スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Another 上下巻を読みました

2012.02.15 23:17|読書
Another 上下巻
著:綾辻行人

Another(上) (角川文庫)Another(上) (角川文庫)
(2011/11/25)
綾辻 行人

商品詳細を見る


Another(下) (角川文庫)Another(下) (角川文庫)
(2011/11/25)
綾辻 行人

商品詳細を見る


あらすじ・・・
夜見山北中学に、5月から転校する事になった榊原恒一は、気胸で入院していた病院で不思議な少女と出会う。

左目を眼帯で覆ったミサキ・メイに再会したのは、学校の教室だった。
奇しくもクラスメートになった彼女に話しかける恒一。
しかし、メイは言う。

「どうして?
大丈夫なの、これ?
気をつけたほうが、いいよ。もう始まっているかもしれない」と・・・

そして、クラスメートや教師は彼女がクラスに居ないかのように振る舞うのだ・・

26年前のとある事件を発端にした3年3組につきまとう死の影に怯えていたクラスメート達・・

死者は誰?
感想・・・
久しぶりに綾辻さんの本を読んだなぁ!!と言うのが感想です(苦笑)
最後の最後に、あぁあ!!やられた!感がつきまといます。

YAKATAYAKATA
(1998/06/04)
PlayStation

商品詳細を見る


綾辻さんは、PSゲームのYAKATAが発売された頃
お友達に勧められて十角館の殺人を読んだのがきっかけです。

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)
(2007/10/16)
綾辻 行人

商品詳細を見る


一連の館シリーズも面白かったのですが、一番インパクトが強かったのは新潮文庫の殺人鬼でしたねぇ・・
スプラッタホラーなのに、伏線がある小説(大笑)

殺人鬼 (新潮文庫)殺人鬼 (新潮文庫)
(1996/01)
綾辻 行人

商品詳細を見る


メガネやコンタクトなど、つい見落としてしまうような部分の違和感が最後にドカン!と頭を打ちのめすような衝撃をもたらした時を思い出していました。

リアル書店で、Anotherの文庫上下巻を手に取ったのは、上下巻を左右に並べると少女の顔になる表紙のインパクト。
そして、帯にあった2012年1月アニメ化!の文字

へぇ~~アニメになるの?
どうせ、宮崎では放送しないけどね~~とめくって見たら、文字がそこまで小さくなかった(こら)

あぁ、この文字の大きさならそんなに時間はかからないか!と手に取ったなら!!
思ったよりも時間かかりましたねぇ(大笑)

読む時に、情景や匂い(臭い)温度などを感じることがあります(ありますよね?)。
この小説も、一番最初の被害者が出た時に鉄さびの味が広がった時が、あの体調を崩した頃で(^^;
おまけに、読んでいて肌寒くてねぇ・・・・

舞台は夏なのに、冷房が効きすぎた部屋に居て鳥肌がぞわぞわっと立つような冷たい空気が
腕にまとわりついて寒かったんですよ・・・

主人公がメイと語る人形の館なんて、もう寒いのなんの!!
思わずストーブ前に移動しちゃったくらい。

あぁ、いかんです・・Anotherについて語っていませんでしたね。

ホラー小説はホラー小説だろうねぇ・・・
人形の目を持つ少女と、死者が増えたクラス。
(誰が死者かは解らない。だから、増えた人の分誰かを居ない事にしなくてはいけない)おまじないが効力を発揮せずに、次々と犠牲者が増えていく。
誰が死者なのか?その犠牲を止める術はもう残っていないのか?

でも、根底にある「そこか!!」的などんでん返しに
最後まで読み終わった後に、もう一回読み直しをしたくなりました。


あぁ・・・謎解きを語りたい(大笑)
でも、一言だけ!!
これアニメになったら、あの人は実は!!みたいな部分はどう処理するんだろう?
文章なら、ごまかしはきくけど
アニメだと声や絵でばれるでしょ??
(ドラマCDswitchで、石田さんの一人二役で「あぁ」と解ってしまった事があったもので・・・そこが心配と言うか)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

コメント

のわぁぁー!

これ、実は今非常に買おうかどうしようか迷ってる本だったのですよ!
なんてタイムリー!!

こちらは・・・すみません、アニメ放送してまして(笑)恐いんだけどものすっごくハマってます。
でもって、絶対原作の方がさらに面白いだろうと勝手に想像していて・・・
今のところ全く先が読めていなくて(現在、4人死んだのかな?)声でバレるとかそんな次元じゃないんですが(笑)
原作読んじゃうとアニメが面白くないかな~?とか。比べながら見てみたいな~と思ったり。
絵もなかなか綺麗だし、キャストもまあまあで。
絵だから表現できる事もあるでしょうが、やっぱり制約など大人の事情もどうしても影響してしまうアニメだからどうなってしまうのか?

ああ!やっぱり、見終わってから読むべきですかね~?(^^ゞ

見逃しているし

ども、マイミクのmixiは寝ながらする方、琢哉です。
怖いアニメですか。
見たいような見たくないような。
DVDが出たら、借りて、昼間に見ようかと思っています。
夜に見るとトイレに行けなくなるので(爆)

一般の人は声優さんが同じでも、声の出し方を変えると分からないと思います。
魍魎の匣の中禅寺湖秋彦とタイバニの虎徹が同じ人なんて思ってもみないでしょう。
まあ、声優さんの腕にもよりますけど。

☆おぉぉ~

コワイですよね~これっ!
うちも放送では見れないので、無料動画で気になって見たんですが、動画はね(・・;)それで、レンタルが出て落ち着いたら一気に見ようかと(1年先だね)思ってます^m^

この小説の表紙も雰囲気ありますね~アニメのキャラクターはお話とは違って可愛い感じだけど^m^娘がこの手のお話、好きなんですよね…流石だねソミュラさんは小説からって!

Re: のわぁぁー!

こんばんは、rumi様

> これ、実は今非常に買おうかどうしようか迷ってる本だったのですよ!
> なんてタイムリー!!

えへへ・・買ったのは、1月なんですが(大笑)
何しろ、一人目が死んだシーンで口の中に鉄さびの味が広がって
それがあのおでんでんでん(大笑)を作っていて気分が悪くなった日曜日(^^;
布団に入って、読もうと思ったのに続きが読めなくなってしまったんです。

> こちらは・・・すみません、アニメ放送してまして(笑)恐いんだけどものすっごくハマってます。
> でもって、絶対原作の方がさらに面白いだろうと勝手に想像していて・・・

いえいえ・・何しろ、他のアニメに関しても過疎県ですからね>宮崎(大笑)
民放が2局ってのが問題ですよね!!

> 今のところ全く先が読めていなくて(現在、4人死んだのかな?)声でバレるとかそんな次元じゃないんですが(笑)
> 原作読んじゃうとアニメが面白くないかな~?とか。比べながら見てみたいな~と思ったり。
> 絵もなかなか綺麗だし、キャストもまあまあで。
> 絵だから表現できる事もあるでしょうが、やっぱり制約など大人の事情もどうしても影響してしまうアニメだからどうなってしまうのか?

4人と言うと、看護婦さん(クラスメートのお姉さん)も亡くなったところかしら?

でも!!ふと気が付いた・・・
私が気にしているある事は、アニメの場合は「そういう設定」で押し通せるかな?って

原作だと、その人がそうだと言うのは謎解きになってからしか
出て来ない情報だったんですよ!!
なので、うわぁ・・・絵が出たらすぐ解るじゃん?と思っていたんですが・・
すみません・・こそあど言葉みたいな文章になりましたm(_ _)m

> ああ!やっぱり、見終わってから読むべきですかね~?(^^ゞ

ん~~原作を読むと、メイちゃんの絵はもっとクールな感じなんですよ。
もの凄い例えですが!!
魔女っ子メグちゃんじゃなく(大笑)ノン!!みたいな感じ(大笑)
あの帯の絵だと、目が大きなメグちゃんタイプに見える(大笑)

Re: 見逃しているし

> ども、マイミクのmixiは寝ながらする方、琢哉です。

ども!!マイミクのmixiは朝と夜遅くになっている方、ソミュラです。

> 怖いアニメですか。
> 見たいような見たくないような。
> DVDが出たら、借りて、昼間に見ようかと思っています。
> 夜に見るとトイレに行けなくなるので(爆)

ん~~~スプラッタじゃないし、トイレに行けなくなる感じじゃないかと思います。
ただ、どうして?の部分は明かではないのでモヤモヤは残るかも。

原作に関しては、死者を見ることが出来る人が居る
一種の推理小説(助手役のモノローグで展開する)を読んでいるみたいでした。

> 一般の人は声優さんが同じでも、声の出し方を変えると分からないと思います。
> 魍魎の匣の中禅寺湖秋彦とタイバニの虎徹が同じ人なんて思ってもみないでしょう。
> まあ、声優さんの腕にもよりますけど。

ですね~~CDで聞くのと、普通にTVで見るのは違うかもしれません。
あはは!!そうなると、私はもう一般の人じゃなくなってますね(こらこら)
耳は良いからなぁ・・・(あれ?)

Re: ☆おぉぉ~

こんばんは、ふみ様

> コワイですよね~これっ!
> うちも放送では見れないので、無料動画で気になって見たんですが、動画はね(・・;)それで、レンタルが出て落ち着いたら一気に見ようかと(1年先だね)思ってます^m^

原作の印象は、夏の話なのに「冷たかった」(^^;
本の中の空気の温度が、冷たい感じ・・・
上手く伝えられないけど、湿気を伴って冷たい空気を感じていました。
なので、怖いと言うよりも「読んでいて寒かった」
怖くて寒いのじゃなく、空気が冷たい(なんとなく解ります?)

> この小説の表紙も雰囲気ありますね~アニメのキャラクターはお話とは違って可愛い感じだけど^m^娘がこの手のお話、好きなんですよね…流石だねソミュラさんは小説からって!

アニメのキャラクターは、帯に載っていましたが・・
そうですねぇ・・小説の印象ではもっとクールな少女でした。
無口で冷たい印象。
なんとかドールって人形に似ているらしいから、あの絵はイメージと違うかな??

私、綾辻さんの本は嫌いじゃないから(苦笑)
アニメよりも本だったかも。

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
