スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まばたきを三回

2012.06.03 21:50|読書
最近、皆様宅の訪問は携帯で読み逃げと言うパターンが増えています。
先週は、お泊まりと母の介護ランクアップに伴う三者会談などでドタバタしておりました。

介護認定は、支援が1と2
介護が1~5でしたっけ?

支援よりも介護の方が重症(と言うのかな?)
数字が大きい方が、より重症と言う感じになっています。

痴呆の有無でも違いますし
ベッドで寝たきりなどになると介護5と言う事になりますが

去年の11月に申請して、12月に降りた母のクラスは支援1でした。

ケアマネさん達からも、「ソミュラさんのお母様は、もっと上のクラスかと思っていたけどな」
と言われたくらい、実状にマッチしていない状態でした。

内科医などの意見書もありますが、その時の問診で母が良い子ちゃんにお応えしたのが拙かったみたい。
内容を見てびっくり!!
家の中でも転ぶし、動けないのに
「1キロ以上、軽く歩行出来る」
・・・動けんじゃないか・・・(^^;

今回は、出来ない事は出来ないと正直に答えるように!と言っていたからか?
ランクアップしたと通知が来ていましたが・・
私は、支援2になったと思っていたんです。

が!!ケアマネさんが来てびっくり。
なんと介護1になっていたらしく、その為にケアマネさんが交代となったのだそうです。
(支援と介護では担当者が異なるのだそうで)

確かに、今の状態そのままではありますが(^^;
いきなり二段階アップって、娘としては素直に喜べないわけですよ。
普通、ランクアップは余程の事(骨折して動けなくなったとか)がない限りしないそうなので

はぁ・・・なんだかなぁ・・・(^^;

それに加えて、梅雨入り前に庭の芝刈りだとか
梅を漬け込んだりの下準備でドタバタしておりまして・・

ブログの更新や皆様宅でのコメントがなかなか残せず、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


届いたゲームの誰それルートをクリアした!だの、そういう華々しい話題はありませんが
読書もそこそこしていますし
萌えグッズの注文も、着実に(と云う表現は変ですが)しています(こらこら)
半月ずっと聞いた戦国無双CDから、やっとドラマCDを聞く気力が戻ってきました(^^)v

萌えグッズはですねぇ・・・
PSPゲームを注文してしまいましたよ(大笑)

って・・クリアしていないゲーム、どれだけあるんだか!?

十鬼の絆(限定版)  予約特典 ドラマCD付き十鬼の絆(限定版) 予約特典 ドラマCD付き
(2012/07/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


ソフマップで注文しちゃいましたよ!!
はい・・何故に、ソフマップなのか・・・
多分は、店舗別特典を見ていただいたらすぐに分かるとは思いますが・・・・

聴き始めたドラマCDは、散る散る、満ちる

散る散る、満ちる (ショコラ文庫)散る散る、満ちる (ショコラ文庫)
(2012/02/10)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


と言うのも、同じ作家さんの文庫を読んで「はぁああ!!」となりまして。
聴いてみよう!と言うわけで・・・やっと本日のタイトルです。


まばたきを三回


著:凪良ゆう

まばたきを三回 (ショコラ文庫)まばたきを三回 (ショコラ文庫)
(2012/05/16)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


あらすじ

幼馴染みで恋人だった令(りょう)を亡くしてしまった一佳。
しかし、地震の後
一佳は令の姿を見ることが出来るようになる。
そればかりか、幽霊となった令と会話をも・・・
令さえ居れば、もう何も要らない・・

そう思っていた一佳だったが、ある日令は姿を見せなくなってしまい・・・・


感想

この作家さんの本は、時々「反則だぁ!!」と思うほどの透明感に満ちています。
BLですので、キスもあるし801シーンだってある。
でも、キラキラとどこまでも透けて見える川の流れの水を見ている時のような
ツキンと来るような気持ちになるのは、何故でしょう?

それを見ている(読んでいる)だけで、涙が流れてしまうような
自分までもがキラキラと透明になっていくような、澄み渡るじんわりとした幸せ感に溢れています。


2年前に死んだはずの恋人が、幽霊となってずっと自分の側に居た。

二人は小学校からの幼馴染みで恋人。
恋人を失って、色彩を無くした一佳の生活に戻ってきた令。

しかし。令は、心残りがあって成仏は出来ないと言う。
あまりにも強く一佳の近くに居る事を願ってしまった為、村から出ることが出来ない幽霊なのだ。
村から出ることが出来ないため、その心残りを何とかする事が出来ない!

心残りの壁を二人して乗り越えていくシーンは、ハラハラドキドキ
二人を守っていた神様、どうか今度も二人に力を与えて下さい!!
と真剣に見守ってしまう自分が居ます。

二人の家族がまた素敵なんですよ!!

二人が互いを思う気持ちが、何ものにも代えられないほどの情熱と
夾雑物のない素直な気持ちであるのはもちろんですが
二人を取り巻く人々の愛や気持ちが、本当にストレートに心に届いてきます。

そっと握り合った彼らの手。
その手の温もりと、二人が共にある事の幸せ
それらを思って、満足して本を閉じることが出来た一冊でした。

感想が、あまり内容に触れないのは・・・
読まれた方は、ネタバレにならないように努力しているのが分かると思いますが!!

実は・・
実はね・・と言う部分が、沢山あるんですよ!!

えぇえ!?こう来ましたかっ!!
そうじゃないかと思っていたけど・・・事象で二転三転するので
・・・そこのお楽しみは、読む方にとっておきたいですものね(^-^)

今日は、有川さんの著作を何冊か買ってきました(^^)v
BLも一冊買いましたが、うーん・・これはねぇ・・うーん・・・でございました(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:BL小説
ジャンル:小説・文学

コメント

申請は…

色々大変ですよね~…i-202
私も6月は特定疾患の申請準備やらそれに伴う検査で憂鬱ですi-183

それを吹き飛ばす勢いで(?)ゲームしてますが、十鬼の絆限定版を私もポチってしまいましたi-229
ソフマップさん!!ソミュラ様は入手されるならソフマップさんかなと思ってました~i-179
私は浜田さん目当てでいまじんさんにしてみました。初購入ショップでちょっとドキドキですi-229

お疲れ様です…!

いやー怒涛のような日々を過ごしてらっしゃったのですね…。
ソミュラさんはいつも忙しそうですが;

うーん。
やっぱいつもできていたことを、今はできないって
言うのは勇気がいることなんでしょうかね、おかあさま……。

私もゲームクリアしたとかないなあ…。
結構休んだりしてたんですけど…何してただろう…。

★お疲れ様です

寝込んでいないようでヨカッタデスが、お疲れ様です…大丈夫ですか?くれぐれも無理はされませんようにね(・・;)

わぁ~CD聞き始めたんですね^m^私も久しぶりに千尋さんの新譜を買ったので、聞きました♪
まばたきを三回…
タイトルがどうつながるのか、どういう意味か、最後の最後に納得して、自分でもまばたきを3回しましたよ!3回ってのがイイですね^m^
先が気になって焦って飛ばし読みしちゃったんですよ~だから2回読み直したんですが、2回目でも大泣きましたわぁ…これはホント!詳しく感想を書けませんよね^m^

NoTitle

素直に受け答えでランク2UP。
子供としてはなんかね。担当者様も変わるんだ。
ソミュラさん的には少しは楽になれたのかな?
私も雑用でバタバタしてます。

「まばたき~」これ評価高いですよね。
まだ読めてないけど。気になってます。

こんばんは~

まばたき~はまだ読めてないんですよね・・・
ゆっくり読もうと思ったらコミックスがたくさん届いてしまったので
そちらを先に読んじゃいました・・やっと少し余裕が出てきたので
ゆっくりと読みたいと思います・・母の病院のお供があるので
その時でもいいかなと思ってます

介護度はね~その時々の答え方で大きく変わるので
なんとも言えません・・でも支援よりも介護がつく方が
いろいろと便宜をはかってもらえることもあるのでいいと思います・・
割と介護を付けて欲しくても付けてもらえないことのほうが多いみたいですから
ここは素直にありがたいと思ったほうが気が楽かもしれません

なんにせよソミュラさんあまり無理なさらないで下さいね

おつかれさまです。

多分相当忙しいんだろうなーとはおもっていたのですが、やっぱりかなり忙しかったんですね・・・。
本当に倒れないようにしてくださいねー。
まじで心配です。

萌えグッズ(笑)
また知らないタイトルのPSPゲームが・・・。
初めてみましたよ。このタイトル・・・。

まばたき~は人気あるみたいですね。
ぼちぼち集めていこうかなぁ~と思っています。
どんな展開になっているのか気になります。

Re: お疲れ様です…!

こんばんは、氷翼様

> いやー怒涛のような日々を過ごしてらっしゃったのですね…。
> ソミュラさんはいつも忙しそうですが;

いやぁ・・もう、何がなんだか?ですよ。
ネットには毎日接続しているし、本も読んでいるし(^^;
つらつらアニメも見ているのに、ちっともブログの記事にならない自分がイヤになります。

> うーん。
> やっぱいつもできていたことを、今はできないって
> 言うのは勇気がいることなんでしょうかね、おかあさま……。

見栄を張りたいのかなぁ?
と言うか、きっと出来るつもりなんだと思います。
出来ないはずがない!!みたいな

> 私もゲームクリアしたとかないなあ…。
> 結構休んだりしてたんですけど…何してただろう…。

ゲームは時間かかりますよね。
遊びたいものを出来る範囲で遊びましょう(^^)v

Re: 申請は…

こんばんは、ako様

> 色々大変ですよね~…i-202
> 私も6月は特定疾患の申請準備やらそれに伴う検査で憂鬱ですi-183

職場でも、特定疾患の申請のための検査予約が一杯になってきました。
一斉に更新なんでしょうけども・・検査の枠もあるし、困ったものですわ

> それを吹き飛ばす勢いで(?)ゲームしてますが、十鬼の絆限定版を私もポチってしまいましたi-229

あはは!!私は、ミクシィアプリのサントリーの森ガチャが溜まってしまって
あれを消化しようとポチポチしています。

> ソフマップさん!!ソミュラ様は入手されるならソフマップさんかなと思ってました~i-179
> 私は浜田さん目当てでいまじんさんにしてみました。初購入ショップでちょっとドキドキですi-229

ソフマップさんは、今回楽天店舗で注文しました。
今までは、ソフマップ本店?で注文していました(^^)v
何にしろ、一箇所で助かります(゜゜)\バキッ☆

Re: ★お疲れ様です

こんばんは、ふみ様

> 寝込んでいないようでヨカッタデスが、お疲れ様です…大丈夫ですか?くれぐれも無理はされませんようにね(・・;)

寝込んではいないのですが、やたらと眠いです(^^;
体調的に眠い周期になったみたい・・・
無理はしていないつもりですが、気が付くとこの時間!?状態です。

> わぁ~CD聞き始めたんですね^m^私も久しぶりに千尋さんの新譜を買ったので、聞きました♪

本を読んだ時には、そんなにイライラしなかったのですが
音になると、主人公の周囲を気遣う繊細さに「うわぁあ!」でした。
文字と音では、かなり感じ方が違うのねぇ!!

> まばたきを三回…
> タイトルがどうつながるのか、どういう意味か、最後の最後に納得して、自分でもまばたきを3回しましたよ!3回ってのがイイですね^m^
> 先が気になって焦って飛ばし読みしちゃったんですよ~だから2回読み直したんですが、2回目でも大泣きましたわぁ…これはホント!詳しく感想を書けませんよね^m^

でしょ?でしょ?
これは詳しく書くとネタバレになっちゃうもの(大笑)
あぁ、あそこのシーンを詳しく書きたい!!とか思ってしまうの。

でも、こっそりと「二人の神様、助けてやって!」と言う感想に
チラッとだけ(大笑)読んだ人だけ分かる感情を入れ込みました(^^)v

Re: NoTitle

こんばんは、fakia様

> 素直に受け答えでランク2UP。
> 子供としてはなんかね。担当者様も変わるんだ。
> ソミュラさん的には少しは楽になれたのかな?
> 私も雑用でバタバタしてます。

ん~~なんかね、思っていたよりも気持ちがダメージくらいました。
ただ、支援が介護になったからと特段何も変わらないのよね。
受けるサービスの回数を増やせるらしいけど、母の体力では
週一回が限界かなぁ??ですし。
ヘルパーさんの要請も出来るみたいですが、本人が拒否するからねぇ・・・
結局は、家族であれこれしないとダメみたい。

> 「まばたき~」これ評価高いですよね。
> まだ読めてないけど。気になってます。

すっごく良かったの!!
泣けるし、じわっと嬉しいの!!
読んでみて!!

Re: こんばんは~

こんばんは、ぶっく様

> まばたき~はまだ読めてないんですよね・・・
> ゆっくり読もうと思ったらコミックスがたくさん届いてしまったので
> そちらを先に読んじゃいました・・やっと少し余裕が出てきたので
> ゆっくりと読みたいと思います・・母の病院のお供があるので
> その時でもいいかなと思ってます

眼科のお供でやっと読めたみたいですね(^-^)。
うふふ。これでまばたき仲間が増えました(^^)v
良かったですよね!!じわっと心に沁みてきて!!
あぁ・・この作者さんは、こういう路線が好き!!

> 介護度はね~その時々の答え方で大きく変わるので
> なんとも言えません・・でも支援よりも介護がつく方が
> いろいろと便宜をはかってもらえることもあるのでいいと思います・・
> 割と介護を付けて欲しくても付けてもらえないことのほうが多いみたいですから
> ここは素直にありがたいと思ったほうが気が楽かもしれません

支援だと、月に4回と回数制限があったリハビリが
回数制限がなくなるみたいですが・・・・
ただ、利用料が月に2500円くらいだったのが
一回あたりが500円を超すので、週一回以上だと
費用負担もバカには出来ない状態になるみたい。
もっとも、週一回で限界みたいだし(体力的に)
今のところはあまり変わらない感じがしています。

> なんにせよソミュラさんあまり無理なさらないで下さいね

ありがとうございますm(_ _)m
無理はしていないのですが、ちょっとバタバタしておりました。

そうそう!!銀の匙を読みましたよ~~

Re: おつかれさまです。

こんばんは、しげこ様

> 多分相当忙しいんだろうなーとはおもっていたのですが、やっぱりかなり忙しかったんですね・・・。
> 本当に倒れないようにしてくださいねー。
> まじで心配です。

尿検査でちょっと異常が出てしまっていまして(^^;
これはヤバイかも?と思っています。
無理しているつもりはなかったのですが、ちょっとショックでした。

> 萌えグッズ(笑)
> また知らないタイトルのPSPゲームが・・・。
> 初めてみましたよ。このタイトル・・・。

ふふふ・・・実は私も知らなかった(おい)
おとめんとか言う乙女のためのゲームなどの情報を扱うサイトで
発見したの!!
へぇ~~また、ちょっと変わった鬼のタイトルだなぁ~~って。

> まばたき~は人気あるみたいですね。
> ぼちぼち集めていこうかなぁ~と思っています。
> どんな展開になっているのか気になります。

これは、超お勧め!!
こういう当たりを引きたくて、つい買ってしまうのよね~~
凪良さんでは、真夜中の次にお気に入りに登録です(^^)v
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【まばたきを三回】

最近、皆様宅の訪問は携帯で読み逃げと言うパターンが増えています。先週は、お泊まりと母の介護ランクアップに伴う三者会談などでドタバタしておりました。介護認定は、支援が1と...
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。