スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み応えがありそうです!

2012.07.19 23:16|読書
お友達に勧められて、久しぶりに京極さんの本を買いました。
近所のお店では、一時期の京極ノベルスの熱波も去ったのか
文庫もあまり品揃えは良くないもので、ネット頼みで購入です。

百鬼徒然袋 雨

百鬼徒然袋 風


文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)
(2005/09/15)
京極 夏彦

商品詳細を見る


文庫版 百器徒然袋 風 (講談社文庫)文庫版 百器徒然袋 風 (講談社文庫)
(2007/10/16)
京極 夏彦

商品詳細を見る


いや、届いてびっくり!!
ポチッとなボタンを押した時から、そのお値段に「分厚いだろうな~京極さんだしな~」と思っていましたが。
実際に届いたなら、文字もそこそこ小さいのに一冊が優に3センチ以上はあるんですよ!!

お・・・重い(大笑)

これは、寝転がっては読めない・・orz

そして。リアル書店で購入したのがこちら
彩雲国秘抄 骸骨を乞う

彩雲国秘抄  骸骨を乞う彩雲国秘抄 骸骨を乞う
(2012/03/27)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る


ASUKAを立ち読みした時に、ハードカバーで出ている情報はゲットしていたのですが

最終巻に近づくにつれて、国王と彼の取り巻きをいさめる立場の人たちが台頭してきたもので
1巻のラストの文章から、ずっとずっと絳攸様!と藍将軍に国王の兄上のトリオをご贔屓にしてきた私にとってはなんだかなぁ・・状態だったのは否めません。

国勢や国政を考えた時、彼らが未熟だったのは分かるのです。
未熟だったからと、国政を司る人がそれではいけないのも分かっています。

が・・・そこは贔屓の引き倒しってやつでして(こらこら)
面白くないなぁ~~
うーん・・・・最終巻は逸れかけた軌道をムリヤリ力業で、読者の望む方向に修正しちゃったかな?
うーん・・・いろいろときつかったなぁ・・・の感想も抱きましたので

この本を積極的にゲットしたい!と動かなかったのです・・

が、お友達がこの本を買ったと書いていらして
そして、雑誌に特集記事が載っていた事でちょい焦りまして・・

へぇ~~と密林さんで
京極さんと一緒に注文しようとしたら売り切れていた・・・orz

こういう時って、田舎は良いねぇ(大笑)
書店の棚に残っていましたぜ!!(^^)v

手に取ったら、いやぁ・・これまた分厚い(^^;

パラパラとめくって読みましたが・・
ああ・・・これは買って良かった!!

文庫の最後の方で
力ずくでお話を終わらせたような感覚が払拭されています。

欠落した彩雲国物語の文庫のページの制限(だと想う)で書けなかった事(穴)・劉輝の心の穴
それらの穴が埋められていく感覚です。


秀麗がご贔屓トリオ(こら)に残した処方箋?も素晴らしい!!

例によって、パラパラと斜め読みをしてしまったので
じっくりと読もう・・・
姪っ子に譲る前に、もう一回「人ではなく仙の話になって、つまんない」と思った文庫の最後の方を
読み返してみたいと思います。

この本を読んだ後なら、きっと前とは違う感想が抱けるだろうか?などとも思っています。
それにしても、文庫の最終巻(上下巻)は分厚かったからなぁ・・
これまた読み応えがありそうな読書計画です。

彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
(2011/05/31)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る


彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
(2011/06/30)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:本に関すること
ジャンル:本・雑誌

コメント

骸骨を乞う

まだ買えてません。ハード本だから図書館で希望入れようかな~って。
彩雲国・・その通りで後半は読んでいてもしんどい感ありましたよね。
私も必死で読みました・・なぜなら片づけたいから(笑)
同じ箱に詰め込んで片づけたいじゃない?

京極さん

どのお話も分厚いですよね・・・。
何故この本を1冊にしたんだよ!!な分厚さでしたね。
この本も分厚いんですねー。
でも毎回分厚いのに人気があるってことは面白いってことなんでしょうねー。
あまりの分厚さにこれは手を出せません。

彩雲国はこんなの出ているんですね。
知りませんでした。
面白いんですねー。
また機会があれば読んでみたいです。

Re: 骸骨を乞う

こんばんは、fakia様

> まだ買えてません。ハード本だから図書館で希望入れようかな~って。

実際に小説の帯を見るまで、そのタイトルの由来?を知らなかったです。
買うのは・・ちょっと難儀するかもしれないので、図書館の方が良いかも!!
何しろね、密林さんで売り切れていてねぇ・・・・
他でもなかなか見つからなくて、ちょっと諦めていたのよ。
そのうち増版してくれないかな?

> 彩雲国・・その通りで後半は読んでいてもしんどい感ありましたよね。
> 私も必死で読みました・・なぜなら片づけたいから(笑)
> 同じ箱に詰め込んで片づけたいじゃない?

私は、姪に譲る本の箱に入れていますが。。
まだ取りに来ないので(届けになんて行ってやらない)
そのうちに抜きとって手元に残すかもしれません。

文庫の最後の方は、とにかく途中出場組に思い入れがないと辛い展開でしたよね。
んふふ・・・同じ箱に入れたいと言う気持ち、すっごく分かるから
思わず携帯で読んで笑ってしまった(^^)v

Re: 京極さん

こんばんは、しげこ様

> どのお話も分厚いですよね・・・。
> 何故この本を1冊にしたんだよ!!な分厚さでしたね。
> この本も分厚いんですねー。
> でも毎回分厚いのに人気があるってことは面白いってことなんでしょうねー。
> あまりの分厚さにこれは手を出せません。

そうなの。私が嵌った頃には、ノベルスしか出ていなくて
それでもものっそ分厚くて重かった・・・・
文庫になるんだ・・分冊しないで一冊で出るか?って思ったもの。

この分厚さを思ったら、普通のBLは軽い軽い!と思ってしまう自分がイヤです(大笑)

> 彩雲国はこんなの出ているんですね。
> 知りませんでした。
> 面白いんですねー。
> また機会があれば読んでみたいです。

ん~~むしろ、後半の文庫よりもこちらの方がしっくりくるかな?
お兄ちゃんと将軍と絳攸様(何故か様付け)もやっとこれで面目躍如!!と言う感じです。
あの文庫の終わりだと、あんたらは・・と思いましたけども(^^;

彩雲国物語

私は文庫の最終巻はなんだかのめり込んで読んでしまい
しばらくBL小説が読めませんでした
たぶんあれを読んだ頃から・・一般の小説も
やっぱり読んでいきたいなと思い始めた気がします
でもまだ実行してませんけど(爆)

骸骨~は家の方のメイトさんに山積みされてましたよ~
近所の本屋さんにもあったしね~やっぱり田舎だから(笑)

これは大事に大事に読みました・・一番長いお咄は読んでない(爆)
ナナメ読みはしましたけど・・やっぱりゆっくり読もうと思ってね~

そういえば「十二国記」の新刊も出たんですってね
やっぱりハードカバーで・・探しに行かないとです
噂ではとても怖いお話とのことなので昼間読むほうがよいそうです

怖いお話で京極さんにいきます
この方の新書を読んだんですけど上下2段であの厚さはすごいと思いましたよ
島田荘司さんも同じ頃読んでたんですけどあの方の新書も厚かった

最近ではとんと読まなくなってしまいましたけど
もう少ししたら図書館に行って探してみようかな・・・
有川さんほど・・順番を待つこともないと思うんですよね

九州の梅雨明けませんね・・本当に困りものですよね
家の方は気温の違いに四苦八苦してます
今は過ごしやすいけど、どうせまた暑くなるんだし
暑いならずっと暑いほうが身体に耐性ができるのに・・・

お互いに無理しないようにこの異常気象を乗り切りましょうね

うわあ…

とりあえず読もうという気にもなるかどうか…(オイ)
もうホントに尊敬します、ソミュラさん…!!

彩雲国~ってまだ続いてたんですか!
一応アニメはキープしてあるんですけど…また観れてない^^;

十二国記も続き書いてくれないかな…。
全然違うお話ですが、なんか思い出しちゃうんですよね…。

京極さんの

あははっ!この時期ってやっぱ京極さんの作品とかイイですよね^m^
ソミュラさんは色んなものを読まれるから凄いわぁ…

彩雲国…
こんなのも出ているの?
ハードカバーは、重みがあってイイんだけど(おもしね^m^)読むとき、大変なのよね~で、彩雲国~最後、どうなったんですか?


雨降り大変ですね…
去年も、梅雨明けから取り残されて、そちらの方はズット雨で大変でしたよね(~_~;)大物あらいが出来なくて悲しいですね…

Re: 彩雲国物語

こんばんは、ぶっく様

> 私は文庫の最終巻はなんだかのめり込んで読んでしまい
> しばらくBL小説が読めませんでした
> たぶんあれを読んだ頃から・・一般の小説も
> やっぱり読んでいきたいなと思い始めた気がします
> でもまだ実行してませんけど(爆)

私は最終巻は、人のお話じゃなくて仙のお話になってしまった・・と感じて
人で始まったから、ん~~~と思ってしまったの。
同じ3人でも、違う3人の方が作者さんは書きやすそうだな・・って肌で感じたし。

うふふ~~ぶっく様も一般?の小説、読みましょうよ~~

> 骸骨~は家の方のメイトさんに山積みされてましたよ~
> 近所の本屋さんにもあったしね~やっぱり田舎だから(笑)

あ、そっか・・メイトさんなら平積みありですね(^^;

> これは大事に大事に読みました・・一番長いお咄は読んでない(爆)
> ナナメ読みはしましたけど・・やっぱりゆっくり読もうと思ってね~

私もかなり斜め読みしちゃってます。もっと大事にもう一回読みたいです。

> そういえば「十二国記」の新刊も出たんですってね
> やっぱりハードカバーで・・探しに行かないとです
> 噂ではとても怖いお話とのことなので昼間読むほうがよいそうです

小野さんの新刊ハードカバーは、残穢??十二国記ではなさそうです
ホラーかな??多分・・・

> 怖いお話で京極さんにいきます
> この方の新書を読んだんですけど上下2段であの厚さはすごいと思いましたよ
> 島田荘司さんも同じ頃読んでたんですけどあの方の新書も厚かった

今でも売る事が出来ない本の一冊が、嗤う伊右衛門です。
お岩さん話をあそこまで!の衝撃は凄かったですもの。

> 最近ではとんと読まなくなってしまいましたけど
> もう少ししたら図書館に行って探してみようかな・・・
> 有川さんほど・・順番を待つこともないと思うんですよね

図書館利用出来るって良いですね~
17時までなので、ほとんど利用出来ません(;_;)
ちょっと悔しいです。

> 九州の梅雨明けませんね・・本当に困りものですよね
> 家の方は気温の違いに四苦八苦してます
> 今は過ごしやすいけど、どうせまた暑くなるんだし
> 暑いならずっと暑いほうが身体に耐性ができるのに・・・
>
> お互いに無理しないようにこの異常気象を乗り切りましょうね

今日、11時に梅雨明け宣言出ました!!
去年よりも半月遅れですよ!!
はぁ・・・この湿気とやっとおさらばです!!
でも、暑い夏が来そうですね・・お互いに無理しないようにしましょうね。

Re: うわあ…

こんばんは、氷翼様

> とりあえず読もうという気にもなるかどうか…(オイ)
> もうホントに尊敬します、ソミュラさん…!!

いやはや・・ほら、BLも面白い!と大絶賛話が少ないし(こら)
BLでなくても、面白い本ならなんでも好きだから(あはは)

> 彩雲国~ってまだ続いてたんですか!
> 一応アニメはキープしてあるんですけど…また観れてない^^;

アニメは途中で終わってしまっているのよ。
で・・文庫で分厚い上下巻で最終話を迎えたのですが
その後の話とか、間を埋める話としてハードカバーで出された本がこれです。
アニメは、声優陣が豪華だし是非!!

> 十二国記も続き書いてくれないかな…。
> 全然違うお話ですが、なんか思い出しちゃうんですよね…。

十二国記、新潮文庫で出ますね。
書棚を揃えたいから(こら)新潮で買い直そうかな・・と思っているところです。
(講談社とか他でちまちま出ていて、揃っていなくて・・)

Re: 京極さんの

こんばんは、ふみ様

> あははっ!この時期ってやっぱ京極さんの作品とかイイですよね^m^
> ソミュラさんは色んなものを読まれるから凄いわぁ…

今日は、あさのさんを2冊買ってきました(^^)v
一冊は読み終わったので、7月後半の本に一冊追加です(^^)v
もう一冊は、前の巻6巻読めてないから(大笑)

> 彩雲国…
> こんなのも出ているの?
> ハードカバーは、重みがあってイイんだけど(おもしね^m^)読むとき、大変なのよね~で、彩雲国~最後、どうなったんですか?

一言で言うと、秀麗と主上が結婚して女の子が出来ました(おい)
主上は、彩雲国一番の良君と呼ばれましたとさ・・・に集約されるかな?
(まとめすぎです)

> 雨降り大変ですね…
> 去年も、梅雨明けから取り残されて、そちらの方はズット雨で大変でしたよね(~_~;)大物あらいが出来なくて悲しいですね…

なんと!!今日、11時に(ぶはは)梅雨明け宣言でした
NHKのアナウンサーも余程嬉しかったのでしょう。
11時とわざわざ言っていましたもの。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。