スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした話

2012.07.30 22:12|日々の暮らしの中で・・・
「きのう何食べた?3巻」参考・鰻の混ぜご飯(ひつまぶしもどきだね・・と言われて、あぁ!!なるほど!となっていました)からこちら、微妙に混ぜご飯ブーム?が続いています。

だってね~楽で良いんだもん~
主菜と副菜で悩まなくても良いしさ・・・(゜゜)\バキッ☆
ご飯なのにおかずみたいなものだから(こらこら)

今日作ったのは、タコ飯です。

材料は、タコの足一本(お刺身用)と梅を漬けている紫蘇と炒り胡麻
出来れば、彩りに大葉もあると良いと思います。

作り方は至って簡単。
お刺身用のタコを軽く塩ゆでし、ちょっと細かく切り刻む(うちは母が歯が悪いので、固いものはダメなので。なるべく大きくならないように)
その刻んだタコを水・ダシの素・2倍濃縮のめんつゆを適当に入れたものの中で軽く煮ます。
(ゆでるだけで良いと言う人も居ますので、そこはお好みで)

打ち上げたタコと、梅じそをみじん切りにしたものをボウルにとったご飯に混ぜる。
混ぜた時に、ちょっとだけ醤油をたらっと垂らして炒り胡麻も混ぜる。
お茶碗によそったら、大葉をみじん切りにしたものと刻み海苔で彩り!

梅でさっぱりしていますし、炒り胡麻の風味もOK。
タコが良い仕事してくれるので、豆腐のすまし汁でもあれば完璧なメニューです(^^)v
色合いを考えるなら、これに卵焼きでもあると食卓は華やかかな?

帰宅して10分もあれば完成なので、お試しあれ(^^)v

明日は、ガラッとメニューを変えてシチューにしよう・・(最近、暑いから・・と素麺とか簡単あっさりなメニューが続いているしね)


ところで!!
NHKで薄桜記の放送があっていますでしょう?
ゲーム・アニメの新選組や鬼さんが出てくるお話じゃないと分かっていても、予告があるとドキぃ!!としてしまいます(大笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

混ぜご飯

美味しいですよね。
私も好きです。

今の時期何も食べたくなくなりますよね。
でもお腹が減るんです。
暑くて食べたくなくてもお腹が減るってどうなっているんでしょうね?

そうするとスグに麺に逃げ込みますー。
明日はシチューですかー
おいしそうですねー。

薄桜記ちょっと前に気がつきました。
全然違うお話ですもんね。
何でここまで同じようなタイトルにするのか?って感じです。

う、うまそう…

すごくさっぱりといただけそうですね~~。
でも…結構手間掛かってる気が…(これを手間とか言ってるようじゃダメですね)。
いやしかし蒸し暑い今日なんて、
きっとすっごく美味しいだろうな~って思います。

NHKでそんな番組が!
知らなかったな…知ってたら私もすごい反応してるはず!

Re: 混ぜご飯

こんばんは、しげこ様

> 美味しいですよね。
> 私も好きです。

美味しいんですよ。しかも、おかずをあまり考えなくても良いから楽です(大笑)
私も大好き!!
お昼はチャーハンとかすると、途端に楽ですよ~

> 今の時期何も食べたくなくなりますよね。
> でもお腹が減るんです。
> 暑くて食べたくなくてもお腹が減るってどうなっているんでしょうね?

やっぱりそれは、ちゃんとエネルギーを消費しているからだと思います。
下手すると、水分だけで良いです・・アイスだけで良いです・・って感じですよね。

> そうするとスグに麺に逃げ込みますー。
> 明日はシチューですかー
> おいしそうですねー。

そうなの・・・素麺にざるそばに冷やしうどん(^^;
見事に炭水化物に偏りますので、ここはいろいろなエキスが出るシチューかカレー!
と考えて、シチューにしました。
シチューなら、のばしてスープもあり(こら)

> 薄桜記ちょっと前に気がつきました。
> 全然違うお話ですもんね。
> 何でここまで同じようなタイトルにするのか?って感じです。

こっちの「薄桜記」の方が先なんですよ。
何しろ、白黒の映画であるくらい・・
たんげさぜんって片腕の剣豪のお話らしくて・・・
(片腕の剣豪って、あり?)

Re: う、うまそう…

こんばんは、氷翼様

> すごくさっぱりといただけそうですね~~。
> でも…結構手間掛かってる気が…(これを手間とか言ってるようじゃダメですね)。

思ったよりも、簡単なんですよ。
これに比べたら、白和えとかもっと面倒で(大笑)
蛸をゆがいて、ちょっと下味を付けるだけだもの。
何しろ、おかずをあれこれ考えなくて良い!!(くううう)

> いやしかし蒸し暑い今日なんて、
> きっとすっごく美味しいだろうな~って思います。

多分、梅しそが食欲増進に働くのだと思います。
さっぱり美味しいですよ。

> NHKでそんな番組が!
> 知らなかったな…知ってたら私もすごい反応してるはず!

山本さんが主演なの。
もの凄く古い時代劇のリメイクなのですが、片腕の剣豪って
今考えると、無茶とか無理がある気がする・・・(^^;

混ぜご飯

家もよくやります・・・私の場合は本当に楽したいと思うので
混ぜればOK的なものを買ってきて混ぜるだけにしちゃうので
お料理とは言えないです・・主婦失格ですね~

たこ飯は以前お土産にたこ飯の素をいただいて
食べました~美味しかったです
そうか~素がなくても作れるのね(爆)

台風・・嫌な感じでそちらに向かってますよね
どうか逸れてくれますようにと祈ってるんですけど

NHKの薄桜鬼・・我が家は家族全員で見てます
山本君がいい演技していて楽しみです

シチュー

今日作ったカレーの材料がまだ残っているので、私も近いうちにシチューにする予定です。
炊き込みご飯は炊き込みの元を買ってきて炊くだけです。
味付けに自信がないですから(汗)

Re: シチュー

こんばんは、タッ君さん(^^)v

> 今日作ったカレーの材料がまだ残っているので、私も近いうちにシチューにする予定です。

あはは!!それ、分かります。
我が家のシチューもカレーも、同じような具材ですので
ルーさえ変えたら、どちらでもOKかなぁ??
(じゃがいもやニンジンが苦手な家人のおかげで、カレーもゴロゴロしてます)

> 炊き込みご飯は炊き込みの元を買ってきて炊くだけです。
> 味付けに自信がないですから(汗)

炊き込みご飯は、筍が具材に入っている事が多いので
私は使えないんですよ~~
栗オンリーの炊き込みご飯の素は使います(^^)v

Re: 混ぜご飯

こんばんは、ぶっく様

> 家もよくやります・・・私の場合は本当に楽したいと思うので
> 混ぜればOK的なものを買ってきて混ぜるだけにしちゃうので
> お料理とは言えないです・・主婦失格ですね~

何しろ、父の仕事の関連もあって(自営業)
帰宅して30分でご飯の準備が出来ないとダメなんですよ・・・
なので、とにかく早くて美味しくて食欲がわくもの・・
なんつー難しい三大話なんでしょう!!

でも、混ぜご飯って良いですよねぇ!!

> たこ飯は以前お土産にたこ飯の素をいただいて
> 食べました~美味しかったです
> そうか~素がなくても作れるのね(爆)

あ、そっか・・・・素は考えなかったなぁ!!
私は、市販などの混ぜご飯の素は筍の関連で(炊き込みご飯系統には
結構多いので)どうしても自分で作る事が多いですねぇ・・・

> 台風・・嫌な感じでそちらに向かってますよね
> どうか逸れてくれますようにと祈ってるんですけど

また、新しいのが発生しちゃいましたね!!
その関係で、降ったりやんだり・・・湿気が多いムシムシ蒸し・・・な日々ですよ。

> NHKの薄桜鬼・・我が家は家族全員で見てます
> 山本君がいい演技していて楽しみです

山本さん、良いですよねぇ!!
きゃあ~~
あ、でも山本さんのNHKは薄桜記なんですよ~~
非公開コメント

最新記事

最新コメント

本日のお客様

プロフィール

ソミュラ

Author:ソミュラ
アニメやドラマCDが大好きな声優オタクです。
楽天から、お引っ越ししてきましたm(_ _)m

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧


いつだって迷走中

□■彼方■□

タッ君の映画の部屋

ふみのブログ

BLUE&BLUE

おぼろ二次元日記2

部屋が本で埋もれそう

SOLILOQUY 2

今日も明日も明後日も♪

Sweet Voice Cafe

眼鏡で小躍り♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。