スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

頭が痛い・・・・

2012.04.02 22:37|健康・ダイエット
土曜日から頭痛がしていたのですが
どんどん酷くなり、ついには鎮痛剤を飲んでもちっとも効果なし・・・orz

日曜もずっとぐったりしていましたが。
今日はますます酷くなって、顔をあげて正面を向くのがもうきつい・・・

こめかみや額を抑えながらなら、なんとか顔を上向かせることが出来るほど
しまいには、歯が浮いてくるような(顔がバラバラになりそうな)痛みがしてきて・・

「うぅ・・・・」と意識しないままに呻き声がもれる状態となっていました。

鎮痛剤が効かないのは、天気頭の時の特徴で
しかも!!低気圧が大きければ大きいほど痛みも強い。
頭痛の2~3日後にお天気が崩れると言う厄介な状態なので、火曜か?水曜か?と思っていたら

なんと!!明日から天気崩れる?
日本全国、激しい雨と風・・・

こういうのは当たらなくても良いんだからね!!です。

おまけに、新年度が始まってますます頭痛の種が・・(^^;

私の職場は、個人経営の小さな所なので
新年度だから新入社員が入ると言うわけではありません。

今居るスタッフが辞める時に、補充として募集・採用があるくらいです。

なので、世間様が新入社員のなんとか・・・
入社式・入行式・・・といろいろニュースでやっていても、ピンとは来なかったのですが。
(会社に入るのが入社式で、銀行にお勤めするのが入行式なら。病院勤務の場合は、入院式?ってのは冗談です)


今年は、新年度からちょっと保険のあれこれで処方箋がややこしくなります。

今までは、処方箋には商品名を書いていたのですが
4月からは、一般名を書かないといけないのです。

例えば!!
チョコレートと言う一般名があるけど、すぐ側のお店にはガーナがある場合は
ガーナミルク味(大笑)と書いていたのを

ミルクチョコレートと書かないといけないと言うものです。


国の方のジェネリック推奨?の一環らしいのですが
医師が指定する薬剤ではなく
先発品や後発品(ジェネリック)から、患者様が好きに選ぶと言うもの。
調剤薬局も、病院側の薬局だけではなく他にも持って行って良いって事なんですけどね。


これがねぇ!!
ものすごーーーく面倒(^^;

カリーユニ点眼液と言う白内障の進行予防の目薬は、今までカリーユニ点眼と書いたら良かったのですが
一般名のピレノキシン0,005%と書かないといけない(^^;

商品名よりも、一般名が長いのが普通なんですよ!!

エコリシンと言う薬剤(点眼と軟膏があります)などは
エリスロマイシンラクトビオン酸塩コリスチンメタンルスホン酸ナトリウム

もう、なんのこっちゃ?みたいな名前になるんですもの!!

これ、間違わずに処方箋やカルテに書くのか・・orz
なんかもう、頭が痛いです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

No title

こんばんは!!
すごい・・ソミュラさんのお天気レーダーずばりアタリみたいですよ。
せっかく桜が咲き出したのに、台風並に荒れるみたいですよ。
お花大丈夫かな。。

No title

ども!!紅茶には砂糖を入れる方、琢哉です。

同じ種類の薬でも効き目が違う事もあるのでは無いでしょうか?
この記事を読んで、本当にジェネリックを患者が選んでいいのかな?と思いました。
プライベートブランドよりも開発食品の方が美味しいのと同じ様な事はないんでしょうか?
今まではお医者さんの処方に従っていれば良かったのですが、
これからは患者が薬の知識を持たなきゃならない様になってしまったのですね。

まさか処方箋が手書きとか?大変ですねー。
システム変更は病院に納入するプログラム屋さんは、稼ぎどきですね。

でも、処方箋を貰ったら何処の薬局に行ってもいい、ってのは前からそうですよね。
調剤コーナーでもお買い物ポイントが付くドラッグストアもありますし、
薬がかさばるから近所の薬局を利用しています。

Re: No title

こんばんは、ふぁきあ様

> こんばんは!!
> すごい・・ソミュラさんのお天気レーダーずばりアタリみたいですよ。
> せっかく桜が咲き出したのに、台風並に荒れるみたいですよ。
> お花大丈夫かな。。

こういうのは、当たらなくてもイイのに・・と思っていました。
いやぁ・・・・もう、今回はかなり酷かったです・・
まだ痛い・・orz

ニュース見ながら、なんて酷い天気なんだろう!?と思っていました。

Re: No title

> ども!!紅茶には砂糖を入れる方、琢哉です。

ども!!珈琲にはミルクを入れる方、ソミュラです!!

> 同じ種類の薬でも効き目が違う事もあるのでは無いでしょうか?

基材が違うから、全く同じと言うわけでもなさそうですよね・・
先発品にこだわる人も多そうです。

バッファリンと、ゾロの商品とか・・そういう感じ?

> この記事を読んで、本当にジェネリックを患者が選んでいいのかな?と思いました。
> プライベートブランドよりも開発食品の方が美味しいのと同じ様な事はないんでしょうか?
> 今まではお医者さんの処方に従っていれば良かったのですが、
> これからは患者が薬の知識を持たなきゃならない様になってしまったのですね。

薬局が大変じゃないかな?と思います
いちいち、説明しなくちゃいけないだろうから(^^;

成分的には一緒。
でも、値段が半額とかなら・・どちらを選ぶかは患者様の意思となるみたいです。
その薬局に在庫があるかどうか・・もあるでしょうし。

Re: タイトルなし

こんばんは、雲母様

> まさか処方箋が手書きとか?大変ですねー。
> システム変更は病院に納入するプログラム屋さんは、稼ぎどきですね。

カルテが手書きです(大笑)
カルテと処方箋は同一の薬名が記されている事が重要ですから
(ちょっと前までは、処方箋も手書き(カーボンコピー使用)していましたよ)
結局は手書きかな?

> でも、処方箋を貰ったら何処の薬局に行ってもいい、ってのは前からそうですよね。
> 調剤コーナーでもお買い物ポイントが付くドラッグストアもありますし、
> 薬がかさばるから近所の薬局を利用しています。

調剤薬局(処方箋取り扱い)はどこでもOKなのですが
うちは、眼科だからねぇ・・・
内科の側の薬局に持って行っても(在庫?がなくて)待たされるだけだし(^^;
どうしても、側に持っていく人が多くなるみたいです。

★その後いかがですか?

大丈夫ですか?
酷いお天気だったので、ソミュラさんの頭痛と天気の悪さも比例していたんですね…

体調の方と、家の方、どっちもいかがですか?
その後楽になっているとイイんですが…

色々と、医療関係もどんどん難しくなってきて、大変ですね(^_^;)

大丈夫ですか?

その後頭痛はどうですか?

凄い、雨と風でした。
そちらは大丈夫でしたか?

大きな病院に行くとジェネリックを進められますね。
こっちはどっちにしますか?って聴かれてもわからないから、進められるほうをそのまま使ってしまっています。

Re: ★その後いかがですか?

こんばんは、ふみ様

> 大丈夫ですか?
> 酷いお天気だったので、ソミュラさんの頭痛と天気の悪さも比例していたんですね…

今回は酷かったです・・
呻き声をあげるほどに痛いのは、久しぶりでした。
鎮痛剤がちっとも効かないし。患者さんに笑顔なんて向けられないよ・・状態(;_;)

> 体調の方と、家の方、どっちもいかがですか?
> その後楽になっているとイイんですが…

家の方は、ちょっとまた事件が・・・・
体調は、今日(木曜)になってやっと落ち着きました(^^)v
ありがとうございます。

> 色々と、医療関係もどんどん難しくなってきて、大変ですね(^_^;)

普通に製品名で書いても問題はないらしいのですが、トップダウンの命令で
書くことになりました。

Re: 大丈夫ですか?

こんばんは、しげこ様

> その後頭痛はどうですか?

ありがとうございます。
今日になって、やっと落ち着いてきました。

> 凄い、雨と風でした。
> そちらは大丈夫でしたか?

はい。こちらは夜中に通り過ぎた感じだったので
電車が通らないなどのあれこれはありましたが、
他県のような甚大な被害は起こっていなかったみたいです。

> 大きな病院に行くとジェネリックを進められますね。
> こっちはどっちにしますか?って聴かれてもわからないから、進められるほうをそのまま使ってしまっています。

成分的には、ほぼ同じなんです。
ただ、開発費などが不要な為
ジェネリックの方が安いとなっています。
医療費をとにかく、安くしたいって事のようですよ。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
