スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪鍋を作りました

2012.01.17 21:58|食べ物の話



昨年のお泊まり時、テレビで見た時から一度作ってみたかった料理です。
大根おろしを大量に作るのに時間がかかりましたが、さっぱりしていて美味でした(*^_^*)
世界一受けたい授業だったかな?
堺正章さんや高橋英樹さんが出演していました。

冬野菜の特徴を教えてくれながら、こんな鍋があります!と紹介された中で
私の興味を惹いたのは、さつまいも・里芋・じゃがいもを蒸してつぶして鍋の中央にこんもりさせる
くずし鍋と、大根おろしと豆腐から作る雪鍋でした。

雪鍋の作り方

材料

大根おろし(カップ3杯):これを作るのが大変!!大根一本分くらいおろす事に!?

豆腐1/2丁から1丁

写真の鍋では、お餅(ご飯がちょっと不安だったので)と白菜・エノキに春菊を入れています。


作り方

豆腐は、一口大に切る
野菜は、あらかじめゆでておく

大根おろしを土鍋に入れ、ひとつまみの塩を投入し
火にかけてぐつぐつしてきたら野菜と豆腐投入(え?と思うくらい簡単?)



我が家には、ポン酢なる便利な品がありませんので(父親が、ポン酢を嫌がるんですよ。
鍋のつけだれは、自家製です(大笑))
だし汁と醤油・みりん・橙酢(庭になっている橙利用)でたれを作りました。

大根おろしが、実にさっぱり!!

本によっては、雪見鍋は豆腐ではなくお魚を使っているものもありましたが
うん・・豆腐でさっぱりあっさりの方が合う気がします。

問題は!!鍋が残った場合!!
大根おろしまみれになった豆腐は、おみそ汁に再利用出来るだろうか!?

うーん・・どうしよう??これ、何かに再利用出来るかな??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の晩ご飯
ジャンル:グルメ

タグ:鍋料理

コメント

美味しそう~!

とっても美味しそうですi-189
大根おろしを作るのは、そこまで量があると手が疲れそうですねi-229

でも美味しそう~私も作ろうかしらi-179
ポン酢はお父様と同じく、私もちょっと苦手ですi-229
自家製たれとは凄いですね♪

ヘルシー!

かつ美味しそう~!!!
いいですね、あったまりそうだし♪
是非是非食べたいですー!!

たれは自家製なんですかー!
しかもお庭にあるもの使用なんて…ホントに自家製!素晴らしい!!
でも、どうしてポン酢はダメなんでしょうね?
お酢がダメとか??

12時も回って…お腹空いてきました(笑)

PCで来たのは二度目です。

うちにもポン酢はありません。
味ポンなら買いますけど。

本当はおろしたほうが美味しいのは知っていますが、
大根おろしをブレンダーで作ってしまう、なまけもの雲母なのでした。

カウンターの上にカーソル置くと見えるんですね。ほー。

わー

とっても温まりそうですねー。
我が家はスグにキムチ系に走りますよー。
シメは雑炊です。

私もポン酢が苦手です。
すっぱいのがちょっと・・・。

Re: 美味しそう~!

こんばんは、あこ様

> とっても美味しそうですi-189
> 大根おろしを作るのは、そこまで量があると手が疲れそうですねi-229

あっさり・さっぱりしている上に、大根下ろしでするする入る感じでした。
手??ん~~私は、結構おろし作り好きなんですよ(^^)v
流石に、カップ3杯は・・どこまでやったら良いのか解らないので
戸惑いましたけどね。

> でも美味しそう~私も作ろうかしらi-179
> ポン酢はお父様と同じく、私もちょっと苦手ですi-229
> 自家製たれとは凄いですね♪

うちはねぇ~~しゃぶしゃぶとかでも、絶対に自家製のたれなんです。
柑橘類で作ってますよ。
ごまだれだけは、買ってきて(私専用)いますけど・・(^^;
父は、ごまだれもダメみたい(^^;

Re: ヘルシー!

こんばんは、氷翼様

> かつ美味しそう~!!!
> いいですね、あったまりそうだし♪
> 是非是非食べたいですー!!

白身のお魚でもいけるかな?と思いました。
いつも定番のお鍋ばっかりなので、たまには!と頑張りました(^^)v
一緒にいかがですか?

> たれは自家製なんですかー!
> しかもお庭にあるもの使用なんて…ホントに自家製!素晴らしい!!
> でも、どうしてポン酢はダメなんでしょうね?
> お酢がダメとか??

ん~~私が小さい時から、ずっとそういう感じだったので
何故?は思ったことがなかったですねぇ・・・
実は!他の家も、そうしていると思っていたくらいでして(大笑)

橙ではなく、すだちなどの柑橘類があると使っているかな?
お酢は大好きですので、何が理由かが分からないんですタラ

> 12時も回って…お腹空いてきました(笑)

あはは!!すみません。
夜中にお腹がすくと、眠れなくなりそうですm(_ _)m

Re: PCで来たのは二度目です。

こんばんは、雲母さん

> うちにもポン酢はありません。
> 味ポンなら買いますけど。

実は!!うちには味ぽんもありません(^^;
お酢は雑巾がけやお掃除にも使うので、安売りの時にはギリギリまで買っています(大笑)
なので、酢がダメと言うわけではないんですけどねぇ(^^;

> 本当はおろしたほうが美味しいのは知っていますが、
> 大根おろしをブレンダーで作ってしまう、なまけもの雲母なのでした。

フードプロセッサーで出来るとは知っていますが、
使った後に洗うのを考えると(大笑)普通のおろし道具の方が楽かな~って
思った面倒臭がりのソミュラでした。

> カウンターの上にカーソル置くと見えるんですね。ほー。

ん~~??何が?
今度、お友達のところでやってみようっと・・・

Re: わー

こんばんは、しげこ様

> とっても温まりそうですねー。
> 我が家はスグにキムチ系に走りますよー。
> シメは雑炊です。

あはは!!私はね、キムチがダメなんですよ。
漬け物も、あの匂いで既に・・・(大笑)
母だけが、白菜のキムチ漬けを食べますけど・・・
そのくらい??あの赤い色がもう既に・・・・(^^;

> 私もポン酢が苦手です。
> すっぱいのがちょっと・・・。

酢の物は大丈夫ですか?
最近、春雨の酢の物に凝っていて3日に一回は作っています(大笑)
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
