外へ出るには出たのですが、



余りの寒さに、一瞬だけ、



月を観て、即、退散しました〜!(笑)

綺麗でしたね〜vv

綺麗でしたが、寒かったですよね〜…。

私も「もうちょっとかな? もうちょっとかな?」と、

家から出たり入ったりの繰り返しでした(笑)。



月が全部隠れる直前あたりに、一瞬で茶褐色(?)に、

色が変わった瞬間は、感動ものでした…。赤(茶? オレンジ?)に、

ぼんやりと浮かぶ月を眺めていると、タナトスの声が聞こえてきそうです(え?)。



お天気良くてよかったですね〜vv



Re[1]:皆既月食(12/11)

こんばんは、マリオンさん

>こんばんは。昨夜は病室に泊りました。病院に行く途中で満月を眺めつつ「必殺仕事人2008」のテーマ曲「鏡花水月」を歌いながら、病室からは月が見えないなあ!と思って。徹夜明けはしんどいですが、2週間で4回、慣れましたね。ようやく点滴から解放されました。いただいたお花、チューリップ以外はまだまだ元気に咲いてます。色々あっても何とかやっていけるものだなあって、今夜はゆっくり十六夜の月を見ています。同じ空の下ですものねー。幸せなんだよね、そういう風に考えられるだけで、すでに!世界中にありがとうです。



2週間で4回も徹夜だなんて、それはしんどいですよぉ!!

家政婦さんを雇ったのだったら、もうちょっとお任せして身体を休めて下さい!!

仕事で病室に関わるのと、家族として関わるのはしんどさの程度が違うと思います!!

家族は、やっぱりしんどいですもの(T^T)



点滴から解放されたんですね!!

一本、チューブが抜けた事になりますね。

まだまだ先は長いでしょうが、マリオンさんも叔母様達も無理はなさらないようにして下さいね!!



Re:綺麗にとれている。(12/11)

こんばんは、しげこ4476さん

>凄いわかりやすくとれていますねー。

>これは、凄い。



ありがとうございますm(_ _)m

滅多に使わないデジカメを引っ張り出しました(大笑)

思ったよりも撮れていて、嬉しかったですが。肩と腕がプルプルでした(大笑)



>皆既月食…。

>全然知りませんでした。

>見ればよかったです(苦笑)



あはは・・ニュースでやっていたのと。

ミクシィのつぶやき(ツイッター)でもかなりのお友達が見ていたみたいでね(^-^)



>夢がリアルすぎる…。

>現実でおこったらかなりの衝撃ですよ。

>もう、泣くどころじゃありません。



やりかねない人だったの。

しかも、テーブルとか家具はそのままだったのもリアルでねぇ!!怖かったです。



>お風呂場の掃除して、自分の部屋の掃除して…。

>本当に見習わなきゃです。

>私は全然できませんでした…。

>アニメ見て、1日が終りました…。



だって〜〜捨てられたら困る(大笑)

それに、私がしないと誰も掃除はしないのさ(こら)



Re:素晴らしい〜!(12/11)

こんばんは、氷翼さん

>わかりやすくきちんと撮れてますねー!

>素晴らしい!



わぁい!!ありがとうございます\(^o^)/

ずーっっと見ていたわけじゃないけど、途中途中外に出ては構えていました(^^)v



>途中までは見えてたんですが、

>完全に隠れて戻るあたりからは雪雲に阻まれてまったく見えなくなりました;

>っていうか、雪ががつがつ降ってきちゃって;;



うっぎゃああ!そ、それは寒いです〜〜

こちらも寒かったけど、桁が違うですよね!!



>お片づけにお掃除…偉いなあ…。

>主婦なのに全然です…あははは。



あはは・・あとの大掃除は、台所です!!

でも、去年やその前に比べるとかなり手抜きしてますわ(^^;



Re:☆おぉぉ〜(12/11)

こんばんは、ふみ1202さん

>上手く撮れてますね!



ありがとうございますm(_ _)m

ちょっとチャレンジしてみました(^^)v

どなたか、アップしていないかな〜って思いつつ(大笑)



デジカメでここまで撮影出来て、良かったです(^^)v



>うちの方もイイお天気で、お月様も綺麗でしたが、その下の方向にあった(下と言ってイイのかどうか?)オリオン座も綺麗で、空気が澄んでいて、観察にもってこいの日でしたヽ(^o^)丿



月でオリオン・・・

うはぁ!!なんだか、タイバニを思い出す単語ですねぇ(腐ってます)



>うちの方は、もうちょっとオレンジの色が明るい感じがしたような気がするんですが、見る方向と、写真の加減かな?



時間もあったかな?

本当に真っ暗で、どこに月?と思いつつ待機していたんです。



>でも凄いね〜よく撮れたわぁ…

>何だか、神秘的なひと時でしたよねヽ(^o^)丿



この空の下で、皆さんと繋がっているんだ!って思いながらワクワクしていました。

ここまで見事にきちんと見る機会って、そうそう無かったですよね!!



Re[1]:皆既月食(12/11)

こんばんは、らっぷちゃんさん



>ソミュラさん、凄いです〜!

>私、外へ出るには出たのですが、

>余りの寒さに、一瞬だけ、

>月を観て、即、退散しました〜!(笑)



いえいえ・・・何しろ、九州ですから。

きっと寒さもそちらよりも楽だったはずです。



パジャマの上から、ちょっとしたガウンを羽織って見ていました(^^)v

皮下脂肪の差かもしれませんね(大笑)



Re:綺麗でしたね〜vv(12/11)

こんばんは、南マヨコさん

>綺麗でしたが、寒かったですよね〜…。

>私も「もうちょっとかな? もうちょっとかな?」と、

>家から出たり入ったりの繰り返しでした(笑)。



九州の寒さと、そちらの寒さは桁が違うとは思いますが。

あんな夜中に、外に出る機会はそうそうないので(大笑)貴重な経験でした。

家は、玄関が母の寝室の近くなので、勝手口から出入りしていました(その方が月の方角に近かった)



>月が全部隠れる直前あたりに、一瞬で茶褐色(?)に、

>色が変わった瞬間は、感動ものでした…。赤(茶? オレンジ?)に、

>ぼんやりと浮かぶ月を眺めていると、タナトスの声が聞こえてきそうです(え?)。



わぁ!!そういう決定的な時間は見ていなかったわぁ!!

録画をストップさせて、見に行ったら真っ暗になっていて慌てました(^^;

マヨコ様は、見ていると思っていたので。

ずーっと、ルナの声が聞こえる?どう?なんて思いつつ見ておりました(^^)v



>お天気良くてよかったですね〜vv



はい。なかなか見られないので、良い経験でした!!

良かったですね〜〜



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。