スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとめドラ

昨日は、ドラマCDの時代は終わった・・的なメルマガの冒頭部分にいささか落ち込んでいました。
まぁ、正直な話。いろいろと濫発され、シチュエーションの多様化や擬人化も進み
うーんっと・・えーっとぉ(^^;の物も増えては来ています(ヤンデレは解らないし、これを擬人化してどうするよ??この物の素の姿に萌えろってのはなぁ・・・などなど)

でも。
今から10年ほど前に、「遙かなる時空の中で」に転び
そこから、三木さんや石田さんを知り
他のお仕事に何があるの?と買い求めたドラマCDに、大昔のラジオドラマに夢中になった頃の自分を思い出し
一発で、声優好き~~~!!の血が騒ぎ、アニメやBLの世界に戻ってきたわけです!!

音だけで表現する世界

文字の世界にも脳内に変換される絵や匂い・温度もありますが
それとは違った楽しみを覚え、夢中になって駆け抜けた私にしては
有名書店の社長さんや、某全国展開しているアニメチェーンが
ドラマCDは終わった・・と言うのは、寂しい限りでした。

がっ!!
今日、書店で見つけたこの本にちょっと嬉しく思っていました。
おとめドラ (エンターブレインムック)おとめドラ (エンターブレインムック)
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る


おとめドラ

アニメや乙女ゲームのドラマCDのあれこれには、ヘタリアやスタスカの特集
オリジナルドラマCDの紹介として、羊でおやすみなどの懐かしい!!ものから、感応時間や方言恋愛などなど、企画者のインタビューやキャストコメント、大まかなあらすじなど読み物としても楽しく見ておりました。

シリーズ全部持ってます!のものや、一枚だけ持ってます!に始まって(大笑)
持ってはいないけれど、タイトル知ってる~~(キャストチェックして、スルーした(゜゜)\バキッ☆)ものなどなど・・・
ジャケットがカラーで全部載っていたりすると楽しいですねぇ!!

私がまるで知らなかったのは、アロマな彼氏と雪白学園のゆかいな人々くらい??


また、ダミーヘッドマイクを使った禁断吸血鬼のアフレコ風景の紹介に連動して
付録CDに森久保さんのコメントが収録されているようです(まだ付録CDは開封しておりません)

ただ、唯一!
そうかな?そうなのか??と思ったのは、声優さんのドラマCD出演数。

編集部調べで、小野さんが47作品の一位
鳥海さんが39作品
櫻井さんと平川さんが36作品
杉田さんが35作品で、石田さんが34作品の第5位

そんなものかな??
石田さん、もっと多いと思っていたけどなぁ・・
毎月毎月、かなりの枚数があると思っていたけど・・
作品と言うからには、枚数じゃないから少なくなるのかな?

これは今までの乙女ドラマCD(BLは含まれていないですね)全てで数えているのかしら??
それとも、ここ5年くらいを区切っての事かしら??
うーん・・・

あれ?遊佐さんは8位の32作品と18位の24作品のところと二箇所名前がある~~!!
どっちだろう?感覚的には、多い方だなぁ・・
森川さんは、26位の18作品・・・神谷浩史さんの15位・26作品も少ない気がする。

うんうん!!こういうシリーズ、あったねぇ!!と頷いたり
あいのことばのジャケットを見比べて、手の形(指の形と言うのかな?)の個人差や
同じハートを作るにしても、羽多野さんの作り方って皆と逆~~!!とニヤリとしたり(^^)v
(ジャケットのはーとは、声優さんが指でハートを作っているみたいです。気になる貴方の為に、以下貼り付けてみます!)

あいのことば その1あいのことば その1
(2010/10/27)
梶裕貴

商品詳細を見る


あいのことば その3あいのことば その3
(2010/12/08)
寺島拓篤

商品詳細を見る


あいのことば その4あいのことば その4
(2011/02/23)
福山潤

商品詳細を見る


あいのことば その5あいのことば その5
(2011/04/06)
平川大輔

商品詳細を見る


あいのことば その6あいのことば その6
(2011/04/06)
森川智之

商品詳細を見る


あいのことば その2あいのことば その2
(2010/11/03)
羽多野渉

商品詳細を見る


いろいろ楽しく眺めておりました(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドラマCD
ジャンル:音楽

コメント

ほんとうだ・・・

羽多野くんだけハートの作り方が違う。
こっちのハートは中々難しいですよ。

というか、こんなCDまであるんですねー。
凄いシリーズも乗って大量にあるので全部把握は無理です。

頑張って集めたのは添い寝CDくらいです。

これ気になってました

もう発売していたんですね~。

それにしても小野さん多いですね。
確かに石田さんはもっと出ていらっしゃる気がしますね。
鳥海さんももっと出ている気がするな~…。
何時から集計したのかも不思議な感じですよねi-229

M費に余裕が出来たら私も買ってみます♪

こういう本、当該ジャンルが終わりかけの時期に出ますよね。
でも、
完全に終わったあとに出る総括本の方がデータが完成されていて、ソミュラさん好みかも。
そんなときが来ないことを祈るのみです。

へぇぇ~~

こんな本があるんですね。知らなかったのでご紹介いただいてよかったです(^^)

しかし、他の方も仰ってるように集計の仕方がイマイチわからないですよね。
小野Dがトップという結果には「うんうん」と思いましたが、やっぱり「え?」と思う順位の方もいらしたり。枚数もこんなじゃないだろうと思うし。

でも、ドラマCDの時代の終わりという言葉には、寂しさを感じつつもわかる気もしたり。ちょっと複雑です。

羽多野さんだけ違うハート・・・なんか可愛いです♪
しかし、モリモリの手って結構肉厚だな~(笑)

Re: ほんとうだ・・・

こんにちは、しげこ様

> 羽多野くんだけハートの作り方が違う。
> こっちのハートは中々難しいですよ。

ハートを作って下さいとお願いされて、すっとこの形にしたのかしら?
あ、逆だ!と発見した時に思わずニンマリしました。

> というか、こんなCDまであるんですねー。
> 凄いシリーズも乗って大量にあるので全部把握は無理です。

はい・・これは、スルーしたシリーズでした。
それにしても、本当にいろいろあるものですね・・

> 頑張って集めたのは添い寝CDくらいです。

お!!それは私は持っていませんが、どうです?ドキドキします?

Re: これ気になってました

こんにちは、あこ様

> もう発売していたんですね~。

私、発売自体を知らなかったので書店で見かけて「お?」でした。

> それにしても小野さん多いですね。
> 確かに石田さんはもっと出ていらっしゃる気がしますね。
> 鳥海さんももっと出ている気がするな~…。
> 何時から集計したのかも不思議な感じですよねi-229

はい・・・枚数じゃなく、作品だからかなぁ?
なんか、もっと皆さん多い気がしていました。
ゲームに語りかけなども含めると、いろいろありますからねぇ・・
期間を区切ってなら、解るんですけども・・・
どこまでを乙女CDと捉えるか?もありそうですね。

> M費に余裕が出来たら私も買ってみます♪

カラーなので、ジャケットを見るのも楽しいですよ(^-^)

Re: タイトルなし

こんにちは、きららさん

> こういう本、当該ジャンルが終わりかけの時期に出ますよね。
> でも、
> 完全に終わったあとに出る総括本の方がデータが完成されていて、ソミュラさん好みかも。
> そんなときが来ないことを祈るのみです。

いや~~不吉な事を仰らないで~~
総括本出なくて良いから、そんな時が来ない事を祈ってしまいます。

Re: へぇぇ~~

こんにちは、rumi様

> こんな本があるんですね。知らなかったのでご紹介いただいてよかったです(^^)

はい。リアル書店で、思わず「へぇ~~」となっていました。
ちょっと編集部の意向?と言うか好みもありそうですが(チョイスに(大笑))

> しかし、他の方も仰ってるように集計の仕方がイマイチわからないですよね。
> 小野Dがトップという結果には「うんうん」と思いましたが、やっぱり「え?」と思う順位の方もいらしたり。枚数もこんなじゃないだろうと思うし。

小野さんだと、ビタミンだとか他にも細かく出演されていますものねぇ。
枚数じゃなく、作品数だからかなぁ??
集計の仕方の時期が不明なんですよ。その作品タイトルがあれば、納得したかもしれません。

でも、そのインタビューで小野さんがドラマシアター?作成から声優になった旨を語っていて
思わず「おぉお!!」でした。

> でも、ドラマCDの時代の終わりという言葉には、寂しさを感じつつもわかる気もしたり。ちょっと複雑です。

はい・・解る気もするし、解りたくない気もあるし。
もの凄く複雑です。

> 羽多野さんだけ違うハート・・・なんか可愛いです♪
> しかし、モリモリの手って結構肉厚だな~(笑)

わぁい!!私と同じ意見で嬉しい!!それも見て欲しかったの!!
手の形や指の関節の形とか、思わず個人差にほれぼれ(手フェチです)
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。