スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電もほどほどに・・・

2012.07.26 22:22|ひとりごと
先週の週末の勤務で、あまり口をきかない同僚に
「きついの?きついんだったら、変わるよ・・」
と言われてしまい、軽く落ち込んでいました。

そこまで言われるほど、顔色が悪かったのか?
うわぁ・・プロとして、あるまじき事よ・・・と凹んでいましたが・・

昨日から今日にかけてのお泊まりでその時と同じような感覚に陥っていました。

外来では
予診や検査に目を通して、ある程度の情報を入手

予診では訴えの把握と書かれた処方の間違いがないかのチェック・・
検査のデータを見て、視力がいきなり落ちていないか・・・
眼圧が高くなっていないか・・にも目を通し
重症かもしれないなら、早めにカルテを回す・・などの配慮も要ります。

ところが。週末の時には、何度カルテに目を通しても頭に入ってこなくて
同じカルテを見ては置いて、また見ては置いて・・・・

そりゃ周囲から見たら、何をやっているんだ!?
効率が悪いのも甚だしい!!とイライラしたと思います・・・

その時には、外来で座って待っていた方が
待合室が涼しいとボスに言ったものだから
節電に燃えているボスが、院内の冷房の温度を上げてしまったのが原因でした・・・orz

座って待っている人と動いている私たちでは体感温度に差が出ます。
ボスは子供用の扇風機を固定して回しているから、彼個人はあまり暑くはないみたい。

が・・・・動いている事で、体温上昇
(先週週末は、梅雨明けしていなくて雨で頭痛も酷かった)
スタッフが少ないと、あまりトイレに行く事も出来ない・・と言う事情と
気分が悪かったものですから水分補給が足りなかったんですね・・・

そのせいで、一種の夏ばて?熱中症もどきになっていたっぽくて・・

一生懸命やっているつもりで、ちっとも前に進まない
だから焦ってやろうとして、空回り
その時点で、自分がきついのかどうかが分からない状態・・・

問題はここよね!!
自分がきついかどうかが、既に判断が出来なくなっている・・
(ちょっと怖い気がしますな)

それが昨日も起きていました(^^;

ボスが、あちこちの冷房の温度をチェックして回るんですよ!!
で、これは寒いじゃないか?と彼が思ったら、温度を上げるんです。
患者様の病室も、26度に設定していたのに
27度とか28度にしてしまう・・

推奨温度だと言うのは分かっていますが、
入院患者様から、クレームをいただきましたよ。

夜中に暑くて汗だくになりました!!
手術でお風呂に入れないから、余計にベタベタする!!
院長先生が触ったコントロールパネルだから、勝手に触ったらいけないと我慢しました・・

こういう苦情って、看護師には言うけど
絶対にボスには言わないよな・・患者様も。

詰め所や手術準備室も温度を上げられていたのですが
それに気が付いたのは、かなり時間が経ってからでした。

手術日のお泊まりでしたので
あれこれ順序よく片づけをしないといけないのに、ちっとも進まない
仕事が片づかない・・
一つやっては座って足を投げ出したくなる・・
でも、仕事しなくちゃ!!

そのうちに、患者様のお名前をごっちゃにしてしまう(こらこら)
石田さんと平川さんがいらっしゃるとしたら
石田さんを平田さんと呼んでしまう状態(おーい)

当然、返事はされませんわな・・
あれ?みたいな事になり、これはちょっとなんか自分でも変だと思ったら
体内にもの凄く熱がこもった状態になっていた・・・・orz

部屋は涼しいはずなのに?と思ってパネルを見たら
温度設定が上がっていた・・・・

軽く温度を下げさせてもらい、残りの仕事を片づけてから
23時にようやく冷たいシャワーを浴びたなら、スッとしましたが・・・・

途中でおかしい事に気付きにくくなっているのが怖いです・・・

節電節電と言われますが・・・程度問題ですよね?
危ないと思う判断が出来なくなるんだ・・と今回、感じてしまいました。

先ずは、普段の体調管理も大事だし
水分補給も大事!!

皆様もどうぞ無理はなさいませんように!!
いやぁ・・かなりしんどかったですよ~~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

No title

私の職場も外回りの営業さんやメタボの人などが低めの温度にしますが、座り仕事のSEには低すぎるんですよね。
女子社員の夏なのにひざ掛けしたり、ちょっと低すぎとういう状態になってしまいます。
それとエアコンは吹き出し口があるから、その近くにいると寒いのですが、離れた所にいる人には暑く感じられるんですよね。
私は吹き出し口のすぐ近くにいるのでコーヒーが冷めてしまう程寒く感じます。
その寒さに慣れているので、家でも、27度、除湿を守っています。

ところで、ブログってよく分からないのですがトラックバックをすると何が起きるのですか?

わあ…

ソミュラさん、本当に大丈夫ですか!?

叶うなら、2、3日ゆっくり休んでいただきたいです~(>_<)

心配ですよ~(>_<)

節電…北海道は原発止まってるんで、
確かに無駄遣いはできませんが、
本当に程度問題ですよ…。
節約すりゃいいってもんじゃない!
健康に支障とか出ちゃったら意味ないです!

やばいよ!!

室内でも、熱中症になるんだからさ。
28度設定たって、広い場所とか人が多いと中の温度は違うからね。
看護婦さんとかは、水分補給が簡単にできないから、特に気をつけなきゃ!!!
ボス・・動き回る人に合わせてほしいよね。(まずは患者さんか?)

Re: No title

こんばんは、タッ君さん(^^)v

> 私の職場も外回りの営業さんやメタボの人などが低めの温度にしますが、座り仕事のSEには低すぎるんですよね。
> 女子社員の夏なのにひざ掛けしたり、ちょっと低すぎとういう状態になってしまいます。
> それとエアコンは吹き出し口があるから、その近くにいると寒いのですが、離れた所にいる人には暑く感じられるんですよね。
> 私は吹き出し口のすぐ近くにいるのでコーヒーが冷めてしまう程寒く感じます。
> その寒さに慣れているので、家でも、27度、除湿を守っています。

そうなんですよ!!個人差が大きいんですよね、温度に対しての感覚も・・・・
ただ、動いている時とじっとしている時はかなり差が出ますよね・・・
去年までは、ボスが暑がりさんで冷房を強にしてガンガンかけて。
私たちがカーディガンを着ないといけない状態だったものですから!!
極端だぁああ!となっています。

吹き出し口の下は、まともに来るからドライアイなどにもお気を付け下さいm(_ _)m

> ところで、ブログってよく分からないのですがトラックバックをすると何が起きるのですか?

トラックバックは、書いている内容が同じ方のところに送信します。

例えば、アニメやドラマの感想を書いたとします。
同好の士はいらっしゃいますから、その方の記事にトラックバックを飛ばすと
大抵は、その方もトラックバックを返して下さる・・・

そういう横繋がりがどんどん広がっていきますと。
トラックバックから、同じ作品に対しての他の方のブログに飛ぶことが出来るわけです。

これ、どうよ・・と思った方が一つの感想から、他の方の視点の感想まで
いろいろ見に行くことが出来ると言う感じでしょうか?

楽天は、トラックバックを受け取ることが出来なかったんですよ・・
(アダルトなどからのトラックバックが一方的に多かったもので、機能削除されたんです)
なので、私もあまりトラックバックを使いこなせてはいませんが
私のお友達の所で、アニメ感想を書かれていらっしゃる方だと
トラックバックも多いので、参考になるのではないかと思います。

Re: わあ…

こんばんは、氷翼様

> ソミュラさん、本当に大丈夫ですか!?
> 叶うなら、2、3日ゆっくり休んでいただきたいです~(>_<)
> 心配ですよ~(>_<)

どうして熱中症で死亡?と思っていましたが、ごくごく軽い状態ではあったものの
途中でふら~~~っとしてきた時には、やばい!!なんか分かった!!と思いましたよ。
自分がきついと言うのに気が付かないのよ~~

> 節電…北海道は原発止まってるんで、
> 確かに無駄遣いはできませんが、
> 本当に程度問題ですよ…。
> 節約すりゃいいってもんじゃない!
> 健康に支障とか出ちゃったら意味ないです!

ボスはねぇ・・去年までは一番暑がりさんで、
側に居る看護師がカーディガンを羽織るくらいに冷房を下げていたんです。
しかも!!仕事の最中に患者様を放り出して、各部署のエアコンの温度を
チェックに行くのよ!!信じられない!!とブーイングです。

今度から、ちょっと対策を考えないといけないかな?と思いましたわ。

Re: やばいよ!!

こんばんは、ふぁきあ様

> 室内でも、熱中症になるんだからさ。
> 28度設定たって、広い場所とか人が多いと中の温度は違うからね。
> 看護婦さんとかは、水分補給が簡単にできないから、特に気をつけなきゃ!!!
> ボス・・動き回る人に合わせてほしいよね。(まずは患者さんか?)

いや、本当に室内で熱中症で搬送された方の気持ちがチラッと分かりました。
自分がやばい状態だと、気が付くのが遅くなるのよ・・・
まともな反応とか判断が出来なくなっているんですもの!!

動いているし、熱がこもるともう大変~~~
水分補給、時々交代で行かなくちゃ!!

先ずは患者様で良いと思うのですが。
座っていた場所とか、個人差がある問題ですからねぇ・・・
いやはや・・

あぶないですよー

働いていてふらふらすることってありますよね。
軽い熱中症だったのかもしれません。

そんなに喉渇いていない、そういえばトイレいってないってのが危険なのかもしれません。
こまめに水分とらなきゃいけないですよね。

節電も体や仕事に支障が出てくるなら無理にすることはないと思います。
うちの会社は外の作業が多いので、塩あめと、かりかり梅が設置してあります。
外に行く前に数個もって行くこと!!ということになっていますよー。

自分は大丈夫と思っていると突然くるので気をつけてくださいね。

うんうん

仕事中の水分補給は本当に大事だとわかってても、摂りにくくて
大変なんですよね・・・そういう生活をしてたので
私は石持ちになっちゃったんだと思うんです(爆)

仕事柄、入浴介助があるんですけど、その時は
2時間以上湿気の多いお風呂場に籠りっきりになるので
熱中症の心配をしないといけないんですよ~
利用者さんたちの心配ももちろんですけど
お風呂が終わると顔が真っ赤で周りから心配されます
なのでクビに保冷剤を巻いたりしてあの手この手で
凌ぐようにしてます

ソミュラさんの職場だと表立って水分の補給が
出来そうにないですから・・本当にお気をつけてくださいね
ボスももうちょっと考えてくれてもいいのにね

☆お気をつけて・・・

うんうん!
動くときと、動かない時でも、全然違いますよね…
それが何人かいらっしゃるから、お仕事内容も同じ職場でも違うことをされているでしょうしで違うし…風って受けてるのと受けないのとで、体感温度が3℃ぐらい違うしね~

お仕事、お気をつけて頑張ってくださいね…
私も金曜日に母のお供で出かけて、和歌山で一番の暑さもあったのか、熱中症の症状が出て(~_~;)いやまぁ~暑さに強いと思っていたけど、油断は禁物なのでお気を付け下さいね…

Re: うんうん

こんばんは、ぶっく様

> 仕事中の水分補給は本当に大事だとわかってても、摂りにくくて
> 大変なんですよね・・・そういう生活をしてたので
> 私は石持ちになっちゃったんだと思うんです(爆)

手術中などは、トイレには行けませんし・・・そういう特殊な時でなくても
結構普段から水分はあまり飲みませんものねぇ・・・
仕事している場に、ペットボトルの持ち込み許してもらえるはずもないし・・

> 仕事柄、入浴介助があるんですけど、その時は
> 2時間以上湿気の多いお風呂場に籠りっきりになるので
> 熱中症の心配をしないといけないんですよ~
> 利用者さんたちの心配ももちろんですけど
> お風呂が終わると顔が真っ赤で周りから心配されます
> なのでクビに保冷剤を巻いたりしてあの手この手で
> 凌ぐようにしてます

うわぁ・・お風呂の介助は大変でしょう?
ただでさえ介助で支えなくては!とかあるのに
この温度ですもの。サウナにタダで入っていると言うジョークは通じませんもの!!

> ソミュラさんの職場だと表立って水分の補給が
> 出来そうにないですから・・本当にお気をつけてくださいね
> ボスももうちょっと考えてくれてもいいのにね

ありがとうございます。
ボスは去年までは周囲がカーディガンを持ち出すくらい冷房大好きだったので
彼なりに我慢しているのだとは思いますが・・(^^;

Re: あぶないですよー

こんばんは、しげこ様。コメント逆になってごめんなさいm(_ _)m

> 働いていてふらふらすることってありますよね。
> 軽い熱中症だったのかもしれません。

思考力ゼロでしたよ~~もうキケンもキケン!!

> そんなに喉渇いていない、そういえばトイレいってないってのが危険なのかもしれません。
> こまめに水分とらなきゃいけないですよね。

はい~~
他の部署は上手に水分を冷蔵庫にしまっているみたいですが
看護師は、あまりそういう事をしていないので
唯一?病棟勤務の時だけはペットボトルを側に置いて仕事が出来るんです・・

> 節電も体や仕事に支障が出てくるなら無理にすることはないと思います。
> うちの会社は外の作業が多いので、塩あめと、かりかり梅が設置してあります。
> 外に行く前に数個もって行くこと!!ということになっていますよー。

塩飴!今年も人気商品ですね~
キリンのライチのやつを大人買いしちゃいました(おい)

> 自分は大丈夫と思っていると突然くるので気をつけてくださいね。

はい。今回、本当にきついと言う事に気が付かなかったです・・・
それがヤバイと思いました。

Re: ☆お気をつけて・・・

こんばんは、ふみ様

> うんうん!
> 動くときと、動かない時でも、全然違いますよね…
> それが何人かいらっしゃるから、お仕事内容も同じ職場でも違うことをされているでしょうしで違うし…風って受けてるのと受けないのとで、体感温度が3℃ぐらい違うしね~

なんですよ!!そうなんですよ!!
じっとしているだけでも辛いですが、動いて停まった時がねぇ・・
そもそも、患者さんは大抵長袖で来ているの!!
そういう人って普段から寒がりさんなんですよね!!

> お仕事、お気をつけて頑張ってくださいね…
> 私も金曜日に母のお供で出かけて、和歌山で一番の暑さもあったのか、熱中症の症状が出て(~_~;)いやまぁ~暑さに強いと思っていたけど、油断は禁物なのでお気を付け下さいね…

ふみ様もやられましたか・・・・
本当に梅雨明けした途端に真夏日でやられそうです。
お互いに油断せずに、乗り切りたいですね!!
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。