スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私が親だったら・・

2012.04.12 22:11|ひとりごと
昨日は手術日
今日は、中学校の入学式でスタッフが不足(ママさんが二人、入学式に出席で
これだけ忙しいって・・・どれだけ人員不足なんだろう?)

ちょっとヘロヘロです。
腰と足に来ているみたいです・・・

なので、コメントレスや皆様宅訪問はまたしても(こら)
読み逃げでごめんなさい・・・

さて・・・
同僚のお嬢さん達が入学式だったわけですが
そのうちの一人のお嬢さんは、身体ぴったりの制服になったのだそうです。

中学生って、育ち盛りだし
背も身体つきもどんどん大人になっていく年代。

普通、スカートやブレザーは大きめに作りますよね??
うん・・自分の時も、スカートはあげをしてもらった記憶がある。

高校の制服も、ちょっと大きめで
途中でスカートの裾をおろしたら、日に焼けた部分と焼けていない部分で
ありゃま~となった記憶があります。

でも、そのお嬢さんは大きめの制服を泣いて嫌がってだだをこね
頑として「今の身体に」ぴったりの大きさの物にしたそうです。

その制服が小さくなったら、どうするの?と聞いたら
「自分のお小遣い(お年玉などの貯金)で買うと約束させたから」
なのだそうです。

同僚が体格の良い人なので、お嬢さんもかなり体格が良い方なのだそうです。
大きめだと、もっと大きく見えるからイヤだと言うのがお嬢さんの意見。

下手したら一年も経たないで制服がきつくなるのは目に見えていますよね。

そう・・とだけ返事しましたが

今朝の通勤途中
真新しい制服の学生さんを見ながら、その事を思い出してしまいました。

ん~~どうなんだろう?
イマドキのお子さんって、お金持ちだからイイのかなぁ?
泣いてごねたらなんでもOKと言うのはイヤだし
お金で解決したらイイんでしょ?ってのも、なんかなぁ・・
自分の中では、ちょっと引っかかるものがあります。

いや、別に他人の家の話って言ったら、それはそれでお終いですけども。

もし、皆様がお母さんの立場で
お子さんが中学校の制服は、身体にぴったりの大きさでないとイヤと言ったら
どうしますか?
私だったら、お金も物も勿体ない!と教育しそうだ(苦笑)
泣いても叫んでも許可しない方針かなぁ??

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育

コメント

お年玉で・と言っても・・

制服って高いよね?いくらか知っているのかな?
その子がサイズいくつなのか?だけど、卒業生のひと回り大きな制服とか貰えればいいけどさ。(今が大きからコンプレックスとかあるとか?)
乙女心は分かるが、私もきっとそのわがままは許さないな。

建前と本音じゃないけれど

私も怒るな。
勿体ないというのもあるし、お金で解決という安易な考えもだし、今さえ良ければと言う目先の事しか考えないという事もだし。
これから3年間着るという事を踏まえて何がベストか、体格が気になるからと言ったところで、結局は一生ついて回る事に今から自分を否定してどうする、というような事を言うかな。

その2。
これらを踏まえてなお、自分がそれを何故必要なのか、どれくらい必要としているのか、どれくらい切実なのかをちゃんと訴えることが出来るなら、好きにしなさいと言うだろうな(苦笑)
けれどそれはあなたの事情であってそれ以外の事は丸無視なのだから、付随するペナルティーは全部自分で責任を負いなさいと言う。
とは言う物の、私の言に勝てる子供はいなかった(苦笑)

あー・・・わかる~。

うちの娘が今まさにそんな感じ。
何か買ってもらえないものがあると「いいよ。私が自分でお金出すから」と言うんだよね。
お金を出せば何でも解決できると思ってるのよね。違うでしょ!!って。

私は「そういう問題じゃない!!」と毎度口がすっぱくなるほど言っておりますorz
そして毎度のごとく「私がお金を出すって言ってるのに何でダメなの!それでいいじゃん!」と
言い返してきます。
まぁ、私は甘やかさないので、泣こうがわめこうがダメなものはダメですけど。アハハハハ^^;

確かにお小遣いとしてもらったお金は子どものものかもしれない。
でも、元をただせばそのお金は「お父さんが一生懸命働いて稼いだもの」
そういうちゃんとした認識がないまま、そのお金を当たり前のように「自分のお金」というのは
違うと思うんですよね。
ただ、今時の子はあまりお金に苦労するという感覚がうすいので、経験で身をもって理解しないと
そこを理解しろというのは難しいのかも。

何だかんだ約束してても、最終的に何かあった時に責任とるのは親ですから、
最低限そこだけは理解していてもらいたいですよね。



ちなみに。
私も中学生の時は少し大きめに作りましたよ。
制服ってまとめて学校でサイズを測って作ってもらった気がするんですけど、
今は各自で調達なんですかね?
じゃなかったら、こんな事にはならないですよね。(大き目サイズはほぼ強制でしたから)



(ちょっと言いたい事がバラバラしちゃいました^^;すみません~。)

大きめでしょー

今は制服も安いのかしら?
そして、何着も買えるほど家が裕福なのかしら?
もったいなーい、もったいないー。
制服買うなら、普段着をもっと可愛いの買えるよぉ~という話です。

ちょっと子供たちの考え方もその親の考え方も変わってきたみたいですよ。

卒業式、入学式、イベントごとは、父親も参加で両親で見に行くのが当たり前の時代になってきているみたいです。
大学でもらしいですよ…。大学ですよ!!!
父親がイベントごとに参加するなんて私たちの時代にはなかったことです・・・。

そうですねえ…

私だったらなんとか言い聞かせますよねー。怒ってでも。
「また買えばいいし」で済むものじゃないです!
お金さえあれば買えるというこの今の時代?が良くないですよね。
物を大事に使うっていう心が育ちにくいっていうか。
どうなんでしょうねえ…そういうのって。

うちも大きめに作ってもらいましたよー。
最初はちょっと大きいのは気になってましたが、
最終的に、違和感ない感じになりました。

しかし…今は父親もこういうイベント参加必須…。
参観はもちろん、父親が参加なんて運動会ぐらいなもんでしたけどねえ…。
ホント時代は変わった…。

そうなんだ~

私なんて中学の時は制服買ってもらえませんでした
姉のがあるからですけど・・・
それが合わなくなったら買えばいいということで
なので絶対に高校は姉とは違うところに行こうと思いました(笑)

なので大きめな物を買うのは当たり前だと思ってました
ただね・・コンプレックスがあってそれがあると
学校に行くのも嫌になるというのなら考えちゃうかも
あ~やっぱり私は甘い親になったのかしら?
まあ子供がいないので実際どうなるかはその時の家の財政事情かもです


私は成長期らしいものが無かったので・・・あんまり大きくならなくて
縫上げを下ろすとかもしなくてよかったんです・・・それはそれでショックでした
願わくはそのお嬢さんは既に成長しきっていてもう大きくならないといいですね


やっと復調してきました・・まだ咳と痰が少し残ってますけどね
今年ほど体力の衰えを感じたことはないです・・・
やっぱり運動不足なのかもしれません

Re: 建前と本音じゃないけれど

こんばんは、あこや様

> 私も怒るな。
> 勿体ないというのもあるし、お金で解決という安易な考えもだし、今さえ良ければと言う目先の事しか考えないという事もだし。
> これから3年間着るという事を踏まえて何がベストか、体格が気になるからと言ったところで、結局は一生ついて回る事に今から自分を否定してどうする、というような事を言うかな。

乙女心は分かっても、私もきっと怒ると思うんですよ・・・
ただ、それで登校拒否とかになられても困るけど・・

でも、そういう素地を作ったのはそれまでの教育方針だったりするかなぁ??
って思うと、なんだか複雑です。
そういう子にならないように育てなくちゃ・・から始まるかしら?

> その2。
> これらを踏まえてなお、自分がそれを何故必要なのか、どれくらい必要としているのか、どれくらい切実なのかをちゃんと訴えることが出来るなら、好きにしなさいと言うだろうな(苦笑)
> けれどそれはあなたの事情であってそれ以外の事は丸無視なのだから、付随するペナルティーは全部自分で責任を負いなさいと言う。
> とは言う物の、私の言に勝てる子供はいなかった(苦笑)

あはは!!そりゃもう、親に口で勝てる子供は居ないと思います。
つーか・・・人生経験の差??
泣けば済まされるってのも、困ったものですよねぇ・・

Re: お年玉で・と言っても・・

こんばんは、ふぁきあ様

> 制服って高いよね?いくらか知っているのかな?

さぁ・・
きっとね、制服だけじゃなくて体操服とかジャージとか
もっといろいろ揃えるのがあるから・・・
そういう物も身体にぴったりなのかもしれません・・orz
セットだと、凄い事になると思いますけど・・
それに、合い服とかもあるでしょ?夏服とか・・


> その子がサイズいくつなのか?だけど、卒業生のひと回り大きな制服とか貰えればいいけどさ。(今が大きからコンプレックスとかあるとか?)
> 乙女心は分かるが、私もきっとそのわがままは許さないな。

そのお嬢さんは、下に妹さんがいるから
着られなくなっても、妹さんにお下がりしちゃうかしら?
でも、お姉さんがそうなら妹さんも「お下がりはイヤ!」と泣いて嫌がったりしてね・・

乙女心ねぇ・・
他にもっと別なお金の使い方、あると思うんだけどなぁ・・

Re: あー・・・わかる~。

こんばんは、みなつき様

> うちの娘が今まさにそんな感じ。
> 何か買ってもらえないものがあると「いいよ。私が自分でお金出すから」と言うんだよね。
> お金を出せば何でも解決できると思ってるのよね。違うでしょ!!って。

あぁ!!まさに、そういう状態でしたか!!
でも、そのお金で解決ってのは違いますよねぇ・・
上手な使い方とか、もっと別のところで使って欲しいと言う気持ちになったり・・
同僚の話を聞いていたら、あまり強く言っていないんじゃないかな?みたいな感じでした。

> 私は「そういう問題じゃない!!」と毎度口がすっぱくなるほど言っておりますorz
> そして毎度のごとく「私がお金を出すって言ってるのに何でダメなの!それでいいじゃん!」と
> 言い返してきます。
> まぁ、私は甘やかさないので、泣こうがわめこうがダメなものはダメですけど。アハハハハ^^;

いやいや!!家に入れないくらいの覚悟で、対応していかないとダメなんでしょうか?
家に入れないと言うと、今のお子さんはえん交に走るって脅すみたいですね・・・
危ない世の中になってきましたよね・・

> 確かにお小遣いとしてもらったお金は子どものものかもしれない。
> でも、元をただせばそのお金は「お父さんが一生懸命働いて稼いだもの」
> そういうちゃんとした認識がないまま、そのお金を当たり前のように「自分のお金」というのは
> 違うと思うんですよね。
> ただ、今時の子はあまりお金に苦労するという感覚がうすいので、経験で身をもって理解しないと
> そこを理解しろというのは難しいのかも。

私は、中学校くらいまで月に500円(大笑)だったので
お小遣いの使い道は苦労しましたもの!!
今のお子さんは、お年玉などで沢山もらうから、苦労しないのかなぁ・・
隔たりがありそうですよねぇ・・

> 何だかんだ約束してても、最終的に何かあった時に責任とるのは親ですから、
> 最低限そこだけは理解していてもらいたいですよね。

制服が小さくなったとき、本当にお嬢さんが支払うのか
聞いてみたい気もしますが・・そこまで聞くのもなんだかねぇ・・・(^^;
親(同僚)が支払う気もしますわぁ・・
そういう時の親への迷惑とか、理解して欲しいと思います。


>ちなみに。
> 私も中学生の時は少し大きめに作りましたよ。
> 制服ってまとめて学校でサイズを測って作ってもらった気がするんですけど、
> 今は各自で調達なんですかね?
> じゃなかったら、こんな事にはならないですよね。(大き目サイズはほぼ強制でしたから)

同僚の所は、個別に訪問しての採寸だったそうです。
もう一人の同僚の所は、まとめて採寸だったらしく・・そういう問題は起こらなかったそうです。
採寸した小母ちゃんが、これね!!みたいに大きなのだったみたいです。

やはり、そういう採寸の場などもあったのかしらねぇ・・

Re: 大きめでしょー

こんばんは、しげこ様

> 今は制服も安いのかしら?
> そして、何着も買えるほど家が裕福なのかしら?
> もったいなーい、もったいないー。
> 制服買うなら、普段着をもっと可愛いの買えるよぉ~という話です。

どうでしょう?制服って、採寸した大きさを元にして
ジャージとか体操服とか、合い服に夏服・・いろいろ作りますよねぇ?
今は冬服ですけど・・・
勿体ないよねぇ・・

> ちょっと子供たちの考え方もその親の考え方も変わってきたみたいですよ。

なるほど・・
頭が固いって怒られるかしら?

> 卒業式、入学式、イベントごとは、父親も参加で両親で見に行くのが当たり前の時代になってきているみたいです。
> 大学でもらしいですよ…。大学ですよ!!!
> 父親がイベントごとに参加するなんて私たちの時代にはなかったことです・・・。

まぁ・・昔は、旦那が分娩室に入るって事もなかったのが
今はそれが当たり前になってきていますし・・
子供が産まれた時から、関わり方が違うのかもしれませんね・・・

大学かぁ・・
大学って、もう大人だし成人している人も居るのにねぇ・・
いやはや・・大変だぁ・・

Re: そうですねえ…

こんばんは、氷翼様

> 私だったらなんとか言い聞かせますよねー。怒ってでも。
> 「また買えばいいし」で済むものじゃないです!
> お金さえあれば買えるというこの今の時代?が良くないですよね。
> 物を大事に使うっていう心が育ちにくいっていうか。
> どうなんでしょうねえ…そういうのって。

今の風潮と言えば、そこまでなのですが・・
でも、お金で解決!って響きがなんかイヤだったりします(苦笑)
物を大事にしようよ!!と思う小母さんなんですよねぇ・・
逆に、捨てるタイミングを失っている私なんですが(大笑)

> うちも大きめに作ってもらいましたよー。
> 最初はちょっと大きいのは気になってましたが、
> 最終的に、違和感ない感じになりました。

育ち盛りですものね~
私も、裾上げしていたのをおろすくらいには背が伸びました・・
まぁ、あまりでかくはならなかったのですが(^^;

> しかし…今は父親もこういうイベント参加必須…。
> 参観はもちろん、父親が参加なんて運動会ぐらいなもんでしたけどねえ…。
> ホント時代は変わった…。

運動会って、ビデオ撮影会になっているから
大変みたいですよ・・・orz

Re: そうなんだ~

こんばんは、ぶっく様

> 私なんて中学の時は制服買ってもらえませんでした
> 姉のがあるからですけど・・・
> それが合わなくなったら買えばいいということで
> なので絶対に高校は姉とは違うところに行こうと思いました(笑)

あぁ・・・なるほど。
私は長女だから、そういう経験はないんですよね・・・
でも、逆に自分が大事にしないとその物は誰も使わないから!と
ものっそ大事に使い込みましたよ!!

> なので大きめな物を買うのは当たり前だと思ってました
> ただね・・コンプレックスがあってそれがあると
> 学校に行くのも嫌になるというのなら考えちゃうかも
> あ~やっぱり私は甘い親になったのかしら?
> まあ子供がいないので実際どうなるかはその時の家の財政事情かもです

そうですね・・やはり、財政事情だと思います。
でも、弟の話では
冬服に合い服、夏服に体操着、ジャージ
そして!!宮崎では、女子は清掃の時にもんぺを履くので
もんぺも揃えなくちゃいけなくて・・・(^^;
それら全て揃えると、かなりの額になるみたいですよ・・

> 私は成長期らしいものが無かったので・・・あんまり大きくならなくて
> 縫上げを下ろすとかもしなくてよかったんです・・・それはそれでショックでした
> 願わくはそのお嬢さんは既に成長しきっていてもう大きくならないといいですね

はい・・ただ・・同僚の身長が160越えていまして
今、娘さんが150くらい?
きっとまだまだ大きくなるかなぁ?(ご主人も大きいから)

裾をおろした時に、日焼けしていない部分が出ると
段差になっていて、笑えましたよ~~(大笑)

> やっと復調してきました・・まだ咳と痰が少し残ってますけどね
> 今年ほど体力の衰えを感じたことはないです・・・
> やっぱり運動不足なのかもしれません

咳や痰は長引きますよねぇ・・・
体調が良くなっていても、咳だけ続いたり・・

きっと、今までの疲れのツケなどが溜まっていたのかもしれません。
本当に無理はなさらずに・・
手近に出来る健康管理から始めていきましょう。
私も、ウォーキング再開し始めました!!

★大きい目!

もちそれなりに^m^大きい目買いましたよ…
制服を合わせて下さる業者の方が、それなりモノもを選んでくれるんですよ…それに、スカート等は、長さの規制があるんで、こちらの注文より、あちら側から「これです!」って決められたみたいな?こっち側からの注文は受け付けナシでした(・・;)
急激に大きくなる男の子とかは、先輩からのお下がりとか、親同士で結構回してましたよ~後、同性の兄弟姉妹はイイよね!

最近の子はお金持ちだよね^m^
お金に関しては、家庭のルールみたいなのがあると思うけど、うちの娘はお金に関してはシビアで、自分のお金は最低限しか使わず、どうしたら親に出してもらえるか?っていつも考えているわぁ(おい!)貧乏暮らしもイイかもしれませんね^m^

Re: ★大きい目!

こんばんは、ふみ様

> もちそれなりに^m^大きい目買いましたよ…
> 制服を合わせて下さる業者の方が、それなりモノもを選んでくれるんですよ…それに、スカート等は、長さの規制があるんで、こちらの注文より、あちら側から「これです!」って決められたみたいな?こっち側からの注文は受け付けナシでした(・・;)
> 急激に大きくなる男の子とかは、先輩からのお下がりとか、親同士で結構回してましたよ~後、同性の兄弟姉妹はイイよね!

同僚の所は、今回中学入学のお嬢さんと、もう一人下にお嬢さんなので
下のお嬢さんで使えるかなぁ?
でも、下のお子さんってそういう具合にお下がりお下がりで可哀相な気がしますね・・

もう一人の同僚の所は、集団採寸だったので業者の小母ちゃんが「これ」と言ったみたいですが
今回の同僚の所は、個別に採寸したみたいで
それも問題??

やっぱり、大きめですよねぇ?

> 最近の子はお金持ちだよね^m^
> お金に関しては、家庭のルールみたいなのがあると思うけど、うちの娘はお金に関してはシビアで、自分のお金は最低限しか使わず、どうしたら親に出してもらえるか?っていつも考えているわぁ(おい!)貧乏暮らしもイイかもしれませんね^m^

あはは・・
金銭感覚を養うには、シビアなくらいの方が良いと思います。
丼勘定だと、後が大変かなぁ??

本当に、今のお子さんはお金持ちや・・orz
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
