スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビブリア古書堂の事件手帖 2巻

2012.04.03 22:22|読書
ビブリア古書堂の事件手帖 2巻

著:三上延

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
(2011/10/25)
三上 延

商品詳細を見る


あらすじ

鈍感な栞子は、大輔の気持ちに気が付いているのかいないのか?
今日ものんびりしたビブリア古書堂
そんな二人の前には、今日もまた本にまつわるちょっとした事件が・・・

小菅奈緒が、妹の読書感想文を持ち込んだ「時計仕掛けのオレンジ」
大輔の高校時代の彼女の実家の本を引き取りに行く「名言随筆 サラリーマン」
栞子の母に一目惚れをしたのだ・・と言う男性のアパートを突き止めた「UTOPIA」

そして、オープニングとエンディングでは、同じ本を何冊も売りに出す栞子の謎を解き明かす「クラクラ日記」

栞子の並はずれた観察眼が今日も謎を解き明かす。
感想

1巻でしてやられた(大笑)でしたので、2巻は読み漏らすところがないように!!と思って読んでいたのですが!
ん?と言う引っかかりを覚えたところは、大抵当たり!!でしたが(何を競っているんだか?)
それでも、栞子やその母親の洞察力には遠く及びません(苦笑)
まさか、冒頭のファックスと短気なお客さんがそう絡むかっ!!
これは見落とした!!いやぁ・・やっぱりやられちゃいました(ここは、ちょっと清々しい気持ち)

いやいや、もう栞子が叶わないと言う母親に至っては
「ちょっと不気味で怖いかも!?」と思ってしまいます。

ちょっとした事をも見逃さずに、そこから鋭く相手を見抜く

栞子の母によれば
「職業や趣味、学歴や家族構成なども分かる」

一種のプロファイリング能力の持ち主である似た者親子。
本に残った日焼けの後と、かすかな油の匂いからアパートの部屋や間取りまで分かる娘も大したものですが!!その上を行く母親って、凄い!!素晴らしいを通り越して怖い気がしますね・・

だって、本を見られただけで「どういう人かが分かる」

いぃやぁあああ!!
BLが散乱している私の部屋の汚さまで言い当てるかもしれないぃいい!!

1巻からの常連客も顔を出し、徐々に広がっていく世界。

進みそうで進まない大輔と栞子の間柄。

一体、あと何回くらい大輔くんは落胆しちゃうのかな??

お互いに名前で呼び合うまでになったのになぁ!!

3巻では、もうちょっと二人の距離も縮まっていますように!!
そして、2巻では「話をするのもイヤ」とまで言われた栞子の母・・・
きっと彼女も登場するかと思います。母と娘の対決なるか!?

また、心地良いやられた!感を楽しみたいと思うのですが・・
唯一の違和感?は、1巻の表紙をじっと見ていただくとお判りでしょうが。

栞子さんは、結構ボインちゃんなんですよ・・・・

うーん・・メガネをかけて、内気な色白女性・・
なぁんとなく、私のイメージではボインちゃんではなくぺったんこのイメージがあったので
あれあれ??なのですが・・(^^;


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

コメント

ボインちゃんて言葉を聞いたの、40年ぶりかなあ(笑

さっき娘がいきなり「栞子さ~ん!」と言ったので
聞いてみたら、この本でした。娘の本じゃなくて、パパさんから借りたんですって。

感想読んでも『ボインちゃん』だけが気になるワタシより、
うちのダンナと気が合いそうなソミュラさん(超大笑い)

やっぱり・・・

面白そうですねぇ~。
気になります。

小説なんですね。
てっきり新書かと思っていました。

Re: タイトルなし

こんばんは、雲母様
どうしても、前のコメントにお返事が出来ないので
(おそらくは巨 ちち と言う単語でひっかかるみたい)
こちらでまとめますね。


> さっき娘がいきなり「栞子さ~ん!」と言ったので
> 聞いてみたら、この本でした。娘の本じゃなくて、パパさんから借りたんですって。

うふふ・・・お嬢様の感想はいかがだったかしら?
私は面白く読みました。
3月の一般書籍ナンバーワンかな?

> 感想読んでも『ボインちゃん』だけが気になるワタシより、
> うちのダンナと気が合いそうなソミュラさん(超大笑い)

あはははは・・・単にね、私が巨大なちちと言う単語が嫌いなだけです(苦笑)

でも・・そういう目で見ると、メガネっ子でボインちゃんだと
アニメキャラになりそうなのねぇ・・
栞子さんって(こらこら)

Re: やっぱり・・・

こんばんは、しげこ様

> 面白そうですねぇ~。
> 気になります。

私的には、3月の一押しかもしれません。
3月は、結構大当たりなお話が多かったですよ。
久しぶりに楽しかったぁ!!

> 小説なんですね。
> てっきり新書かと思っていました。

文庫ですよ。
おそらくは、文庫コーナーで平積みになっているかと思います。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。