スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

まとめ日記 2012年3月・書籍編

2012.03.18 23:14|まとめ日記
毎回まとめ日記を書くにあたり、何をしていたんだっけ?と記憶を反芻しています。
そういう作業をしていると、振り返って比較する癖もついておりまして
去年の今頃、花粉症って感じていたっけ?
あぁ、そうか・・それどころじゃなかったものな・・・
日本中が大変な一年だったなぁ・・と改めて思っていました。

地面が揺れるわけでもなく、直接的な被害は何もなかったはずの九州でも
いつも行く量販店からは乾電池が消え、懐中電灯が消え、棚がガランとしてしまいました。

袋ラーメンや水のペットボトル、備蓄のきく食料品などなど・・・
一家族あたりの個数制限の紙が張り出してあり
そういう紙を見ると、品物が無くなる!!と必要以上に飢餓感に駆られてしまうのか?
個別にレジに並んだら、家族かどうかは解らないから・・と家族総出で買い物に行った人も知らないではありません。
お店の方も、薄々は感じていながらも注意出来なかったでしょうね。

未だにショッピングセンターやコンビニでの照明自粛は続いているようで
暗いと、とにかく品物が良く見えず(私は近視が強いので、暗いと途端に見えにくくなります)
購買意欲も落ちてしまうみたいで、照明がもたらすキモチについても考えることがあります。

萌え関連では、自分たちだけ、何も変わらない・何の不自由もなく日常を送ることへの罪悪感のような物がつきまとっていましたっけ・・



あれから変わったこと。変わらなかった事
いろいろありましたが、一番は「備え」への見直しでしょう。

知り合いの小父さんで、80をとうに越えている方なのですが
その方は小さな川沿いのマイホームをどうしようか?と考えていらっしゃるそうです。

台風がフィリピン沖で発生したなら、進路がこちらに来たらどうしよう?
被害が出たらどうしよう?と、夜も眠れなくなる方なので(^^;
特別と言うか極端なのでしょうが

津波が来たら、川沿いに被害が出る!!家がダメになる。
どうしよう?今まで、爪に灯をともすみたいに節約してお金を貯めてきたのに!!
高台に家を引っ越ししようか?良い物件はないかな?と真剣に問われた時、

私に土地の相談をされてもねぇ(^^;と思いつつも

もし、津波が来るような地震が来た場合
我が家も津波の被害は免れないでしょう
母を置いて逃げるわけにはいかないから、それが寿命だと思うと話すと、
ソミュラは強いと言われてしまいました。

連絡網など、今出来ることは手はずを整えましたが
じゃあ実際に携帯や電話が通じるかどうか?
母が父や私の携帯に電話をかける事が出来るかどうか?
さてはて・・・

小父さんは今も、真剣に土地探しをしていらっしゃるみたいです。


当たり前の日常・当たり前の平凡な毎日・当たり前の普通な毎日
それらのありがたみを今一度噛みしめたいと思っています。


そんないろいろな思いの詰まった2012年3月前半(あはは・・・一週間毎じゃないのよ)の
まとめ日記・書籍編です。
ガラスの仮面 48巻

ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)
(2012/02/25)
美内すずえ

商品詳細を見る


*まだ紅天女公演には至っておりません。稽古しています(^^;
いつまでかかるんだろう??
本当に不定期に出るから、油断も隙もありゃしない!!

紫織さんが、自業自得?とは言え自殺未遂!!?
桜小路くんも、気持ちを持て余していますなぁ

マヤと速水さんは運命の恋人なんだろうけど、周囲が気の毒な気がしちゃいます。


恋愛前夜

恋愛前夜 (キャラ文庫)恋愛前夜 (キャラ文庫)
(2011/11/26)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


*もったいない!よりもこちらの方が先に刊行されたのに、読むのが遅くなりました(^^;

ヤコちゃん先生が良い人すぎて、可哀相で!!
かと言って、主人公にはハッピーエンドになって欲しいし
とっても複雑な気持ちのまま、読み続けていたらあっと言う間でした(^^;

そうだ!!ヤコちゃん先生のスピンオフがあったら良いんだ!!
(どんだけヤコちゃん先生ファンになったんだか)

でも、お名前から「きみがいなけりゃ」のルコちゃんを思い出したり(^^;
少女漫画で大ヒット作品を書いている男性と言うので、立花キャンディ先生(大笑)を思い出したりしていました(^^;


猫のキモチ

猫のキモチ (リンクスロマンス)猫のキモチ (リンクスロマンス)
(2012/01/30)
妃川 螢

商品詳細を見る


*人間?と言うか、受け様視点も攻め様視点も入らないので
ちょっと独特な雰囲気のほんわかしたお話でした。

ちょっと前に読んだ猫と恋のものがたり。に出てきたペットカフェも
この商店街にあったら良いなぁ~~と思って読んでいたのですが
あのお店はここには無かったのかぁ!!残念!!

こちらは、絵本ショップの店長さん(飼い主)と実業家の恋愛でした(^^)v

一番受けたのは、お向かいの犬(レオン)が教える「人間の交尾」発言かなぁ?
そりゃそうなんだけどね・・・


犬のキモチ

犬のキモチ (リンクスロマンス)犬のキモチ (リンクスロマンス)
(2012/01/30)
妃川 螢

商品詳細を見る


*猫と同時発売で、猫のクロちゃんをかまい倒す犬のレオン視点のお話。
木工店の飼い主と銀行支店長さんの恋愛ですが
受けの支店長さんに息子が居る設定なのに、いきなりそういう行為になって戸惑いは?
ねぇ、戸惑いはなかったの??

つーか、そこに至る葛藤はワンコ視点だから何も書かれていなかった点と
ワンコが老成していると言うか、いくつかの状況説明などから鋭いほどに
「あぁ」と納得しちゃうので(^^;
猫ちゃんほど楽しくなかったかなぁ?

どうして?どうして?とキャンキャン・・じゃないな、猫だからにゃあにゃあ
喚いている方が読んでいて楽しかったかも!?

それにしても、妃川さんのノベルスを続けて読んだ形となりましたが
美味しそうなこだわりの食品が出てくるので、お腹空いた~~(大笑)


アリアンロッド・サガ ファンブック 竜輝石の仲間たち

アリアンロッド・サガ ファンブック Fellowship of Stone (ログインテーブルトークRPGシリーズ)アリアンロッド・サガ ファンブック Fellowship of Stone (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/06/19)
菊池 たけし、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る


*レポート漫画が楽しかったよ~~
(って、感想がそこか?)


オレンジページ
好評の「疲れを取って元気になるワザ」を集めました


好評の「疲れをとって元気になるワザ」を集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)好評の「疲れをとって元気になるワザ」を集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)
(2011/06/25)
不明

商品詳細を見る



*イラッとするのは、自己愛が強いからなんですって
この私をもっと大事にしてよ!!と言う気持ちが、イライラの原因なんだって・・・・・

ノロノロ走る車の後ろで、せめて制限速度で走ってよ!!
いちいち横断歩道に近づいたら、ブレーキ踏まないでよ!!とイラッとするのも
「この私が、あんたの為に危ない目に遭うのは許せない」って事になるのか・・・

なかなか頷けない部分もありますが・・・うーん・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読書記録
ジャンル:小説・文学

コメント

一年経って

うちは防災用品の準備にやっと本格的に行動を移し始めました。
今までは家に備えを蓄える感じのものだけで、緊急避難用はちゃんと作ってませんでした。
去年の大地震当日から緊迫感がすごすぎたのか思考が麻痺した感じで、その後もどこか人事のような
感覚で見てる部分がありました。
一年経って、地震に対してやっと現実として向き合えるようになった気がします。

避難経路は?連絡手段は?別々だった時の避難先は?あせるように疑問は多々浮かんできます。
うちの地域は東海地震が起きたら、我が家も海(奥に入った所ですが)が近く、海抜も低いので
津波が来たら多分免れない。
特に子供たちと別行動時にそんな事が起きた時を考えるとゾッとします。

少しずつでもちゃんと準備をやって、後悔のないようにしたいですね。
(暗いコメントになってしまってゴメンナサイ>_<;)

テレビでは、大地震○周年番組がこれから毎年続くのかとうんざりしていたところでしたが。
先週は、ちょっとずつ震源地が近づいてきて…
久しぶりにグラっときました。揺れる前に地鳴りを感じるタイプです。
地鳴りの間に身構えることが出来るのが、いいことなのかどうか(苦笑)
さらに、夜明け前のまったく無防備な時間帯にも、長めの一揺れ。
よく出来たホラーハウスみたいに、やってくれるなあ、と思いました。どんなテレビ番組よりも効く。
その後備蓄の食料を買いたし、非常用の水を汲み替えて、持ち出し袋の常備薬の期限をチェックしたり…。
こんな事がムダになってくれたらいいんですけどね。

一年たっても・・・

家の場所が場所なので・・・恐怖心は続いています
仕事の関係で送迎時に海岸近くのお宅まで伺うので
その時に揺れたら・・どうしようもないな~って思います
特に一人暮らしの方と一緒だったら・・置いてはいけませんから
火事場の馬鹿力を信じたいと思います(爆)

「恋愛前夜」ヤコちゃん先生が幸せになる話を読みたいと切に思いましたよ
でもね~感の良い方でしたから相手の心が自分にないことに気づいちゃったんでしょうね
こうなったら主人公カップルには人一倍幸せになって欲しいなと思います

犬と猫はセットで楽しかったなと思いました~
私は子猫のキャンキャンしたところに癒されてました
人間の大人は素直になれないですからね・・・
妃川さん・・他の本でも食事の場面をきっちり書かれてるのですごいなと思います
っていうかBLの作家様って案外きっちりと食事を作られる方が多いなと思います

昔読んだマンガ(竹宮さんの「私を月に連れて行って」だったかな)に
「くれない症候群」っていう言葉(当時はやったよね)をテーマにしたお話があって
それ読んだとき・・・相手にきたいしちゃうとイラつくので
相手に期待しなければいいんだと思ったことがあります~
でもそうやって悟っちゃうのもさみしい気がしますけど
自己愛ですか・・・う~んどうなんだろうな~???

Re: 一年経って

こんばんは、みなつき様

> うちは防災用品の準備にやっと本格的に行動を移し始めました。
> 今までは家に備えを蓄える感じのものだけで、緊急避難用はちゃんと作ってませんでした。
> 去年の大地震当日から緊迫感がすごすぎたのか思考が麻痺した感じで、その後もどこか人事のような
> 感覚で見てる部分がありました。
> 一年経って、地震に対してやっと現実として向き合えるようになった気がします。

我が家は、何を優先的に持ち出すか・・
それらの置き場所が問題かなぁ?
ある一定の場所に仕舞い込んでおかないと安心しない年配と同居ですから(^^;

遠い地域だと、実際に足元が揺れるわけではなく
ちょっと他人事みたいな部分、仕方ないと思います。

> 避難経路は?連絡手段は?別々だった時の避難先は?あせるように疑問は多々浮かんできます。
> うちの地域は東海地震が起きたら、我が家も海(奥に入った所ですが)が近く、海抜も低いので
> 津波が来たら多分免れない。
> 特に子供たちと別行動時にそんな事が起きた時を考えるとゾッとします。

そう思います。
家族が一緒の時なら、なんとか!!と思いますが
仕事に行っている時だったら・・多分、職場を放棄して帰宅は出来ないし
避難・誘導は職場の方が優先ですもの・・・
職場の方が海から遠いだけに、気を揉むだろうなぁ・・
そんな日が来ない事を祈るしかありません。

> 少しずつでもちゃんと準備をやって、後悔のないようにしたいですね。
> (暗いコメントになってしまってゴメンナサイ>_<;)

いえいえ・・本当に、いろいろ考えてしまった3月上旬でしたね

Re: タイトルなし

こんばんは、きららさん

> テレビでは、大地震○周年番組がこれから毎年続くのかとうんざりしていたところでしたが。
> 先週は、ちょっとずつ震源地が近づいてきて…
> 久しぶりにグラっときました。揺れる前に地鳴りを感じるタイプです。
> 地鳴りの間に身構えることが出来るのが、いいことなのかどうか(苦笑)
> さらに、夜明け前のまったく無防備な時間帯にも、長めの一揺れ。
> よく出来たホラーハウスみたいに、やってくれるなあ、と思いました。どんなテレビ番組よりも効く。

私は、3月11日はTVは一切つけませんでした。
見て記憶しておかなくちゃ!とも思いましたが、どうしても辛かったので
TVを消す日とさせていただいたの・・・・

地鳴りの間に身構えることが出来るなら、落ちてくる物から
逃げられるから良い事だと思いますよ

> その後備蓄の食料を買いたし、非常用の水を汲み替えて、持ち出し袋の常備薬の期限をチェックしたり…。
> こんな事がムダになってくれたらいいんですけどね。

あ、そっか・・・持ち出しの常備薬を考えなくちゃ。
血圧の薬とか、毎日親が飲んでいる薬をどう持ち出すか・・
それも考えなくちゃいけませんね

本当に、そういう準備がムダになる事が一番だと思います。

Re: 一年たっても・・・

こんばんは、ぶっく様

> 家の場所が場所なので・・・恐怖心は続いています
> 仕事の関係で送迎時に海岸近くのお宅まで伺うので
> その時に揺れたら・・どうしようもないな~って思います
> 特に一人暮らしの方と一緒だったら・・置いてはいけませんから
> 火事場の馬鹿力を信じたいと思います(爆)

私も職場で夜勤だったら・・・どうしよう?と思います。
一人で入院している方全てを誘導なんて無理ですもの。
自宅に居たら、車まで辿り着くかなぁ??って思いますね。
その前に、車庫のシャッターがどうなるか(苦笑)

> 「恋愛前夜」ヤコちゃん先生が幸せになる話を読みたいと切に思いましたよ
> でもね~感の良い方でしたから相手の心が自分にないことに気づいちゃったんでしょうね
> こうなったら主人公カップルには人一倍幸せになって欲しいなと思います

はい!!ヤコちゃん先生が幸せになる話、出版社に感想として出してみようかしら?
そうやって、スピンオフが出ると嬉しいですよね!?

> 犬と猫はセットで楽しかったなと思いました~
> 私は子猫のキャンキャンしたところに癒されてました
> 人間の大人は素直になれないですからね・・・
> 妃川さん・・他の本でも食事の場面をきっちり書かれてるのですごいなと思います
> っていうかBLの作家様って案外きっちりと食事を作られる方が多いなと思います

そうなんですよ!!食事がこだわって書かれていて
身体や健康に気を遣っている普段が現れているのかな?と思いました。
私も猫の方が気に入ってます。
犬は、ちょっと老成しちゃっていて(大笑)

> 昔読んだマンガ(竹宮さんの「私を月に連れて行って」だったかな)に
> 「くれない症候群」っていう言葉(当時はやったよね)をテーマにしたお話があって
> それ読んだとき・・・相手にきたいしちゃうとイラつくので
> 相手に期待しなければいいんだと思ったことがあります~
> でもそうやって悟っちゃうのもさみしい気がしますけど
> 自己愛ですか・・・う~んどうなんだろうな~???

イライラの項目は、小池龍之介さんなんですよ。
朝日新聞の連載記事でも、同じように「イライラするのは、自分を大事にして!!
私の事を無視しないで!」と言う自己愛から発生するものが多いと
説かれていましたね・・・

運転の時のイライラも、そうなのかな?って
やっぱり疑問ですが・・・

★うんうん!

↓寝込まれてなくて良かったですが、相変わらずお忙しいご様子、無理はされませんようにね…花粉の季節で大変ですよね~今は薬もイイモノがありますが、おまけがついてくるので、眠くなったりとか色々と大変ですね(^_^;)

いつごろからかな?日々、感謝して暮らすようにと、母に言われて、自分が感じるようになったのは…それまでは何気に、聞き流していたんですが(~_~;)
それに、災害はいつ起こるかわからないので、日々備えも必要だと思いつつ、何も出来てない我家なので、ソミュラさんの日記を拝見して反省です…

ガラスの仮面…
今でも凄いですね~

Re: ★うんうん!

こんばんは、ふみ様

> ↓寝込まれてなくて良かったですが、相変わらずお忙しいご様子、無理はされませんようにね…花粉の季節で大変ですよね~今は薬もイイモノがありますが、おまけがついてくるので、眠くなったりとか色々と大変ですね(^_^;)

久しぶりに休日出勤したら、思いの外疲れてしまって・・・
こんなにしんどいお泊まりは久しぶりでした・・・orz

> いつごろからかな?日々、感謝して暮らすようにと、母に言われて、自分が感じるようになったのは…それまでは何気に、聞き流していたんですが(~_~;)
> それに、災害はいつ起こるかわからないので、日々備えも必要だと思いつつ、何も出来てない我家なので、ソミュラさんの日記を拝見して反省です…

もし、あの規模の地震が起こったら海抜12メートル以上ないとダメみたい・・
うちは、思いっきり水底ですよ(^^;
一人だけで、誰も助けずに逃げるんだったらなんとかなるだろうけど
それはそれで・・・・・・・

> ガラスの仮面…
> 今でも凄いですね~

はい・・まだ続いていて、終わってないってところがね!!
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
