スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月下旬の読書メモ

2012.06.17 23:07|読書
6月上旬は、私としては結構本を読んでいます(大笑)
と書こうとして、5月下旬分の読書メモをアップしていませんでした(^^;

金曜がお泊まりで、土曜はドッと疲れて眠くて眠くて・・・
雨が降ると、やたらと眠くなるのは私だけでしょうか(暗いからかな?)?
やる気が起きなくて困ると言うか(おい)

お友達からお奨めされたオランジーナ(オレンジ果汁ドリンク)は、CMは気になって見ていたけど商品がこれだとは気が付かなかったわぁ~~と、買ったのですが!!
あら・・これ、炭酸果汁なのねぇ??

サントリー オランジーナ 420mlPET×24本入サントリー オランジーナ 420mlPET×24本入
()
オランジーナ

商品詳細を見る


実は炭酸は、あまり得意ではないのですが!!
なんと!!これで焼酎を割ったら、ソフトカクテルみたいになって美味しい!!
ちょっと嵌りそうです!!

昨日も焼酎のオランジーナ割り(で良い?)を呑んで、皆様宅は携帯の読み逃げしちゃいましたm(_ _)m
ごめんなさい・・・・


って、本題から外れていますな・・・
5月後半の読書メモです。
3匹のおっさん

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
(2012/03/09)
有川 浩

商品詳細を見る


*詳しい感想は、こちら



まばたきを三回

まばたきを三回 (ショコラ文庫)まばたきを三回 (ショコラ文庫)
(2012/05/16)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


*詳しい感想はこちら

きのう何食べた?1~6

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた?(2) (モーニングKC)きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
(2010/10/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた?(5) (モーニングKC)きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
(2011/09/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
(2012/05/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



*買ったのは6巻なのですが、エピソードとして司法研修生の女性が結婚する事になった・・と云うのがありまして・・・
覚えてはいたけど、あれ?どういう去り方をしたんでした?
シロさんと気まずくなったのはあったけど・・・その気まずさの原因の余計な一言って何でした?

ついでに、今までのレシピでまだ使ってはいない品で何か今作ることが出来るものないかなぁ~~

と思って読み返していました。

1年に一回しか出ないから、結構単品(大笑)的な読み方をしてしまいますが(こら)
連載の続きものだったのねぇ・・と思っていました。

エコバッグをもらい、筍を一緒に煮た主婦の佳代子さんは、1巻からのお馴染みさんですが
シロさんの数少ないゲイ仲間である小日向・ジルベールカップルは、その佳代子さんのご主人が
5巻で引き合わせてくれた人。

また、裁判員裁判の弁護士を引き受けた話も5巻に収録
ステーキを送ってきてくれた依頼人の女性は、2巻に登場しています。
(ずっと続いていたのねぇ・・)

ちょっと、縦繋がりの面白さを堪能しておりました。

しかし!!今回、ちょっとぐさっとくる一言が!!

小日向さんの草野球観戦でのお弁当で、シロさんのお弁当をジルベール君が
「まさか、白いタッパで仕切りがアルミホイルなんかじゃないよね?」

・・しかして、シロさんのお弁当は白いタッパ・仕切りはアルミホイル。色合いが茶色

ジルベール君曰く
「そこら辺の材料でテキトーに作って、いい加減に詰めた中年のお母さんのお弁当」

一方のジルベール君のお弁当は、ゲイのお弁当は見た目が命!
と言うだけあり、パプリカやたらこ、桜でんぶなどを使ってのキャラ弁!!

今年から作っているお弁当・・私のは、昨夜の残り物中心にした
シロさん派のお弁当なものですから・・あいたたた・・耳が痛い(大笑)

でも。6巻に収録されている料理で、このお弁当の回で作っているピーマンの焼き浸しと
シロさんを励ますために、ケンジが作るコンビーフオニオントーストを作ってみました。

コンビーフ!!私、初めてクルクル開けましたよ!!
つーか、我が家でコンビーフなんて初よ初!!
ちょっと感動の初体験(いやぁ、まだ未知との遭遇ってあるものねぇ)

なんか、赤いなぁ・・と思っていたら、ちょっとコンビーフの投入量が多かったみたい(^^;

家人に「これ作るから、買ってきておいてね!!」と注文していたのですが
コンビーフがなかなか見つからなかった事と結構高かったらしく(ツナ缶に比べると)
ちょっと勿体なかったなぁ・・・と言われています(^^;


塩麹のおいしいレシピ

麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ
(2011/10/05)
川上文代

商品詳細を見る


*これを見て、豆腐を漬けてみました。
面白いねぇ~~ご飯に混ぜて炊いてみたり、いろいろ試してみています(^^)v


小説Chara 7月号

小説 Chara (キャラ) 2012年 07月号 [雑誌]小説 Chara (キャラ) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/05/22)
不明

商品詳細を見る



*あ、そうだ・・二重螺旋のまーちゃん視点のお話、予約しておこうかなぁ?
また買いに走るの面倒だ。

お友達の所で、この本の付録のCDの感想を読み
「あ、まだ聴いていなかったわ」と思ったのに・・未だに聴けておりません。
やっぱり、ダブルバインドの2巻(CD)を聴いていないから、手が出ないのかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

コメント

古本屋で。

三匹のおっさんがが高価買取になっていました。
これソミュラ様が読まれていた本だーと眺めてきました(笑)

まばたきを~はまだ読んでないです。
今は散る散る~を読み終わったらCDを聴こうと思っているところです。

あれもーこれもーと思っていると中々進みませんよね。

☆ぶはははははは

いやだぁ~ソミュラさん!
あはははははっ!私の同じことしてる^m^
オランジーナ、私も、炭酸系は頂けるならご馳走になるんですが、どっちかというと普段飲むのはお茶系なんですよね~でも、お店であまりにも美味しそうだったので思いついたのが「焼酎と割ろう」、これがまた美味し~♪
後、メーカーが違うのか?よく知らないけど、よく似たタイプで、レモンも出ていて、それも買ってきてます(もち、割るため^m^)

コンビーフ!私は、手に取ったこともない~面白そう…
私はまだ、2巻で止まっているので、いつか追いつくから待っててね~2巻ではお父さんの入院でしたね!後、厚揚げのアイデアお料理が凄いなぁ~って思った!

おっさんの本!書店で平積していたよ~^m^

No title

ども!!マイミクのDVDが来ないのでブログが滞っている方、琢哉です。

感想のブログ書くのは難しいですね。
ネタバレしない様共感を得ていくのが困難です。
新作映画を何度も観るのは資金が豊富でないと書けないので、専らDVDとブルーレイに頼っています。
本来は映画の部屋ではなく、レンタルの部屋というべきなんですけどね(^^;

弁当なんて作る機会を失ってしまいました。
だって、持って来るのが大変だし、会社の近くのコンビニでおにぎりを買う方が速いんだもん(^^;

おお!

オランジーナ割りっていいですね!
お酒飲めないけど美味しそうです!!

コンビーフってあんまり食べた記憶がないです。
でもレシピとかで使ってることも多いし、
お安いし気になります~。

お弁当

会社辞めて、バイトしてた時のお弁当が「茶色弁当」で姉に爆笑された。
まさしく、残り物(味付けごはん(こっちでは人参ごはんとも。)に手羽先、ゴボウの漬物。
これ、なんかの漫画で笑いの種だったけど、自分で「あ~・・」と凹んだ記憶があります。

Re: 古本屋で。

こんばんは、しげこ様

> 三匹のおっさんがが高価買取になっていました。
> これソミュラ様が読まれていた本だーと眺めてきました(笑)

んふふ~~今、注目の作家さんなのです。
何しろ面白いからですねぇ・・
ちょっと売りたくはないかなぁ・・・

> まばたきを~はまだ読んでないです。
> 今は散る散る~を読み終わったらCDを聴こうと思っているところです。

散る散るは、原作は「心の機微」の繊細さが良かったのですが
音になると、なんかねぇ・・
逆にうじうじに聞こえていかんかったです・・
うーん・・難しいですねぇ。

> あれもーこれもーと思っていると中々進みませんよね。

そうなんです。
部屋の片づけもあるし、DVD見たいし・・
きゃああ!!
誰か私に2週間くらい休み下さい!!

Re: ☆ぶはははははは

こんばんは、ふみ様

> いやだぁ~ソミュラさん!
> あはははははっ!私の同じことしてる^m^

きゃあ~~ふみ様も、オランジーナを割って呑むためにご購入ですか?
私、お友達が勧めていたやつだ!て何も考えないで買って帰って
(見つけたぞ~って)サイダーみたいなペットボトルだな~って思ったら
炭酸だったと(大笑)

> オランジーナ、私も、炭酸系は頂けるならご馳走になるんですが、どっちかというと普段飲むのはお茶系なんですよね~でも、お店であまりにも美味しそうだったので思いついたのが「焼酎と割ろう」、これがまた美味し~♪
> 後、メーカーが違うのか?よく知らないけど、よく似たタイプで、レモンも出ていて、それも買ってきてます(もち、割るため^m^)

え~~ありましたっけ?レモン・・
見つけたら買ってみよう。
流石にお湯割りは辛くなってきました(おい)

> コンビーフ!私は、手に取ったこともない~面白そう…
> 私はまだ、2巻で止まっているので、いつか追いつくから待っててね~2巻ではお父さんの入院でしたね!後、厚揚げのアイデアお料理が凄いなぁ~って思った!

油揚げに、卵とか具材を入れて煮るのはやりますけどね。
厚揚げはしなかったですよね!!
コンビーフ、あのクルクル開けるのは面白かったです。
待っているから追いついてね!!

> おっさんの本!書店で平積していたよ~^m^

でしょ?でしょ?
だって、面白いもの~~

Re: No title

> ども!!マイミクのDVDが来ないのでブログが滞っている方、琢哉です。

ども!!マイミクの近所のDVDショップが新装開店で
一枚50円の間にまとめ借りをしようと思っている方、ソミュラです。

100円の通常値段になるまで、あとどのくらいだろう?と思ってます。
出来たら、スラムダンクを一気見したいです!!

> 感想のブログ書くのは難しいですね。
> ネタバレしない様共感を得ていくのが困難です。

でしょ?ネタバレしないで書くのって気を遣いますよ。
あぁ!!このラストの部分こそが、語り合いたい場所なのにぃ!!とか
ジレンマでのたうち回ってしまいます。

> 新作映画を何度も観るのは資金が豊富でないと書けないので、専らDVDとブルーレイに頼っています。
> 本来は映画の部屋ではなく、レンタルの部屋というべきなんですけどね(^^;

レンタル映画でも、映画は映画じゃないですか!!
そこで面白いのを発掘したら最高ですよ。

> 弁当なんて作る機会を失ってしまいました。
> だって、持って来るのが大変だし、会社の近くのコンビニでおにぎりを買う方が速いんだもん(^^;

あはは・・男性はそれで良いと思います。
でも、女性の場合は周囲の目がねぇ~~
痛いのよ・・
「弁当くらい作ったら?」となっちゃいます。

Re: おお!

こんばんは、氷翼様

> オランジーナ割りっていいですね!
> お酒飲めないけど美味しそうです!!

ファンタよりも炭酸は少なくて良い感じでしたね!
お湯割りに飽きてきたのと、暑くなってきたので
これ良いね~と思ってしまいました(^^)v

> コンビーフってあんまり食べた記憶がないです。
> でもレシピとかで使ってることも多いし、
> お安いし気になります~。

あの台形?のクルクル開けるタイプのやつって、
なかなか置いていないみたい・・・
家人に「探すのに苦労した!」と文句言われました(^^;
ツナの方が安くなるみたいよ。

Re: お弁当

こんばんは、ふぁきあ様

> 会社辞めて、バイトしてた時のお弁当が「茶色弁当」で姉に爆笑された。
> まさしく、残り物(味付けごはん(こっちでは人参ごはんとも。)に手羽先、ゴボウの漬物。
> これ、なんかの漫画で笑いの種だったけど、自分で「あ~・・」と凹んだ記憶があります。

お姉様も何も爆笑しなくても・・・(^^;
良いジャンよね~茶色弁当でも!!
残り物で作るのって、経済的な問題や冷蔵庫問題でも
良いのよね!!
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月下旬の読書メモ】

6月上旬は、私としては結構本を読んでいます(大笑)と書こうとして、5月下旬分の読書メモをアップしていませんでした(^^;金曜がお泊まりで、土曜はドッと疲れて眠くて眠くて・・
最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
