スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花のズボラ飯

2012.07.18 21:27|コミック関連
今日のメニューは、「きのう何食べた?」3巻に出てくるウナギご飯でした。

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


何しろ、雨の影響で葉野菜(キャベツとか)が高いのなんの!!
なすびやキュウリ、生姜などもすぐに腐ってくるし・・・
雨にうたれた椎茸もすぐに黒くなる・・・うぎゃあああ!!

おまけに、湿気があって蒸し暑いと両親が食欲がないし(^^;
お肉メインとお魚メイン、豆腐や卵メイン・・とメインのタンパク質を変えてメニューを考えますが。

ここに来て、もともと魚料理は好きじゃなかった母が
魚をほとんど食べなくなりました。

アニサキスで、お寿司や刺身関連の生ものがダメになり
焼いたなら食べるけど・・状態だったのに、先日の魚の塩焼きで蕁麻疹が出たらしい
(事後申告で、私はその蕁麻疹の湿疹を見ていません。同じものを食べて私も家人も問題なしです)
焼いたので蕁麻疹が出たからと、鰺の干し物も食べなくなってしまい・・・

毎日お肉関連と言うわけにはいかない。

うーん・・うーん・・・困る・・

じゃあウナギならなんとかなるかな?と思ったなら
今年はウナギが高いでしょ??でしょ!?
鰻丼にするには、材料費がとんでもない事になっちゃうし!!

と言う時に読み返した「きのう何食べた」でウナギの量は少なくてボリュームがあって!!

これだぁ!!

ご飯2合が炊きあがったところに、ウナギの蒲焼きを細かく切ったものとタレ・山椒の粉を入れる。
10分くらいしてから、高菜(市販の刻んだやつ)と塩味の炒り卵を入れて混ぜるだけ!!

ほんっとうにウナギちょっとなのに、ボリュームありました。

このウナギご飯に、冷や奴(茗荷と大葉の千切りに生姜をおろしたものをふんだんにトッピング)
そしてお吸い物です(^^)v

母にも好評だったので、今年の夏はこのメニューが定番になりそうです。
(早いし楽で良かったよ~)

この混ぜご飯が出てきた時のシロさんメニューに比べて、副菜が少ないわ・・と見比べないように(苦笑)

さて。今日の参考にした「きのう何食べた?」と対極をなしそうなコミックです。

花のズボラ飯1巻&2巻


花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る


花のズボラ飯(2)花のズボラ飯(2)
(2012/03/08)
久住昌之、水沢悦子 他

商品詳細を見る


目覚ましテレビで取り上げられていて気になった本です。
企画で、実際に視聴者のずぼら飯メニューの紹介もあるみたいですね(明日あるのかな?)

ずぼらでメニューの参考になれば・・と買ってみましたが・・・・
うーん・・・きのう何食べた?と比べると、ほんっっっとうにずぼら(大笑)

だって、何食べた?は主人公が男性だよ?男性に負けているって!!!
(子供は出来ないみたいな描写があったり・・・花ちゃんにもちょっといろいろ複雑な事情はありそうです)

そうそう。
花の・・と言うのは、花金(あぁ・・死語だわ)のように(金曜日を)修飾した「花」と同じく
ズボラ飯を修飾している言葉かと思いきや!!
主人公が花ちゃんだった・・・orz

花ちゃんのずぼらメニュー飯って事なのね・・・(^^;

その主人公の花ちゃんは専業主婦で、愛するご主人のゴロちゃんはシステムエンジニア?か技術関係の人で。
今現在は単身赴任中。
部屋は下着や食べ物の袋などなど・・で足の踏み場がない状態にしてしまう
ほんっっっとうにおおらかな(ご主人が帰るとなると、大掃除になっています)性格(^^;

一人だと、そうなるのは分かるけど!!
えーーーーーーーー!!そんなにずぼらしちゃう??とちょっと引きました(^^;

マンガだから仕方ないけど、作りながらやたら実況中継をするし(苦笑)
自画自賛で美味しい!!のリアクションが凄いのよねぇ~~
いちいち踊るな!!(大笑)
台所で立ったまま食うな(゜゜)\バキッ☆



この2冊の中で、へぇ~~と思ったのが明太子のキレイな出し方と
その明太子を使った丼メニュー。

ただ・・ご主人が帰宅した時には気合いを入れてご飯を作っています。
(帰宅した時には、外食三昧の時もあるみたいですが)
だからかな?ずぼらと言いつつ、調味料や香辛料などは半端じゃなく凄い品揃えがあります!!
なんだ・・やればきっと出来る人なんだ・・と思う(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

こちらにも

安くてボリューミーというのはイイですね~。
うちは卵がダメな奴がいるので使えませんが、近い感じで試してみようかな?
今年は本当に土用の丑の日をどうしよう?と悩んでいるくらいですからね。
一家そろって鰻大好きなので困ってしまいます。

そうですよね…

あれだけ雨の日が続けば、
食材だって元気もなくなりますね…。

うなぎかあ…私苦手だったりします。
甘めのタレもちょっとダメなんですが、
うなぎ自体のあの裏側が…どうも…。

少しの食材でボリューミーっていいですねー!
結局はお腹いっぱいになれば満足しますし(笑)

☆大変でしたね・・・

雨、大変だったね…

なんてまぁ~シンクロ!
お誕生日にお友達に、この3巻をプレゼントしてもらって、週末読んだんですよ~それで、急にお鍋が食べたくなって(このくそ暑いときに)クーラーガンガンにかけて扇風機回して、これに載っていた手羽先の鳥鍋しました^m^って言っても、手羽先をお水からお酒を入れて40分煮込んだだけで具合はお好みですが^m^あと、今ナスがうちの畑で取れているので、ナスのサラダをしたいです♪

めざましで今日!ベスト3してましたよ^m^
でも、私は丼系がダメなんですよ(娘も)ご飯とお汁と具材が混ざってるのがどうも…娘なんて最近までチャーハンも食べてくれなかったし(私は好きですよ)

でも、>台所で立ったまま食うな(゜゜)\バキッ☆
これは、忙しいとき、こうなっちゃいますよね(~_~;)

No title

これがまた家も鰻なんです。
まあ、半身でも美味しい魚屋さんから買ったので期待しています。

男子が女子より料理が上手なのもあまり変じゃないと思いますよ。
ジェフとか板前とか食事を売り物にしているお店は男が多いですよね。
本気出せば美味しいご飯を作れる人は多いんじゃないかと思います。

私の場合は本気出しても美味しくないです(苦笑)

Re: こちらにも

こんばんは、rumi様
こちらにもコメントをありがとうございますm(_ _)m

> 安くてボリューミーというのはイイですね~。
> うちは卵がダメな奴がいるので使えませんが、近い感じで試してみようかな?
> 今年は本当に土用の丑の日をどうしよう?と悩んでいるくらいですからね。
> 一家そろって鰻大好きなので困ってしまいます。

そうなんですよ!!
ウナギは我が家では、母も食べることが出来る数少ない魚の一つなので
お値段の高騰には頭を抱えています。
鰻丼はちょっと今年は無理や・・・orz

友人に話したら、ひつまぶしみたいなもんやね・・と言われました。
そう言えばそうか・・とガッテンしてしまいました(^^)v

Re: そうですよね…

こんばんは、氷翼様

> あれだけ雨の日が続けば、
> 食材だって元気もなくなりますね…。

なんですよ・・・
もう、廊下がベタベタして洗濯物がしっとりして・・
うっっぎゃああああ!!
どうして、先に梅雨入りした九州の梅雨が明けない!と叫んでいます。
暑いのもイヤですが、雨があまりに多すぎて果物も米も
ちょっと不味くなるかもしれないと言う感じですよ・・

> うなぎかあ…私苦手だったりします。
> 甘めのタレもちょっとダメなんですが、
> うなぎ自体のあの裏側が…どうも…。

なんとなく分かります。
見た目も可愛くはないしねぇ・・
あの裏側のガムみたいな弾力の所は、私も苦手です。

> 少しの食材でボリューミーっていいですねー!
> 結局はお腹いっぱいになれば満足しますし(笑)

そうなんです!!
きのう何食べた?でも、ウナギ少なくて済むウナギの料理!として出てきます。
ご飯に味がついていると、おかずは少なくて済むんですよね~~

Re: ☆大変でしたね・・・

こんばんは、ふみ様

> 雨、大変だったね…

明日の午前中までは、現在進行形の予定です・・(^^;
だって、まだ降っています・・
真剣に洗濯物や布団がねぇ・・

> なんてまぁ~シンクロ!
> お誕生日にお友達に、この3巻をプレゼントしてもらって、週末読んだんですよ~それで、急にお鍋が食べたくなって(このくそ暑いときに)クーラーガンガンにかけて扇風機回して、これに載っていた手羽先の鳥鍋しました^m^って言っても、手羽先をお水からお酒を入れて40分煮込んだだけで具合はお好みですが^m^あと、今ナスがうちの畑で取れているので、ナスのサラダをしたいです♪

おっ!!原作を読んでいる人がいたっ!!
うはは・・・3巻出たんですね?
2巻までしかアフィリにも出なかったので、油断しましたわ。

> めざましで今日!ベスト3してましたよ^m^
> でも、私は丼系がダメなんですよ(娘も)ご飯とお汁と具材が混ざってるのがどうも…娘なんて最近までチャーハンも食べてくれなかったし(私は好きですよ)

えぇ~~丼って楽で良いんですよ~~
私は、汁気が少ないのが好き(誰も聞いてないってね)
今日は早出だったので、めざまし見ていないのですが・・・
どういうメニューが出ていました?

> でも、>台所で立ったまま食うな(゜゜)\バキッ☆
> これは、忙しいとき、こうなっちゃいますよね(~_~;)

そうなの。分かるけど、それをマンガなどで見せつけられると痛いのよ(大笑)
分かりすぎるから、自分を見ている気分になるからかな??

Re: No title

こんばんは、タッ君様!!
DVDがあと数枚になってきて、あの画像はどこ?と焦ってきています(大笑)
発見したら、こそっとメールで確認します(こらこら)
今、蔵馬と黄泉の話の回に突入まで来ました!!

> これがまた家も鰻なんです。
> まあ、半身でも美味しい魚屋さんから買ったので期待しています。

なんと!!丑の日ではなかったのに、何故か周囲でウナギだったよ!と言う方が多いです。
(職場でも鰻を貰って食べたと言う同僚が3人も居て、ちょっとジェラシーでした)

> 男子が女子より料理が上手なのもあまり変じゃないと思いますよ。
> ジェフとか板前とか食事を売り物にしているお店は男が多いですよね。
> 本気出せば美味しいご飯を作れる人は多いんじゃないかと思います。

男性の方が凝り性で、きっと美味しいものを作るのかも?と思います。
が・・・その手順と言うか、主婦度具合が
私的には、きのう何食べた?のシロさんに近いので
女性主人公がぐうたらだと、え~~~?と同性として思ってしまいます。

> 私の場合は本気出しても美味しくないです(苦笑)

調味料をこだわると、別物みたいに美味しくなりますよ。
お試しあれ!!
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。