スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になっていたあれこれが・・・

2011.12.16 21:27|在宅介護
今日、母の担当になったケアマネさんと(最初から相談に乗って下さった方とは別の方になりました)リハビリの施設の担当さん
そして、福祉用具のレンタルや自宅改装をして下さった業者さんと、母に私を加えての三者面談?ならぬ五者面談?会議が行われました。

支援1で受けられるサービスの説明や、費用の説明
立案された介護の目標設定の解説に、現在の問題点の検討などなど・・・

ケアマネさんもリハビリの方も、母の状態なら、支援2は軽くいくだろうと思っていたのに・・と軽くぼやいていらっしゃいました。

支援1だと、リハビリを受けるのが週一回なのですが
支援の段階が上がると、回数が増えるみたいです。

母の状態なら、週一はないだろう?と思っていたとの事でした。

で・・・書類を見たら、内科の医師の意見部分で納得!!

「シルバーカーを押して、1キロは軽く歩くことが出来る」となっているんですよ!!

えぇええ!?

いや、シルバーカーを押しても200メートルも無理でしょ?状態なのに!!

内科で良い恰好したなぁああ!?

はぁ・・・内科の先生もどこを見ているんだ!?

まぁ、母の体力から言って週一回でもとりあえず出かけることに意義がある!ので。
取り敢えずはこのままで、5月末まで(申請したのが11月なので、今回は取り敢えず半年)様子を見ることになりました。


そんな母に、先日宮崎で買ってきたのが滑り止めつきルームソックス

お若いお友達は、まだまだ介護などは先のお話と思っている方もいらっしゃるでしょう。
また、お母様やお父様がお元気な方も多いので、今すぐに活用出来るものではないでしょうが。
覚えておくと、どこかで使えますからね!!

年寄りってね、歩く時に足が上がらないんですよ!!
だから、冬になると屋内ではスリッパは使えないケースが出てきます。

スリッパって、ある程度足が上がることが条件?です。

スリッパを履かないと足元が冷たいけれども、靴下や毛糸の靴下だと滑る!!

それこそ、足が上がらないし踏ん張ることが出来ないから!!

そこで、滑り止めがついた靴下の上から更に、滑り止めがついたルームソックスを履かせる。
二重に履かせることで、足元の冷え防止と転倒防止効果を得ることが出来るんです。

うちの母は、サイズが21センチなので(^^;
靴下買いも、苦労しています。

ところが、気に入った色はとっておき!と履きたがらないので(大笑)
あちこち走って、同じ品を買い足してきました!!


暖かシリーズ☆■再入荷■あったかボアルームカバー/滑り止め付きルームソックス ♪

4足くらいあったら、なんとかなるでしょう(^^;
明日は忘年会兼送別会なので、あれこれお買い物にも行けないし
今日のうちに、あれこれ済ませて走ってきました!!


また。門扉横の花壇に植える花を買ってきたついでに。
先日気になっていた鉢植えも購入しました。


2011-12-15 20:15:56

クマツヅラ科のクラリンドウと名札(大笑)がついていました。
門扉横の花壇もお花を植えましたし、気になっていた名前も解って一石二鳥?

お正月までは、この鉢植えで玄関は賑やかです(^^)v








関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

色々大変ですね〜

やっぱ認定検査?の時は張り切っていい顔しちゃうから、

後々それが跳ね返ってきちゃうんですよね。

少しでもソミュラさんもお母様も楽に楽になれることを祈っております。



そうそう、もこもこ靴下!暖かくて良かったです!

で、残念ながら100均ではなかったですが、すべり止め月のヤツを見つけたので買ってしまいました。

とても可愛いのだったの〜(*^_^*)

それと……すべり止め付のルームソックス、私も持っております。

それを履いたまま炬燵に入る……うん。(コラッ



足が上がらないのは、既に実感しているお年頃です(゜゜)\バキッ☆

そうなんですのよ〜(笑)

スリッパは足が上がってこそ!

まさしくそうなんですよね。

既に自分で実感しておりますよ(爆)

足の筋肉の衰えなんでしょうか?変なトコで躓いたり、その際に踏ん張れなかったり。

若い方には実感出来ないでしょうが、この前まで何も無く歩いていたのに・・・ボーゼンとします(^^ゞ



温かそうなのがあってよかったですね(^^)



今はいろいろ買い整えるが大変そうで。本当にお疲れ様です。

いろいろ大変でしょうが一応揃ってしまえばだと思うので。

それと今度こそありのまま?(笑)を申告して頂けるとイイですね。

受けられるものは受けちゃったモン勝ちですよね (* ̄m ̄) ププッ

スリッパ

昔から冷え性だったので、写真のようなスリッパ使っていました。

暖かくてとても良かったのですが、使っている間に

かかと部分へにょっとなってきてしまい

とても履きにくくなってしまいました。

そうなってくると、ものすごく歩きにくくなってもくるので

そうなってきたら交換することをお勧めします。

使用頻度でもかなり違うと思いますので、

お忙しいとは思いますがたまに確認すると良いと思います。

いろいろと・・・

まずはお母様の認定が降りてよかったです

まあ半年に一回認定検査(でいいのかな)がありますから・・・

家の母の場合は要支援になるかな〜・・シルバーカーで割と動いてますからね

同居のしかも娘だと・・認定が出にくいようなことを聞いたことがあります

まあ噂かもしれませんけど・・母の場合は耳があるのでどうなるかです



↓の手すり我が家でも検討を考えてます、認定受けてからの方がいいですか?

要支援でも補助って出るんでしょうか?



滑り止め付きのルームソックス・・探したいと思います

家の母は背が小さいのに足は大きいんですよ(笑)





ソミュラさんお引越しされちゃうんですね・・・FC2のIDもってるので

私もお引越ししようと思えば出来るんですけど・・悩みます



リラックマの3DS可愛いです・・・私は真剣にPSP考えてますけど

最近出たのは何が違うんでしょうか?訳が分からなくなってます???

☆お疲れ様です〜

おっ!クマツヅラ科のクラリンドウ?

リンドウと覚えておこう(おい!)素敵なお花ですよね〜私好みです^m^



すべり止め付のルームソックス♪

うちも7・8年前にリューマチが発病してから、手足を上手く動かせないので、よく転ぶんですよね^^;

気持だけは元気な人なので安心しているし、趣味が野菜を育てることだしね〜でも、怪我も多いので色々教えて下さると参考になります!



↑可愛いw

楽しかったですか?

Re:お疲れ様です(12/16)

こんばんは、あこやさん

>色々大変ですね〜

>やっぱ認定検査?の時は張り切っていい顔しちゃうから、

>後々それが跳ね返ってきちゃうんですよね。



内科の医師に、良いかっこしたんだと思います。どこが歩けるんだぁああ!!診察室に入ってくる姿を見て解らないのかああ!と叫びそうになりました(^^;



>少しでもソミュラさんもお母様も楽に楽になれることを祈っております。



ありがとうございます。取り敢えず、今月は2回リハビリに行くと張り切っています(現金なんだから〜)



>そうそう、もこもこ靴下!暖かくて良かったです!

>で、残念ながら100均ではなかったですが、すべり止め月のヤツを見つけたので買ってしまいました。

>とても可愛いのだったの〜(*^_^*)

>それと……すべり止め付のルームソックス、私も持っております。

>それを履いたまま炬燵に入る……うん。(コラッ



え??炬燵にそのまま入っちゃう(大笑)良いなぁ〜

うちは、炬燵がないのでそういう分厚いソックスは脱がないと布団に入れない〜〜

もこふわは、腹巻きまで買っちゃいました!!



>足が上がらないのは、既に実感しているお年頃です(゜゜)\バキッ☆



膝裏のリンパが、最近痛くなってきましてねぇ・・足が上がらなくなる日も近いのかしら?ドキドキ・・



Re:そうなんですのよ〜(笑)(12/16)

こんばんは、rumi0503さん

>スリッパは足が上がってこそ!

>まさしくそうなんですよね。

>既に自分で実感しておりますよ(爆)

>足の筋肉の衰えなんでしょうか?変なトコで躓いたり、その際に踏ん張れなかったり。

>若い方には実感出来ないでしょうが、この前まで何も無く歩いていたのに・・・ボーゼンとします(^^ゞ



そうそう!!平地で何もないのに、転んだり躓いたりしちゃいますよね!!

背中で手を握る動作が出来ないとか、若い頃には考えもしなかった事がいろいろ起こっておりますよ!!



>温かそうなのがあってよかったですね(^^)



これに似たやつなんですけどね。まぁ、一番近かったかな??ルームソックスも沢山ありますねぇ!



>今はいろいろ買い整えるが大変そうで。本当にお疲れ様です。

>いろいろ大変でしょうが一応揃ってしまえばだと思うので。



ズボンにトレーナーなども揃えましたからねぇ(^^;

クリスマスプレゼントは前渡しです(大笑)



>それと今度こそありのまま?(笑)を申告して頂けるとイイですね。

>受けられるものは受けちゃったモン勝ちですよね (* ̄m ̄) ププッ



そうなんです。あるのと無いのは大きく違いますからね!!

いやぁ、次こそは正しく申告してね!と言っております。



Re:スリッパ(12/16)

こんばんは、せさみさん

>昔から冷え性だったので、写真のようなスリッパ使っていました。



足が冷えると、トイレも近くなりません?やっぱり、足が温かいのは違いますよね!!



>暖かくてとても良かったのですが、使っている間に

>かかと部分へにょっとなってきてしまい

>とても履きにくくなってしまいました。

>そうなってくると、ものすごく歩きにくくなってもくるので

>そうなってきたら交換することをお勧めします。

>使用頻度でもかなり違うと思いますので、

>お忙しいとは思いますがたまに確認すると良いと思います。



アドバイスをありがとうございます\(^o^)/

写真のとは、ちょっと違うので履いたら毎日洗濯しています。そこでチェックは出来るかな?

まだ新品なので、来年にまた追加しなくちゃ!!です。



Re:いろいろと・・・(12/16)

こんばんは、ぶっく3674さん

>まずはお母様の認定が降りてよかったです



ありがとうございますm(_ _)m



>まあ半年に一回認定検査(でいいのかな)がありますから・・・



はい。次は5月と言われています(^^)vその次からは、1年だと言われてはいますが・・どうなる事やら。



>まあ噂かもしれませんけど・・母の場合は耳があるのでどうなるかです



娘と同居だと、娘がやる事を取り上げちゃうって思われるみたいなのよ(^^;

計画書にそこが問題点で上がっていて、ちょっとムッとしました(大笑)



>↓の手すり我が家でも検討を考えてます、認定受けてからの方がいいですか?

>要支援でも補助って出るんでしょうか?



支援で出ますよ。だから、認定を受けてから手すりや改修は考えた方が良いです。シルバーカーや、お風呂の道具などもレンタルや買い取りなど、サービスが違うんですよ!!



>滑り止め付きのルームソックス・・探したいと思います

>家の母は背が小さいのに足は大きいんですよ(笑)



滑り止め付きは、本当にお奨め!出来たら普段履きのソックスも滑り止めが良いですよ。



>ソミュラさんお引越しされちゃうんですね・・・FC2のIDもってるので

>私もお引越ししようと思えば出来るんですけど・・悩みます



ここのブログは閉鎖はしませんが、メイン記事やコメントはそっちに移動と言う事にします。

だって、そのうちにブログ機能丸ごと閉鎖って言われそうで怖いです。



>リラックマの3DS可愛いです・・・私は真剣にPSP考えてますけど

>最近出たのは何が違うんでしょうか?訳が分からなくなってます???



PSPの後継機種?の携帯ゲーム機が出るんですよね?確か・・

任天堂も新しいのが出るみたいだし・・・

クリスマスだものねぇ〜〜

でも、PSPは激しく強く(大笑)お奨めですよ。あれがあると、乙女ゲームがかなり遊べます!!



Re:☆お疲れ様です〜(12/16)

こんばんは、ふみ1202さん

>おっ!クマツヅラ科のクラリンドウ?

>リンドウと覚えておこう(おい!)素敵なお花ですよね〜私好みです^m^



うふふ・・・秋の竜胆とは、また違って可愛いですよね〜〜

来年も咲いてくれるように、管理頑張ります!!



>すべり止め付のルームソックス♪

>うちも7・8年前にリューマチが発病してから、手足を上手く動かせないので、よく転ぶんですよね^^;

>気持だけは元気な人なので安心しているし、趣味が野菜を育てることだしね〜でも、怪我も多いので色々教えて下さると参考になります!



うちは、足から衰えてきてしまったので(^^;

スリッパは履けないし、靴下だと滑るし・・・で、滑り止め付きになっちゃったんです。

靴下履かせるのも苦労したのよ。足がもやもやする!とか踵が痛いとか、もの凄く抵抗されちゃって(^^;



>↑可愛いw

>楽しかったですか?



送別会がメインだったので、皆ズルズルと鼻をすすっていました。

自分の意志で退職されるのではなく、システムの問題で解雇になるから。余計に辛いお別れでした。



ちょっと分かる

好きなものは残しちゃうよ。

先に2番目の方から使っちゃう私も。

母様が1km歩くとは・・きっと母様先生の前では良い患者しちゃったんだね。

母様のプログラムが上手くいきますように!!

Re:ちょっと分かる(12/16)

こんばんは、fakiaさん

>好きなものは残しちゃうよ。

>先に2番目の方から使っちゃう私も。



うん・・でも、裸足で震えていないでそっち履きなさいよ・・と言っても使わないのよ〜〜

しょうがないから、何足か買ってきて安心して使えるようにしました(大笑)

私も、食べ物とか好きな物は後からタイプです(^^)v



>母様が1km歩くとは・・きっと母様先生の前では良い患者しちゃったんだね。

>母様のプログラムが上手くいきますように!!



こっそりとお話したら、今の筋力を衰えさせない事が一番だと語っていらっしゃいました。

やっぱりそうよね・・寝たきりを防ぐと言うのが目的だからね・・



非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。