スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月後半に聴いたCDをまとめました

2012.07.29 21:04|まとめ日記
さぁ、昨日に引き続いて2012年6月後半に聴いたドラマCDのまとめ日記です。

ところで!!話はちょっと変わりますが!
皆様は、CDケースを取り出して中身が違う!とか入っていなかった!!
えぇええ!?と言う事態に陥った事はあるでしょうか?

実は!!うちの家人が、そういう人なんです(どういう・・(大笑))
例えば、シルクロードのCDが聴きたいとケースを取り出すと
中に入っていたのが、姫神だった・・・とか・・(^^;

さだまさしのケースに入っていたのが美空ひばりとか・・・

表示されているCDケースに、その中身が一致して入っていた事が無いんですね(新品買ってきた時以外は)

聴こうとして、プレイヤーに入れる時。
それまで聴いていたCDが入っていた・・・
取り出したCDを、買ってきたケースに入れて
次に聴く時には・・の繰り返しでそのまま・・

あまりにグチャグチャなので、文句を言いましたら。
目的の物がすぐに出てこないで困るのは自分なんだから!と逆襲されました。

だからさ・・・プレイヤーの中身を入れ替える時に
新しいケースに古いCDを入れるのは分かる。
でも、それを元のケースに入れたら良いだけじゃない??と言うと
聴く方が先で忘れてしまう・・・のだそうです。

そういうソミュラは、車内に持ち込んであれこれ聴いているけど
ケース取り違えは起こさないのか?と質問されました。

ふふふ・・私は、ケースと中身が違う事態は引き起こした事は皆無と言って良いのです(えっへん)
一度もないと言いたいのですが、多分一回くらいはあります(大笑)

と言うのも・・・シリーズものを3枚か4枚続けて聴く時には
あらかじめケースをずらして入れて準備しておくからです。

最遊記のCDをまとめて聴いた時には、1をプレイヤーに入れる
1のケースに2の中身を入れて。2の空いたケースに3のCDを・・と順繰りに準備しました。
聴き終えて入れ替える時に、自然に1のケースに1のCDが入る事になります。
(偉そうに書く事でもないですが)

通勤途中で聴く時には、短い物以外は2日で1枚ですので
そろそろ終わるかな?と言う時には、中に入っているCDケースに
次に聴きたいCDを入れておく・・と言う具合です。

ちょっとした手間暇ですが。
絶対に間違い?は起こしません・・・

問題は、次に何を聞こう?と迷っている時ですね・・・
聴きたいものがない時とか(^^;
準備が出来ないんですもの(おーい)

6月後半

アニラジ十将伝

倒凶十将伝ドラマ「アニラジ十将伝」倒凶十将伝ドラマ「アニラジ十将伝」
(2001/07/10)
ドラマ、石川ハルミツ 他

商品詳細を見る


*アニメディアの全サをオクでゲットして聞いて、どうもスッキリしなかったので
こちらを聞いてみましたが・・・
うーん・・思いっきり「OVAを買ってね!!」で終わっている企画CDかぁ・・
キャラとして、DJをやっていると言うのは面白かったのですが・・うーん・・・

散る散る、満ちる

散る散る、満ちる (ショコラ文庫)散る散る、満ちる (ショコラ文庫)
(2012/02/10)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


*原作を読んだ時には、凪良さん2作品目でしたし。感動しましたよぉ!!
なので、CD化の話を聴いた時、ものすごーく楽しみに楽しみにしていました。キャストを知って、おぉお!!イメージ通りじゃん?OKOK!!と思ったんですよ。
なのに・・聞いていくうちにイライラが募ったのは何故でしょう?

内心の逡巡は、文章で読む時とモノローグとして語られるのは違うんだなぁ・・って事かしらん?
押しつけがましくない、繊細な繊細な相手への気遣いは文章で読む分には「うんうん・・・そういう繊細な気持ちの持ち主のキミだから、幸せになって欲しいのよ!!分かるわ!!そのためらう気持ち!」となったのに。
それが、何故かイライラいらいら・・・(おい)


原作未読で、CDから聞いた人は「あぁあああ!!こ、この受け様の煮え切らない態度って何?
相手の気持ちを思いやるのも、いい加減にしてっ!!」となるんじゃないかなぁ??

多分、文章だと行間に自分なりの「間」や時間経過を含ませる事が出来るからかも・・

それがドラマCDでモノローグと台詞でどんどん語られていくと、もの凄い短時間になってしまうからかなぁ??

CD1枚目の前半、お母さんとの思い出などが出てくるシーンでは涙ぐんでしまったので
後半になるにつれて冷めてしまった自分ののめり込み度の問題かもしれませんね・・・・

個人的には、うちの犬型のロボットが女性声なのもありまして(^^;
(ダッキーちゃんね)
キンピラの声が男性だったのは、え!?でした。

そのキンピラ、シーンの度に声優さんはマイク前に立ったのかしら?
ずっと同じ感じでオカエリと言うのなら、一回録音してそれを回していたのかな?などと思っていました。

ラストシーン。
文章で読んだ時よりも、タイトル由来がはっきりする感じでしたね。
え?このお話のタイトルって、そういう事?私、原作好きで何回も読んだけど・・えぇええ?
そういう文章ってあった?と大慌てで引っ張り出したなら、ちゃんと書いてあったけど・・・

うわぁ・・読み流したつもりはないけど~~!!この部分だけは、音になった事で丁寧に説明されているっぽくて感動しました。

あぁ・・うんうん・・・・ちょっとじんわりしました。
縁側に満ちる色合いや夏の葉擦れの音などは、イイネ良いね!!でございました。

散る散る、満ちるキャストトークCD

*ドラマCDで改めて思いました。このお話って4人で進むのねぇ~~(大笑)
でも、あぁ・・なんかこのキャストトークは聞くんじゃなかった・・・・
裏話として、仲良いキャストで和気藹々と言う感じが伝わるのは良いけど
なんかヤダなぁ・・と思ったのでした。

何が?どうして?と訊かれると困るけど、そこが「なんか」なんですよね。
うん・・・これだったら、無理して予約しなくても良かったかな?


十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

十三支演義 偃月三国伝 店舗別特典「世界の約束」 

*店舗別特典は、発売直後かかなり時間が経ってからオクに頼る事にしてます。
今回は、かなり楽にゲット出来てホッとしていますが・・
赤い糸を辿ってきたら、織姫を助ける事になった3人のお話・・・

赤い糸は、そうそうお洋服に使っていないのね~~(^^)v


十三支演義 偃月三国伝 店舗別特典「愛しき君への贈り物」 

*この十三支では、鈴村さんのトーンが低くて「鈴村さん?」となってしまいます。
今回も、良い感じの兄貴分でしたねぇ~~
石田さんに、こういう可愛い役は(そろそろ)ちょっと気の毒な気がします
(まぁ・・劉備くんは、変化するキャラだから。それもコミだとは思いますけども)


十三支演義 偃月三国伝 予約特典「偃月の一戦」 

*主人公が、怪我をして寝込んでいる設定のドラマ。
ブラック?劉備くんが出てきて、満足な一枚でした(^^)v
それにしても、遊佐さんのキャラは敵設定なので。
彼をどう出すか・・・に苦労しているんじゃないでしょうか?


十三支演義 偃月三国伝 限定版特典「老国の姫君誘拐事件」 

*こういうパロディ、大好きっ!!!
名前だけ同じで、立場が違う設定(微妙にキャラクターの女嫌いだの、欲しい物はゲットする!は同じです)って良い!!

特典CDには、ゲームのネタバレが含まれているから「プレイ終了して聞いてね」が多いのですが
こういうゲームをプレイしなくても、楽しめるおまけって好きよぉ!!

このCDでは、遊佐さんキャラの「油を撒いて、火をつけます!!」発言がおかしくてしょうがなかったですよ!!
あんた、執事じゃないじゃん!!!

最遊記外伝 OVA購入特典ドラマCD 桜がみる夢(6月後半到着)

OVA「最遊記外伝」第壱巻「桜雲(おううん)の章」スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」第壱巻「桜雲(おううん)の章」スタンダードエディション [DVD]
(2011/05/25)
関俊彦、保志総一朗 他

商品詳細を見る


OVA「最遊記外伝」第弐巻「散華(さんげ)の章」スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」第弐巻「散華(さんげ)の章」スタンダードエディション [DVD]
(2011/08/24)
関俊彦、保志総一朗 他

商品詳細を見る


OVA「最遊記外伝」第参巻「萌芽(ほうが)の章」スタンダードエディション [DVD]OVA「最遊記外伝」第参巻「萌芽(ほうが)の章」スタンダードエディション [DVD]
(2012/01/20)
関俊彦、保志総一朗 他

商品詳細を見る


*このCDの為に、DVD買っても損はなかった!!(こら)

いやぁ・・・これは素晴らしいCDでしたよ!!

悟空が目覚めた時・・・
三蔵・八戒・悟浄の顔をしているのに、中身は金蝉・天逢・捲蓮
だから、常日頃はきっちりしている八戒がだらしないし煙草を吸っている(^^;
悟浄が紅茶を入れて差し入れをしようとする。
何より怖いのは、ハリセンで殴り倒す破壊僧が悟空を気遣い優しくのぞき込むこと・・

金蝉・天逢・捲蓮の顔をしているのに、中身は三蔵・八戒・悟浄
口汚く罵りあうし。それを見て「いつもの事」と言い切る天ちゃん・・

こ・・・こんなのはイヤだぁああ!!

関俊彦さんの、口調の違いに職人芸を感じます!!
八戒なのに煙草を吸う石田さんの演技と、紅茶を入れる捲兄ちゃんの平田さんに痺れます。
そして、どちらも同じ悟空ですが大学生と幼稚園の差を付けた!と言う保志さん・・・
ごめんよ・・大学生ほど年の差は感じなかった・・orz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:声優
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ばらばらです。

私はCDと中身がばらばらになったりするタイプです。
ゲームもです(苦笑)
元に戻さなきゃーと思うのですが、次にプレイするものの中に今入っていたものを入れちゃうってかんじですねー。

散る散る満ちる。
あんまりだったんですか?
結構キャストぴったりと思ったんですけども。
中々主人公の気持の部分が多い作品だったから難しかったのでしょうか?
私も持っているので早く聴かなきゃですねー。

No title

ども!!iPodの音が悪いのに耐えかねて、直接CDを聞いている方、タッ君です。
不思議に思ったんですけどね、最初のCDを元のケースに入れさえすれば、今聴いているCDのケースが空くじゃないですか。
訊き終わったら、元のケースが空いているので元のケースに入りませんか?
そうすると、何も考えなくてもケースと中身が違うという事は起きないのではないでしょうか?

ちなみに、うちのCDウォークマンは電車の中で破壊されたため、旧型のCDウォークマンに買い替えました(^^ゞ

だよねー。

石田さんはそろそろ酷だと私も思った…。
十三支~のサンプルでそう思ったんだから、
本編って結構キツイんじゃなかろうかとやる前から心配してます。
そんなのいいからさっさとやれよって話ですがw

うちの相方もそのタイプなんですよね!
CDは元のケースに戻さずに、次聴いたCDの中に入れるの。
そして、時間が経って聴きたいCDのケース開けたら違うCDが入ってて、
じゃあ聴きたい方のCDはどこに行った!?ってすっごい探すの。

最初っから元のケースに入れればそんなばたばたすることないのに、
なんでわざわざ別のケースに入れるのか、私には正直わからないですw
クセとか…なんでしょうかねえ?

Re: ばらばらです。

こんばんは、しげこ様

> 私はCDと中身がばらばらになったりするタイプです。
> ゲームもです(苦笑)
> 元に戻さなきゃーと思うのですが、次にプレイするものの中に今入っていたものを入れちゃうってかんじですねー。

あはは!!でも、そうなる気持ちは分かるのよ!!
手元にある分を器械の中に入れるから、取り出した物を手元のケースに入れちゃうの。
それがどんどん積み重なると、何がなんで??どこ行った!になりますよね。
ゲームはね、プレイしている物の取り扱い説明書とかを見るので
ケースごと近くに大抵は置いているので、そういった事故?はおきないかな??

> 散る散る満ちる。
> あんまりだったんですか?
> 結構キャストぴったりと思ったんですけども。
> 中々主人公の気持の部分が多い作品だったから難しかったのでしょうか?
> 私も持っているので早く聴かなきゃですねー。

期待して聴き始めたんですよ・・・・
声とイメージは合っているけど、私は(私は!!ですよ?)ダメでした。
ん~~なんでかなぁ・・
多分、自分の間で読んでいた本とCDの流れが合わなかったのでしょう。

Re: No title

ども!!ipodに入れるのが面倒で(おーい)ポータブルCDプレイヤー大好きな方、ソミュラです。

> ども!!iPodの音が悪いのに耐えかねて、直接CDを聞いている方、タッ君です。
> 不思議に思ったんですけどね、最初のCDを元のケースに入れさえすれば、今聴いているCDのケースが空くじゃないですか。
> 訊き終わったら、元のケースが空いているので元のケースに入りませんか?
> そうすると、何も考えなくてもケースと中身が違うという事は起きないのではないでしょうか?

ふふふ・・私が聴く環境が一般的じゃないんですよ(大笑)
屋内のステレオとかで聴くなら、元のケースに入れて・・で良いんです。

往復3時間以上のウォーキングで聴く時や
往復4時間の運転のお供に聴く時には、2枚組以上の作品を選びます。
出来れば、シリーズで3枚とか(大笑)

常日頃は、通勤のお供で車内でポータブルプレイヤーで聴いています。

そういう時って、所持するCDケースを減らしたいんですよ(大笑)
しかも、歩いている途中の道端でCD交換だし
車内ですと、信号待ちとか休憩する路肩で交換だから
開けるケースをなるべく減らしたい・・と言うのも目的なんです。

自宅でステレオとかパソコンでながらに聴く時には、そういう面倒な事はしません。

ipodなどにまとめて入れて聴けって話ですけども(大笑)

> ちなみに、うちのCDウォークマンは電車の中で破壊されたため、旧型のCDウォークマンに買い替えました(^^ゞ

破壊された・・って、何か暴力事件に巻き込まれたんでしょうか!?
ひぇえええええ!!一体、一体・・何が・・

Re: だよねー。

こんばんは、氷翼様

> 石田さんはそろそろ酷だと私も思った…。
> 十三支~のサンプルでそう思ったんだから、
> 本編って結構キツイんじゃなかろうかとやる前から心配してます。
> そんなのいいからさっさとやれよって話ですがw

うん・・・お子様劉備しか出ない特典CDを続けて聴いていると
うーん・・・・うーん・・・と唸ってしまいました。
男の子が女の子として芸能デビューしているCDドラマも
そのせいで聞けておりません・・・

> うちの相方もそのタイプなんですよね!
> CDは元のケースに戻さずに、次聴いたCDの中に入れるの。
> そして、時間が経って聴きたいCDのケース開けたら違うCDが入ってて、
> じゃあ聴きたい方のCDはどこに行った!?ってすっごい探すの。

うはは・・その光景が見えてしまう。
まさに、うちの家人がそうなんですよ!!
終いには自分でキレて、もう良い!!って怒り出すから困ったちゃんですよ。

> 最初っから元のケースに入れればそんなばたばたすることないのに、
> なんでわざわざ別のケースに入れるのか、私には正直わからないですw
> クセとか…なんでしょうかねえ?

ですよねぇ・・・
ちょっとした事なんですけども・・・
多分、そのうちにちゃんと戻すつもりでそのまま・・なんですよ・・

☆おぉ~

色々聞かれたんですね!
ちるちる~は、気になっていたんだけど、別のモノが欲しくてそっちを優先したので、また機会があったらね…
アティスさんは特典が豪華なので嬉しいけど、今月の崎谷さん以降の新譜の発表がないけど、大丈夫かな?最近ね~な事が多いので、気になってしまいます(~_~;)

わぁぁ~最遊記のOVAは、買うと特典があるのがイイね!
今は、レンタルでも色々出るけど、特典がないからね(~_~;)
販売元さんもそれを狙って特典とか付けるんだろうなぁ^m^

↑美味しそうですね♪
10時過ぎなのに、お腹が空いてきた^m^

Re: ☆おぉ~

こんばんは、ふみ様

> 色々聞かれたんですね!
> ちるちる~は、気になっていたんだけど、別のモノが欲しくてそっちを優先したので、また機会があったらね…
> アティスさんは特典が豪華なので嬉しいけど、今月の崎谷さん以降の新譜の発表がないけど、大丈夫かな?最近ね~な事が多いので、気になってしまいます(~_~;)

そうなんですよね・・・新譜の予定がないと、ひょっとして父さん?(おい)なんて
気になってしまいます!!
新譜を買い逃したなら、なかなか重版をかけないらしいし・・・
かなり厳しいご時世だろうな~とは思います。

> わぁぁ~最遊記のOVAは、買うと特典があるのがイイね!
> 今は、レンタルでも色々出るけど、特典がないからね(~_~;)
> 販売元さんもそれを狙って特典とか付けるんだろうなぁ^m^

応募に期間締め切りがあったので、発売直後に買っていないと
間に合わなかったかな?と思います・・・
レンタルだと、音声特典がないとか・・いろいろレンタル仕様になっているみたいですね。

> ↑美味しそうですね♪
> 10時過ぎなのに、お腹が空いてきた^m^

うはは・・・簡単でおかずがあまり要らないから
是非!!お試し下さいな。
夏の定番料理なんですよ。
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。