スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三匹のおっさんを読みました

2012.06.02 21:48|読書
三匹のおっさん

著:有川浩

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
(2012/03/09)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ

還暦の誕生日を迎え、長年勤めた会社も定年となってしまったキヨは
幼馴染みのシゲとノリと共に、自警団を結成。

還暦を迎えたくらいで、ジジィのカテゴリに入れられてたまるか!!

アミューズメントパークの売り上げを狙うチンピラや、出没する痴漢
初恋詐欺に、飼育されている動物の虐待問題
スカウトと称して、女の子をナンパする輩に高齢者を狙うハイハイ教室

ご近所に潜む悪に立ち向かう3人は、キヨの孫の祐希とノリの娘の早苗をも巻き込んで
今日も行く!!
感想

運命と言うなら、これも運命。

と言いますのも。
文庫になった時、行きつけの書店でポップや張り紙などなど・・・
まぁ・・・びっくり!の売り上げ戦術がされていまして。

へぇ・・3人のじいちゃんが活躍する話か・・面白そうだね・・くらいに思っていたのですが。

その本を買ってみようか?と思ったのは、勤め先にあった近用眼鏡お奨め時の新聞記事。
(*患者様に、このくらいの度数の近く専用のメガネ(早い話が老眼鏡)があると
楽に見ることが出来るでしょ?とお試しにかけていただく時の新聞)

この本がハードカバーで出た時の著作者インタビューの記事が載っていました。

結構古い新聞なのですが、へぇ~~女性だったのか(そこか)
あら?あらら!?図書館戦争の作家さんじゃあないですか?
書店に展開していたあの文庫じゃないか!


第二弾の書籍も出たばかりで
書店が盛り上げていたわけですね。

本を愛して、熱く語っていらしたあの児玉清さんもお奨めの本とあれば!!と購入しましたが。

いやぁ・・面白かった!!

ジジイと呼ぶには、60歳は早いよねぇ!!
一応、社会の線引きとしては60歳定年の所も多いですが


昔の60と今の60は違うのかもしれないけど、隠居するには早すぎる!!

大体、子供の時に思っていた二十歳は大人!だと思っていましたが。
実際に自分がその歳になったなら、えぇ~~まだまだ子供じゃん?でしたし(大笑)
ちっとも大人になった自覚もなんにもなく(学生だったから??)
それは、今でもあまり変わっていません。

子供の頃に思っていた大人も、中身は子供のままだったのかな?
大人でも立派な人でもなんでもなく(私だけ?)

それを考えると、自分が還暦になったところでジジイやババアではなく
気持ちだけはきっとまだまだ若いと思っているんでしょうね。

60歳で赤いちゃんちゃんこだの座布団だの・・還暦祝いセットなんて
とんでもない話だと思ってしまいます。

今年60になる人は、自分が産まれた時には○○歳だったわけだし
それを思うと、ジジイじゃなくてお兄さん(大笑)

って、まぁ・・取り敢えずは定年しちゃっているからお兄さんはあんまりにしても
ジジイじゃなく、おっさん・おっちゃんかなぁ?

このお話の主人公である3人も、若者よりも若くて元気です。

世間的には、孫が居るから呼称的にはお祖父ちゃんだったりしますが(^^;
(ノリさんだけは別ね)
いやぁ・・この3人、格好いい!!

なので、第一の感想は「おっさん、格好いい!!すっげぇ格好いい!」になります。

剣道の達人のキヨは、経理もバッチリだし
口にして言わない部分に愛が溢れています。

柔道の達人のシゲは、口べたでいかにも!!空気や背中で分かるだろ?的な
愛情表現しかしませんが、でも本当にその背中が物語ってくれます。

発明家のノリは、体格こそ小さいながらも敵にはしたくないオヤジ。
三人の中では頭脳担当で、キレルと大変・・危ないアブナイ(^^;

この三人のおっさんを中心に、キヨの孫の祐希とノリの愛娘の早苗が絡んで話は進みます。
一話では、いかにも!!現代の若者代表?!だった祐希クンも、祖父ちゃんに影響を受けたのか
正義感溢れる良い若者になっていきますし(^^)v
早苗ちゃんは、可愛くて一輪の花として彼らを彩ってくれています。

この二人のちょっとずつ進む関係も、読み進めていく上での重要なポイントとなっています。
でも・・もし、そうなると・・
ノリにとって、キヨは娘婿のお祖父さんって事になるよね?
それは、どういう関係になるだろう??!

さて。
6つのお話が収録されており、チンピラ話や詐欺師などは
スッキリ!とある程度解決されて「良かった良かった」となりますが
悪?の存在は暴き出して、取り敢えずの決着はついたものの
本当に解決になったかな?スッキリ爽やか!にはなっていないお話もあります。

でも、それらがお話の中で解決されたとしたら、嘘くさいと思ってしまうでしょう。
トカゲの尻尾じゃないですが、きっと解決はしないだろうと読者も分かっていますもの。

ハイハイ教室のカラクリなどは、読んでいて・・・なるほど!!
と妙に納得してしまいつつ
それが成り立ってしまう今の家族の絆の薄さなども思っていました。

続編は当分は文庫にならないでしょうが(^^;

三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
(2012/03/28)
有川 浩

商品詳細を見る


三人が、どういう悪と対峙したのか!?
祐希くんと早苗ちゃんはどうなったか?
気になってたまりません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

コメント

へぇ~

図書館戦争の作家さんなんですね。
言われなきゃ気がつかなかったです。
おっさんが主人公なんですね。
ちょっと珍しいかもー。

60歳で孫が普通に手伝える年って…。
相当順調に産んでいかないと無理なんじゃ…。とちょっと思ってしまいました(笑)

★ホントだぁ^m^

色々お書きになってるんですね♪
私も、図書館戦争しか知らないんですよネ^m^
でも、作家様のトーク番組?みたいなのをTVで見たので、作家様は拝見したんですが(^^♪
待っているときって待ち遠しいですよね~早く文庫になりますように♪

そちらはお天気いかがですか?
コッチは昨日から曇空なんですが、雨はなんとか降らないでもってくれてます(^_^;)

これね~

読みたいんですよ~、有川さんは本屋さん時代の友人や
ネット知り合った読み友さんたちのおすすめ作家様で
BL小説の積本が減ったらと思ってるんですけど
積本がなかなかなくならないのでそのままになってます

この前も一緒に本屋さんに行って、これは読みなよ~と
さんざん薦められてきました・・・これはもう読むしかないのかしらん(笑)

はっきりしないお天気ですね・・このまま梅雨に入るのかな~

読んでみたい

若い人から見れば、もうおじさんの部類に入りましたが、自分的にはまだまだのつもりです。
携帯の使い方に年を感じます。
定年を迎えてもまだまだ若く元気でいたいですね。

リンクに文庫本が張ってあれば、ソミュラさんのリンクから買いたいと思います。

Re: へぇ~

こんばんは、しげこ様

> 図書館戦争の作家さんなんですね。
> 言われなきゃ気がつかなかったです。

そうなんです。しかも、作家さんは女性だった・・・
名前からして、男の方だと思っていた私・・(^^;
図書館戦争の時は原作者男性だと・・あはは・・・

> おっさんが主人公なんですね。
> ちょっと珍しいかもー。

そうなんですよ!!でも、このおっさんがまた良いのよ!!
カジュアルに目覚めて、なんか可愛いの!!

> 60歳で孫が普通に手伝える年って…。
> 相当順調に産んでいかないと無理なんじゃ…。とちょっと思ってしまいました(笑)

これがですね・・一人息子が出来ちゃった婚だったので
かなり早い結婚になったみたいです。
もう一人の孫持ちは、孫がまだ赤ちゃん。
そして、もう一人にいたっては娘ですから(^^;
ちょっと三者三様と言う感じですよ。

Re: ★ホントだぁ^m^

こんばんは、ふみ様

> 色々お書きになってるんですね♪
> 私も、図書館戦争しか知らないんですよネ^m^

で!!この本を買ってびっくり。
二宮くん主演で話題になった「フリーター、家を買う」もこの人だったのよ!!
ね?かなりびっくりでしょ?
他にもいろいろ映画やドラマになっているのよ!!

> でも、作家様のトーク番組?みたいなのをTVで見たので、作家様は拝見したんですが(^^♪
> 待っているときって待ち遠しいですよね~早く文庫になりますように♪

わぁ・・良いなぁ~
どういうお話をされたのかしら?

他にも沢山著作はあるけど、まだまだ文庫にはなっていないみたい。
早くならないかなぁ~

> そちらはお天気いかがですか?
> コッチは昨日から曇空なんですが、雨はなんとか降らないでもってくれてます(^_^;)

こちらは、日曜は晴れました(^^;
道理で土曜日に梅雨入り宣言しなかったはずですよ!!

Re: これね~

こんばんは、ぶっく様

> 読みたいんですよ~、有川さんは本屋さん時代の友人や
> ネット知り合った読み友さんたちのおすすめ作家様で
> BL小説の積本が減ったらと思ってるんですけど
> 積本がなかなかなくならないのでそのままになってます

良かったですよ~~
BLも辛いのとかあるでしょ?
これも、全部が全部ハッピーとは言わないけど
読後感がほっこりしているので、きっとぶっく様は気に入って下さると想います。

> この前も一緒に本屋さんに行って、これは読みなよ~と
> さんざん薦められてきました・・・これはもう読むしかないのかしらん(笑)

読むしかないですよ(と、唆す)
私も薦めちゃおうっと!!

> はっきりしないお天気ですね・・このまま梅雨に入るのかな~

なんとか晴れてシーツを洗いましたが、
もう夜には雨がパラパラしています・・しくしく・・
梅雨入り宣言間近かな?

Re: 読んでみたい

ども!!マイミクの今日は読書の日だった方、ソミュラです。

> 若い人から見れば、もうおじさんの部類に入りましたが、自分的にはまだまだのつもりです。
> 携帯の使い方に年を感じます。
> 定年を迎えてもまだまだ若く元気でいたいですね。

はい。若い人からしたら、小母さんだし
下手すると祖母ちゃんと呼ばれてもおかしくない年齢ですが
気持ちはあまり年をとっていないつもり(つもり・・・)
でも、確実に膝とか目とか・・あちこちガタは来ているのかも!?

> リンクに文庫本が張ってあれば、ソミュラさんのリンクから買いたいと思います。

ふたたびはハードカバーですが、
三匹のおっさんの方は、文春文庫のリンクです(^-^)
是非、読んでみて下さい!

今日は、有川さんの別の本を買ってきてしまいました(^^)v
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【三匹のおっさんを読みました】

三匹のおっさん著:有川浩三匹のおっさん (文春文庫)(2012/03/09)有川 浩商品詳細を見るあらすじ還暦の誕生日を迎え、長年勤めた会社も定年となってしまったキヨは幼馴染みのシゲとノリ
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。