スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヤンデレって・・これか!

2012.02.06 22:02|読書
鬼畜 
著:吉田珠姫

を読みました

鬼畜 (二見書房 シャレード文庫)鬼畜 (二見書房 シャレード文庫)
(2012/01/24)
吉田 珠姫

商品詳細を見る



あらすじ・・・
幼い頃から、祖父母と母の確執で喘息気味だった文人は、田舎の祖父母に育てられる。
しかし、大学生となったある日
火事から祖父母が死亡。実家に帰った文人を、2歳年下の弟・達也は歓迎する。

幼い頃から、滅多に会えない兄を大好きだと言って憚らない達也はしかし!!
優等生の仮面の下に、文人への執着を隠し持っている悪魔だった!


感想・・・
吉田さんのファンで、この作品好きなの!!と仰る方は、ここから引き返して下さいませm(_ _)m
怖いもの見たさの貴方だけ、続きを読むをクリックしてどうぞ・・・


土曜日と日曜日に、連続?でリアル書店を梯子しました。
で・・・土曜日に買ったのは、お友達がほんわかしていたよ~~と書いていらした動物視点のノベルス2冊。

犬のキモチ猫のキモチは、どうもお話がリンクしあっているみたいなので。

ちょっと一冊、何か読み切りのが良いな~~と日曜日に行った書店で平積みしている文庫で、表紙買いしてしまったのがこれです(^^;


兄弟ものか・・・タブーだった兄弟ものも、最近は多くなったねぇ~~
まぁ、最近イクメンものやペットが出てくるものが多かったしね・・・ちょっとダークかな?くらいの認識でした。
吉田さんと言ったら、石黒和臣氏シリーズだとか神官と王シリーズの人だし、神官さんのやつはお友達のところでも評価悪くないし~~

で!!買って帰って・・・・失敗した!!(大汗)

感想なんてのは、人それぞれだし
これ好きよ!!ダークなのが良いわぁ!!と仰る方もいらっしゃるでしょうし(^^;

原作者さんが

「ちょっとくらいエグくってもOKよんっ♪」という、酸いも甘いも噛み分けたオ・ト・ナのお姉様に手に取っていただきたい

と書いているからには、そういう好みの方もまぁ・・・うん・・いらっしゃるんだろうな


でも、ごめんなさい・・私は駄目でした(^^;
年齢だけは、オトナだけど(大笑)、オ・ト・ナのお姉様じゃないみたい。

どこの出版社でも、「うちでは、ちょっと・・・・」とお断りを受けていた

と後書きに書いているのが納得です。


どこら辺りが・・と言われましたら!!

BLって、ファンタジーですから
ラブラブでハッピーエンドが目当てと言いますか(私の場合)
この先、何があっても二人の絆が確かで幸せなら良いじゃん?うん、頑張れ!で終わるのが好き。

でも、この読後に残る後味の悪いホラーテイストは何!?となりましたもの。

ホラーと聞いて、え?!と思われるかもしれませんが!!
別に吸血鬼やゾンビが徘徊するわけではありません。
どちらかと言うと、精神的にじわっと来る感じです。

この先待っているのは悪夢でしかないと思うけどなぁ・・・
そう思いこむ事で、狂う事を逃れるか・・うん・・それはそれで幸せなのかな?
でも、結局は術中に嵌ってしまったね・・あぁあああ!!!
ダメだ、救いがないよ!!orz・・・・




次に、高校3年生で品行方正なはずの攻め様(弟)の言葉遣いが凄い!!

「よくぞ聞いてくれました、ママちゃん!僕、今日はなんと!ふーちゃんと、らぶらぶデートしちゃいましたーっ!すっごく楽しかったんだよーっ!」

と、仮面を被った可愛い!?弟を演じている時は、とにかくこういう幼児みたいな言い方(^^;
ふとした拍子に見せる素の悪魔部分は、鬼畜な言葉遣いなので、こちらの方がまだマシなのですが!!
でも、可愛い弟を演じる部分が長いので・・・ちょっと・・勘弁・・・

そして、個人的に一番引いたのは801の時の「ケ丸マ丸コ」なる単語・・・
言い得て妙ではあるけれど、私はイヤだ!!下品過ぎる(^^;

BL読んでいて、下品もすったくれもないもんだ!結局はメイクラブで下ネタだろ?!かもしれないけど。
そこには純愛があって欲しいの!!
出発進行!!は、なんかいやああああ!!こういう表現は、止めて!!
その瞬間に、本を投げようかと思ったくらい・・・

でも、ひょっとしたら受け様の大反撃があって、攻めもろとも心中とか(^^;
こう・・・何か救いがあるかもしれない・・と読み続けていたら!!

正確には3ぴーじゃないけど、もっと酷い顛末が用意されておりました(T^T)



しかし!!
今まで、ヤンデレって具体的にどういう状態か?がハッキリとは解らなかったと言いますか(^^;
なんとなく・・・病んでいるけどデレって、精神的に危ないのね?と思っていましたが。

この作品で、ヤンデレってこれかぁあああ!!と納得しました。

目的の愛する人を手に入れる為ならば、例え肉親であっても排除する(この作品では、文字通りでした)
受けを追いつめ、陥落させるなら自分の身の犠牲も惜しまない。
作為的に、かつ巧妙に包囲網を狭めて目的を達成する。

ここまでの狂気の愛は、まさしく!!ヤンデレ以外の何者でもありませんな(^^;
多分・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ボーイズラブ
ジャンル:本・雑誌

コメント

うわ~~~~

吉田先生好きだし、表紙も色っぽいから気になっていたんだけど・・なかなかすごそうだね。
下品な感じなんだ・・それは男性漫画でいいじゃんとは思うんだけど。
私もひどすぎるのは嫌だけど、とりあえず買って読んでみるね。

☆気になっていたんです~

気になっていたの!読みたくて~私の周りにも読んだ人が多くて…
吉田さんのお話って、合う、合わない別れるよね~私はBL初期のころ、石黒和臣氏シリーズも手を出したけどダメで(~_~;)だから神官と王シリーズも趣向の似たお友達おススメだったけど、なかなか手を出せずにいました^m^
最近、白泉社さんだったかな?『人魚』だったか?そんな感じのお話で、吉田さんの作品も、う~ん…後、もう一つ、ガッシュさんで再版されたシリーズも手を出したけど、う~ん?
元々活字が苦手な私なので、文章に乗れなかったんですよね~それに、BLなんだからってあるけど、結構グロイ作品も読んでるけど、感覚的に受け付ける作品とダメな作品とあるよね…
私は、とにかく文章にのれて、エロくてもリアルでもグロくても、綺麗な雰囲気がイイなぁ(矛盾してるって突っ込みはナシよ^m^)…

無理しないでね~こちらは雨です(~_~;)

そうなんだぁ~ソミュラさんがダメって余計気になる(大笑)

わー

えぐそう。
ヤンデレ最近流行ですからね。
ゲームとかCDもありますし、人気なんでしょうね。
私は全然フィルターにかからなかったので、多分この作品もダメだと思います。

BL読んでて凄い単語ありますよね。
これをここで聴きたくなかった、読みたくなかった。
さらには、この単語の意味ってなに?と思ってしまうこともあります。
ギリギリが一番いいですよね。

吉田さん

神官シリーズ以外は読んでないので・・・これもスルーでした
私基本兄弟と複数ものは評価を確認してからでないと買えないんですよね

それに・・私が今読みたいなって思うのは癒されるお話なので
評価が良くてもハードなものは敬遠してます・・・
なので新書の犬さんと猫さんの2冊はすぐに読んじゃいました
ソミュラさんにもおすすめしたいと思ってたんですけど買われてたんですね(笑)

木原音瀬さんの新書の新刊「男の花道」も面白かったです

そうそうベルバラ外伝聴きました・・・・本編の方は聴いたことないですけど
外伝はコミックの雰囲気を失わないように作られてて面白かったです


その後体調の方はいかがですか?私はもっぱら携帯で遊んでます
ミクシィはケータイと連動してないんですよ
今だって携帯で時間を使いすぎなのでこれ以上広げないほうがいいのかなとも思ってます
ほかのところを精算できたらミクシィを始めるのもいいかなと思うんですけど
つながりが出来てしまうとなかなか止められないです

Re: うわ~~~~

こんばんは、fakia様

> 吉田先生好きだし、表紙も色っぽいから気になっていたんだけど・・なかなかすごそうだね。

凄かった・・うん・・・
いやぁ、なんか今年の読書ワーストになりそうな予感(大笑)
まだ2ヶ月なんだけど・・・・インパクトありと言うか、読む人を選ぶと言うか(^^;

> 下品な感じなんだ・・それは男性漫画でいいじゃんとは思うんだけど。
> 私もひどすぎるのは嫌だけど、とりあえず買って読んでみるね。

え?私は、お奨めしないけどなぁ・・・
まぁ、禁忌ものOKで3ぴーOKで(^^;
ダークホラーOKなら止めない・・(^^;

Re: ☆気になっていたんです~

こんばんは、ふみ様

> 気になっていたの!読みたくて~私の周りにも読んだ人が多くて…

え?これ、読んだ人多いんだ・・・orz
皆様の評価はいかがですか?

> 吉田さんのお話って、合う、合わない別れるよね~私はBL初期のころ、石黒和臣氏シリーズも手を出したけどダメで(~_~;)だから神官と王シリーズも趣向の似たお友達おススメだったけど、なかなか手を出せずにいました^m^

うん・・石黒氏は受けさんが犬になるやつよね?
あれもかなり衝撃でしたよねぇ!!確か、一作目はCDになっていて立ち読みした(大笑)
でも、神官と王のやつは甘いし皆様が良いって書いていらしたと思う。

> 最近、白泉社さんだったかな?『人魚』だったか?そんな感じのお話で、吉田さんの作品も、う~ん…後、もう一つ、ガッシュさんで再版されたシリーズも手を出したけど、う~ん?
> 元々活字が苦手な私なので、文章に乗れなかったんですよね~それに、BLなんだからってあるけど、結構グロイ作品も読んでるけど、感覚的に受け付ける作品とダメな作品とあるよね…
> 私は、とにかく文章にのれて、エロくてもリアルでもグロくても、綺麗な雰囲気がイイなぁ(矛盾してるって突っ込みはナシよ^m^)…

そうそう。出来たら、ハッピーに終わって欲しい。
どうせ夢の世界に連れていってくれるなら・・・幸せな方が良いもの。
その二人が望んで幸せと言うなら、止めないけども(大笑)

> 無理しないでね~こちらは雨です(~_~;)

はい~~明日はまたブログお休みします(予定?)
こちら、雨が止んで凄い風になってます。

> そうなんだぁ~ソミュラさんがダメって余計気になる(大笑)

真剣に本を放り投げようかと思ったのよ。
私、滅多な事でコントローラーとか本とか投げたりしないもん。
もの凄く後味悪いよ・・・暗澹たるキモチってやつ??
じわっと、本を閉じた後にも悪夢が待っている感じ・・・
(言い過ぎかな?)

Re: わー

こんばんは、しげこ様

> えぐそう。
> ヤンデレ最近流行ですからね。
> ゲームとかCDもありますし、人気なんでしょうね。
> 私は全然フィルターにかからなかったので、多分この作品もダメだと思います。

絶対に止めた方が良いです。
ヤンデレ、あぁ!!これか!と納得しちゃうお話だった(大笑)

わからん・・これが人気なのか?
でも、人殺しはいかんです・・・いくら病んでいても、一線は越えて欲しくない。

> BL読んでて凄い単語ありますよね。
> これをここで聴きたくなかった、読みたくなかった。
> さらには、この単語の意味ってなに?と思ってしまうこともあります。
> ギリギリが一番いいですよね。

あまりぼかし過ぎてもイヤんだけど(大笑)
あまり直接的なのとか、そのまんま単語が出てくると逆に引く(^^;私は・・・
後はね、前半はじわじわとキモチ悪いまま展開するけど
一度やってしまってからは(こら)そればっかりなのよ・・
うーん・・・辛かったなぁ・・
気持ち的に、満たされていないからかな?

Re: 吉田さん

こんばんは、ぶっく様

> 神官シリーズ以外は読んでないので・・・これもスルーでした
> 私基本兄弟と複数ものは評価を確認してからでないと買えないんですよね

うんうん。神官さんの作家さんだ!と思って手を出したのが失敗でした(^^;
元々は、表紙の絵で目を惹いたんですけどね(^^;
スルーして正解よ。ぶっく様はこういうハードなのはダメかもしれません。

> それに・・私が今読みたいなって思うのは癒されるお話なので
> 評価が良くてもハードなものは敬遠してます・・・
> なので新書の犬さんと猫さんの2冊はすぐに読んじゃいました
> ソミュラさんにもおすすめしたいと思ってたんですけど買われてたんですね(笑)

はい。その前のお子様が出てきて、動物の言葉が・・ってやつも買っています。
全部は読めていないけど、パラパラとめくってほぼ読めてます(大笑)
(行間まで、じっくりとは読めてないってやつですか?)

うんうん!!秀さんのお話よりも救いがなくて(大笑)
こう・・痛くて辛かったです。気持ち的に追いつめられてハードでした・・
ぶっく様の好みじゃないと思いました。

> 木原音瀬さんの新書の新刊「男の花道」も面白かったです

木原さんは、パラスティック・ソウルを買ってしまったので(大笑)
3月のもう一冊を待っている状態です。

> そうそうベルバラ外伝聴きました・・・・本編の方は聴いたことないですけど
> 外伝はコミックの雰囲気を失わないように作られてて面白かったです

あ・・確か、私も荷物の隅にあったはず!!
うふふ~~外伝は、緑川さんがご出演でしたね(^-^)

> その後体調の方はいかがですか?私はもっぱら携帯で遊んでます
> ミクシィはケータイと連動してないんですよ
> 今だって携帯で時間を使いすぎなのでこれ以上広げないほうがいいのかなとも思ってます
> ほかのところを精算できたらミクシィを始めるのもいいかなと思うんですけど
> つながりが出来てしまうとなかなか止められないです

解ります!!一度出来た繋がりって、切りにくいですよね。
私、でもGREEはどうしても無理だと思って切ってしまいました・・
今でも、ちょっと忸怩たる思いです。

そっか・・ミクシィも携帯から遊べる物が多いし、サンシャイン牧場も
携帯アプリと連動している作物があって楽しいので
お奨めしようかな~と思っていました。
ちょっと残念です。

未読だけど

あ、やっぱそっち系の作品だったか(笑)
吉田さんの作品は振り幅が大きいから神官辺りで馴染んじゃった人にはキツイでしょうね~
和臣兄ちゃんもちょい鬼畜だけどコメディだし。
尤もこの和臣の元本の方の初期もかなりえぐいと思ったけどね。
特に初期作品はえぐい系統が多かったと思う。
と言うか、吉田さんてそういう話を書く人だと認識していたから、GUSH辺りのほわ~んとした話は毒が無い~~~!と思っておりましたのよ。

他の作家さんも昔の方が物凄い毒のある話が多かったと思う。
救いようがない、堕ちるだけ堕ちて放置とか、これでもかってくらいのね。
BLじゃなくて、JUNEなのですよね。
時代が変わって今はライト感覚が主だから、受け入れられ難くなったのでしょうね。
それだけではないのでしょうけれど。

で、私は読みたいような、……う~ん、、、最近購入自粛中に付き。

Re: 未読だけど

こんばんは、あこや様

> あ、やっぱそっち系の作品だったか(笑)
> 吉田さんの作品は振り幅が大きいから神官辺りで馴染んじゃった人にはキツイでしょうね~
> 和臣兄ちゃんもちょい鬼畜だけどコメディだし。

はい・・和臣(大笑)さんのは、立ち読みで済ませたのですが・・
神官さんのお話をぱらっと見ている限りでは、ここまでえぐくて黒いとは思わなくて(大笑)
表紙の絵が色っぽかったので(大笑)騙された(?え?)
裏のあらすじにも、そこまでの内容でもなかったのよ~~~

> 尤もこの和臣の元本の方の初期もかなりえぐいと思ったけどね。
> 特に初期作品はえぐい系統が多かったと思う。
> と言うか、吉田さんてそういう話を書く人だと認識していたから、GUSH辺りのほわ~んとした話は毒が無い~~~!と思っておりましたのよ。

いやぁ・・やられた!!当分、BLパスしたくなりましたよ(^^;
でも、犬や猫のお話があるので(おい)それはそれで、口直しにしようかと(^^;

> 他の作家さんも昔の方が物凄い毒のある話が多かったと思う。
> 救いようがない、堕ちるだけ堕ちて放置とか、これでもかってくらいのね。
> BLじゃなくて、JUNEなのですよね。
> 時代が変わって今はライト感覚が主だから、受け入れられ難くなったのでしょうね。
> それだけではないのでしょうけれど。

あぁ!!納得!!JUNEだと思えば(大笑)良いんだわ。
BLだと思うから、救いが無くて辛かったのね(あれ?)

> で、私は読みたいような、……う~ん、、、最近購入自粛中に付き。

うーんん・・これは、きっと図書館には入らないと思う・・(大笑)
私個人は、お奨めしないけども・・
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
