スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「と」

2012.05.13 22:27|日々の暮らしの中で・・・
今日の母の日はいかがでしたか?
お母様の方は、お子さんから何かありましたか?
お母様(義母様)には、何かプレゼントなさいましたか?>All

我が家は、毎日が母の日であり父の日です(^^)v
なので(苦笑)
日々使う化粧水と洗顔用のクリームソープ、スイーツトマトを買ってきたくらいかなぁ??

こどもの日には何もなかったもん~~(゜゜)\バキッ☆
(わざわざ子供を出してきたのは、今日の記事の最後の方に子供絡みの「と」が出てくるからです)
さてさて。

車のCMで、デジカメを構えている人と車内の人が
「とっとっと?」
「とっとっと」と会話をするものがありますよね?

あのシリーズって、九州の方言シリーズかしらん?

漢字で書くと

「撮っとっと?」
「撮っとっと」


言うまどもなく
「撮影して(撮って)いるの?」
「撮影して(撮って)いるよ」

そのCMの話から、先日職場で
「と」一音の六文字で会話が成立しているのって、九州ならでは!と盛り上がってしまいました。

もっとも!!
あんな分かりやすいシーンではなく、むしろ
席などの確認などで
「とっとっと?」
「とっとっと」
で使うことが多いかなぁ?

講演会などで、指定席ではない場合
良い席を求めて行くと、女性が隣に鞄を置いている。

連れを待っているのか?
もしくは、単に足元に鞄を置きたくなくて席の上なのか?
そこで、席を指差して

「とっとっと?(この席は確保されていますか?)」
「とっとっと(この席は他者の為に確保しているものです)」

イントネーションだけで成り立っている会話ですねぇ~~
他の地方でも、こういう会話ってあるのかな~?

さて!!
「と」に関連して、職場内で笑ってしまった会話です。

息子さんの体調が悪くて、遅刻してしまった同僚。
昼休みに、迷惑かけてごめんね~と周囲に謝っていました。

新人さんが「お子さんはおいくつなんですか?」と尋ねた時

その同僚曰く
「三歳と二ヶ月なんです」

この場合、皆さんだったらどういう意味に受け取りますか?

すぐさま、聞いていた周囲のスタッフが
「相変わらず細かいねぇ~~誤解されるよ~?」と声をかけましたが

既に遅く

新人さんは
「小さいお子さんを預けるのって大変でしょう?」

・・・

そうなんです。
同僚の息子さんは、一人息子。

同僚は「三歳プラス二ヶ月の子供」の意味で使ったのですが
新人さんは「三歳アンド二ヶ月の子供」の意味で受け取ったんですね。

貴方が細かいから、ほら~~誤解されちゃったよ~~と周囲は大笑いさせてもらいましたが
彼女曰く「同じ三歳でも、三歳と10ヶ月の子と三歳と二ヶ月では手のかかり具合が違うもん!」だそうで・・
そういう発言になったみたいです。


4月後半に聞いたCDのまとめ日記もアップしていないし
あぁ・・・デジカメ画像もまだまだあるし(苦笑)
そうこうしているうちに、5月前半の読書メモとCDまとめをアップする時期が近づいてきた~

一応ラフで書き出してはいますが
どうもやる気が起きなくて・・
ブログの更新も思うように進みません。
今更、五月病でもなかろうに・・・と思っていますが。

皆様宅も、ちゃんと携帯では見ていますが・・・
なかなかコメントまで辿り着かなくてごめんなさいm(_ _)m

皆様も、体調管理に気を付けて
無理をなさいませんように!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

コメント

No title

昔TVで武田鉄也(この字だっけ?)さんのトークで「とっ」の字の使い方をみて「すごいな~」と感動したのを覚えています。
東北地方(豪雪地帯)では口を開けなくて済むように短い単語で話すとか聞いたことがあるんだけど・・・。

うちの母の日はリクエストがギリギリになって、プレゼントが本日(月曜)になります。私は姪に育ての母2ということで募金のお金をプレゼントされました。

★おぉ~

スゴイ~凄いなぁ…
ところ変われば、色んな使い方があるのね?
解説無いと理解できないわぁ…
一番下の『三歳と二カ月』はうちの方でも言うよ(3.2歳の意味で^m^)

色々忙しいし、気持ちが落ち着かないと、こまごました事ってできませんよね~精神的にのらないと気分が上手くのらないのよね~かえって体力的に疲れていても出来る時があるのに、気持ちが疲れちゃうとね(-_-;)
ソミュラさんは几帳面だからね♪

ボチボチね~無理されませんように~!

Re: No title

こんばんは、fakia様

> 昔TVで武田鉄也(この字だっけ?)さんのトークで「とっ」の字の使い方をみて「すごいな~」と感動したのを覚えています。

そうそう。武田さんが、コンサートの時にそういう話をなさっているらしいですね。
鶏じゃないんだから、「と」で会話が成立するなんて!!と
その話を聴いた関東地方の友人に突っ込まれた事があります(大笑)

> 東北地方(豪雪地帯)では口を開けなくて済むように短い単語で話すとか聞いたことがあるんだけど・・・。

うんうん!!
なんか、もの凄く短い単語で会話が成立すると聞きました。
何でしたっけ?

> うちの母の日はリクエストがギリギリになって、プレゼントが本日(月曜)になります。私は姪に育ての母2ということで募金のお金をプレゼントされました。

うわぁ!!素敵なお話です。
姪御さん達も、すっかりfakia様をママンとして見てくれているんですね。

・・でも、募金のお金?

Re: ★おぉ~

こんばんは、ふみ様

> スゴイ~凄いなぁ…
> ところ変われば、色んな使い方があるのね?
> 解説無いと理解できないわぁ…

とっているの?が全部「とっとっと?」になるみたい(大笑)
だから、撮る・盗る・採る・取る・摂るなどが全部とっとっとですね

> 一番下の『三歳と二カ月』はうちの方でも言うよ(3.2歳の意味で^m^)

三歳&二ヶ月の二人の子供って意味にも取れるかぁ!!と
後から変に納得しました(大笑)

> 色々忙しいし、気持ちが落ち着かないと、こまごました事ってできませんよね~精神的にのらないと気分が上手くのらないのよね~かえって体力的に疲れていても出来る時があるのに、気持ちが疲れちゃうとね(-_-;)
> ソミュラさんは几帳面だからね♪

どうもね・・最近、気力がとみに落ちてきています(^^;
いろいろ言われると、あぁ・・もうなんか面倒だぁああ!!となっちゃう。
一種の逆ギレ?
昔は、そこをなんとか分かり合おうとして言葉を尽くしたりしましたが
もう・・いいや・・めんどくさいと思ってしまう・・
楽な方に楽な方に・・となっているのが、なんかイヤです。

> ボチボチね~無理されませんように~!

ありがとうございますm(_ _)m
疲れていると自覚しないで、疲れているのかなぁ??
やっぱり五月病かもしれません(苦笑)

遅ればせながら・・・

前にも書いたことがあるかもですけど、今の職場は職員9名のうち
九州にゆかりのある方が4名いらっしゃるので、あの車のCMでいろいろと聞きました
あの歌も全部歌えるっておっしゃってましたしね~

そして私は3才と2ヶ月は普通に3歳2ヶ月の子だと思いました~
後からそうか~二通りに取れるんだと思いました
日本語って難しいですね

やる気のない私でしたが、この頃以前よりも動けるようになりました
ソミュラさん・・いらつくかもしれませんけど
しばらくのんびりと行動するのもいいかもです
そうすると体が休まるので気力が戻ってくるかもです

気力だけではやっぱりダメで身体がしっかりと休まっていないといけないんだと
このごろ思うようになりました・・・・
なんにせよお互いに適当に頑張りましょうね~

Re: 遅ればせながら・・・

こんばんは、ぶっく様

> 前にも書いたことがあるかもですけど、今の職場は職員9名のうち
> 九州にゆかりのある方が4名いらっしゃるので、あの車のCMでいろいろと聞きました
> あの歌も全部歌えるっておっしゃってましたしね~

その前の膝枕も、九州の方言なんですよね・・
あの車のCMは、九州シリーズ?なんて思ってしまいます。
あの歌は、私はちょっと解らない(^^;

> そして私は3才と2ヶ月は普通に3歳2ヶ月の子だと思いました~
> 後からそうか~二通りに取れるんだと思いました
> 日本語って難しいですね

そうそう。「と」の取り方ですよね?
同僚と新人さんの「と」に関する受け取り方の差かしら?

> やる気のない私でしたが、この頃以前よりも動けるようになりました
> ソミュラさん・・いらつくかもしれませんけど
> しばらくのんびりと行動するのもいいかもです
> そうすると体が休まるので気力が戻ってくるかもです

ありがとうございますm(_ _)m
来週が病棟担当なので、ちょっとまだドタバタしますし
新人の方のお世話係にもなっているので、毎日いろいろ緊張しています。
あともうちょっと、のんびりは許されないかなぁ?

でも。本当に許されるなら、なぁあああんにもしなくて、ぼけ^^^^っとしていたいです。

> 気力だけではやっぱりダメで身体がしっかりと休まっていないといけないんだと
> このごろ思うようになりました・・・・
> なんにせよお互いに適当に頑張りましょうね~

ですね~
出来る範囲で、出来る事を・・と思ってしまいます。
昔は、気力で乗り切っていたのにね~~
体力がついていかなくなっちゃいました(T^T)
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「と」】

今日の母の日はいかがでしたか?お母様の方は、お子さんから何かありましたか?お母様(義母様)には、何かプレゼントなさいましたか?>All我が家は、毎日が母の日であり父の日...
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。