スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

良い休みでした

2012.05.20 22:02|読書
昨日は、職場の歓迎会がありました。

昨年末の送別会の時、母が「物音がした」と玄関に何度も出ていたらしく
玄関のたたき部分から上がれなくなっていまして(^^;
鍵もかかっていないし、帰宅してからが大変!!な事もあり
(何時に帰宅出来るか分からないのだから、鍵をかけて寝ておくように言っていたのですが)

それに加えての近隣の強盗騒ぎもまだ解決していない状態だったので
どうしても夜の外出がしづらくて(^^;
本当に久しぶりの歓迎会参加となりました。

お泊まりの時には、最初から帰って来ないと思っているから
起き出して来ることもないみたいですが
送別会や歓迎会などの外出時には、物音の度に起き出してきているみたいで

いや・・・・そっちの方が危ないし・・・
物音がもしも、危ない人だったらどうしましょう!?

今回は、看護師さんの歓迎会だから!!と
久しぶりの外食(大笑)をさせてもらいました。

いやぁ・・自分で作らなくて良いってのと、片づけなくても良いって素敵ねぇ(大笑)

本当に気分転換って必要だし、家をちょっと離れるのも良いもんですね。
まぁ・・出かける前までと、帰宅してからの片づけが大変でしたが(^^;

そんな気分転換をした翌日の今日は、良い休みでしたよ~~
煮豆を作って、お赤飯炊いて(家人の発注です)
私が家にゆっくり居る時しか出来ない煮物関連(大笑)を作り
冷蔵庫や冷凍庫の在庫処分セール?!がかなりはかどりました。

編み物で久しぶりに作ったトラのたわしが上手に仕上がって、洗濯(^^)v
(乾いたら、ブログにアップしますね)

朝の6時から動いていたので、お昼には究極超人あ~るのDVDを見ながらちょっとお昼寝

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]
(2010/12/22)
塩沢兼人、神谷 明 他

商品詳細を見る


アニメだけではなく、当時のイベントや実際の旅行コースを笠原さんと冨永さんが旅したドキュメントなども収録されていました。

イベント・・・・えーっと、これ何年前になるんです?
この映像に映っているファンの人は、もう良いおっさんやおばさんになっているんだろうなぁ~~

そして。
携帯からお邪魔させていただいたお友達のブログで、凪良さんの新刊を発見!!

えぇ~~チェックしたと思っていたのにぃ!!
と、そこから外出しまして(おい)書店にGO!

凪良さんの「まばたきを三回」と、表紙絵のほんわかさで手にとってしまった「今日も明日も会いたくて」をゲット。

もう一冊、塩麹のレシピ本をゲット。

まばたきを三回 (ショコラ文庫)まばたきを三回 (ショコラ文庫)
(2012/05/16)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


今日も明日も会いたくて (プラチナ文庫)今日も明日も会いたくて (プラチナ文庫)
(2012/05/10)
栗城 偲

商品詳細を見る


麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ
(2011/10/05)
川上文代

商品詳細を見る


パラパラとめくってみましたが、うん!!
ちょっと今日の本は当たりかもしれません(^^)v

そうそう。
今日の夕飯に出した、塩麹で漬けたキュウリが素晴らしく絶品でした!!

先日作った時に、ちょっとピンと来なかったので
塩麹をレシピにあったよりも多めに入れていたら!!

塩で漬けた浅漬けなどの漬け物よりも、後口が甘い!!
食べた時には、普通の漬け物みたいなのですが
後口が、いやぁ~~ほわっと甘く感じるんです。

甘いとしか書きようがないのですが、もうこれは皆様にお配りして
「食べて、食べてっ!!」とお奨めして回りたいくらいの出来ですよ!!

煮豆と赤飯が、ちょっと水が少なく団子みたいになりましたが(大笑)
充実した日曜でしたね~~(^^)v
また来週も良い休みが迎えられますように!!

これで、明日の朝が晴れてくれたら文句ないんですが・・・
宮崎は、先ほどまで雨が降っていて・・どうも絶望的な空模様っぽいです(;_;)

どうか、晴れてくれますように!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

コメント

よかったです

やっぱり気分転換は大事ですよね~
充実されたお休みを過ごされたようで何よりです

小説・・凪良さんのは最後にゆくり読もうと思いますが
栗城さんの「今日も明日も会いたくて」は読みましたよ~
絵柄通りのほんわかした優しいお話でほのぼのして読後感がよかったです

塩麹・・・気になり始めたのでいつかスーパーで最初は買ってみようと思ってます
きゅうりは今からが旬ですからね・・いいかもです

明日のお天気本当に気になりますよね・・晴れて欲しいな

おつかれさまでーす。

気分転換は大切ですよねー。
久々の外食ってのもよかったのかもしれませんね。
中々外でとはいきませんもんね。

毎日料理作るの面倒ですもんねー。
私も基本土日家にいるいるときは夕食当番なので、何を作ろうって思いますもん。
めんどくさがりーなので1時間で作れる何かになっているんですけどね。
今日はカラアゲつくりました。

ソミュラ様編み物も出来るんですか?
凄いですねー。
何でもできるんですね!!!

場所が違いますが…

ども!!マイミクの金環食に備えて早く寝る方、琢哉です。

幽白全部見ていないと聞きまして、こちらの方に書いてみました。
実は幽白のDVDは全部持っているのです。
欲しい回があったらお知らせ下さい。
全部でもOKです。

ミクシイのメッセージにでもコメント下さい。

うんうん。

気分転換は本当に大切。
何も作らなくていい、あと片付けもしなくていいって素敵ですよね。
毎日外食はキツイけど、片付けが不要とかなんて素敵なの…。
でもこれも、たまにあるから喜びも大きい…んでしょうか。

超人あ~る…懐かしすぎてふきだしちゃいました(笑)
あの独特な主題歌を思い出しましたよー。

明日、金環日食が見られるところはことごとく曇りか雨とかいう不吉なこと言ってましたね…。
世紀の天体ショーですもんね。
どうか晴れますように!!!

★ヨカッタです~

素敵なお休みだったようでよかったです!
いいですよね~夕飯を作らなくていいのは!私は結婚して以来21年、夜に飲み会とかお友達と出かけたことがないんですよネ(-_-;)旅行もですが…意外とうるさくて…

ランチはたまにするんですが、夕飯は家族でもう1・2年行ってないなぁ~うちごはんバッカリですね^m^夜の外の食事って憧れちゃいます♪
ソミュラさんもホント!ご無沙汰だったと思うので、楽しかったでしょうね♪

凪良さん~余裕のある時に(お忙しいソミュラさんには難しいけど^^;)じっくり読んでくださいね~私のように、先が気になってもラストを見ないようにしてくださいね(おい!)

塩麹ってホント!色々できてイイですよね~私は簡単なことしかしないけど^m^

Re: よかったです

こんばんは、ぶっく様

> やっぱり気分転換は大事ですよね~
> 充実されたお休みを過ごされたようで何よりです

はい~~出かける前と帰った後の片づけ諸々が面倒で(大笑)
なかなか安心して開けられないのですが(^^;
それを覚悟して出かけるのも良いか・・と思いました。
萌えにはあまり充実はしていませんが(ほとんどがキッチンで過ごした感じ)
でも、私らしい休みだったと思います。

> 小説・・凪良さんのは最後にゆくり読もうと思いますが
> 栗城さんの「今日も明日も会いたくて」は読みましたよ~
> 絵柄通りのほんわかした優しいお話でほのぼのして読後感がよかったです

やっぱり~~
ほわっとしたのが読みたくて、つい手にとってしまいました。

> 塩麹・・・気になり始めたのでいつかスーパーで最初は買ってみようと思ってます
> きゅうりは今からが旬ですからね・・いいかもです

最初、スーパーで売っている瓶入りのを買ったのですが
量が少なくてね~
キットとして塩と麹がセットになっているのがあるんですよ。
それで作ってみました。
これではまったら、本格的に麹を注文するかもしれません。
次は、お豆腐に挑戦です。

> 明日のお天気本当に気になりますよね・・晴れて欲しいな

こちら、見事に雨でした(T^T) ・・・・

Re: おつかれさまでーす。

こんばんは、しげこ様

> 気分転換は大切ですよねー。
> 久々の外食ってのもよかったのかもしれませんね。
> 中々外でとはいきませんもんね。

はい~~~
今までにも、数回歓迎会などのお誘いはあったのですが
強盗が捕まっていないとか、母の行動が危ない時だったので
ちょっと一人にしては・・と思って控えていました。
行動は、今も危ないは危ないんですが(゜゜)\バキッ☆
対象が看護師さんだったので・・・断るわけにはいかなかったんですよ。

> 毎日料理作るの面倒ですもんねー。
> 私も基本土日家にいるいるときは夕食当番なので、何を作ろうって思いますもん。
> めんどくさがりーなので1時間で作れる何かになっているんですけどね。
> 今日はカラアゲつくりました。

あはは(大笑)
普通の日が、サクサク作ることが出来るものとか
朝、ちょっと仕込みをして出かけられるものしか出来ないので
日曜などは、じっくりものや手のかかるものになっちゃいます。
唐揚げ、美味しそうです~~

> ソミュラ様編み物も出来るんですか?
> 凄いですねー。
> 何でもできるんですね!!!

棒編みは苦手なのですが(^^)v
かぎ針編みは、そこそこ・・です。

Re: 場所が違いますが…

> ども!!マイミクの金環食に備えて早く寝る方、琢哉です。

ども!!マイミクの、太陽が見えなくてふて腐れていた方ソミュラです。
こんばんは、琢哉様。

> 幽白全部見ていないと聞きまして、こちらの方に書いてみました。
> 実は幽白のDVDは全部持っているのです。
> 欲しい回があったらお知らせ下さい。
> 全部でもOKです。
>
> ミクシイのメッセージにでもコメント下さい。

わぁああ!!きゃあああ~~
な、なんとぉおお!!
では、後でミクシィで・・・(^^)v

Re: うんうん。

こんばんは、氷翼様

> 気分転換は本当に大切。
> 何も作らなくていい、あと片付けもしなくていいって素敵ですよね。
> 毎日外食はキツイけど、片付けが不要とかなんて素敵なの…。
> でもこれも、たまにあるから喜びも大きい…んでしょうか。

しかもしかも!!仏蘭西料理のフルコースだったんですよ。
車で行っていたので、飲めませんでしたが(こら)
給仕のお姉さんが、フォアグラやらエビのソースがなんとか・・・と
横文字を使って説明するのに、ほぉ~~となっていました。
片づけなしで、料理もなくて。
美味しい!!最高です!!

> 超人あ~る…懐かしすぎてふきだしちゃいました(笑)
> あの独特な主題歌を思い出しましたよー。

あの主題歌って、名曲だと思いません?
5月前半から、ずっとあ~る漬けなんです(大笑)
やっと、あの主題歌を語り合える方発見!!嬉しいな~

> 明日、金環日食が見られるところはことごとく曇りか雨とかいう不吉なこと言ってましたね…。
> 世紀の天体ショーですもんね。
> どうか晴れますように!!!

こちら、見事に雨でした・・・・
でも、他の地域では晴れている所もあったし・・・
何故に宮崎は・・・orz

次に九州で金環日食を見ることが出来るのって、2074年なんですよ・・しくしく・・・・

Re: ★ヨカッタです~

こんばんは、ふみ様

> 素敵なお休みだったようでよかったです!
> いいですよね~夕飯を作らなくていいのは!私は結婚して以来21年、夜に飲み会とかお友達と出かけたことがないんですよネ(-_-;)旅行もですが…意外とうるさくて…

食べたいものは?って聞くと、なんでもいいと言いながら
え~~おかず、これなの~?ですものね!!
なんでも良いとか、別に食べたいものはないって言ったじゃんか!
メニューに困りますよね~~!!

> ランチはたまにするんですが、夕飯は家族でもう1・2年行ってないなぁ~うちごはんバッカリですね^m^夜の外の食事って憧れちゃいます♪
> ソミュラさんもホント!ご無沙汰だったと思うので、楽しかったでしょうね♪

去年から今年にかけて、3回以上歓迎会や送別会に続けて欠席で(^^;
本当に久しぶりだね~ってボスに言われました。

> 凪良さん~余裕のある時に(お忙しいソミュラさんには難しいけど^^;)じっくり読んでくださいね~私のように、先が気になってもラストを見ないようにしてくださいね(おい!)

ぶはは・・・斜め読みしちゃうんですよ・・・
で!!先に内容を把握してから読む時があるので
これはじっくり読む事にしますね。

> 塩麹ってホント!色々できてイイですよね~私は簡単なことしかしないけど^m^

今度は、豆腐に挑戦してみます。
チーズみたいになるって書いてあって、楽しみです。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【良い休みでした】

昨日は、職場の歓迎会がありました。昨年末の送別会の時、母が「物音がした」と玄関に何度も出ていたらしく玄関のたたき部分から上がれなくなっていまして(^^;鍵もかかっていないし
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
