スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもやご無沙汰を

2012.06.08 21:32|手作り関連
またもやご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

水曜にお泊まりがあり。
またしても、ドタバタしておりまして・・・

と言う割りには、結構アプリでちょこちょこ遊んだり(サントリーの森ガチャ券を500枚溜めてしまって(^^;)
本も読んでいましたし(^^;
アニメ(幽遊白書)を見たり、HDの中身をダビングしたり・・・と、ちょっと現実逃避していました。

一番のストレスは、私の部屋のパソコンデスク横のCDラックが倒れてきたら!!
と心配してくれる父上が、ラック内のCDだけではなく部屋の段ボールCDも処分しろ!!とうるさくなった事かな?

レコードだって聴かないのに、あれだけの量のCD
聞き直す事もないだろうし、持っていてもしょうがないじゃないか!!
本だって、そうそう読み返す本なんてないぞ。

そもそも。読み返さないだろう本を買うこと自体がムダだ!!

とまぁ・・・食事の度にうるさくて(^^;

そりゃね、買うまでは面白いだろうと思って買うのよね。
でも、実際に読んでみたら面白くはなかった本もあるし
同じく、CDだって・・・と言う感じですが。

老いの準備一環として、不要な物は処分する方針のようでして。

娘としては、それも寂しい。

いや・・だって、ひょっとしたら読み返したり聞き直す事があるかもしれないし・・
丸ごと手元から失うのはイヤや・・・・・(^^;

この攻防戦、当分続くかも。


そんな中、気分転換に作っていたのは
豚味噌や塩麹豆腐などです。

豚味噌は、豚ミンチと味噌・黒砂糖にニンニクと生姜で作りました。

塩麹豆腐?は、安い木綿豆腐を水切りして塩麹をまぶして保管して一週間。
なんとなんと!!チーズみたいになっちゃいました!!

麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ
(2011/10/05)
川上文代

商品詳細を見る


この本の中にあって、作ってみたかったナンバーワンです。
本当に豆腐がチーズみたいに??と思って試してみたら。
豆腐と知らなかったら、素直に「そういうチーズもありか!?」と騙されそうです。

でも・・タンパク質を発酵させる?のだから、納得と言えば納得ですね。

そして。
前に、チラッと書いていた手作りのたわしもついでにご紹介。

tora

作りかけで放っていたのを完成させたものです。
途中で時間がかかった事と(大笑)、完成したばかりの品の上に
トマトジュースをこぼした人のおかげで(苦笑)洗ったならば・・・
向かって右の髭部分が、ちょっと糸がほつれてきて・・・・・

まぁ・・これは実際にはたわしとしては使わないだろうし。
ま・・飾りとして置いておくなら・・・いっか・・・と思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様です

ここのところ拍手逃げで本当にすみません。
毎回、更新される度に読ませて頂いてはいたんですが(^^ゞ

ああ!出てきますよね~こういう攻防戦
私もそのうち同居人に言われるんじゃないかとハラハラしてます。
でも、確かに自分が突然ポックリ逝ってしまった事を考えると、そろそろどこかで割切らなきゃダメなのかな~?とも思ったり(あははっ)
でも、私もなかなか処分し切れずにいます。

私もそろそろまた大々的に考えなきゃダメかな?
でも、すぐに割り切れるわけはないし。
ソミュラ様のお気持ちもすんごくよくわかるし。

精神的にキツイでしょうが負けないで!(笑)

こういう時、一度読んじゃうとほとんど読み返さない!という方が羨ましくなっちゃいます(^^ゞ
(私って、ホント気に入った本もCDも何回でもリピートしちゃう一なもので)

あいたた…

お体は大丈夫ですか?
どうか少しでもゆっくりしてください~~><

CDの件はイタイですね~;
私もいつか聴く!いつかやる!!
という理由でCDやらゲームやらを取っておいてますからね…。
負けずに頑張ってください!(笑)

☆うんうん!

うちは娘に・・・娘なので気持ち的に軽く聞き流せるし、彼女も好きなアイドルがいるので、強く言えないらしく、お互いに言いあってます…これが旦那に言われると、辛いだろうなぁ(-_-;)

そうですよね!ソミュラさんが将来、仕事が落ち着いたとき、趣味、コレクションはイイと思うよ~うちの母も仕事を辞めて、今やっと好きなことが出来ると野菜作りに頑張っていますが、これまたリューマチで腰、骨にきているようで、調子が悪いときに動けなくなったりと、可哀相ですがね(-_-;)

ソミュラさんも、せっかく集めたものなので、頑張って手放さないで下さいね…でも、場所も取るので、ある程度は、私も読まないモノとかは処分するようにしてるんですがね…

無理しないでね♪

なんということ・・・

よくリンクしてるなとは思ってましたが・・・こんなところまでリンクですね
家でもやっぱり本の処遇にたいして母や旦那さんからいろいろと言われてます

私としても片付けないとと思ってるんですけど、ここ1年ちょっと気分が乗らず
そのままになってしまって・・自己嫌悪と共にまた気分が落ち込むの繰り返し

お互いに自分の中できちんと割り切れてから対処したいですね

うふふ、アプリの方で遊んでるところも同じかもしれないです

塩麹・・買ってみましたが使い方がよくわからないので
本を買うかネットで検索してみようと思ってます

Re: お疲れ様です

こんばんは、rumi様

> ここのところ拍手逃げで本当にすみません。
> 毎回、更新される度に読ませて頂いてはいたんですが(^^ゞ

拍手って、なんか慣れていなくて(大笑)
どなたが送って下さったかが、今ひとつ分かっていないと言う(^^;
と言いつつ、私もアニメ感想などは拍手で逃げる事が多くて申し訳ないです。

> ああ!出てきますよね~こういう攻防戦
> 私もそのうち同居人に言われるんじゃないかとハラハラしてます。
> でも、確かに自分が突然ポックリ逝ってしまった事を考えると、そろそろどこかで割切らなきゃダメなのかな~?とも思ったり(あははっ)
> でも、私もなかなか処分し切れずにいます。

なんですよ!!しかも、突然「あれはどうだったっけ?」と
読み返しがしたくなったり、聞き直したくなったり・・・・

洋服は1年着ないのなら捨てなさいと言うラインがあるそうですから
本やCDも2年以上開いていないものは、多分・・と思いつつ(^^;
ただ・・今、もし不慮の事故とかあったら
死んでも死にきれない気がします(^^;
部屋の中が恐ろしいです・・・・

> 私もそろそろまた大々的に考えなきゃダメかな?
> でも、すぐに割り切れるわけはないし。
> ソミュラ様のお気持ちもすんごくよくわかるし。

なんですよ。本や雑誌は、あ・これはもうダメだと言うのは
すぐに選別出来るのですが・・・CDやDVDはねぇ・・・

> 精神的にキツイでしょうが負けないで!(笑)

とりあえず、本関連は姪っ子にあげる本と売る本で選別を始めるつもりです。
その本の置き場にCDを持っていこうっと(荷物、減らないな)

> こういう時、一度読んじゃうとほとんど読み返さない!という方が羨ましくなっちゃいます(^^ゞ
> (私って、ホント気に入った本もCDも何回でもリピートしちゃう一なもので)

私も何回でもリピートしてますよ~~
歌関連は多いですよねぇ・・

Re: あいたた…

こんばんは、氷翼様

> お体は大丈夫ですか?
> どうか少しでもゆっくりしてください~~><

なんかねぇ・・職場の健診の尿検査でちょっとひっかかって
もう一回、体調が良い時にやる!と先延ばしにしております。

> CDの件はイタイですね~;
> 私もいつか聴く!いつかやる!!
> という理由でCDやらゲームやらを取っておいてますからね…。
> 負けずに頑張ってください!(笑)

はい・・
父の今の年齢と、私の年齢を一緒にしないで欲しい。
父は断捨離で、老い支度かもしれませんが
私の年齢だった時にはどうだったよ?と反論して、取り敢えず
年末まで待ってくれ・・と説得しましたが・・・
またぞろ話が出てくるんだろうなぁ・・(苦笑)

Re: ☆うんうん!

こんばんは、ふみ様

> うちは娘に・・・娘なので気持ち的に軽く聞き流せるし、彼女も好きなアイドルがいるので、強く言えないらしく、お互いに言いあってます…これが旦那に言われると、辛いだろうなぁ(-_-;)

うちは親ですからねぇ・・
刷り込み?で、親の言う事にはあまり反発しない方針でしたが
最近、ちょっと困っていますよ。

着ないだろう服とか、読み返しをしないだろう本を私に譲ってくるので
ますます本が増えているんですよ。
それを棚に上げておいて、本が増えている!って怒られてもねぇ(大笑)

> そうですよね!ソミュラさんが将来、仕事が落ち着いたとき、趣味、コレクションはイイと思うよ~うちの母も仕事を辞めて、今やっと好きなことが出来ると野菜作りに頑張っていますが、これまたリューマチで腰、骨にきているようで、調子が悪いときに動けなくなったりと、可哀相ですがね(-_-;)

落ち着いた時には、目が大丈夫だろうか(大笑)
足腰とか丈夫で居るのかなぁ・・って、ちょっと弱気(^^;
でも、きっと近眼だから読書などは大丈夫だと思いたい(大笑)

> ソミュラさんも、せっかく集めたものなので、頑張って手放さないで下さいね…でも、場所も取るので、ある程度は、私も読まないモノとかは処分するようにしてるんですがね…

そうなんですよ・・
本は、比較的パッと分けることが出来るのですが
CDは元手がかかっているから(そこか)
どうもねぇ・・・(^^;

> 無理しないでね♪

ありがとうございます。
職場の健診で、ちょっと尿検査でひっかかっておりまして
それも憂鬱の原因だったりします(;_;)

Re: なんということ・・・

こんばんは、ぶっく様

> よくリンクしてるなとは思ってましたが・・・こんなところまでリンクですね
> 家でもやっぱり本の処遇にたいして母や旦那さんからいろいろと言われてます

最近、本当にマイナス方向でもリンクしていますよね。
本はね、姪っ子が本好きで。弟が「姉ちゃん、読まなくなった本はくれ」と言うので
なんとかなるかな?と思いますけどね・・・
CDとBLは、流石にちょっと・・えーっと(苦笑)
中学一年生には、渡せない!!

> 私としても片付けないとと思ってるんですけど、ここ1年ちょっと気分が乗らず
> そのままになってしまって・・自己嫌悪と共にまた気分が落ち込むの繰り返し

私としても、父の心配も分かるんですよ。
私のパソコンラックは座卓?なので、頭上にCDの棚がそびえていますから
地震で倒れてきたら、下敷きで危ないだろうしねぇ・・

> お互いに自分の中できちんと割り切れてから対処したいですね

はい。片づけるには順序立てて・・と思うのですが
その一歩がなかなか(^^;
だって、自分の部屋って自宅の片づけや掃除で一番最後ですもの。
体力使い果たして、いいや・・になってます。

> うふふ、アプリの方で遊んでるところも同じかもしれないです

うはは・・・農場のアプリとか、神様のアプリで遊んでます。
サンシャイン牧場も、ちまちま遊んでますよ~~

> 塩麹・・買ってみましたが使い方がよくわからないので
> 本を買うかネットで検索してみようと思ってます

ご飯を炊く時に入れても良いみたいです。
試してみたら、これが美味しかったですよ!!
今度、塩麹を入れたご飯でおにぎり作りたいです!!
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。