スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

焼酎デビュー

2012.03.09 21:55|食べ物の話
1月下旬に、体調を壊してからこちら日本酒が呑めなくなりました。
別に、呑まなくても・・と思う方や、呑めないの!と仰るお友達もいらっしゃるでしょうが!!

寝る前のちょっと一口がサイコーなんです!!
身体は温まるし、身体がふわふわしてきて布団に潜り込んでそのままグー
その瞬間のためだけに、1日を頑張っていると言いますか・・・
呑まなくても秒殺ですが、熟睡度が違う気がするのと・・・
やっぱり、1日の憂さを晴らす?的な目的でしょうか?
(1日のイヤな事も、その瞬間にスコーンと抜ける感じ?!?)

日本酒をやめて、サントリーのミルミクスや、カルーアミルク
養命酒のハーブの恵みなども呑んでみましたが!!

サントリー ミルミクス ビターキャラメル 200mlサントリー ミルミクス ビターキャラメル 200ml
()
サントリービア&スピリッツ(株

商品詳細を見る


ハーブの恵み 1000mlハーブの恵み 1000ml
()
養命酒

商品詳細を見る


甘いと、太る気がするのと
瓶がね・・・・瓶が出るのでゴミが増える(^^;

紙パックの「まる」でゴミを出さない方式で呑んでいたので
なんとかならないかなぁ・・と辿り着いたのが焼酎です。

幸い?にして、宮崎は焼酎王国と言えるのではないでしょうか?

蕎麦に麦、芋に米
ありとあらゆる焼酎がありますし。
銘酒!?幻の焼酎と言われる品も、店頭に普通にあったりするくらいです。
(百年の孤独等は、抱き合わせだけど売っていますもの)


が!!!!
なんとなく・・なんとなく、刷り込みと言うかイメージ?で
焼酎ってオヤジ臭くない?(イメージです!!あくまで、私個人のイメージ)

オヤジさん達が胡座をかいて、呑んでいるイメージがあったのですが!!

焼酎1にぬるま湯5とか7くらいのお湯割りが、ほわっと酔えて翌朝に残らない事を発見。
周囲に言わせると、それじゃ薄い!と言われますが
私にはそのくらいでOKみたいです。

今、麦と芋と蕎麦・・どれが美味しいのか、200mlの小さなものを買ってきて
飲み比べているところです(^^)v

乙 黒霧島 芋25°パック 1.8L乙 黒霧島 芋25°パック 1.8L
()
黒霧島

商品詳細を見る


麦焼酎 くろうま25゜ パック1800ml 神楽酒造(宮崎)麦焼酎 くろうま25゜ パック1800ml 神楽酒造(宮崎)
()
神楽酒造(株)

商品詳細を見る



お湯割り以外にも、もっと楽しいお洒落な飲み方もあるでしょうね。
(チューハイを作ると思えば、自宅で安上がりだわ(大笑))

美味しい飲み方など、ありましたら教えて下さいませ~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般
ジャンル:グルメ

コメント

焼酎が地元特産たからこそ、おやじイメージが強いのかもしれませんね。

私は麦、ロック。
おいしい飲み方を探すんじゃなくて、おいしい飲みものをそのまま飲む派でした。カクテルとなると話は別ですが。

今は飲みませんし、ウサ晴らしに飲める人をうらやましいとも思わないようになりました。

うふふ

私はお酒が飲めない人なので・・若い頃はカルーアミルクを好んで飲んでました
確かにあれは太る気がしますよね・・牛乳で割ったら
脂肪分とかも多そうですもん

友人は梅を入れた焼酎のお湯割を好んで飲んでましたよ
あとはウーロンとかとも割っていたような??
でも飲んだことないので美味しいかはわかりません

お酒は百薬の長というくらいですから適量ならいいんでしょうね~

お酒は…

ホントダメなので、飲める方が羨ましいです。
だって…楽しそう!
嫌なことをすっかり忘れる時間を持つことって大事だと思うんですよね。
その手段は何でもいいですが、
美味しいものをいただいて気分もいいなんて最高じゃないですかー。

たしなむ程度に…ちょっとは飲みたいって、いつも思ってるんですが。
そのうち、練習してみようかな。

Re: タイトルなし

こんばんは、きららさん。

> 焼酎が地元特産たからこそ、おやじイメージが強いのかもしれませんね。

小さい頃から、小父さん達が茶碗で飲んでいたりしましたからねぇ・・・
どうも、オヤジ!色のイメージが抜けなくて・・・

> 私は麦、ロック。
> おいしい飲み方を探すんじゃなくて、おいしい飲みものをそのまま飲む派でした。カクテルとなると話は別ですが。

美味しいものをもっと美味しく呑みたいな~~って思うんです。
食べ物も、もっと美味しく調理する方法って探すし工夫するのと一緒かな?

> 今は飲みませんし、ウサ晴らしに飲める人をうらやましいとも思わないようになりました。

憂さ晴らしで呑むのが良いか悪いかはおいといて(苦笑)

縁がないものをあれこれうらやんでも仕方ないですからね。
そうやって、乗り越えていくしかない事もあると思います。

Re: うふふ

こんばんは、ぶっく様

> 私はお酒が飲めない人なので・・若い頃はカルーアミルクを好んで飲んでました
> 確かにあれは太る気がしますよね・・牛乳で割ったら
> 脂肪分とかも多そうですもん

そうなんですよ!!
お酒でも太りそうなのに(だったら呑むなって話ですが)それにプラスして
牛乳だし・・甘いから、ジュース感覚でドンドン呑めてしまうし。

> 友人は梅を入れた焼酎のお湯割を好んで飲んでましたよ
> あとはウーロンとかとも割っていたような??
> でも飲んだことないので美味しいかはわかりません

そう言えば、ウーロン割りとかあるって聞きましたねぇ・・
詰め所の飲兵衛達に聞いたら、お湯割りで焼酎3にお湯1が美味いと言われました(^^;

> お酒は百薬の長というくらいですから適量ならいいんでしょうね~

はい。本当に、可愛い寝酒です(大笑)

Re: お酒は…

こんばんは、氷翼様

> ホントダメなので、飲める方が羨ましいです。
> だって…楽しそう!
> 嫌なことをすっかり忘れる時間を持つことって大事だと思うんですよね。
> その手段は何でもいいですが、
> 美味しいものをいただいて気分もいいなんて最高じゃないですかー。

私は、外では一滴も飲まないので
家酒なんですよ・・
まぁ、呑むうちには入らないと周囲からは言われています。

美味しいものをより美味しく!!
そして、そのまま一気に寝る!!
その瞬間が毎日、楽しみで楽しみで(おい)

> たしなむ程度に…ちょっとは飲みたいって、いつも思ってるんですが。
> そのうち、練習してみようかな。

うーん・・・練習してまで呑まなくても良いと思いますよ。
付き合いで呑む事もありましたし(私の場合)自然に、ちょっとずつ・・でした。
でも、嵌ると結構楽しいものです。
陽気になってきちゃうのよ~~

☆おはよう~

今朝は寒いですね…体調崩さないようにしましょうね!

わぁ~一度ご一緒したいです^m^
焼酎は割って飲むんですが、かなり以前から飲んでますよ(おい!)私はウーロン茶で割ったり、旦那は湯割りで梅を入れたり…割ってレモンもイイですよね~おいおい!

私は夕飯の時飲むんですが、最近ではワインが多いので、それにたまに冷酒も飲むんですが、寝る前は温かいお茶デス…

飲むパターンはお互いに違いますが、適量のお酒はイイですよね~

Re: ☆おはよう~

こんばんは~~ふみ様

> 今朝は寒いですね…体調崩さないようにしましょうね!

はい・・久しぶりにホッカイロ貼ろうかな?と一瞬思ったくらいです・・
貼らなかったのは、最近ホットフラッシュが頻回なもので・・
貼っていると、尚更暑いからです(^^;

> わぁ~一度ご一緒したいです^m^
> 焼酎は割って飲むんですが、かなり以前から飲んでますよ(おい!)私はウーロン茶で割ったり、旦那は湯割りで梅を入れたり…割ってレモンもイイですよね~おいおい!

きゃあ~~~是非、ご一緒したいです!!
アニメを見ながら、のんびりとあれこれ語り明かしたいわぁ!!

> 私は夕飯の時飲むんですが、最近ではワインが多いので、それにたまに冷酒も飲むんですが、寝る前は温かいお茶デス…

なるほど・・
私とは逆ですね・・食事の時に飲むと、いつまでも片づかないからイヤなんですよ(大笑)
夕飯の後にお風呂や洗濯と掃除が待っているので・・・酔えないorz

> 飲むパターンはお互いに違いますが、適量のお酒はイイですよね~

はい。飲みすぎないように気を付けて楽しく飲みたいです~~

非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
