スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

成果は一週間後

2012.04.30 22:58|食べ物の話
連休前半の二日目は、29日の夜から降り出した雨が止まない1日となりました。

本当は、あれもこれもしたい事だらけでしたが
ほぼ台所で過ごしておりました。

あれもこれもしたい事だらけ・・と言うのは

1.年末から(おい)PSPに入れっぱなしになっているアンジェリーク魔恋の六騎士をクリアしたい!!

2.HDの整理をしたい!!

3.DVD(BD)に移動させた録画番組を見たい!!

4.アプリゲームのクエストをクリアしたい!!
(サンシャイン牧場で、図鑑のランク星をアップさせる動きがありまして・・・
こういう図鑑ものをコンプリートって燃えるんですよ!!(必要以上に))

5.本が読みたい(昨日も書きましたな(大笑))

6.屋根裏の書庫の整理が一年分溜まっているぞ・・・(^^;

そして!!

7.溜まりに溜めたドラマCDなどのデータベース入力をちょっとでもやりたい!!!

さぁ・・・5月の6日の夜に、一体いくつクリア出来ているでしょうか??

さて!!台所に籠もって作っていたのは

先ずは、サツマイモとリンゴのコンポート
水にさらしたサツマイモとリンゴをワイン(頂き物)と砂糖で煮るだけ!!

そして、グレープフルーツと甘夏と日向夏でそれぞれジャム作り!!

普通、主婦?である私が買い物に行っていろいろ買って来る分には問題はないんです。
あれがあったから・・と買い物を控えたりしますし、ムダが無いようにメニューを考えて必要量買ってきますから。

しかし!!それが上手く行かないのは
うちの場合には、母が父に買い物を委託・依頼する事が多いんですね・・・

しかも、父が出かけない母を不憫に思ってか?
頼まれた物を大量に買い込んでくると言う、ものすごーーーいムダが発生します。

例えば!!
今回、ジャム作りになった柑橘類の発生理由と言うのは

蜜柑が食べたいの!と言う依頼があると、グレープフルーツ5個入りと甘夏のネット入りを一緒に購入
買ってきた甘夏もグレープフルーツもあまり美味しくない・・と、母からクレームがつくと
さらに翌日、グレープフルーツ3個入りに日向夏5個入り袋とか・・・
(このあたりの大量買いは、明かに父に原因がありますが)

誰がこんなに食べるのよ!?状態です。

おまけに!!
病気の問題と、コレステロールに中性脂肪などなどが高い母は
内科医に、炭水化物と果物・甘い物を制限されてしまったので
私が剥いて出していても、あまり食べちゃダメと言われた・・と食べないし(^^;


食料品は腐るのじゃああ!!!

はぁ・・皮を剥くのに、ずっと立ちっぱなし(^^;
腰が・・腰が・・痛い(゜゜)\バキッ☆

そして!!もう一つ!!
これが今日のタイトル由来です!!

先日、市販されている塩麹の製品?(瓶詰め)を買ってきてキュウリを漬けてみましたが
どうも、ピンと来ないんですよ・・

ん~~ぬか漬けもぬか床売っているのを買ってきて漬けるよりも、ぬかから混ぜた方が美味しいから
そういう物かなぁ??

毎日がたのしくなる塩麹のおかず毎日がたのしくなる塩麹のおかず
(2011/08)
おの みさ

商品詳細を見る



昨日の買い物で見つけていた、塩と麹が一緒に入って水で混ぜるだけ!!みたいな物を今日作ってみました。
一週間、常温保管(1日一回は混ぜて)して粘りけが出てきたら使えるみたい。
これを使うのは、一週間後になるかな??

成果が出たら、またここでご報告出来たら良いな~と思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

コメント

あぁぁ・・

わかります。
凄くわかります。
文章で書くとやらなきゃ!という気持が増しますよね。
どれか一つでもやれたらいいかなーと思ったり。

私も録画の容量が残り9パーセントになっているので、録画ものを消去していかないといけないです…。

ぬか漬けうちもありましたよー。
今は通販のちょっとお高い酢にめんつゆ入れてセロリ入れた漬物?のようなものがブームみたいですよ。
ご近所さんに訓えてもらったそうです。

☆ほぉ~

>麹の製品?(瓶詰め)を買ってきてキュウリを漬けてみましたが…

つけものも出来るんですね^m^
私は調味料がわりに使っていたので、そこまで知らなかったです…
漬物は、ぬか漬けが一番好きな私ですが好みですよね^m^

いくつか、やりたいことが出来るとイイですね~無理はされないように気を付けて下さいマセ(・・;)

私は、今日はこれから娘の用事に付き合って、GW後半はお墓参りに、旦那宅に(・・;)、出かけることが多いデス~待ってくれているので、ありがたいんですがね~ゴニョゴニョデスわぁ^m^

ども♪

ご無沙汰しております

相変わらずソミュラさんはまめったいですね~
本当に爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいです
家には貰い物の甘夏がありますけど・・
ジャムにすることもなくそのままになってます
腐る前になんとかしないとな~・・・

塩麹も挑戦してみたいですけどその時はきっと買うんだろうな~(爆)

祝日とは関係のない仕事なので、GWも職場のカレンダーどおりです
最近勤務体系が変わって毎週3連休があるようになったんですけど
ここ一ヶ月は週末の度に寝込んでたのでやるべきことがそれこそ山積です
しかしやる気がとんと湧いてこないので困りものです

ソミュラさんは私のようになることがないでしょうから
きっといくつかの懸案をクリアしてるんだろうな~

今年は雨が多いですね・・しかもいつまでも肌寒い
体調にはお気をつけくださいね

偉い!!

そうそう。
宣言するって、いいことですよね。
それを改めて見るとやらなきゃいけない!って気持ちになるし。
行動にも移しやすくなる…。

連休にやりたいこと、山ほどあるのにもう貴重な1日が終わってしまいました。
ああああ~~色々やりたい~~~!!

ジャム作り…素晴らしい。
是非ご相伴に預かりたいですよ~~。
美味しいそうだな~~~。

Re: あぁぁ・・

こんばんは、しげこ様

> わかります。
> 凄くわかります。
> 文章で書くとやらなきゃ!という気持が増しますよね。
> どれか一つでもやれたらいいかなーと思ったり。

そうなんですよ・・
休み前などに、やらなくちゃ!事の箇条書きを作っていたりしますが・・・
それを消してニンマリって、少ないんですよね~~
惰眠をむさぼっていたりして(大笑)

> 私も録画の容量が残り9パーセントになっているので、録画ものを消去していかないといけないです…。

あはは・・・以前の失敗で懲りましたので、最近はこまめです~~

> ぬか漬けうちもありましたよー。
> 今は通販のちょっとお高い酢にめんつゆ入れてセロリ入れた漬物?のようなものがブームみたいですよ。
> ご近所さんに訓えてもらったそうです。

セロリですか・・
セロリって、なかなか調理方法が少なくて(家人が熱を加えたセロリとトマトは食べない)
困ってしまいます・・・
漬け物か・・うん・・今度チャレンジしてみたいですね(^-^)

Re: ☆ほぉ~

こんばんは、ふみ様

> つけものも出来るんですね^m^
> 私は調味料がわりに使っていたので、そこまで知らなかったです…
> 漬物は、ぬか漬けが一番好きな私ですが好みですよね^m^

浅漬けみたいな感じになりました。
漬けて一晩と書いてありますが、もうちょっと寝かせた方が美味しいかな?

> いくつか、やりたいことが出来るとイイですね~無理はされないように気を付けて下さいマセ(・・;)

ありがとうございます。
後は・・・ゲームと読書とデータベース入力(大笑)
家事関連は、ほぼ目標達成です。

> 私は、今日はこれから娘の用事に付き合って、GW後半はお墓参りに、旦那宅に(・・;)、出かけることが多いデス~待ってくれているので、ありがたいんですがね~ゴニョゴニョデスわぁ^m^

スタバ、良いですねぇ~~
4連休の毎食を作る事を考えたら、なんだかなぁ~です。
仕事行った方が楽??

お茶漬けで良いと言いつつ、何?今日は何?って言わないで欲しいものです。
はぁ・・外食行きたい~~

Re: ども♪

こんばんは、ぶっく様

> ご無沙汰しております

体調の方は、少しは良くなっているでしょうか?
一度崩すと、立て直した時にまた無理をしてしまったり・・・
回復にも時間がかかるし、困ったものですよね・・・
お互いに無理をしないで頑張りましょう!

> 相変わらずソミュラさんはまめったいですね~
> 本当に爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいです

いえいえ・・単に、勿体ないオバケが怖いだけです。
つーか、自分がせこいだけとも言うかも?

> 家には貰い物の甘夏がありますけど・・
> ジャムにすることもなくそのままになってます
> 腐る前になんとかしないとな~・・・

びっくりするくらい水分が出ましたが、イチゴやリンゴを
ジャムにするよりは楽だったかな?

> 塩麹も挑戦してみたいですけどその時はきっと買うんだろうな~(爆)

野菜の時は重さの何割・・
お肉が何割とあるみたいですが、今ひとつピンと来なくて(^^;

> 祝日とは関係のない仕事なので、GWも職場のカレンダーどおりです
> 最近勤務体系が変わって毎週3連休があるようになったんですけど
> ここ一ヶ月は週末の度に寝込んでたのでやるべきことがそれこそ山積です
> しかしやる気がとんと湧いてこないので困りものです

私も、昨日の夜がだるいしきついし、身体がむくんでいて
やる気が出なくて困っていました。
ぶっく様もこういう感じかしら?と思っていたんです。

> ソミュラさんは私のようになることがないでしょうから
> きっといくつかの懸案をクリアしてるんだろうな~

ゲームと読書とデータベース入力は未だです(^^;
家事関連は、ほぼ目標クリアです(^^)v

> 今年は雨が多いですね・・しかもいつまでも肌寒い
> 体調にはお気をつけくださいね

ありがとうございますm(_ _)m
九州は、一足先に晴れておりまして・・
他の地域が5月に異例の大雨!と言っている中
ものすごーーーく暑く・熱くなりました。
日射しが夏のもので、洗濯物が乾いてくれました~~

Re: 偉い!!

こんばんは、氷翼様

> そうそう。
> 宣言するって、いいことですよね。
> それを改めて見るとやらなきゃいけない!って気持ちになるし。
> 行動にも移しやすくなる…。

毎回、やりたい事のリスト箇条書きは作っているんですが・・・
家事関連はクリアしても、趣味関連はほとんどクリア出来ません(^^;
書いている中の一つでも・・とは思っていますが。

> 連休にやりたいこと、山ほどあるのにもう貴重な1日が終わってしまいました。
> ああああ~~色々やりたい~~~!!

そうなんですよ!!
何日もあると思っているのに、気が付くと最終日の夜で焦っています!!
みたいな・・(^^;
あれもしたい・これもしたいと思うんですよね・・毎年

> ジャム作り…素晴らしい。
> 是非ご相伴に預かりたいですよ~~。
> 美味しいそうだな~~~。

んふふ~~
果実と砂糖以外にはなぁんにも入っていません。
保存料とか、添加物一切なし!!
煮詰めるだけですからね、簡単ですよ(^^)v
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
