スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんなんだ・・

2012.06.13 23:12|ひとりごと
今日は、疲れました・・・
で!!これから書くのは、完全に愚痴ですので
つき合っても良いよ~と仰る方だけお進み下さい。
5月から、スタッフさんが増えました。
ブランクが長かったと言うのと、覚える事がてんこ盛りの職場!!だし
一番経験値が低い人でも、15年のベテランとなると
そこに入るってのはきついと思います。
正直(皆が完全に一人でなんでも出来る状態だから)
一年後や二年後にあのレベルと言う目標もない状態は、しんどいだろうな・・と思います。

本当に心から大変だろうな・・と思うけど、乗り切ってもらいたいと皆サポートしているわけです。

皆、大人になったと言うか丸くなったと言うか
そんなに厳しく接しているつもりはないのですが、
来週、他のスタッフが新婚旅行に行くために、いろいろな局面で
新人さんも独り立ち?の状況が発生してきます。

今日、手術の介助に入っていましたが
先週と先々週、手術勤務ではなくて彼女が忘れてしまっていた事
来週(彼女専属のサポートは無し)の事を考えて、教えていたスタッフも一生懸命だったみたいです。
(ちなみに、私はメス渡しのお当番だったので彼女に教える事は出来ません)

しかし、仕事が終わって皆が片づけしている中
新人さんは、一人で先にタイムカードを押して更衣室に・・

はて?皆が仕事しているのに、何??
気分でも悪くなったのかな?と声をかけたのですが、
なにやら落ち込みモードになっていたみたいです。

ゆっくり教えられる事と、教えられない事があります。
カルテの記入などは、ゆっくり教えて丁寧に説明も出来ますが
手術中は、そこまで手取り足取りは無理なんですよね・・

来週の事を考えたら、ちょっとでも経験してやってちょうだい!!
みたいな事になるわけですが、それが彼女には厳しく映って落ち込んだみたい・・

いや、そうなるのが分かっていた(勤務予定表が出た)ら
今までのスタッフは(私もですよ!!)早く帰宅して良い時でも
自主的残業で、居残りしてでも見学に入って覚えましたもの。

本当に、居残りしろよ!とかそういうつもりは毛頭ありません。
個人の時間をどう使おうが、それは自由です。
ただ、それで出来なくて覚えられなくて 悔しいし悲しいのなら
もっと他に方法があったんじゃないかな?と、チラッと思っただけです。


別に苛めるつもりがあったとか、悪意があるとか
そういうわけではないのよ・・と、彼女のサポートをしたスタッフが声をかけたら
しくしく泣き出してしまって・・・

ちょっと閉口しました。

うん・・・
泣くほどの事は何もない話なんです。

15年ぶりに入った新人さんだから、皆優しく教えているし
(去年退職した「重箱の隅さん」が居たら、もっと凄い事になっていたと思う)
まだまだやんわりと言葉を選んで注意しているのですが
それが厳しいと泣かれてもなぁ・・・

仕事だもの。
当たり前ですが、ものすごく真剣だし
皆が精一杯やっている話なんですよ・・
仕事の重みと言うか、手術室は一番ピリピリしていますからねぇ・・

新卒の乙女と接している気分になってきます・・・・orz


その一方で、いろいろ言ってもちぃーーーーっとも悪かったとも言わずに
しらーっとされて「ムッカー!」と来るのがうちの母!!!

父が断捨離?で、着物などをどんどん処分しているのに釣られて
こちらに住むようになって初めて!?
箪笥の整理をしたのは良いのですが
(箪笥の中に眠っている、とにかく着ることが出来そうな服を引っ張り出す!!作業になったみたいです
母は体型が合わなくなっていても、捨てないで「着るもん!!」と言い張るので結局は全部ですな)

新人さんの涙に、うはぁ・・・と思いながら帰宅したら
洗濯ものが家事室に山積みになっている・・・

はい??

なんと、母が30枚以上も服を一遍に洗濯して干せずにウロウロしていた・・・

その上、父から怒られて部屋に持ち帰ろうとしていた洗濯物の袋が
ビニールで3袋分・・・(私の帰宅が遅かったら、それも洗うつもりだったらしい)

帰宅直後に、「お母さん、何やってるのっ!!!」と思わず怒鳴ってしまいましたorz


別にね、母が彼女のものを洗濯して怒るつもりはないです。

ただ、この雨の多い時期
夕方に!!(ここ大事。朝ならまだOKだけど)
30枚以上も(パジャマなどは上下あるから、もっと枚数あるかなぁ・・・
洗濯機で3回分以上回したみたいだもの)ワンピースやらスカートなどを洗われたら、
普通の洗濯物を干すところがないんです!!!!

例えば、冬もののパジャマしかない状態で
夏物のパジャマを発掘して、2組くらい洗うなら怒りません。

注意もしません。

でも!!
私が朝出かける時に、洗濯物を外に干す事はダメだと言うのに
夕方!!

私が通常勤務の時には、必然的に屋内干しになっちゃうのに!!

お風呂に入ったら出る洗濯物だってあるのに!!洗えないっ!!!

針金ハンガーに掛けたものが、ぎっしり立錐の余地もないくらいにあったら
母のものですら、乾くはずがないじゃないですかっ!!!
(母の干し方はあんまりなので、途中から私が干し直ししました)

しかも!!
冬のスカートやワンピース、ドライマークがついた上品なブラウスにニット類
肩当てのある分厚いブレザー上着にズボンにトレーナー
も夏もののパジャマに混ざって
えーっと何枚あった?

・・って、これ全部一緒に洗ったの!??
ここで第二弾の怒鳴り「どうして今、必要のない品物まで洗うのっ!!!」

(全部引っ張り出して、分別するのが面倒で一気に洗濯機に放り込んだらしい)

せめて、夏物だけにしてくれ・・

それよりもっ!!
普通に水で洗ったら縮むよ・・orz

絶対にクリーニングに出すだろう上品な高かった商品が・・・・
誕生祝いの品を見つけた時には、ぶち切れました(買ってきたのは私で、高かったんだ!!)

で、第三弾「ドライで洗わないとダメな品物じゃないかぁああ!」


つーか、そもそも洗剤使ってないし・・・・
(周囲にこぼした液体の匂いとキャップのゆるみ具合からすると、柔軟剤オンリーで洗ってますな)

・・・そうです。母は粉洗剤は周囲にぶちまけてこぼすので
私は液体洗剤のコンパクトタイプを使っているのですが、あまりに可愛い容器なので
洗剤とは気が付かなかったらしい・・・・orz

洗うにしても、干すことが出来る量と言うものがあるはずだ!!
何が悲しくて、冬物の商品をこの梅雨時期に夕方(しつこい)洗うんだ!!
分別して、普段の洗濯物の量を見ながらコツコツ洗えば良いだけじゃないかぁああ!!

第三弾まで叫んで、後は飲み込みましたが。
思わずため息をついた私がいけないの!?

逆ギレされてしまいましたよ・・・

「お母さんが自分で干すって言っているから良いじゃないよ!!
干すことが出来ない品は、丸めておいておけば良いじゃないよ!!」

・・・・って、洗って丸めてそのままにしていたら
確実にしわになって、よみあざが出るぞ・・・・orz

もう・・・・延々と場所を見つけて、干す作業に追われて
疲れが倍増してしまいました・・・

つき合って下さった方、ありがとうございました。

週末、ちょっとでも晴れたらなんとか外に出してみます・・・・
(雨になったらどないしよう・・・)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:(´ε`;)ウーン…
ジャンル:日記

コメント

あうあう…

踏んだりけったりというか;;;
本当に本当にお疲れ様です><

とりあえずその新人さん…根性を鍛えるところから始めた方がいいのでは。
いや、厳しいと感じちゃって泣きたいっていう気持ちも分かるけども。
なんかなあ…アマちゃんですねえ。
人のこと言えませんけど。
私も甘っちょろいので…だけどそこで泣くとさー。
なんか同情してほしいみたいじゃないですかー。
もっとしゃんとしてほしいとか想っちゃう(苦笑)。

おかあさまは…本当に困りましたね…。
何かやろうっていう姿勢は悪くないんですが…。

泣ける。

本当に踏んだり蹴ったりです。
仕事先でもバタバタ神経使うのに、家に帰ってきてからもなんだから理不尽な怒りがこみ上げて。
どこへぶつけたらいいのかわからなくなってきますね。
ぶっちゃけ叫んでいいと思いますよ。
ほんきで・・・。

新人さんは一杯一杯そうですね。
女性は涙がでますからね。
私もスグにうるっときてしまうほうなので本当に情けないと自分で思っています。
出来るだけ他人に涙は見せない!!を心がけています。

新人さんも何か思い余ってってということなんでしょうか?
まだまだこれからですし、長い目で見ていかないとイライラがとまらなくなってし余計にソミュラ様が疲れてしまいますよ。

Re: あうあう…

こんばんは、氷翼様

> 踏んだりけったりというか;;;
> 本当に本当にお疲れ様です><

なんか、一気に疲れ倍増!!しましたよ。
思わず叫んだ気持ち、分かって下さる??

> とりあえずその新人さん…根性を鍛えるところから始めた方がいいのでは。
> いや、厳しいと感じちゃって泣きたいっていう気持ちも分かるけども。
> なんかなあ…アマちゃんですねえ。
> 人のこと言えませんけど。
> 私も甘っちょろいので…だけどそこで泣くとさー。
> なんか同情してほしいみたいじゃないですかー。
> もっとしゃんとしてほしいとか想っちゃう(苦笑)。

これがね、例えば氷翼様やしげこ様と同じくらいのお嬢さんなら
まだねぇ・・・許す(おい)
でも、来年には40だと思うとなんだかなぁ・・

> おかあさまは…本当に困りましたね…。
> 何かやろうっていう姿勢は悪くないんですが…。

うん・・やろうとする事は悪くないのよ。
でも、今日外に出して乾かした枚数を数えたら35枚はあった・・・
それだけのものをこの時期に洗おうってことは、
他の家族とか考えてないでしょ?
もうちょっと、周囲に目を向けてよ・・とも思うし
洗濯の基礎じゃない?ドライマークの製品の取り扱いは。
それで、「縮んで着られない!!」なんて高笑いされた日にはプッツンです。

Re: 泣ける。

こんばんは、しげこ様

> 本当に踏んだり蹴ったりです。
> 仕事先でもバタバタ神経使うのに、家に帰ってきてからもなんだから理不尽な怒りがこみ上げて。
> どこへぶつけたらいいのかわからなくなってきますね。
> ぶっちゃけ叫んでいいと思いますよ。
> ほんきで・・・。

帰宅して、叫びましたもの。
なにやってんのぉお!!(゜゜)\バキッ☆
夏ものは、去年洗ってちゃんとアイロンまでかけさせられた品よ?

洗ったのは去年だから、今年は洗ってない。
一年の間にダニが出て、着たら痒くなる・・・

今年はアイロンかけはしてやらない!!と思ってしまいます。

> 新人さんは一杯一杯そうですね。
> 女性は涙がでますからね。
> 私もスグにうるっときてしまうほうなので本当に情けないと自分で思っています。
> 出来るだけ他人に涙は見せない!!を心がけています。

うん・・泣く気持ちは分かるんですけどね
ただ、そこで泣かれても周囲も困る。
来週は、独り立ちしなくちゃいけないし。やらないといけないのよ・・

> 新人さんも何か思い余ってってということなんでしょうか?
> まだまだこれからですし、長い目で見ていかないとイライラがとまらなくなってし余計にソミュラ様が疲れてしまいますよ。

はい・・・泣いている事には触れずに、私はとっとと帰りました・・
(で、帰宅したら洗濯物が待っていたわけです)
昨日は、指導・フォローしたのは別のスタッフでしたからね。
頑張れとは言わないで、一緒にやろうね・・とだけ声をかけました。

☆いろいろと・・・

一番疲れるパターンですね(-_-;)
一つ一つ、聞かれるのも大変だと思うけど、「分からないので教えて欲しい」としつこく言われる方がイイかも?その時々で教えられないことがあっても、あとで教えてあげる事とか出来るしね~!

お洗濯もの、無事になんとかなりましたか?

Re: ☆いろいろと・・・

こんばんは、ふみ様

> 一番疲れるパターンですね(-_-;)
> 一つ一つ、聞かれるのも大変だと思うけど、「分からないので教えて欲しい」としつこく言われる方がイイかも?その時々で教えられないことがあっても、あとで教えてあげる事とか出来るしね~!

こちらも時間のゆとりがあって、丁寧に教えられる場面と
時間が勝負!で教えられない局面と言うのがあるんですよ・・・
手術って、時間が勝負!だし、その時間内にあれこれやらないといけないし。
それでも、先月一緒に入った時には、丁寧に教えたつもり・・
私ね、新人さんが入った時のために分かりやすい業務手順を作っているんですよ・・・
それ、見てくれたのかな?って思います・・・orz
質問してくるの聴いていると、見ていないかな?って思うところもあるし。
すっごく複雑。

今週の手術で、彼女と二人で間接をする私の方が緊張しているんですけど(苦笑)

> お洗濯もの、無事になんとかなりましたか?

なんとか!!ギリギリ!!
ちょっと湿っぽいものは、アイロンでなんとかしました!!
いやもう・・・疲れましたよ。
天気がギリギリ味方してくれた感じです。

はぁ~~

今は、まだ洗って欲しい袋の中から
日々の洗濯物の量と、前日の乾き具合を見ながら
一枚・二枚洗っている最中です。

わぁ・・・・・・^^;

久しぶりにお邪魔したら・・・・・・ソミュラさんも大変な事になってますね^^;
そんな中でコメント、いつもありがとうございます!

新人さん、頭ん中パニックで真っ白状態なんでしょうね。
(あー・・・・・明日はわが身か・・・・(笑))

ただ、泣いたその後の行動次第ですかね。
いつまでも落ち込んでただめそめそしてるか、腹くくって踏ん張れるか。
そこのところで、皆さんの対応の仕方も変わってくるかと^^;
一応1人の社会人、大人ですからねぇ。泣くだけなら子供でもできる!
(あぁ、私もがんばらないと!!>_<;)

お母さまの方も色々と山積みですか・・・・^^;
今の時期、洗濯物のまわし方は、ある意味死活問題ですよね!
私も今までは適当に回してたけど、今後は考えてまわさないとヤバイです・・・・

色々大変ですが、叫びたくなったら叫びましょうね!!お互い。(笑)

Re: わぁ・・・・・・^^;

こんにちは、みなつき様

> 久しぶりにお邪魔したら・・・・・・ソミュラさんも大変な事になってますね^^;
> そんな中でコメント、いつもありがとうございます!

いえいえ・・・みなつき様も大変な状態なのに、ありがとうございますm(_ _)m

> 新人さん、頭ん中パニックで真っ白状態なんでしょうね。
> (あー・・・・・明日はわが身か・・・・(笑))

いえいえ・・・・・分かるのは分かるのですが
それならそれで、対策とかあるはずなんですよね・・

> ただ、泣いたその後の行動次第ですかね。
> いつまでも落ち込んでただめそめそしてるか、腹くくって踏ん張れるか。
> そこのところで、皆さんの対応の仕方も変わってくるかと^^;
> 一応1人の社会人、大人ですからねぇ。泣くだけなら子供でもできる!
> (あぁ、私もがんばらないと!!>_<;)

ん~~翌日にはケロッとしていますが。
かと言って、残って見学するとか
暇な時間を見て器具を勉強するとか・・質問するなら分かるけど
前日に付け焼き刃?と言う感じで言い出すから、え?って感じかな?
周囲は「心配なら残って見学したら?」とアドバイスしているんですけどね・・

> お母さまの方も色々と山積みですか・・・・^^;
> 今の時期、洗濯物のまわし方は、ある意味死活問題ですよね!
> 私も今までは適当に回してたけど、今後は考えてまわさないとヤバイです・・・・

外に干して出かけられないので、それが一番かも!?
いやもう・・・柔軟剤で洗うと意味がないし(大笑)
どうしても、日曜に晴れてくれないと困るんですよ!!

> 色々大変ですが、叫びたくなったら叫びましょうね!!お互い。(笑)

はい!!
叫びましょうね!!
穴を掘って、王様の耳はロバの耳!!!(え?)
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なんなんだ・・】

今日は、疲れました・・・で!!これから書くのは、完全に愚痴ですのでつき合っても良いよ~と仰る方だけお進み下さい。
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
