スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

成人の日に思うこと・・

2012.01.09 20:57|日記
今度の日曜が、15日なんだから
別に成人の日が今日じゃなくても良かったんじゃない?と思ったりもしましたが。

冬休みで帰省しているうちに、地元で成人式と言うところがあったのかもしれませんね。

新成人となられた皆様、そしてそのお母様・お父様おめでとうございます。

私は、成人の方の両親世代になるので(大笑)
どうしても、お母さんの立場で思ってしまいますねぇ(^-^)

うんうん。あの小さかった子が、こんなに立派になって!!
と感慨も一入なのではないでしょうか?

お赤飯とお酒で乾杯しているお家もあるかしらね?
思い返せば、遠い日(大笑)
私の成人の日は散々でしたねぇ(^^;

何しろ、京都の看護学校に居ましたから
住民票は京都。

地元?と言うか、故郷の成人式には出られるはずもなく
京都は、学生が多いから成人式に出るには抽選だったそうなんですよ!!

で!!成人の日は、その式場の側で「二十歳の献血キャンペーン」の呼び込みをしていましたっけ・・・
日本赤十字の看護学校なので、ボランティアサークルで呼び込みのお手伝いがあったのでした。

マーク入りのジャンパーを着て、呼び込む相手は同じ年のはずなのに
「え~~献血車に横になったら、着物の着付けが崩れる」とか
「セットした髪の毛がぁ・・」
と呼び込みをしても、無視されて

冷たい風の中、何してるの?みたいな冷たい目で見られてしまってね・・・

なんか、今も胸に突き刺さる想い出の一つです。

さて!!
今日は、ケーブルテレビでのタイバニの最終回です。
これで、やっとまとめて?見ることが出来ます。
ところどころは、リアルタイムなどで見ていましたが!
いやぁ・・ここまで我慢して待っていたので、嬉しいです。

他にも、1月と2月のケーブルで

ブラック・ジャックのOVA
ベルセルク
BRAVE10
東のエデン
ペルソナ

などの放送が決定しています。
特に、ベルセルクは一度見たかったのでやっほーい!!と大喜びなのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

楽しんで(^O^)/

ネットのお友達だとFさんのところが成人式ですよね。
うちは上の子は終わっちゃったし、チビにはまだ3年あるんで・・・
ニュースを見て「あ!今日か・・」といった感じで(笑)
以前みたいに15日が毎年成人の日だった頃は毎年意識していたんですけど(^^ゞ

おおー!
タイバニ、最終回ですか!
ガツンと見ちゃって下さい(笑)

ベルセルク・・・懐かしいな~
これはアニメが終わっても、暫くオフな本屋さんで立ち読みしてましたね~。
ガッツ×グリフィスで萌えてた時期もありました(笑)
石田さんのジュドーもキャラと声が合ってたし。

ただ、最終回が・・・私はきっと二度と見れないかもってか見たくないかも(^^ゞ
どうしてだか、その辺も含めて楽しみにご覧になって下さいませー!!
(ソミュラ様は大丈夫かもしれないから(^_-)-☆)

タイバニ

タイバニは関東だとMX TVで今放送しています。
あと、BSでも放送していますね。
最初の方は見ていなかったので、宅配レンタルに申し込みしたら、大人気で全然来る気配ありません。

最近、私のメールは「どうも、○○(その人との関係)の〜な方、琢哉です」で始まります(笑)

成人式

親戚の子が成人式だったの、赤飯貰いましたよー。
ということで、明日も我が家は赤飯です。

タイバニ最後の2話が面白いですよー。
色んな意味で。

ペルソナは中々面白いです。
(今放送しているものですよね?)
オススメですよ。

ベルセルクは映画が上映されるからですかね?
アニメは見ていた気がするんですが、結構残酷なお話でしたよ。
本もちょこっと読んだことありますが、大変なお話です。

うわあ…

その呼び込みも、授業の一環というか、やらなければいけないことだったんですね?
大変ですよねえ…。でも偉いわ…。
しかし、新成人が多いから式に出られるのが抽選っていうのはびっくりです!

成人式が15日だったのは、私たちが確か最後です。
今はもう、ハッピーマンデーっていうか。
1月の第二週の月曜祝日になってるんですよね?
もうこちらで働いていたので、仕事終わってからJRに揺られて地元に帰り、
翌日仕事なので式が終わってその日に戻って…
しかも戻ってくる日が大雪でJRが立ち往生して…忘れられない成人式でした(笑)

ケーブルテレビ、タイトルしか聞いたことないタイトルがずらりと!
面白いのがあったら教えてくださいね~!

No title

お祝いコメントありがとうございます(^^♪
無事終わってヤレヤレです~当日、着付に行くのに、忘れ物がないかと気になったりで夜は寝れなかったけど、無事何事もなく終わりました…
しばらく美容院に行かなくていいぐらいに、12月末には前撮りで美容院に行って、7日も美容院に行っての娘でした(毛先揃えに^^;)

ソミュラさんは、自分の成人式の日も、色々と頑張られていたんですね(^^♪

タイバニ最終回でしたね…
一気放送で後半はとったので(年末)バッチリです~私はお正月が明けてから見始めて、前半13話見ましたよ!楽しんでます!

ブラック・ジャックも最近リメイクされて、月曜日に放送されていたモノより、過去の作品の方が雰囲気が合って好きデス^m^
ケーブル歴15年前後だと思うんですが、初めてケーブルで見たアニメがブラック~だったので、思い出深いデス^m^

私も

私も非出席組でした。普段通りバイトのシフトが入っていて、働いていました。
親に余計なお金を使わせたくなかった、というのもありました。
だから、欠席ではなく非出席ね。
でも、いざ自分が親の立場になってみると、出費は高額ではありますが…、
ムスメと晴れ着を選んだりするいちいちが幸せに思えました。
当時のわたしは親不孝だったのかなって、考えてしまったわ。

献血の呼び込み、晴れ着の子にも声かけたの?
あはは(笑
申し訳ないけど、アホかって思うよー。
どう考えたってムリでしょ。それは指導者が良くないわね。

No title

ソミュラさんは勉強熱心だね。
ちゃんと本で調べるんだ。私はいい加減に実地でやってます(汗)

タイバニ最終回なんだ。
最終回は絵もすっごくきれいなんだよね。
感想楽しみにしております。

Re: 楽しんで(^O^)/

こんばんは、rumi様

> ネットのお友達だとFさんのところが成人式ですよね。
> うちは上の子は終わっちゃったし、チビにはまだ3年あるんで・・・
> ニュースを見て「あ!今日か・・」といった感じで(笑)
> 以前みたいに15日が毎年成人の日だった頃は毎年意識していたんですけど(^^ゞ

そうなんですよ。なので、今年は別に第二月曜にしなくても・・なんて思ってしまいました。
うちの親などは、私が自宅に居る訳が分かっていませんでした(大笑)
有休?と言ったくらいですよ。

> おおー!
> タイバニ、最終回ですか!
> ガツンと見ちゃって下さい(笑)

見ちゃいました!!
リアルで、録画しながら見ましたよ~~!!!
お話は知っているのに、ジーンと来ましたねぇ。

> ベルセルク・・・懐かしいな~
> これはアニメが終わっても、暫くオフな本屋さんで立ち読みしてましたね~。
> ガッツ×グリフィスで萌えてた時期もありました(笑)
> 石田さんのジュドーもキャラと声が合ってたし。

お話をまるで知らないんですよ。
ただ、石田さんと森川さんが出る!と言うのでずっと見たかったんです。

> ただ、最終回が・・・私はきっと二度と見れないかもってか見たくないかも(^^ゞ
> どうしてだか、その辺も含めて楽しみにご覧になって下さいませー!!
> (ソミュラ様は大丈夫かもしれないから(^_-)-☆)

ん~~森川さんキャラがお亡くなりになるとか?
なんだろう?
私は大丈夫で、rumi様がダメな理由ってそれくらいしか思いつきませんでした(^^;

Re: タイバニ

こんばんは、琢哉様

> タイバニは関東だとMX TVで今放送しています。
> あと、BSでも放送していますね。
> 最初の方は見ていなかったので、宅配レンタルに申し込みしたら、大人気で全然来る気配ありません。

うわぁ!!それ教えて下さっていたら、年末の一気放送を録画しましたのに!!
ケーブルで再放送あったら録画しましょうか?

> 最近、私のメールは「どうも、○○(その人との関係)の〜な方、琢哉です」で始まります(笑)

どうも、バナナにマヨネーズをつけて食べても平気な方、ソミュラです(大笑)
みたいな???

Re: 成人式

こんばんは、しげこ様

> 親戚の子が成人式だったの、赤飯貰いましたよー。
> ということで、明日も我が家は赤飯です。

圧力鍋で炊いてみましたが、結構美味しく出来ました。
我が家も日曜の朝に炊いたのが、月曜までありましたよ~~

> タイバニ最後の2話が面白いですよー。
> 色んな意味で。

ところどころかいつまんで見ていましたが、最終話でいろいろな言葉などが
一気に昇華されたなぁ!と思いましたわ。

> ペルソナは中々面白いです。
> (今放送しているものですよね?)
> オススメですよ。

そうです。4?でしたっけ?
かなり放送遅れていますけどね。
あ、そうそう。ベン・トーの石田さんは11話かな?
こちら、まだ8話だったので録画します~~
ありがとうございます。

> ベルセルクは映画が上映されるからですかね?
> アニメは見ていた気がするんですが、結構残酷なお話でしたよ。
> 本もちょこっと読んだことありますが、大変なお話です。

剣のお話だから、大変そうですねぇ(^^;
先日レンタルしたブラスレイターも、結構凄そうです(^^;

Re: うわあ…

こんばんは、氷翼様

> その呼び込みも、授業の一環というか、やらなければいけないことだったんですね?
> 大変ですよねえ…。でも偉いわ…。

いえ・・全寮制の学校で、いずれかのサークルに所属していたんですよ。
私がたまたま?ボランティアサークルに入っていたからお声がかかったみたい。

> しかし、新成人が多いから式に出られるのが抽選っていうのはびっくりです!

応募抽選と言うシステムを知らなくて(大笑)
いやぁ・・びっくりでしたよ。それを知った時には遅かったです。

> 成人式が15日だったのは、私たちが確か最後です。
> 今はもう、ハッピーマンデーっていうか。
> 1月の第二週の月曜祝日になってるんですよね?

最後の15日ですか!!
なんかねぇ・・小母さんになると、成人の日は15日で体育の日は10月10日!と思っちゃう(^^;
別に第二じゃなくて第三でも良いじゃないか!(こら)

> もうこちらで働いていたので、仕事終わってからJRに揺られて地元に帰り、
> 翌日仕事なので式が終わってその日に戻って…
> しかも戻ってくる日が大雪でJRが立ち往生して…忘れられない成人式でした(笑)

式には、やはり振り袖??
スーツにしても、大変そうな行程ですね・・・・
お互いに、自分の成人の日は忘れられない日になりましたね。

> ケーブルテレビ、タイトルしか聞いたことないタイトルがずらりと!
> 面白いのがあったら教えてくださいね~!

はい!!リアルで見ないで、とりあえず(こら)録画が多いのですが
また面白かったらご連絡しますね!!

お嬢様によろしく!!

こんばんは、ふみ様

> お祝いコメントありがとうございます(^^♪

お母様もお嬢様もおめでとうございます\(^o^)/

> 無事終わってヤレヤレです~当日、着付に行くのに、忘れ物がないかと気になったりで夜は寝れなかったけど、無事何事もなく終わりました…
> しばらく美容院に行かなくていいぐらいに、12月末には前撮りで美容院に行って、7日も美容院に行っての娘でした(毛先揃えに^^;)

うはぁ!!何回も美容院に行かれたわけですね?
毛先揃えくらいだったら、ちょっとは安くなったかしら??
うーん・・美容院の稼ぎ時ですねぇ!!

> ソミュラさんは、自分の成人式の日も、色々と頑張られていたんですね(^^♪

なんかねぇ・・同じ成人なのに、キレイな着物を着た人は
ジャンパー姿の私たちを見下している目つきだったのがねぇ・・
辛かったなぁ・・

> タイバニ最終回でしたね…
> 一気放送で後半はとったので(年末)バッチリです~私はお正月が明けてから見始めて、前半13話見ましたよ!楽しんでます!

最終回は、ブラック・ジャックの録画との兼ね合いでリアルで見ました。
いろいろジーンとしましたわぁ!!
ふみ様も、これでタイバニ仲間ですね(^^)v

> ブラック・ジャックも最近リメイクされて、月曜日に放送されていたモノより、過去の作品の方が雰囲気が合って好きデス^m^
> ケーブル歴15年前後だと思うんですが、初めてケーブルで見たアニメがブラック~だったので、思い出深いデス^m^

え!ケーブル15年!
す・・凄い!!それをこまめに録画していたら、今頃すっっごいアニメの山(こら)
今放送しているのは、確かOVAみたいですね
アニメの30分のは、もっと前に放送があっていましたっけ・・
そのうちに、またあるかな?

Re: 私も

こんばんは、きららさん。

> 私も非出席組でした。普段通りバイトのシフトが入っていて、働いていました。
> 親に余計なお金を使わせたくなかった、というのもありました。
> だから、欠席ではなく非出席ね。

そうね・・私は、出たいと積極的には思わなかったけど
抽選や応募と言うのを知らなかったので、後で知ってびっくりでした。
今は、どうなっているのかな?京都・・・

> でも、いざ自分が親の立場になってみると、出費は高額ではありますが…、
> ムスメと晴れ着を選んだりするいちいちが幸せに思えました。
> 当時のわたしは親不孝だったのかなって、考えてしまったわ。

私もね・・成人式の日に、着物姿で親孝行は出来なかったなぁ・・って寂しいです。

> 献血の呼び込み、晴れ着の子にも声かけたの?
> あはは(笑
> 申し訳ないけど、アホかって思うよー。
> どう考えたってムリでしょ。それは指導者が良くないわね。

キャッチセールみたいな感じの呼び込みじゃなくて
京都会館の入り口などの側で、通る人全員に呼び込みしていたの。
だから、えーっと赤い羽根とか歳末助け合い募金の呼びかけみたいな感じ?
前を通る人に全員声かけました。
一人一人に声かけなんて、やってられないもの。


でもね!!晴れ着でも献血してくれた人もいたんだよ!!
やろうと思ったら出来ないものじゃなかったの。
通りすがりにアホかっ!!v-237て目で見て
仲間内で「着付けがねぇ~~」とか「髪の毛がね~」って高笑いした人はスーツだったんだ・・・

だから、忘れない(大笑)

Re: No title

こんばんは、ふぁきあさん

> ソミュラさんは勉強熱心だね。
> ちゃんと本で調べるんだ。私はいい加減に実地でやってます(汗)

うん・・・ある程度は実地でやっているんだけど。
どうも、未だ納得がいかないのさ(大笑)

> タイバニ最終回なんだ。
> 最終回は絵もすっごくきれいなんだよね。

途中途中は、え?って思う絵もあったけど(あれぇ~~)
この最終回はキレイよね~~

> 感想楽しみにしております。

すごいな〜

献血した子はすごいな〜、私だったら振袖の袖を上げるのも嫌だわ。

●十年経っても恨まれているなんて、相手は思いもしないでしょうね。
知ったらぞっとするかも〜。

Re: すごいな〜

こんばんは、きららさん。

> 献血した子はすごいな〜、私だったら振袖の袖を上げるのも嫌だわ。

はい。だから、余計に感動しましたよ。
呼びかけに応えてくれるだけでも嬉しかったのに、振り袖であの献血車に
乗ってくれたからねぇ。

> ●十年経っても恨まれているなんて、相手は思いもしないでしょうね。
> 知ったらぞっとするかも〜。

もちろん?顔とか声は覚えていませんよ。
でも、言われた事は忘れてないな~~
何しろ、日記が残っているからねぇ(大笑)
(それより前の日記もあるし、当時の毛布が現役な私は物持ちが良いのさ)

恨んでいると言うよりも、理不尽だなぁ!!って腹が立ったのよ。
だって、私だってお祝いされる人だったのに
京都会館の側の川からの風が冷たい所で声をからして叫んでいたんだもん。
成人の日の度に思い出しますねぇ(^^;

言った相手が振り袖で「ごめんなさい」だったら納得もしたと思う。
そこまで、私も馬鹿じゃないし物わかりが悪いわけじゃないもの。

きららんだって、新婚当時のイデオンの事覚えていたじゃない。
自分がやった事は忘れていても、イヤな事をされたのって
結構覚えていたりするものじゃないかしら?

と言うことで、この話題はお終いね。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
