スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新面接終了しました。

2012.04.21 22:56|在宅介護
21日ですので、毎月20日にしている「来月の新譜などチェックしました!」なのですが。
この不安定な天気で、頭痛が酷くて。
鎮痛剤を飲んでいますが、これまた眠くなってきまして(単に、ぐうたらな寝坊助なんですが)
アフィリなどを貼る来月の新譜は、明日の記事にしたいと思います。

F様!!B様!!
どうぞ、お先にやっちゃって下さいませ~~



さて!
去年の11月に申請した母の介護支援は、あともう少しで半年となります。
初回は、半年で更新手続きが必要と言うことで
昨日のお泊まり明けで、書類を作成する方に来ていただき・・無事面談が終了しました。

週に一回のリハビリのおかげ?と、屋内を押して歩く補助具のおかげもあり
若干歩行スピードは速くなったかな?と思わないでもないですが。

それでも、お湯の量が少ないと湯船から上がることが出来なかったり
(あまり溜めすぎると、今度は溺れかけて危なかったらしい)
まだ半年なので、そういうものなのかな?状態です。

が・・・最近は、本当に何度説明しても、何度話をしても
(ちゃんと受け答えもしてくれるのに)
日にちの感覚がおかしくなっていて、
15日と説明していても、彼女の中で22日と思いこんだら修正がききません。

でもでも!!
今夜は流石に怖かったぁ!!

父が、向田さんのエッセイ「夜中の薔薇」に出てくる豚鍋が食べたいと言いだしました。

夜中の薔薇 (講談社文庫)夜中の薔薇 (講談社文庫)
(1984/01/09)
向田 邦子

商品詳細を見る


私が、他の料理の準備をしている間に
卓上コンロをテーブルの中央に出したのは母。

ところが、具材を持ってテーブルに近づいたら
何かシューシュー音がしている。

臭いはしていないけど
え?と母が触ったばかりのコンロを見たら
点火スイッチが捻ってある!!
でも、火は点いていなくてシューシュー音が・・

うわぁ!!と、慌ててスイッチを元に戻そうとしたら
ボン!!と周囲に火が広がって、もの凄く怖い思いをしました。

これが、私が居る時間帯で良かったですよ!!

なのに、スイッチに触った記憶がないから自分じゃない!と言い張っています。
父は帰宅前だったし、箱から出した時には問題なかったのですが

勝手にスイッチが入るなんて、そのコンロがおかしいのじゃないの?
・・って、スイッチは一人で回ったり捻ったりしませんって・・・orz

他にも、ガスコンロや包丁など
つけっ放しに出してそのまま、刃先がこちらを向いていました!!とか・・・
危ないったらありゃしません・・・

真剣に、お泊まり勤務の免除を申し出ないとダメな時期が近づいているのかなぁ?と思っています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:介護する側の吐き出し場
ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

大変でした

家事にならなくてそして怪我もなくてよかったですね~
私はカセットコンロが怖くて使えません(失敗しそうで)
でももしもの時のために買ってはあるんですけどね

年寄りは頑固ですよ・・・逆らったって無駄です
認知が入っていようと入っていなかろうと似たような傾向が
あると私は思ってます~
家の母もね~私の失敗に関しては指摘するのに(電気の消し忘れとか)
私がちょっと注意すると「そんなはずはない」言い張ります
旦那さんは「言っても無駄だとおもうぞ~」と既に達観です

火に関しては私も注意しないとと思ってます
今度お鍋を焦がしたら一人でガスを使うのを制限しないとかな~
でもお料理をしてくれると助かるし本人のためにもなると思うので
思案のしどころです
いつかは自分も通る道と思っていますけど、やっぱり年老いた親と住むのは
いろいろと気疲れが出てくるよな~と思う今日このごろです

ひー

あ、危ないです。
一歩間違ったら火事ですよー。
本当に色々と気をつけないといけなくなってきましたね・・・。

包丁も床に落ちて、足に…など考えると本当に恐怖です。

★火はね(^_^;)

火はコワイですよね…
最近、自分でも怖いなぁ~ついうっかりってあるので、それにガスはね(^_^;)

時々、何がイイのか考えるんですが…
旦那さんとかは、年寄りにはうんうん!言って聞いてたらイイと言いますが(色々口を挟むとうるさいし、言ってもきかないため)でも、それでいいのか?
ケンカになっても、言わないといけないことは言わないとって思ってる私なので、こっちはこっちで、あっちはあっちでケンカになるんですよね(^_^;)

なんだかね…

うわわ…

それは危ない…!
火は本当に危険ですよね。
年とか関係なく、気をつけなければ…!

しかし…ソミュラさんがいなかったらと考えると怖いですね。
一緒にいる時間を少し増やさなければならないんでしょうか…。

うわわわわわ!

それは危険すぎます!!
ソミュラさんがいるときで、大事にならなくてよかったです!!

大人の方が子供よりも変に知恵がある分色々と難しいですよね。
自分の親だったら尚更です。ずっと普通に元気な時を見てきているんですから。

色々と避けたくても避けられないことがあるかと思いますが、かげながら応援してますよ!
難しいとは思いますが、無理しない程度でやっていってくださいね。

Re: 大変でした

こんばんは、ぶっく様
> 家事にならなくてそして怪我もなくてよかったですね~
> 私はカセットコンロが怖くて使えません(失敗しそうで)
> でももしもの時のために買ってはあるんですけどね

お鍋など、熱々を食せて良いですよ~~
ただ、今回は冷や汗が出ました。周囲に燃えるものが無くて良かったです!!

> 年寄りは頑固ですよ・・・逆らったって無駄です
> 認知が入っていようと入っていなかろうと似たような傾向が
> あると私は思ってます~
> 家の母もね~私の失敗に関しては指摘するのに(電気の消し忘れとか)
> 私がちょっと注意すると「そんなはずはない」言い張ります
> 旦那さんは「言っても無駄だとおもうぞ~」と既に達観です

そうなんです・・元々頑固は頑固でしたが、最近パワーアップしちゃいました(^^;
ただ、私としては責任の追及と言うよりも気を付けて欲しいのと
本当に危ない事(水をこぼして転ぶのは母だし、刃先の事もそうです)だと思うので
注意をして欲しいと言う気持ちが強いのですが・・・
どうも、文句をつける・いちゃもん?に受け取っているみたいでねぇ・・
ものすごく抵抗があります・・・orz

> 火に関しては私も注意しないとと思ってます
> 今度お鍋を焦がしたら一人でガスを使うのを制限しないとかな~
> でもお料理をしてくれると助かるし本人のためにもなると思うので
> 思案のしどころです
> いつかは自分も通る道と思っていますけど、やっぱり年老いた親と住むのは
> いろいろと気疲れが出てくるよな~と思う今日このごろです

なまじっか、若くて元気な時を知っているから
あぁ・・ここまで来たか・・って気持ちもあるし

そこは、相手が親だから(当たり前)甘える気持ちもどこかにあるし

もの凄く微妙な感じがしますねぇ・
自分もこうなるんだなぁ・・ってのも、あるし(^^;
本当に他人だったら、そういう人で斬り捨てちゃうんでしょうけど
我が親だと、気持ちが萎えて困ってしまいます。

Re: ひー

こんばんは、しげこ様

> あ、危ないです。
> 一歩間違ったら火事ですよー。
> 本当に色々と気をつけないといけなくなってきましたね・・・。

はい・・・いやもう、臭いがしていなかったから
量的には少なかったんでしょうけど
ボン!って凄い音と共に、周囲に広がりましたからねぇ・・
怖かったぁああ!
ガスコンロも、かけたまま忘れている事があるみたいで
それも恐怖です。

> 包丁も床に落ちて、足に…など考えると本当に恐怖です。

はい・・・お茶でも大変な事になったんですよねぇ。
それを思うと、もっとなんとかしたい!もっと自覚して!と思います。

Re: ★火はね(^_^;)

こんばんは、ふみ様

> 火はコワイですよね…
> 最近、自分でも怖いなぁ~ついうっかりってあるので、それにガスはね(^_^;)

はい・・コンロにかけて、忘れているってのが怖いです。
時々、自動的に消えているのを見つける事があります・・
自分が家に居ない時だったら、どうなっただろう?って怖いです!!

> 時々、何がイイのか考えるんですが…
> 旦那さんとかは、年寄りにはうんうん!言って聞いてたらイイと言いますが(色々口を挟むとうるさいし、言ってもきかないため)でも、それでいいのか?
> ケンカになっても、言わないといけないことは言わないとって思ってる私なので、こっちはこっちで、あっちはあっちでケンカになるんですよね(^_^;)

我が家は、親だから本当にずばずば言いますよ。
危ない事や注意して欲しい事は、ちゃんと言わないと!と思うのですが
食事の度になんだかんだ・・と言うので、嫌がられています(大笑)
でも、零した時にその上で転んだり何かあるのは母なんですよね・・

> なんだかね…

はぁ・・
一度は通る道なのでしょうが、なんだかなぁ・・・・としか言葉になりません。

Re: うわわ…

こんばんは、氷翼様

> それは危ない…!
> 火は本当に危険ですよね。
> 年とか関係なく、気をつけなければ…!

はい。火はねぇ・・隣近所にも迷惑かけるし
水とは訳が違いますもの。

> しかし…ソミュラさんがいなかったらと考えると怖いですね。
> 一緒にいる時間を少し増やさなければならないんでしょうか…。

たまたま気が付いたのですが、母はすぐ側に居て
音に気が付いていなかったんですよ・・
それを思うと、本当にぞっとします。

Re: うわわわわわ!

こんばんは、みなつき様

> それは危険すぎます!!
> ソミュラさんがいるときで、大事にならなくてよかったです!!

はい・・・
この事件?は、ケアマネさんとの面談が終わった後だったので
お話はしていませんが・・これが先に起こっていたら
きっと話に出たかも・・・
そして、きっと「え!」と驚かれてしまったはずです。

> 大人の方が子供よりも変に知恵がある分色々と難しいですよね。
> 自分の親だったら尚更です。ずっと普通に元気な時を見てきているんですから。

もの凄く複雑です。普段の後ろ姿でも、おむつが垂れているのが分かるんです・・・
あぁ・・・どうして、こうなっちゃうんだろう?みたいな
なんとも言い様のない寂しさやらが一杯で・・・

> 色々と避けたくても避けられないことがあるかと思いますが、かげながら応援してますよ!
> 難しいとは思いますが、無理しない程度でやっていってくださいね。

ありがとうございます。
家に居なくちゃと思う反面、家に居る事もストレスになっていたりします。
取り敢えず、やれる事からちょっとずつ・・と思っていますm(_ _)m
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。